富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
○○会社の招待バス旅行に当たりました。朝中央線立川駅集合⇒国立インターから中央高速に山梨方面へ<br />河口湖・オルゴールの森美術館へ向かう。3月2日東京雨・予報では曇りのち晴れだったのに・・・。<br /><br />河口湖・湖畔に佇む中世の貴族の館。そこは限りない豊かさにつつまれた音楽の世界。<br />降りそそぐ透明な光と風に誘われて心ゆくまでゆったりと音楽の世界へのたびを楽しめます。<br />当日チェコの演奏家による弦楽四重奏を楽しみました。<br /><br />見学後⇒わさびやさんへ⇒御坂農園さんで昼食⇒ジュエリー工房エル・ファクトリー<br />⇒イオン空間トルエ⇒モンデ酒造株式会社ワインセミナーに参加しました。<br /><br />いつの間にか雨は上がって暑くなりコートが不要でバスの中に置いてまわりました。<br />解散場所でバスを降りると風が強く寒かったです。やはりまだコートは必要ですね。<br />これからの暖かい時期におすすめします。<br />

”河口湖オルゴールの森”とワイン大国を尋ねる早春の梅日和

2011/03/02 - 2011/03/02

ジェニーさん

当日チェコの演奏家による弦楽四重奏を楽しみました。

これからの暖かい時期におすすめします。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

河口湖・オルゴールの森美術館

美術館入り口です。

中庭

時を告げるカリヨンです。一時間毎に金の音に合わせて噴水が楽しめます。

中庭から河口湖を眺める。お天気だと後ろに富士山が見える。
    曇りだったので残念。

オルゴールのメインです。
    パイプオルガンと組み合わせ素敵な曲が演奏が楽しめます。

正面のオルゴールのアップです。
    かわいい人形一体ずつが演奏しています。

演奏を聴いています。

演奏後建物を出るとこんどはカリヨン広場から噴水が音楽にあわせて見れます。

一時間毎に金の音にあわせて噴水が楽しめます。

噴水です。

河口湖が見える小さな教会です。

教会です。裏は河口湖です。

お土産ショップです。美味しいチョコレートやオルゴールなどを売っています。

入り口のアップです。チョコレートがおいしいです。

レストラン「ル・リバージュ」です。美味しいお食事やティータイムなどが出来るそうです。「うかい」のシェフだそうです。
    バスの時間がなく利用できませんでした。

ジェニーです。

チェコ・プラハ弦楽四重奏の演奏がありました。
    ミニミニコンサートです。

オルゴールです。タイタニック号に乗せる予定であったオーケストリオンや色々なオルゴールが沢山ありました。

オルゴールミュージアムの入り口階段です。素敵。

可愛いオルゴールの人形達。

ミニュチアで作ってあります。

よーく見ると顔はサルです。

?下はオルゴールの箱車輪もついています。

鳥がいました。種類はわからず。

お昼を食べた御坂農園

ほうとう鍋と豆乳鍋。あつい〜!

キムチほうとう鍋です。

豆乳なべです。右と左に鍋二つ。美味しかった。

モンデ酒造株式会社です。

• わんぱく大将さん 2012/01/13 09:47:48
    オルゴール
    ジェニーさん

新年のご挨拶もせず、申しわけないです。 昨年は旅行記、楽しませていただき、また、見ていただき有難うございました。
    今年も1年、元気に過ごされてください。

私のほうは今月7日にワイナリ―に行ってきましたよ。  大将

ジェニー

ジェニーさん からの返信 2012/01/15 03:04:56
    RE: あけましておめでとうございます。
    大将さま

昨年は大変お世話になりました、本年もよろしく御願いいたします。

こちらこそ、私も昨年は旅行記、楽しませていただき、見ていただき有難うございました。

> オルゴールって、なんともいえない響きですよね。どう、表現すればいいのやら。

オルゴールは、素敵な音色で心の癒しですね。

> 私のほうは今月7日にワイナリ―に行ってきましたよ。

ワイン美味しそうですね。カヴァ?スパークリングワインなのですか?
    シャルドネがはいっていたら美味しそうですね。

カタルーニャのウンのお人形気に入りました。沢山種類あるんですね。
    東方三賢者のお祭りも楽しそうですね。

又、旅行記を楽しみにしています。
    本年もどうぞよろしく御願いします。  ジェニー
  • zzr-cさん 2011/03/21 08:53:22
    何てラッキーな!
    ジェニーさま おはようございます!

