ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルでアフタヌーンティーを楽しんだ後はバスに乗って<br />チョロンにあるビンタイ市場へ行きました。<br /><br />ココは中心部に近いベンタイン市場とは異なり観光客相手<br />ではなく完全に業者相手のようで、商品が大量にうず高く<br />積まれていて見ているだけでも楽しめます。<br /><br />そして夕食は「クアン94」というカニ料理で有名なお店へ。<br />レストランではなく完全に食堂ですが、安くておいしいカ<br />ニ料理が食べられる良いお店でした。<br /><br />そして締めは昨日も行った「フォー24」へ。<br />今までフォーにはあまり興味ありませんでしたが、すっか<br />りハマってしまったようです・・・

2010年9月 ベトナムツアー~3日目 その2 ホーチミン~

10いいね!

2010/09/10 - 2010/09/14

4585位(同エリア7923件中)

6

34

S-nao

S-naoさん

ホテルでアフタヌーンティーを楽しんだ後はバスに乗って
チョロンにあるビンタイ市場へ行きました。

ココは中心部に近いベンタイン市場とは異なり観光客相手
ではなく完全に業者相手のようで、商品が大量にうず高く
積まれていて見ているだけでも楽しめます。

そして夕食は「クアン94」というカニ料理で有名なお店へ。
レストランではなく完全に食堂ですが、安くておいしいカ
ニ料理が食べられる良いお店でした。

そして締めは昨日も行った「フォー24」へ。
今までフォーにはあまり興味ありませんでしたが、すっか
りハマってしまったようです・・・

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
交通手段
高速・路線バス タクシー
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ANAセールス
  • アフタヌーンティーを楽しんだ後は一旦部屋に戻りしばし休憩。<br /><br />その後、ホテルから少し歩いたサイゴン川沿いにあるメリン広場に行ってみました。<br /><br />ココは大きなロータリーの中にあり、中心にはチャン・フン・ダオの銅像があります。<br /><br />力強いポーズのこの方はモンゴル軍がベトナムを攻めてきた時に迎え撃った英雄だそうです。

    アフタヌーンティーを楽しんだ後は一旦部屋に戻りしばし休憩。

    その後、ホテルから少し歩いたサイゴン川沿いにあるメリン広場に行ってみました。

    ココは大きなロータリーの中にあり、中心にはチャン・フン・ダオの銅像があります。

    力強いポーズのこの方はモンゴル軍がベトナムを攻めてきた時に迎え撃った英雄だそうです。

  • チョロンのビンタイ市場までは距離があるのでバスを利用することに。<br /><br />メリン広場近くにバス停があるハズなんですが・・・<br />と、ウロウロしてたら乗りたかった1番のバスがズラリと・・・<br /><br />近くで乗務員が集まってワイワイ話をしていたので「次のバスはどれ?」と聞くと「4台目だよ」と。<br />1台目じゃないのかい!(笑)

    チョロンのビンタイ市場までは距離があるのでバスを利用することに。

    メリン広場近くにバス停があるハズなんですが・・・
    と、ウロウロしてたら乗りたかった1番のバスがズラリと・・・

    近くで乗務員が集まってワイワイ話をしていたので「次のバスはどれ?」と聞くと「4台目だよ」と。
    1台目じゃないのかい!(笑)

  • 乗車したらすぐに発車しました。<br /><br />まぁ時刻表なんてないんだろうなぁ・・・<br /><br />料金は3,000ドンで、発車後車掌がお金を徴収しに来ます。

    乗車したらすぐに発車しました。

    まぁ時刻表なんてないんだろうなぁ・・・

    料金は3,000ドンで、発車後車掌がお金を徴収しに来ます。

  • コレが切符みたいなもんですかね。<br /><br />このバスはベンタイン市場前のバスターミナルを経由してチャンフンダオ通り(さっきの銅像の人の名前ですね)を西に進みチョロンバスターミナルへ向かいます。<br /><br />利用者も多く、あっという間に席が埋まりました。<br /><br />一応エアコンは付いてますがあまり涼しくは・・・<br />帰りのバスもそうだったのでこんなものなんでしょう・・・

