カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行会社はJTBの旅物語 10日間の旅です。<br /><br />・午前)エジプト考古学博物館観光<br />・午後)アズハル公園で昼食 → 帰国<br /><br />遺跡については、ガイドブックのほうが詳しいと思うので簡単めに。<br />それ以外の、諸々が多めです。<br />ツアー選びの参考になればいいな!

エジプト紀行 9日目

7いいね!

2011/01/25 - 2011/01/25

664位(同エリア1591件中)

0

20

すみ

すみさん

旅行会社はJTBの旅物語 10日間の旅です。

・午前)エジプト考古学博物館観光
・午後)アズハル公園で昼食 → 帰国

遺跡については、ガイドブックのほうが詳しいと思うので簡単めに。
それ以外の、諸々が多めです。
ツアー選びの参考になればいいな!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
観光バス 飛行機
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

  • ついに来てしまった、エジプト最後の日です。<br /><br />朝、ホテルの窓から。<br />猛烈に靄ってますね〜。<br /><br />3日目みたく、<br />また早朝の飛行機達は、飛ばないフラグなんじゃw<br />あの遅れって、いつものことだったのかな?<br />気になりますw

    ついに来てしまった、エジプト最後の日です。

    朝、ホテルの窓から。
    猛烈に靄ってますね〜。

    3日目みたく、
    また早朝の飛行機達は、飛ばないフラグなんじゃw
    あの遅れって、いつものことだったのかな?
    気になりますw

  • 朝ご飯。<br />メニューが今までの中で、一番豪華で美味しかった〜!<br />特にジュースが!!<br />マンゴーとストロベリーの100%がッ!<br />いままでお金出していたジュースが飲み放題──!!<br /><br />なんと素晴らしいのでしょう〜。

    朝ご飯。
    メニューが今までの中で、一番豪華で美味しかった〜!
    特にジュースが!!
    マンゴーとストロベリーの100%がッ!
    いままでお金出していたジュースが飲み放題──!!

    なんと素晴らしいのでしょう〜。

  • ツブツブツブ苺(*´∀`*)<br /><br />パラダイス!!

    ツブツブツブ苺(*´∀`*)

    パラダイス!!

  • 8:30出発。<br /><br />エジプト考古学博物館観光へ。<br />たっぷり3時間も!<br /><br />開場前だけど、入り口はこの通り人だかり。<br />これが一斉に中に入るのか………。<br /><br />でも、予想以上に中は広く、混んでいる感じはしなかったです。<br />初めてみたツタンカーメンの黄金のマスクに感激!<br /><br />そして、ミイラ室も込みのツアーだったので、お得に拝見!<br />セティなん〜世がたくさんいたのは覚えているw<br />女性のミイラが、髪の毛まで綺麗に残っていたりスゴイ;<br /><br />数日後、ここが荒らされたんだよね〜。<br />どうせ盗むなら、壊さないで丁寧に運んでほしかったよ。<br />壊れたミイラや、発掘品は、元に戻らないのに〜(&gt;_&lt;)<br /><br />自分達の遺産を壊してどうするの?<br /><br />少し時間が余ったので、博物館のショップを覗きたかったけど、出口の向こう。<br />ハマちゃんに見てきていいかと聞いたら「高いですよ」、と。<br /><br />でも、帰りにチラッと値札を見た感じだと、日本の物価と同じぐらい。<br />店内も綺麗だし、品物に誇りかぶってないし、値札ついてるしで。<br />値段交渉の必要がないし、心安らかに買い物が出来ると想うのw<br />なんちゃってパピルスのカレンダー欲しかったなw<br /><br />もうツアーの土産物巡りが終わってるし、時間もてあましだしw<br />寄らせてくれてもよかったのにね。

    8:30出発。

    エジプト考古学博物館観光へ。
    たっぷり3時間も!

    開場前だけど、入り口はこの通り人だかり。
    これが一斉に中に入るのか………。

    でも、予想以上に中は広く、混んでいる感じはしなかったです。
    初めてみたツタンカーメンの黄金のマスクに感激!

    そして、ミイラ室も込みのツアーだったので、お得に拝見!
    セティなん〜世がたくさんいたのは覚えているw
    女性のミイラが、髪の毛まで綺麗に残っていたりスゴイ;

    数日後、ここが荒らされたんだよね〜。
    どうせ盗むなら、壊さないで丁寧に運んでほしかったよ。
    壊れたミイラや、発掘品は、元に戻らないのに〜(>_<)

    自分達の遺産を壊してどうするの?