バス旅行に当選するなんて凄いじゃないですか!

こりゃ今年は宝くじを買わなきゃですね(笑)

天気は残念でしたが、とっても風情がある建物。
    ここはドイツだよって言われても信じちゃいそうです^^;

タイタニックに乗っていたら日の目を見なかったオルゴール
    とっても大きいんですね。

ミニチュアの顔が何故かお猿さん(笑)

食事も付いたバスツアー、とっても満足ですね^_^

じぃ〜
  • たらよろさん 2011/03/19 21:48:14
    オルゴールの森
    こんばんは〜ジェニー様
    早速遊びに来ました。

河口湖から見える富士山、素敵ですよね〜〜
    この日は残念ながら曇っていたとのことですが、
    ご招待旅行っていいわ〜〜
    私も何かに当たりたい(笑)

ところで、暖かくなったら河口湖の方にドライブに出かけたいなって思ってたんです。
    オルゴールの森美術館、素敵ですね〜
    前を何度か通ったことがあるのですが、
    1度も入ったこと無くて・・・
    こんなにフォトジェニックな場所だとは思ってもいませんでした。
    パイプオルガンの音色も大好きで
    よく演奏会に行くんですよ〜〜
    ぜひ、ここは行ってみたいと思います。

たらよろ

ジェニー

ジェニーさん からの返信 2011/03/20 01:55:09
    RE: 神戸、瀬戸大橋素敵ですね。
    こんばんは たらよろ様

ご来訪ありがとうございます。
    神戸のグルメ美味しそうですね、神戸に行ったのは、30年前です。

そして、瀬戸大橋と明石海峡、素敵です〜ね。
    30年前にはまだ橋は出来てなかった〜。
    でも素敵な写真で楽しませていただきました。

私たちは、京都も桜の季節に行ってみたいです。綺麗なんでしょうね・・。
    中学生の時に修学旅行で行って、高校の時、友達と清水寺、三千院と金閣寺、
    銀閣寺、新京極、などしか行っていないので、
    ゆっくり、主人と桜の季節に行ってみたいな〜なんて思っています。

あと、旅行記で見せていただいた、金沢も行った事ないので、参考にさせていただこうと思います。

又旅行記、見せていただきますね〜。 ジェニー

• 潮来メジロさん 2011/03/06 02:12:32
    ハクセキレイの冬羽オスです。ヾ(^o^)
    ジェニーさん、こんばんは! ヾ(^o^)

> 鳥がいました。種類はわからず。

この鳥さんは、ハクセキレイの冬羽オスです。
    オスとメスの違いは、冬羽の場合、頭部が黒いのがオス、グレーなのがメスです。
    夏になるとオスは背中も黒く換羽しますが、メスの背中はグレーのままです。
    ハクセキレイは留鳥なので、一年中見られます。
    かわいいハクセキレイに一票・・・。(^o^)/~~~
       (潮来メジロ)

ジェニー

ジェニーさん からの返信 2011/03/06 09:57:41
    RE:詳しく教えていただきありがとうございます。
    潮来メジロさん今日は ヾ(^o^)

来訪ありがとうございます。

”鳥の種類はわからず。”と書いて、

ハクセキレイの冬羽オスと教えていただきありがとうございます。
    さすが、くわしいですね!

白と黒、グレイだったので、文鳥かな?なんて・・おはずかしい(T_T)/~~~

もう少し鳥に関心をもってみたいと思います。

また、教えてくださいね。