2011/03/05 - 2011/03/07
863位(同エリア1784件中)
korotamaさん
- korotamaさんTOP
- 旅行記674冊
- クチコミ75件
- Q&A回答8件
- 936,920アクセス
- フォロワー17人
スキーを始めて2シーズン目から毎年欠かさず訪れている富良野スキー。
今年もできれば2月の連休に行きたかったけれど、どのツアーも高くて手が出ない(◎o◎)
ということで、今年は3月上旬、しかも僅か2泊3日の旅程となりました(/_;)
富良野スキー ~INDEX~
http://4travel.jp/traveler/korotama/album/10432478/
- 交通手段
- AIR DO
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ビッグホリデー
-
利用したのは今シーズンもビッグホリデーの
「【2・3月出発】新富良野プリンスホテル3日間」
往復ともにAIR DO利用で、旭川発着です。
往:ADO031便、羽田発 07:10→旭川着 08:50
復:ADO038便、旭川発 19:55→羽田着 21:40
僅か2泊3日だけれど、それでも滞在時間はフルフルヽ(^o^)丿 -
ADO031便。
使用機材は Boeing737-500(JA8595)。
手前のではありません。その後ろの、ちっちゃい飛行機です〜^_^;
ちなみに手前はBoeing767-300ER(JA98AD)。
海の向こうには建造中の東京スカイツリーが見えているみたい。 -
機内に入ると、エア・ドゥのマスコットキャラクターしろくま君がお出迎え。
お隣にあるのはイヤホン。 -
Boeing737-500。
シート配列は3−3。
小さいだけあって? ほぼ満席です。 -
すらりと伸びる、Boeing737-500の主翼。
-
エア・ドゥの機内サービス、アルコールは有料だけど、ソフトドリンクは無料です(^。^)
しかも、こだわりのドリンクですよん。
珈房 サッポロ珈琲館によるオリジナルブレンドコーヒー
と
北海道北見産の玉ねぎを使用したオニオンスープ。
嬉しいねぇ\(^o^)/
カップも可愛いじゃぁござんせんか(^^♪サッポロ珈琲館 北円山店 グルメ・レストラン
-
一緒に、朝食も食べちゃいます。
ところで AIR DO エア・ドゥ。
正式には「北海道国際航空株式会社」と言うんですね。
この日初めて気付きまして…。
「エア・ドゥって、海外も飛んでるの?」と思わずお抱えカメラマンに聞いてしまいましたー。
なぜ、国際って付けたんだろう?
たまにはアジア方面に飛ぶのかなぁ。 -
定刻より10分遅れて9:00、旭川空港に到着しました。
天候は曇り。
気温は−5度くらいだったかな。 -
スキー場へのバスを待っている間に、束の間、青空が出てきました。
滅多に見ることのない、昼間の旭川空港外観を1枚。旭川空港 空港
-
北海道リゾートライナーでスキー場へと移動です。
運行はふらのバス。
待っている間、ちゃーんとエンジンを止めていて、パチパチパチパチ(^。^)
ISO14001認証取得のバス会社です(^_^)v -
なんだか雪が少ないなぁ。。。
もう3月だからなのかなぁ。。。 -
2泊お世話になる、新富良野プリンスホテルです。
訪れるたびに何かしら変化があるホテル。