    少し時間が余ったので、博物館のショップを覗きたかったけど、出口の向こう。
    ハマちゃんに見てきていいかと聞いたら「高いですよ」、と。

    でも、帰りにチラッと値札を見た感じだと、日本の物価と同じぐらい。
    店内も綺麗だし、品物に誇りかぶってないし、値札ついてるしで。
    値段交渉の必要がないし、心安らかに買い物が出来ると想うのw
    なんちゃってパピルスのカレンダー欲しかったなw

    もうツアーの土産物巡りが終わってるし、時間もてあましだしw
    寄らせてくれてもよかったのにね。

  • これでエジプトの観光は終わりです。<br />あーあ、帰りたくないなぁ〜と、窓の外を眺めていたら。<br />警察官がぞろぞろと。<br /><br />その時は、博物館の入り口だし、安全のために巡回しているのかなと。<br />もしかしなくても、デモがすでに始まっていたのだろうか。<br />デモは朝から予定していたみたいだけど、………。<br /><br />博物館は午後の閉館時間を早めて、強制退去になったみたい。<br />うちらはその頃、空港だった。

    これでエジプトの観光は終わりです。
    あーあ、帰りたくないなぁ〜と、窓の外を眺めていたら。
    警察官がぞろぞろと。

    その時は、博物館の入り口だし、安全のために巡回しているのかなと。
    もしかしなくても、デモがすでに始まっていたのだろうか。
    デモは朝から予定していたみたいだけど、………。

    博物館は午後の閉館時間を早めて、強制退去になったみたい。
    うちらはその頃、空港だった。

  • 町中はいたって平穏に見えるし。<br /><br />でも所詮は観光客なので、本当の状況はわからない。<br />ガイドさんも添乗員さんも、情報は持っていただろうけど、教えてくれるわけないしね。

    町中はいたって平穏に見えるし。

    でも所詮は観光客なので、本当の状況はわからない。
    ガイドさんも添乗員さんも、情報は持っていただろうけど、教えてくれるわけないしね。

  • ツアーはのんきに最後のレストランへ。<br />アズハル公園の園内にあるです。<br /><br />いい天気の中、お外でご飯です。<br /><br />気分イイ───!

    ツアーはのんきに最後のレストランへ。
    アズハル公園の園内にあるです。

    いい天気の中、お外でご飯です。

    気分イイ───!

  • 綺麗な、噴水もあるヨ!

    綺麗な、噴水もあるヨ!

  • 遠くに見えるのは、モハメド・アリ・モスクかな?

    遠くに見えるのは、モハメド・アリ・モスクかな?

  • アエーシ(エジプトのパン)と、付け合わせ。<br />ここは盛り付けもお洒落です。<br /><br />パンも暖かくて、できたてだった!!<br /><br />トマト味とヨーグルト味のペーストは、初めて!<br />美味しかったです!!

    アエーシ(エジプトのパン)と、付け合わせ。
    ここは盛り付けもお洒落です。

    パンも暖かくて、できたてだった!!

    トマト味とヨーグルト味のペーストは、初めて!
    美味しかったです!!

  • 最後のコクテール。<br /><br />イチゴが半分をしめるww

    最後のコクテール。

    イチゴが半分をしめるww

  • メインは「ムサカ」<br /><br />茄子と挽肉に、トマト。<br />ご飯にかけます。<br />「タンジ」となにが違うんだろ? 材料?<br />土鍋なトコロは同じだね。<br /><br /><br />

    メインは「ムサカ」

    茄子と挽肉に、トマト。
    ご飯にかけます。
    「タンジ」となにが違うんだろ? 材料?
    土鍋なトコロは同じだね。


  • これがメチャクチャ美味くって驚き(´∀`)<br />エジプトの料理の中で、一番美味かったです〜!!<br /><br />ただ、量が多くって完食できなかったのが悔やまれる;<br /><br />ご飯食べなかったのに………、それでも。

    これがメチャクチャ美味くって驚き(´∀`)
    エジプトの料理の中で、一番美味かったです〜!!

    ただ、量が多くって完食できなかったのが悔やまれる;

    ご飯食べなかったのに………、それでも。

  • カスタードプリン。<br /><br />手作りって感じで、優しい味でした!!<br /><br />これで後は空港に戻るだけ………。<br /><br />ハマちゃんと最後に記念写真を撮ってりました。<br />ガイドとしてパーフェクトでした。<br />細かい性質の日本人をよくわかってらっしゃるww<br />おじさんおばさんの扱い美味いし。<br />感心するぐらい、根気よく説明と、お世話をしてくれました。<br />ショコラン〜!

