ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドンでは、様々なテーマに基づいたウォーキングツアーに参加することができます。<br /><br /> <br />その中でも、最も注目されているツアーは、いよいよ来月29日に結婚式を控えたウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんの縁の地を訪れるロイヤル・ウェディングウォークではないでしょうか。<br /> <br />このツアーの見所は、ケイトさんが一年間アクセサリーのバイヤーとして働いたイギリスのファッションブランド「ジグゾー」や、二人のお気に入りのバー「マヒキ」、ケイトさんのお父さん、リチャード・ミドルトンさんのオフィスなど、ロイヤルファミリーに接近できる場所を巡ります。<br /> <br />ちなみに、ジグゾーはロンドンに限らず、イギリス国内の都市に展開するショップで、レディース、アクセサリー、シューズ、バッグ、キッズのラインが揃います。<br /> <br />マヒキは、日本大使館最寄り駅のグリーンパーク付近にあって、店内は南国の雰囲気漂うポリネシアン風。斬新な飾り付けのオリジナル・フルーツカクテルが人気のバーです。ロイヤルファミリーに限らず、セレブが訪れるバーとして有名で、席はいつも予約で埋まっています。マヒキの後で、さらに地下にあるバーに行くのがセレブ流の楽しみ方らしいです。マヒキは私も行ったことがありますが、カップルでも友達同士でも楽しめる洗練した印象のカジュアルなバーです。<br /> <br />そのほか、ツアーではバッキンガム宮殿や、結婚式が執り行われる予定のウェストミンスター・アビーなどロンドンの伝統観光スポットも巡ります。週末のみの催行で、12時から2時間30分のツアー。価格は15ポンド、事前予約が必要。<br /> <br />ロンドンのウォーキングツアーで二人に親近感を抱いた人は、二人が出会った場所、スコットランドのセントアンドリュースを訪れるのも良いと思います。セントアンドリュースはゴルフの生誕地で、全英オープンが開催される街としても知られています。私も暮らしたことがある街なので、また改めて紹介したいと思います!