    コレが切符みたいなもんですかね。

    このバスはベンタイン市場前のバスターミナルを経由してチャンフンダオ通り(さっきの銅像の人の名前ですね)を西に進みチョロンバスターミナルへ向かいます。

    利用者も多く、あっという間に席が埋まりました。

    一応エアコンは付いてますがあまり涼しくは・・・
    帰りのバスもそうだったのでこんなものなんでしょう・・・

  • 約30分ほどで終点のチョロンバスターミナルに到着しました。<br /><br />ココからビンタイ市場までは歩いてすぐです。

    約30分ほどで終点のチョロンバスターミナルに到着しました。

    ココからビンタイ市場までは歩いてすぐです。

  • コチラがビンタイ市場です。<br /><br />ベンタイン市場同様なかなか立派な建物で多くの人で賑わっています。

    コチラがビンタイ市場です。

    ベンタイン市場同様なかなか立派な建物で多くの人で賑わっています。

  • 市場周辺の通りはどこもバイクの波・・・<br /><br />でもココを渡らないと市場に入れません。<br /><br />もちろん信号なんてものはナシ!<br /><br />さぁ、相手を見ながら「突っ込んでくるなよ・・・」と祈りながら渡りましょう。

    市場周辺の通りはどこもバイクの波・・・

    でもココを渡らないと市場に入れません。

    もちろん信号なんてものはナシ!

    さぁ、相手を見ながら「突っ込んでくるなよ・・・」と祈りながら渡りましょう。

  • ちなみに市場の前はT字路になっていて、直進と右折、左折が入り乱れて大変なことに・・・<br /><br />でも不思議と事故にならないんですよねぇ・・・<br /><br />どんなローカルルールが存在しているのやら・・・

    ちなみに市場の前はT字路になっていて、直進と右折、左折が入り乱れて大変なことに・・・

    でも不思議と事故にならないんですよねぇ・・・

    どんなローカルルールが存在しているのやら・・・

  • 無事に道路を渡ったら早速市場の中へ。<br /><br />そこには・・・<br /><br />コレ全部帽子?凄い量です・・・

    無事に道路を渡ったら早速市場の中へ。

    そこには・・・

    コレ全部帽子?凄い量です・・・

  • コレも全部帽子・・・<br /><br />凄ぇ〜!<br /><br />っていうか雨が降ったら大変ですな・・・

    コレも全部帽子・・・

    凄ぇ〜!

    っていうか雨が降ったら大変ですな・・・

  • コチラは大量のヘルメット。<br /><br />半帽タイプが主流のようです。

    コチラは大量のヘルメット。

    半帽タイプが主流のようです。

  • コチラは大量の生地。<br /><br />店員さんは自分の店の商品を把握できているんでしょうか?

    コチラは大量の生地。

    店員さんは自分の店の商品を把握できているんでしょうか?

  • 市場の建物は四角くなっていて、中心には中庭があります。<br /><br />その中庭の中心に建つのは市場創業者の碑だそうです。

    市場の建物は四角くなっていて、中心には中庭があります。

    その中庭の中心に建つのは市場創業者の碑だそうです。

  • 建物の中は2階建てになっています。<br /><br />その2階から1階を見下ろしたところ。<br /><br />ココは金物屋さんですね。<br /><br />通路にまで商品が並び大変なことに・・・

    建物の中は2階建てになっています。

    その2階から1階を見下ろしたところ。

    ココは金物屋さんですね。

    通路にまで商品が並び大変なことに・・・

  • 2階にはお菓子屋さんが多くありました。<br /><br />やはり箱単位で売られているんでしょうか?

    2階にはお菓子屋さんが多くありました。

    やはり箱単位で売られているんでしょうか?

  • 中には単品で売ってくれそうなお店も。<br /><br />ただ値札がないですし、特に欲しい物もなかったので安いのかどうかはわかりません。

    中には単品で売ってくれそうなお店も。

    ただ値札がないですし、特に欲しい物もなかったので安いのかどうかはわかりません。

  • このあたりには靴やサンダルのお店が多くありました。

    このあたりには靴やサンダルのお店が多くありました。

  • その靴屋さん、もう夕方ということもあり閉店準備中だったんですが、人の背丈ほどもある大きな袋に靴をつめています。<br /><br />えぇ?毎日こうやって商品を並べたりしまったりしてるの?<br />凄い重労働のような・・・<br /><br />それ以前にこの袋をどうやって移動させるのか?

    その靴屋さん、もう夕方ということもあり閉店準備中だったんですが、人の背丈ほどもある大きな袋に靴をつめています。

    えぇ?毎日こうやって商品を並べたりしまったりしてるの?
    凄い重労働のような・・・

    それ以前にこの袋をどうやって移動させるのか?

  • ご期待どおりこんな商品も多くあります。<br /><br />もちろん・・・以下自粛(笑)

    ご期待どおりこんな商品も多くあります。

    もちろん・・・以下自粛(笑)

  • 市場周辺の通りにも問屋のようなお店がたくさん並んでいます。<br /><br />人やバイクの数も凄くて進むのも大変なほど・・・<br /><br />観光客の姿は少ないですが、ベトナムの人達のパワーを感じられる熱い市場でした。

    市場周辺の通りにも問屋のようなお店がたくさん並んでいます。

    人やバイクの数も凄くて進むのも大変なほど・・・

    観光客の姿は少ないですが、ベトナムの人達のパワーを感じられる熱い市場でした。

  • 帰りもチョロンバスターミナルから1番のバスを利用しました。<br /><br />料金は同じく3,000ドンですから日本円だと約15円ぐらい?<br /><br />安っ!

    帰りもチョロンバスターミナルから1番のバスを利用しました。

    料金は同じく3,000ドンですから日本円だと約15円ぐらい?

    安っ!

  • 一旦ホテルに戻った後夕食へ。<br /><br />今日は中心部の少し北側、ディンティンホワン通りにある「クアン94」というお店に行きました。<br /><br />ホテルからはちょっと距離があるのでタクシーを利用。<br />もちろんシルバーのタクシーではありません。<br /><br />一応有名なお店のようで、ドライバーに店名と写真を見せたらわかってくれました。<br /><br />ただすぐ隣に同じ名前のお店が!<br />どっちが本家かはわかりませんが、ネットで調べたコチラに入店。

    一旦ホテルに戻った後夕食へ。

    今日は中心部の少し北側、ディンティンホワン通りにある「クアン94」というお店に行きました。

    ホテルからはちょっと距離があるのでタクシーを利用。
    もちろんシルバーのタクシーではありません。

    一応有名なお店のようで、ドライバーに店名と写真を見せたらわかってくれました。

    ただすぐ隣に同じ名前のお店が!
    どっちが本家かはわかりませんが、ネットで調べたコチラに入店。

  • お店に入ってすぐのところに調理場があるというのもローカルの食堂っぽくて良いですね。<br /><br />というか完全にローカルな食堂です・・・

    お店に入ってすぐのところに調理場があるというのもローカルの食堂っぽくて良いですね。

    というか完全にローカルな食堂です・・・

  • ローカルな食堂とは言ったものの、何とびっくり日本語メニューがあります。<br /><br />ベトナム語は全くわからないですし、これはウレシイですね。

    ローカルな食堂とは言ったものの、何とびっくり日本語メニューがあります。

    ベトナム語は全くわからないですし、これはウレシイですね。

  • まずはタイガービールで乾杯!<br /><br />地元のビールじゃないのか!という突っ込みはナシで・・・(^^;<br /><br />もちろん333もあります。

    まずはタイガービールで乾杯!

    地元のビールじゃないのか!という突っ込みはナシで・・・(^^;

    もちろん333もあります。

  • カニが有名なお店なのでまずはカニチャーハン(7万ドン)を。<br /><br />カニの身がたっぷりで大変おいしゅうございます。

    カニが有名なお店なのでまずはカニチャーハン(7万ドン)を。

    カニの身がたっぷりで大変おいしゅうございます。

  • コチラはやわらかい殻の蟹のから揚げ(←日本語メニュー表記そのまま)。<br /><br />要は脱皮したての蟹のから揚げだそうでホントにやわらかいです。<br /><br />カラっと揚がってますし、これも大変おいしゅうございます。<br /><br />お値段は12万ドン。

    コチラはやわらかい殻の蟹のから揚げ(←日本語メニュー表記そのまま)。

    要は脱皮したての蟹のから揚げだそうでホントにやわらかいです。

    カラっと揚がってますし、これも大変おいしゅうございます。

    お値段は12万ドン。

  • コチラは蟹爪のタマリンドソース風味(10万ドン)です。<br /><br />タマリンドって何じゃらホイ?と思いましたがオススメだったので・・・<br /><br />味は甘辛い感じで酢豚に近いですね。<br />これも大変おいしゅうございました。<br /><br />さて、料理3品とビール2本でおいくらだと思いますか?<br />締めて約1,600円!安い!<br />ベトナム。素敵すぎます。

    コチラは蟹爪のタマリンドソース風味(10万ドン)です。

    タマリンドって何じゃらホイ?と思いましたがオススメだったので・・・

    味は甘辛い感じで酢豚に近いですね。
    これも大変おいしゅうございました。

    さて、料理3品とビール2本でおいくらだと思いますか?
    締めて約1,600円!安い!
    ベトナム。素敵すぎます。

  • 食後はプラプラと夜の街を歩いて帰ることにしました。<br /><br />ライトアップされた中央郵便局です。

    食後はプラプラと夜の街を歩いて帰ることにしました。

    ライトアップされた中央郵便局です。

  • 聖母マリア教会。<br /><br />夜でも多くの人がいました。

    聖母マリア教会。

    夜でも多くの人がいました。

  • ドンコイ通りもライトアップ。

    ドンコイ通りもライトアップ。

  • そして今日の締めも「フォー24」。

    そして今日の締めも「フォー24」。

  • 昨日は鶏肉入りだったので今日は牛肉入り。<br /><br />牛肉入りももちろんおいしいんですが、やはり鶏肉入りのほうが好きかも。<br /><br />お腹にやさしいので朝や飲んだ後の締めにはぴったりですね。

    昨日は鶏肉入りだったので今日は牛肉入り。

    牛肉入りももちろんおいしいんですが、やはり鶏肉入りのほうが好きかも。

    お腹にやさしいので朝や飲んだ後の締めにはぴったりですね。

  • そしてもちろんプリンも。<br /><br />コレは寝る前に食べちゃダメだな・・・<br /><br />でもおいしいので我慢できず。<br /><br />この後はホテルに戻って軽く飲んでから就寝しました。<br />寝る前のお酒もあまり・・・まいっか。<br /><br />日本に帰ってからダイエットします・・・(^^;

    そしてもちろんプリンも。

    コレは寝る前に食べちゃダメだな・・・

    でもおいしいので我慢できず。

    この後はホテルに戻って軽く飲んでから就寝しました。
    寝る前のお酒もあまり・・・まいっか。

    日本に帰ってからダイエットします・・・(^^;

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • クラウザーさん 2011/03/04 07:48:39
    訳が解らない〜
    幹事長殿

    二日目の旅行記で文通をしている間に。。

    三日目が出来てたんですね〜

    全然気づきませんでした〜

    ご、ご勘弁を〜


    それはそうと、ベトナム!

    奥が底なしに深い!ですね〜

    ぐちゃごちゃ具合といい、 4台目のバスから出発したり・・


    お金の単位も意味不明だし。。

    ローカル食堂にも、日本語メニュー!


    なんとも、素敵なお国ですね!

    そのうち、行かないといけませんね〜

    放置しないで、連れてって下さいませ〜


    では。

    S-nao

    S-naoさん からの返信 2011/03/04 15:28:08
    RE: 訳が解らない〜
    >隊長殿

     いつもありがとうございます!

    > 幹事長殿
    >
    > 二日目の旅行記で文通をしている間に。。
    >
    > 三日目が出来てたんですね〜
    >
    > 全然気づきませんでした〜
    >
    > ご、ご勘弁を〜

     文通は「井戸端会議」のほうでお願いします(笑)

    > それはそうと、ベトナム!
    >
    > 奥が底なしに深い!ですね〜
    >
    > ぐちゃごちゃ具合といい、 4台目のバスから出発したり・・
    >
    > お金の単位も意味不明だし。。
    >
    > ローカル食堂にも、日本語メニュー!
    >
    > なんとも、素敵なお国ですね!

     こういう何でもアリな国、結構好きです。
     治安も特に悪くないですしね。
     
     そして何と言っても物価が安い!
     ツアー代金も安かったですし、コスパはかなり良いと思います。

     もしかしたら隊長殿の大人の修学旅行よりも安い?

    > そのうち、行かないといけませんね〜
    >
    > 放置しないで、連れてって下さいませ〜
    >
    > では。
     
     暑い時期でなければまた行きたいですね。
     隊長殿はもちろんあの人のカッコで搭乗して下さい。
     はたしてあのカッコで入国できるのか・・・?(笑)

     S-nao
  • とわこさん 2011/03/02 21:51:20
    通ですね〜
    S-naoさん

    バスに乗れるなんてすごい☆

    私たちが行った時は市場にはガイドさんが案内してくれたの
    その時の参加者は私たちしかいなかったのか専用車でガイドさんと運転手さんで良かったけどネ

    そうそう・・・・
    S-naoさん細いのにカロリーを気にしてるの?
    私なんて食べたい物を食べたいだけ・・・・
    飲みたい物を飲みたいだけ・・・・
    好き勝手してる生活なのでビックラでした(^^ゞ

    コナナ

    S-nao

    S-naoさん からの返信 2011/03/03 21:09:26
    RE: 通ですね〜
    >コナナさま

     こんばんは!いつもありがとうございます!

    > S-naoさん
    >
    > バスに乗れるなんてすごい☆
    >
    > 私たちが行った時は市場にはガイドさんが案内してくれたの
    > その時の参加者は私たちしかいなかったのか専用車でガイドさんと運転手さんで良かったけどネ

     最初はタクシーで行こうかと思ったんですが、地○の歩き方にバスでの
     行き方が書いてあったので実践してみました。
     タクシーでも大した料金ではないんでしょうが、バスの一人3,000ドン
     に引かれて・・・変なところで貧乏性が・・・(^^;
     
     でも観光客らしき人は我々だけでしたし、まわりはみんなベトナムの方
     達ばかりだったのでなかなか面白かったですよ。

    >
    > そうそう・・・・
    > S-naoさん細いのにカロリーを気にしてるの?
    > 私なんて食べたい物を食べたいだけ・・・・
    > 飲みたい物を飲みたいだけ・・・・
    > 好き勝手してる生活なのでビックラでした(^^ゞ
    >
    > コナナ

     ワタクシ油断してるとすぐ腹まわりに肉が・・・(^^;
     でもせっかくの旅行なので現地ではなるべく食べたいものを食べます。
     で、帰ってきてからちょっと頑張ると・・・

     東南アジアはそれほどでもないですが、先日のアメリカでは予想以上に
     体重が増加しました!やっぱりあの国の食べ物は・・・(笑)

     コナナさんは好き勝手の生活であのプロポーションを維持ですか・・・
     うらやましいです。
     
     私は今さらですがビリー隊長に弟子入りしようかしら?
     次回会う時にはムキムキマッチョに・・・なってません(^^;

     S-nao
  • zzr-cさん 2011/03/02 16:21:33
    混雑
    幹事長殿 こんにちは!

    あのバイクの川を渡る勇気はありませんねぇ〜

    漫画の世界のようになりそうです。

    ってか、もっと交通整理しようよ!って感じですねぇ〜

    3000ドンが15円、て事は1000ドン5円

    1万ドン50円、ベトナムの物価滅茶苦茶素敵ですね^_^

    蟹の殻が柔らかい奴って結構レアものじゃないですか?

    日本でもイセエビの脱皮したてって高いと聞きますよ!

    そして飲んで食べて1600円位って激安です。

    でもあのバイクの川を渡る自信は無いので行けそうにありません(笑)

    じぃ〜

    S-nao

    S-naoさん からの返信 2011/03/02 21:15:45
    RE: 混雑
    >じぃ〜さま

     こんばんは!いつもありがとうございます!

    > 幹事長殿 こんにちは!
    >
    > あのバイクの川を渡る勇気はありませんねぇ〜
    >
    > 漫画の世界のようになりそうです。
    >
    > ってか、もっと交通整理しようよ!って感じですねぇ〜

     私も最初はそう思ってましたが、結構イケちゃうもんなんですよ。
     アチラには色々と不思議なルールがあるようです。
     でも正直、調子に乗って平然と渡ってホントにハネられなくて良か
     ったです・・・(^^;
     
     じぃ〜さまもライダーですし、一度ホーチミンでツーリングします
     か?(笑)

    > 3000ドンが15円、て事は1000ドン5円
    >
    > 1万ドン50円、ベトナムの物価滅茶苦茶素敵ですね^_^

     物価は安いですねぇ〜
     食事もそうですが、エステなどの女性が喜びそうなものも激安だそ
     うです。(ツアーの元お姉様曰く)
     ゼロがいっぱいあるんで感覚が麻痺しちゃいます・・・

    > 蟹の殻が柔らかい奴って結構レアものじゃないですか?
    >
    > 日本でもイセエビの脱皮したてって高いと聞きますよ!
    >
    > そして飲んで食べて1600円位って激安です。

     ホントはもっと食べたかったんですが、アフタヌーンティーが意外
     と残っていて・・・(^^;
     他にもおいしそうなメニューがあったので残念です。
     
     会計だけ見ると30万ドンオーバーなので凄い金額に見えますが実際
     には1600円位・・・ホントに素敵すぎます。

    > でもあのバイクの川を渡る自信は無いので行けそうにありません(笑)
    >
    > じぃ〜

     そういえば百貨店でバイクを売ってましたがコレも激安だったような
     ・・・?
     現地でバイクを買って最後に売って帰ってきましょう!

     ベトナムの海岸線は風光明媚な景色が続いてツーリングには最高らし
     いですよ!(笑)

     S-nao

S-naoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 192円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP