2011/02/19 - 2011/02/20
22位(同エリア125件中)
ladyさん
会社の写真好きの人たちが写真撮影のための1泊旅行を計画していると聞き、参加させてもらいました。
(私は旅行が好きなだけで、写真はド素人です…)
その名も“美ヶ原”!
何となく聞いたことがあったかもという程度の美ヶ原でしたが、さすが写真愛好者が好んで冬の極寒期に訪れるだけあって、心が洗われる、言葉を尽くしがたい美しさがそこにありました☆
2月19日(土)
新宿8:30 → 松本11:28 あずさ7号
12:00 松本駅よりホテルの無料送迎バスに乗車 → 13:30ホテル着
2月20日(日)
13:30ホテルの無料送迎バスに乗車 → 15:00松本駅
昼食、松本市内観光後
松本17:18 → 新宿20:07 あずさ30号
交通費:トクだ値¥4,690 X 往復 = ¥9,380
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新宿から特急あずさに乗ること3時間、松本駅に到着!
松本駅前ロータリーから見た風景です。
タクシーの縦列を撮ったわけではありません(^_^;)
真っ白な傘をかぶった山並が迫り来るかのよう☆
本日宿泊の「王ヶ頭ホテル」送迎バスに乗るために、反対側出口に向かいます。 -
松本市内の川沿いから撮った山並。
ホテル送迎バス乗車中に撮ったのでブレてしまいましたが、遠くからの眺めさえ圧倒される美しさで、これからの2日間にドキドキ☆ワクワクです^^ -
この送迎バスに乗ること1時間余りで、標高2000Mまで上がるのです。
途中、タイヤにチェーンを装着、険しい峠道をどんどん登ってゆきます。
送迎バスの運転手さんはユーモアたっぷりで、既にバスの中は楽しくにぎやか♪ -
ホテルに到着するまでの約1時間、心を奪われる風景が車窓に広がります。
「王ヶ頭ホテル」は自然保護区内にあり、マイカー乗り入れも規制されています。
特に冬の山道は関係車両(つまり送迎バスのみ?)以外は通行止め。
これは、もはや秘境に足を踏み入れているような感覚デスw -
途中、何度も鹿に遭遇しました。
親子バンビもいました!
お尻が白いハート型でかわいい☆
たまに、天然記念物の黒いカモシカも現れるそうという。 -
大分、標高の高い地点まで登ってきました。
遠くに穂高を始めとする北アルプス連峰が見えます!
ホテルまでもうすぐ♪ -
そして、今夜宿泊する「王ヶ頭ホテル」に到着です!
ロッジ風の近代的なホテル。
標高2000m、360゚の大パノラマ "アルプスの展望台"に辿り着きました。
雲上のお風呂もあるというので、とっても楽しみ♪
http://www.ougatou.jp/
ホテルのスタッフの方はとても親切で、アットホームなもてなしをして下さいます。 -
こちらは、マホガニー色の家具が落ち着いたホテルのロビーラウンジ。
ここで、ホテルでサービスのお茶やお漬物を頂いたり、
本棚に並んだ写真集を眺めたり、くつろぐことができます。 -
私の泊まったお部屋は南館で、奥に和室、手前にツインベッドがある4人部屋でした。
お部屋の窓からは八ヶ岳連峰と富士山が眺められます。 -
窓の外に見える何本もの縦の筋は、窓の高さと同じくらいの長さの氷柱(つらら)!
本来なら氷柱は2月ではなく、3月にできるものなんだそうです。
2月の割に気温が高すぎて雪が溶けることによって、氷柱ができてしまうんだとかw(゚o゚)w -
部屋にチェックイン後、早速ホテルの送迎バスでさっき来た山道を下り、唐松の小径をゆっくり散策しながら、みんなで思い思いに写真を撮ってゆきます。
ここがスタート地点。
“美ヶ原公園 天○の露路” -
ホテルに続く道は雪に埋もれて、車1台が通るのがやっと。
雪深く、両側に唐松が立ち並んでいます。 -
唐松の霧氷。
枝に積もった雪が温かな日差しを浴びて溶け、キラキラ光り輝いています。 -
樹氷がレース模様のようにキレイ☆
-
きらめいた太陽の光が、真っ白な雪景色に反射して、まぶしさでいっぱいです。
-
白銀のクリスマツツリー☆
-
唐松林の遠く向こうに見える山並。
あれは、八ヶ岳連峰か南アルプス連峰か、はたまた中央アルプス連峰か?
それとも北アルプス連峰??? -
唐松の樹氷と霧氷。
-
整然と立ち並んだ唐松。
-
青空に映える真っ白な世界。
-
いろんな角度から見るだけで、表情が変わってきます。
-
みんな、私と同じように夢中になって、唐松の樹氷や霧氷を撮っています♪
-
雪に、唐松林に、山に、アルプス連峰。
1枚に盛りだくさん! -
美しく並んだ唐松林。
-
松ぼっくりが野ばらのよう。
雪が太陽の日差しを浴びて、キラキラ輝いているのが分かりますか? -
ダケカンバ(岳樺:カバノキ科)の樹氷。
-
雪の陰影もまた美しく。。。
-
こんな雪道もなぜか絵になる・・・
-
遠くに見えるのは電波塔。
普段は銀色の電波塔も雪を被って白化粧☆
これもアリだな〜〜〜(^.^)b
ホテルはその一番右に見える、ベージュで箱型の建物。
手前はダケカンバの木。 -
散歩を終えて、ホテルに戻ってきました!