今年の変化は何かな。新富良野プリンスホテル 宿・ホテル
-
新富良野プリンスホテルは内側が吹き抜けている、変形ドーナッツ型。
内側の壁、
「こんなにピンクだったっけ?」
と、お抱えカメラマン。 -
旅行会社を通じて禁煙ルームをリクエストしていました。
去年は駄目だったけれど、今年は希望通りでした。
去年同様、セミダブルのツインルーム、カウチベッド付きの3人用タイプ。
そして、珍しく、ニングルテラスビュー? でした。 -
テレビを付けると、なーんと、中国の局番が映りました。
去年は気が付かなかったなぁ。 -
スキーツアーには、
ゴンドラ・リフト2日券、
わくわくファミリースノーランド利用券・歓寒村入場券、
富良野温泉「紫彩の湯」初日だけの入浴券、
朝食券、昼食券など
が付いています。
右上のゴンドラ・リフト券ですが、昨年までは顔写真付きのものでした。
今年は文字だけの、昔のタイプに戻りました。
写真付き発券機も姿を消していて、これからはズーッとこのタイプなのかな。
ついでに変化と言えば、レストランなどにも室内用スリッパで行っていいことになり、これまでよりもしっかりしたスリッパになっていました。 -
朝食は毎度のビュッフェです。
どれも美味しいのだけれど、やっぱり楽しみは「ふらのMILK」と「ふらの濃いヨーグルトチーズ」。
ふらの牛乳、若干薄くなった感じがしたのだけれど、気のせい? -
ふらのヨーグルトも、毎年味が違っているように感じるのだけれど、でも、美味しいよね〜〜〜。
-
昼食券は新プリンスの館内レストランでしか使えません。
初日は12階の和食「からまつ」で
上富良野産ポークグリル丼(スープ付き)
と
フレッシュ魚介入り白いカレー
上富良野産の豚肉は、柔らかく、美味でした。 -
3日目の昼ごはんは、1階レストラン「十勝」で
鉄板ミートカツスパゲッティ
と
富良野オムカレー
富良野オムカレーにはもちろん、黄色い旗と「ふらのMILK」が付いています(^。^) -
こちらは地下1階の炭焼処「きたぐに」。
去年は違う名前の店だったよねー、ということで1枚。
目が飛び出るほどの金額ではなかったので、機会があれば行ってみる? -
ホテル中庭の大きな雪だるま。
今年も健在! -
ニングルテラスの隣に作られた「ふらの歓寒村」。
去年までは北の峰の駐車場一角にあって、名前も「寒々村」でした。
うん。
確かに、「歓寒村」のほうが雰囲気いい?
スノーチュービングなるものに初めて挑戦。
ただ浮き輪のようなものに座って雪上を滑り下るだけですけど、これが案外楽しかった。
そうそう。
「歓寒村」に入場すると、もれなく? 発泡酒1本をいただけます〜(^。^)
去年はホテルと町を結ぶダウンタウンシャトルに乗ると貰えたね。 -
歓寒村には ICE BAR なる、雪ブロックで組み上げたバーがあります〜。
きゃ〜〜〜〜。
 ̄(=^ー^=) ̄  ̄(=^ー^=) ̄ -
夜も訪れてみました。
「雪華の路」という、ちょっとロマンチックな道もあって、ま、いい感じ。
夜もスノーチュービング。
たまたまほかのお客さんもいなかったので、2回もやらせてもらっちゃった(^^ゞ -
こちらは、「わくわくファミリースノーランド」。
追加料金なしで楽しめる、スノーラフティングとバナナボートに乗りました。
ただ引っ張られるだけではなくて、横に振ってくれたり、ちょっとした雪山に乗り上げてくれたりで、それなりに変化があって、「ぅわぉっ!」って感じでした。 -
富良野と旭川を結ぶ定期路線バス、ラベンダー号。
ふらのバスによる運行です。
北の峰に暮らす、昔お世話になったおばあちゃん宅にお邪魔する際に利用しました。
おばあちゃん、今年も元気なお姿を見せてくださいました。 -
北の峰のコンビニで買った北海道限定の
「サッポロ CLASSIC」&「サッポロ 道産素材-SELECT-」
と、
おばあちゃんにいただいた「ふらのワイン」
ヽ(^o^)丿
「サッポロ 道産素材-SELECT-」は発泡酒ながら、なかなか美味。 -
最終日、空港へのバス待ち時間を利用して、ちょっとだけ森を散策。
「ニングルテラス」
昼間はちょいと寂しい感じだね。
できて、何年が経つのだろうか。
テレビドラマ「北の国から」でもロケに使われていたね。
ここ数年、入っているお店に変化はないようでー。 -
倉本総脚本のテレビドラマ「優しい時間」の舞台となった喫茶店「森の時計」。
お店の雰囲気は好きだけれど店内禁煙ではないので、ここのところは足が遠のいていますー。
このドラマを見て、平原綾香を聴くようになった。
♪ず〜っとぉ〜♪ -
森の時計の前で、春、見〜つけた。
-
倉本総プロデュースの「Soh's BAR (ソーズ・バー)」。
こちらも、いい雰囲気のお店のようなのですがー。 -
コンセプトは
「Bar For Miserable Smokers(哀れな愛煙家のためのバー)」。
ということで、一度も入れず…。 -
富良野だ〜〜〜。
-
夜は、プリンスホテルと富良野駅を結ぶ「ダウンタウンシャトルバス」を利用して町に繰り出します。
富良野観光協会が運営していて、夕方6時ごろから9時半まで運行。
北の峰経由で、町中には何ヶ所も停留所があります。
詳しいガイドは英語のパンフレットに記載されていますー。
以前はなかったサービスで、きっと増えた外国人のお陰ですね。
均一料金200円は去年と変わらず。
(一昨年は100円だったけどね。) -
Down Town Shuttle Bus ダウンタウンシャトルバスです。
泊まった2日目の晩が今シーズンの最終運行日だったので、翌週にしていたら乗れませんでした。
危なかったぁ。
こちらも、ふらのバスが運行。
観光協会のスタッフさんが常時1名乗っておられて、その方に運賃を払います。
ところでこのバス。新型のようで、なかなか格好良かった。 -
夜9時過ぎの富良野の町。
気温は−0.7度でした。 -
初日の晩は、居酒屋「いろはにほへと」。
大手チェーン店ながら、北海道ならではのメニューもあったので御贔屓にしていたのですが、今回はそういうの、見当たらなかったなぁ(/_;) -
2日目の晩は、回転寿司「トピカル」。
お気に入りのお寿司屋さんです。
内陸地富良野ではありますが、北海道ですからねー。 -
ここぞとばかり、いただきました。
白糖産生ホッキ
厚岸産活つぶ
根室産真だち
赤貝
カニ味噌
銀ガレイ
塩水ウニ
北寄サラダ
紅しゃけ
厚岸産生カキ
牡丹エビ(中)
あと、茶碗蒸しとカニ汁。
旨かった〜〜〜ヽ(^o^)丿 -
さて、本題のスキーです。
ここは富良野ゾーン山頂。
積雪は140cm。気温はだいたい−5度くらいでした。
全体を通して、寒くはなかく、汗ばむことが何度も。
今年も板はレンタルです。
去年のに比べれば、色も付いているし、そこそこ格好いいかな?
今シーズン、富良野の雪は少なめだったそうです。
2月もそんなには降らなかったそうで、korotamaたちが訪れる少し前は雨まで降ったそうですー。
旭川に着いて、「雪が少ないな」と感じたのは、時期的なものだけではなかったのですね。。。 -
勝手に Top of Furano と名付けている、富良野ゾーン最上部のテクニカルコース。
適度な斜度があり、整地もされているので、好きなコースの一つです。
天気が良ければ眺めもいいのですが、2日目の天気は雪が降ったりやんだり。 -
富良野ゾーンのスピースコースです。
翌日に大会があるとかで、半分はトレーニングゾーンとなっていました。
富良野ならではのロングコースですが、雪質はもう春スキー状態になっていて、重かった…。 -
北の峰ゾーンの山頂です。
ここから滑り降りるレディスダウンヒルコースは、凍っていることが多いのですが、今年はそこそこ大丈夫。
斜度もあるので、雪質がよければかなり楽しめます。
その代わり、凍っていたら怖いんだけどねー。 -
うーん。
景色が今一ね。
北の峰ゾーンのコースはさほど長くはないけれど、バリエーションが豊富なので大好き。 -
北の峰第1高速リフト。もう、照明が付いています。
普段ならこの時間に北の峰にいることはありません。
このリフトはフードが付いていなくて寒いし、ナイターは緩やかなコースしか滑れませんから。
けど・・・・・。
今年の大ショックは、富良野ゾーンの富良野ダウンヒル第1高速リフトがナイター営業を止めてしまったこと(O◇Olll)
フード付きだし、ナイターでもそこそこの斜度を楽しめるコースなので、毎年楽しみにしていたのだけど。
1月一杯は営業していたそうなんです。
お客さん数名から、視界が悪くて危ないから止めてくれ、との声があったそうですがー。
時期的なものもあるかもしれませんが、お客さん、少ないんです。去年、一昨年はたくさん見かけたオージーもあまり見なかったし…。
やっぱり、運営が厳しんでしょうねぇ…。
来シーズンは復活してくださーい。 -
結局、今年は2日目と3日目の2日間だけしか滑りませんでした。
3日目は晴れ間ものぞき、そこそこいい天気だったのですが、大会があるために、Top of Furano こと富良野ゾーンの最上部のコースとスピースコースは滑ることができませんでした。
指をくわえながら Top of Furano を見上げます。 -
いい天気ですー。
-
早々に北の峰ゾーンに移動し、滑走します〜。
木々に囲まれた林間コース。
雪質はいまいちながらも、気分は爽快だぁ(^O^)/ -
今年もいました、自衛隊さん。
なにやら検定のようなことをしていました。
korotamaにとってはレジャーだけれど、この方たちにとっては仕事の一貫。 -
滅多にオープンしない熊落としコースもよく見えました〜。
あ、
去年から PREMIUM ZONE って名前に変わったんだっけかね。 -
北の峰ゾーンのレディスダウンヒルコース中腹。
2日目も雪が降ったりやんだりだったけれど、晴れ間も結構出ていて、よい眺めを楽しむことができました。 -
この眺めが、大好き。
-
あっという間に2泊3日が終わります。
旭川空港でしろくま君がお出迎え。 -
およ?
JALのBoeing787画像、初めて見た〜〜〜。
Dreamlinerさ〜〜〜〜ん、
いつその姿を見せてくれるのぉ〜〜〜? -
旭川空港でお土産購入。
会社用は、定番のROYCE'です。 -
そして、ADO38便、旭川 19:99発で羽田へと向かいます。
使用機材はBoeing767-300(JA8359)。 -
シート配列は2−3−2。
一番後ろの壁がガラスになっていて、面白い。
この向こうにCA席がありました。
シートはANAが2005年から導入した軽量タイプと同じ。
ANAからのリースなのかな?
ヘッドレストカバーは石屋製菓の「美冬」と「白い恋人」。
北海道ならではの広告ですね。 -
おトイレ見学。
ポプリが飾られてあって、JASのフローラルルームを思い出しました。 -
機内サービスです。
キャビンモニターにメニューが映し出されます(^_^)
サッポロ珈琲館のオリジナルブレンドコーヒーと北海道北見産の玉ねぎを使用したオニオンスープは、機内販売の宣伝も忘れない(^_^)v -
キャビンモニターには、なんと機内販売の品々も映し出されます。
なんとなく見ている人の心をキャッチすることもある? -
korotamaは行きの便から心に決めていたこれを購入^_^;
スープのバラエティセット。
オニオン、ゴボウ、ホワイトカリーのお味を楽しめます。
32本入りで1000円ですから、案外お買い得でしょ?
ショッピングバッグもしろくま君(^。^) -
今年もなんとか行けた富良野スキー。
若いときのように朝から夜までがんがん滑る、なんてことはできなくなったけれど、ここまできたらもう、行くことに意味がある富良野スキー。
来シーズンまで、(^^)/~~~
おばあちゃんも、元気でね〜 (^o^)丿
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63