パール・ハーバー周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パール・ハーバー(真珠湾)。1941年12月8日午前3時20分、日本海軍が奇襲攻撃を行い太平洋戦争勃発の口火を切った場所。真珠が採れるところから名づけられたという穏やかな入り江の一角には、日本軍の攻撃で沈んだままのアリゾナ号の上にアリゾナ記念館が設けられていた。また湾内には記念館として公開されている戦艦ミズーリ号も係留されており、見学しながら平和の尊さをしみじみと感じた次第。

ハワイ16  パール・ハーバー7(戦艦アリゾナ記念館2)

2011/02/23 - 2011/02/23

キヌちち

キヌちちさん

パール・ハーバー・ヒストリック・サイト

パール・ハーバーとフォード島の模型。

パール・ハーバー・ヒストリック・サイト。「決して忘れません」の文字。

パール・ハーバー・ヒストリック・サイト、Honoring the Dead。日本軍の真珠湾攻撃による死者の尊厳。

パール・ハーバー・ヒストリック・サイト。日本軍による真珠湾攻撃の第1波の写真。

パール・ハーバー・ヒストリック・サイト。日本軍による真珠湾攻撃の第2波の写真。

パール・ハーバー・ヒストリック・サイト。1941年12月7日、日本軍の攻撃を受けて煙に包まれる戦艦群(Battleship Row)の写真。

パール・ハーバー・ヒストリック・サイト。展示されている戦艦「アリゾナ」から引き揚あげられた錨。

パール・ハーバー・ヒストリック・サイト。日本軍の魚雷が戦艦群(Battleship Row)を攻撃。この写真は飛行士により1941年12月7日午前8時ころに撮られた。

パール・ハーバー・ヒストリック・サイト。海兵隊の慰霊碑。

パール・ハーバー・ヒストリック・サイト。カネオヘ湾の海軍基地での儀仗隊による埋葬の写真。

パール・ハーバー・ヒストリック・サイト。真珠湾とフォード島の地図。

パール・ハーバー・ヒストリック・サイトの案内マップ。

ボーフィン潜水艦博物館公園、ミサイル。

ボーフィン潜水艦博物館。米海軍潜水艦「ボーフィン」は1943年に就役。1944年8月22日、長崎に向かっていた「対馬丸」ら4隻を撃沈した。多くの疎開児童を含む乗員乗客合わせて1476人が死亡した。「ボーフィン」は1947年に退役したが、朝鮮戦争勃発により1951年7月27日に再就役し1954年4月22日に退役。さらに1960年1月に再々再就役し予備役訓練艦となり、1971年12月1日に退役して除籍となった。1981年以降は真珠湾に保存され、1986年にアメリカ合衆国国定歴史建造物に指定された。艦名のbowfinはアメリカ東部に生息する淡水魚の名前。艦内は当時のまま保存されている。

ボーフィン潜水艦博物館。大勢の見学者が訪れていましたが、時間がなくて入場できず残念でした。

ボーフィン潜水艦博物館

ボーフィン潜水艦博物館。岸から艦首に橋が渡されており、ここを通って艦内に入れるようになっている。

ボーフィン潜水艦博物館チケット売り場。

ボーフィン潜水艦博物館公園。戦時中、戦後、訓練用など様々な種類の米軍の魚雷が並べられている。

ボーフィン潜水艦博物館公園

海岸の記念物の説明看板。ここに立つモニュメントは第二次大戦中に失った52の潜水艦と3500人以上の乗組員への感謝を表すものである。52のモニュメントにはそれぞれの戦中の活躍歴や士官、志願兵の名前が刻み込まれている。

ボーフィン潜水艦博物館公園。潜水艦ごとに第2次大戦中の活躍歴や士官、志願兵の名前が刻み込まれた52のモニュメント。

ボーフィン潜水艦博物館公園。奥に潜水艦ごとに第2次大戦中の活躍歴や士官、志願兵の名前が刻み込まれた52のモニュメントがある。

ボーフィン潜水艦博物館公園、魚雷。

パール・ハーバー・ヒストリック・サイト

方位柱。東京は東側。

ビジターセンターの博物館。第2次世界大戦当時の写真や記録、実際に使われた武器や道具、船や記念碑の模型などが展示されている。

ビジターセンターの博物館

パール・ハーバー・ヒストリック・サイト入場口。

アロハ・スタジアム。ヒストリック・サイト以外のパール・ハーバーの代表的な施設。5万人収容でき、短時間でフットボールやコンサート会場に変身する可動式スタンド。大音響システムによるコンサート、フリーマーケット、地元ハワイ大学のフットボールの試合が行われる。

• まささん 2011/11/19 22:25:32
    残念ながら入場はしなかった。←?
    「ボーフィン潜水艦博物館。大勢の見学者が訪れていた。残念ながら入場はしなかった。」で、

残念ながら入場はしなかった。←意味のわからない日本語です。

キヌちちさんのトラベラーページ