ホテル裏の「天狗塚」も雪に埋もれて。
(左端は雪をはらった天狗さん、右端は雪を被ったままの天狗さん) -
ホテル脇に立つ、電波塔のひとつ。
スペースシャトルみたい。 -
こちらも、電波塔のひとつ。
南極観測基地のよう。 -
ホテル裏の「王ヶ頭 2034M」にて。
-
17:31、「王ヶ頭」で日没。
-
北アルプス連峰に日が沈んでゆきます。
-
-
電波塔と飛行機雲と夕焼け。
-
王ヶ頭での夕映え。
-
18:45 夕食
おしながき。
もともとお酒が飲めない私は、食前酒の山葡萄酒しか飲まなかったのですが、
ここは何しろ標高2000Mの地!
綺麗な景色を堪能して気分良くお酒を飲み過ぎて倒れてしまったり、酔いが回り過ぎて気分が悪くなっている人がいました。
よくあることだそうですが、要注意!!です。 -
夕食の“前菜”
とっても繊細に作られています。 -
夕食の中から
“信州黄金シャモの豆乳鍋”
すりごまが入っていて豆乳とマッチ☆
とっても美味しかった(*^.^*) -
夕食後、ホテルの方が、
1階奥の間の窓に薄い氷の結晶が付くことを教えてくれました。
鳥の羽を並べたみたいに美しい文様。
その美しさに感動です。。。 -
部屋の明かりで、その美しい氷の結晶が、セピア色に綺麗に染まってるのですが、、、
私のデジカメではうまく映すことができませんでした(T_T)
20:00からは、4階でスライドショー。
美ヶ原の四季やアルプスの山並などの写真をスライドで楽しむことができます。
20:45からは星空観測会☆
この日はあいにく曇りで星が見えず中止でしたが、
星が見える日には、星座の説明を聞きながら星空を楽しむことができるそうです。 -
翌朝、6:30。
ご来光を拝みに、ホテルの外へ。 -
妙高山、戸隠山の朝焼け。
-
左の方に、剣、立山連峰。
-
山間に朝焼けの雲海が広がってきました!
-
電波塔とホテル。
ホントに何かの基地みたいw。 -
「 八ヶ岳中信公園
国定公園
美ヶ原高原 」 -
風雪で型作られた雪の文様。
-
妙義山、浅間山の方から日が昇りました!
-
唐松の霧氷がクリスタルのようにきらめいています。
-
王ヶ頭の朝焼け。
バックに北アルプス連峰。 -
何だか南極観測基地みたいw。
-
ホテルに戻ってみると、暖房で温まって窓の氷の結晶が溶けかけていました。
-
そして、この氷の結晶に、窓の外から1枚、
内側に1枚、変光板を当てると・・・ -
こんな模様が浮き上がるのです
わーおw(゚o゚)w
でも、真正面からでないとこの写真は写せないので、
自分や周りの人が実は写り込んでしまったりして、
知らない人から見たら、“心霊写真”と言われてしまうかも(笑)
笑えるくらい“心霊写真”チックのも撮れてました。 -
薄氷の厚さや模様はいろいろ。
-
模様違えば、変光板を通すとこんなに様変わり(*^.^*)
色んな色が見えますね!
ちなみに変光板というのは、いわゆるレントゲン写真てヤツです。 -
炎がめらめらと揺らめいているようにも見えます☆
-
ホテルの方によると、綺麗に結晶が残っているより
溶けかけて薄くなっている方がより綺麗に見えるそう。 -
これなんか、まるで切絵で作った“夜の森”みたい♪
-
あるいは“キノコの森”とかw。
-
7:30。
変光板で遊んだ後は、朝食♪ -
お部屋に戻ると、窓から霧ヶ峰の向こうに富士山が見えてました!
ラッキー♪♪♪ -
9:00。
雪上車乗車体験。
1台10人乗り。 -
「美しの塔」に到着。
飛行機雲とホテルをバックに。 -
雪上車でホテルに戻ったら、4階屋上からの眺めを堪能。
電波塔のバックには、剣、立山連峰が。
美しすぎます。。。 -
天気がよければ、百名山中、55の山を見ることができるのだそうですw(゚o゚)w
奥に見えるは、右より妙高山〜戸隠山辺り。 -
ホテルの中に戻り、出発の時間までゆっくり温泉で身体を休めます。
展望風呂なので、ここからご来光を拝んだり、夕映えや星空を見ることもできます。
そんな見方も贅沢だなぁ(*^.^*)
運がよければ(?)、雲中のお風呂ってことも!
大浴場を出ると、無料の電動マッサージがあって、気持ちよく身体をほぐすこともできました。 -
大浴場の隣のリラックスルーム。
ここで、バスローブをはおって、雪景色を堪能したり、日の光を浴びてうたた寝するのも◎。
そうこうしてると、あっという間に時間が過ぎていく。
13:30、王ヶ頭ホテルとはお別れ、送迎バスで再び松本駅に向かったのでした。
1泊2日、雪景色を見て、展望風呂で汗を流しただけなのに、こんなに気分が晴れやかなのは何でだろう。。。
こんなにリフレッシュできるとは思ってなかった。
次は花の季節に、レンゲツツジやニッコウキスゲ、ヤナギランを見に訪れたいな♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71