2011/02/27 - 2011/02/27
145位(同エリア326件中)
jiuさん
雲仙岳災害記念館(がまだすドーム)で開催された特別企画展「カティアとモーリス 世界の火山に挑んだ夫婦」を観に出掛けてきました。天気も曇りがちだったので、さっと行ってさっと帰ってくるはずだったのですが、あちこち途中下車をするはめに、、、。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄
-
長崎から諫早まではJRの普通列車で移動。
-
諫早駅で島原鉄道に乗換え
南島原行きまで40分待ちだったので、隣駅止まりの列車に乗りました。この一駅だけの列車が1日に14、5本運行しています。 -
今回も島鉄フリーパスのお世話になりました。鉄道・バス一日乗り放題1,000円です(第2・第4日曜日のみ)。通常なら諫早から島原外港までの片道でも1,470円ですから超お得です!
-
本諫早駅に到着
待合室で「島原鉄道 途中下車の旅」というパンフレットが目につき開いてみたら、4つの駅(本諫早、愛野、多比良町、島原)でハッピーラリースタンプを集めると幸せキーホルダーをプレゼントと書いてありました。急きょ予定変更、途中下車いたしましょう! -
道路を挟んで市立図書館があります。敷地内にミモザが咲いていました。
-
30分の待ち時間を利用して御書院へ来てみましたが、梅は少なくこの時期は寂しい感じ。ここは桜の季節の方がお勧め。
-
やって来た列車は急行だったので愛野まではノンストップ。隣駅の幸(さいわい)ももちろん通過。
-
愛野駅
まずは2個めのスタンプを無事ゲット。
語呂で「愛野駅」→「愛の駅」。そして噂には聞いていましたが、派手な駅舎。^^; -
バス停もこのとおり。^^;
-
戦前に走っていた軽便鉄道の始発駅がここにありました。温泉は「うんぜん」です。昔は雲仙は温泉だったんですよ。(^^)
-
次の列車が来るまで30分弱あったので周辺をあてもなくブラブラ歩いてみました。
昨年の龍馬伝では無視されてしまいましたが、龍馬が最初に長崎を訪れたのは文久4年(1864年)です。その帰途に島原半島の有明海沿いのコースを通り、島原港から熊本へ船で渡りました。 -
多比良町(たいらまち)駅
3個めのスタンプをゲット。 -
そば幸
お昼時となったので、ここでカキフライ定食を頂きました。 -
次の列車まで時間があったのでフェリー乗り場まで行ってみました。
乗客のエサにカモメが集まる、集まる。(^^) -
やって来た列車の車体のイラストが色あせてなくて、とても綺麗だったので乗車直前にパチリ。
-
終点・島原外港駅に到着
昨年11月に火事で待合室が焼失し、寂しい駅になっていました。
このあと島鉄バスを利用して雲仙岳災害記念館へ向かいました。 -
サムライブルーのユニフォームを着た龍馬像
昨年のワールドカップで国立代々木競技場に設置されていた高さ10mの坂本龍馬像です。昨年10月に雲仙岳災害記念館の隣にある島原復興アリーナの入口に移ってきました。 -
雲仙岳災害記念館(がまだすドーム)
2009年6月に訪れたときは時間が無かったので、今回はじっくり見学しました。 -
記念館の展望塔から眉山(まゆやま)を眺めています。サムライブルー龍馬像が右下に見えています。
-
特別企画展「カティアとモーリス 世界の火山に挑んだ夫婦」
雲仙岳の火砕流で犠牲となったフランス人火山学者クラフト夫妻のドキュメンタリードラマ(3月26日放映)のプレイベントとして開催されました。世界各地の火山の迫力ある写真39点が展示されていました。
ドラマはNHKのBSハイビジョン放送なので私は見れません。(-_-) そのうち地上波で放送することを期待しております。 -
帰る途中、無料シャトルバス乗り場を発見。
ジャンボタクシー(定員9名)による運行なので、ハイシーズンは運が悪いと乗れないかも。 -
島原外港まで戻ってきました。
-
島原外港からは島原駅までは島鉄バスで戻ってきました。ここにも無料シャトルバス停がありました。
そして島原駅で4個めのスタンプをゲット! -
幸せキーホルダーをゲット!
裏側のデザインは四つ葉のクローバーです。
キーホルダーをもらえるのは島原駅か本諫早駅のどちらかなので要注意。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24