    カスタードプリン。

    手作りって感じで、優しい味でした!!

    これで後は空港に戻るだけ………。

    ハマちゃんと最後に記念写真を撮ってりました。
    ガイドとしてパーフェクトでした。
    細かい性質の日本人をよくわかってらっしゃるww
    おじさんおばさんの扱い美味いし。
    感心するぐらい、根気よく説明と、お世話をしてくれました。
    ショコラン〜!

  • カイロ空港です。<br />最後の買い物ですw<br />食べ物系とかお土産を買い込む。<br /><br />ここでプチショックが!<br />エジプト産のチョコは売ってたけど、ナツメヤシのチョコはなかった;<br />ドライフルーツに加工されたのは、売ってたよ。<br />でも、値段が高くって。<br />量は多かったんだけど、こんなにいらないw<br />コレならハマちゃんから買ってもよかったな(´・ω・`)<br /><br />しゃぁない、普通のチョコでも買うか。<br />エジプトなのに、なんでマカデミアン・ナッツをとか言わないw<br />安い方を選ぶに決まってるだろ。<br />お金が残りわずかなんです;<br /><br />ここでも売店のお兄ちゃんが、一生懸命に日本語で売り込み。<br />私のカゴを覗き込み「ソレはオーストラリア産ダヨ!」<br />「わかってるよ〜。ほっといてくれ(;´д`)」

    カイロ空港です。
    最後の買い物ですw
    食べ物系とかお土産を買い込む。

    ここでプチショックが!
    エジプト産のチョコは売ってたけど、ナツメヤシのチョコはなかった;
    ドライフルーツに加工されたのは、売ってたよ。
    でも、値段が高くって。
    量は多かったんだけど、こんなにいらないw
    コレならハマちゃんから買ってもよかったな(´・ω・`)

    しゃぁない、普通のチョコでも買うか。
    エジプトなのに、なんでマカデミアン・ナッツをとか言わないw
    安い方を選ぶに決まってるだろ。
    お金が残りわずかなんです;

    ここでも売店のお兄ちゃんが、一生懸命に日本語で売り込み。
    私のカゴを覗き込み「ソレはオーストラリア産ダヨ!」
    「わかってるよ〜。ほっといてくれ(;´д`)」

  • 帰りは窓際をゲット!<br /><br />実は、チェックインカウンターは、日本人の団体さんで長蛇の列だったんです;<br />係の人のイライラオーラが漂いまくるほどにw<br /><br />待って待って、やっとカウンターにたどり着くと、パスポートとeチケットをむしり取られる!<br />ちょっと言いづらかったけど「窓際で、並び席にしてください……」と、お願いしてみた。<br />兄ちゃん、めっちゃ不機嫌な顔で「ノーノーノー(#゚Д゚)!」<br />あっ、やっぱり;<br />この時、おもいっきり悲しそうな表情を作ってみたんですねw<br />(´・ω・`)(´・ω・`)<br />それが効いたのかわからないけれど、<br />「ユア、ラッキー!」の声が!<br />とたんに(*´∀`*)(*´∀`*)<br /><br />兄ちゃん苦笑でチケット渡してくれた。<br />「バーイ!」って言ってくれたしw<br /><br />めっちゃショコラン!!<br />あんがと兄ちゃん〜!!!<br /><br />ツアーのメンバーで、並び席をゲットできたのは、ウチらともう一組だけでした;<br />マジでラッキー!!

    帰りは窓際をゲット!

    実は、チェックインカウンターは、日本人の団体さんで長蛇の列だったんです;
    係の人のイライラオーラが漂いまくるほどにw

    待って待って、やっとカウンターにたどり着くと、パスポートとeチケットをむしり取られる!
    ちょっと言いづらかったけど「窓際で、並び席にしてください……」と、お願いしてみた。
    兄ちゃん、めっちゃ不機嫌な顔で「ノーノーノー(#゚Д゚)!」
    あっ、やっぱり;
    この時、おもいっきり悲しそうな表情を作ってみたんですねw
    (´・ω・`)(´・ω・`)
    それが効いたのかわからないけれど、
    「ユア、ラッキー!」の声が!
    とたんに(*´∀`*)(*´∀`*)

    兄ちゃん苦笑でチケット渡してくれた。
    「バーイ!」って言ってくれたしw

    めっちゃショコラン!!
    あんがと兄ちゃん〜!!!

    ツアーのメンバーで、並び席をゲットできたのは、ウチらともう一組だけでした;
    マジでラッキー!!

  • 席は3−3−3の並び。うちらのお隣は一人参加の婦人。<br />「トイレ行くときは遠慮なく言ってくださいね」と言ってくれました。<br />親切!!<br /><br />食事は3人揃って魚をチョイスw<br />肉はしばらく食べたくない気分だったに違いない。<br />優しい魚の味に癒されましたww

    席は3−3−3の並び。うちらのお隣は一人参加の婦人。
    「トイレ行くときは遠慮なく言ってくださいね」と言ってくれました。
    親切!!

    食事は3人揃って魚をチョイスw
    肉はしばらく食べたくない気分だったに違いない。
    優しい魚の味に癒されましたww

  • ロシア辺りかな?<br /><br />一度は行ってみたいねと、ここを通るたびに言ってますw<br /><br />帰りも映画見ようと思ったけど、力尽きて1本しか見れず。<br />グーグー。<br /><br />でも、1.2時間ごとに目が覚めてしまう。<br />熟睡できぬ(´・ω・`)<br /><br />かといって起きてられないし。<br />でも熟睡もできないという;<br /><br />ヤバイ! ずっと座ってるのが辛抱できなくなってきた;<br />だが、もう既に2回は席を離れているので;<br />となり2人は爆睡中。<br /><br />申し訳なくて、出れぬ。<br />でも、体動かしたくて椅子の上でガタゴト。<br />まだまだかと10分起きに時計を見たり。<br />ムキーでしたww

    ロシア辺りかな?

    一度は行ってみたいねと、ここを通るたびに言ってますw

    帰りも映画見ようと思ったけど、力尽きて1本しか見れず。
    グーグー。

    でも、1.2時間ごとに目が覚めてしまう。
    熟睡できぬ(´・ω・`)

    かといって起きてられないし。
    でも熟睡もできないという;

    ヤバイ! ずっと座ってるのが辛抱できなくなってきた;
    だが、もう既に2回は席を離れているので;
    となり2人は爆睡中。

    申し訳なくて、出れぬ。
    でも、体動かしたくて椅子の上でガタゴト。
    まだまだかと10分起きに時計を見たり。
    ムキーでしたww

  • 朝ご飯。<br /><br />お腹減ってないけど、<br />食べて気を紛らわすw<br /><br />早く体を動かしたい〜(&gt;_&lt;)

    朝ご飯。

    お腹減ってないけど、
    食べて気を紛らわすw

    早く体を動かしたい〜(>_<)

  • 飛行機は予定通りに、成田に到着!!<br />背伸びして、生きかえったぁ〜(*´∀`*)<br />トランクも無事受け取り、宅配へ。 身軽!<br /><br />10日間の長旅は、楽しさだらけで終了しました!<br /><br />全然デモとか気付かなかったし;<br />帰った後、ニュースを見てビックリですよ!!<br />友達や同僚からは、心配メールがいっぱい来るし。<br />すぐ収まると思ったら、規模はどんどん大きくなるし。<br /><br />エジプトは是非オススメしたいけど、今は無理だ〜。残念。<br />素晴らしい遺跡がある国なので、早く平和になって欲しい(&gt;_&lt;)<br />ハマちゃんとか、お仕事なくなって大丈夫かな?<br />早くツアーが再開するといいね。<br /><br />私も、機会があったらまた訪れたいと思いますヨ!!

    飛行機は予定通りに、成田に到着!!
    背伸びして、生きかえったぁ〜(*´∀`*)
    トランクも無事受け取り、宅配へ。 身軽!

    10日間の長旅は、楽しさだらけで終了しました!

    全然デモとか気付かなかったし;
    帰った後、ニュースを見てビックリですよ!!
    友達や同僚からは、心配メールがいっぱい来るし。
    すぐ収まると思ったら、規模はどんどん大きくなるし。

    エジプトは是非オススメしたいけど、今は無理だ〜。残念。
    素晴らしい遺跡がある国なので、早く平和になって欲しい(>_<)
    ハマちゃんとか、お仕事なくなって大丈夫かな?
    早くツアーが再開するといいね。

    私も、機会があったらまた訪れたいと思いますヨ!!

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP