柳川・大川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
某ライブのため、夜行バス往復で福岡へ行くことにしました。<br />若くもないのにホテルに泊まらない0泊3日の強行軍です…^ ^;<br /><br />早朝に博多に到着してからライブが始まる夕方まで大宰府に行ったり福岡市内でショッピング…とも考えましたが、この時期に福岡県を訪れるせっかくの機会なので「柳川雛祭り さげもんめぐり」が開催されている水郷・柳川へ足を延ばすことにしました☆<br /><br />土砂降りに見舞われた昨年の柳川訪問のリベンジです!<br /><br />去年の様子はコチラ↓<br />http://4travel.jp/traveler/hibana-4travel/album/10518778/

春の足音を求めて~柳川さげもんめぐり・晴天のリベンジ!~

2011/02/26 - 2011/02/26

ヒバナ☆さん

某ライブのため、夜行バス往復で福岡へ行くことにしました。

土砂降りに見舞われた昨年の柳川訪問のリベンジです!

去年の様子はコチラ↓

高速・路線バス 私鉄

まだ夜も明けきらない内にJR博多駅に到着。

JR博多駅は3月3日の駅ビル新装オープンに向けて最後の仕上げの段階に入っていました。東急ハンズやクリスピークリームドーナツなども出店するようですね~。
    福岡に来るのが1週間後だったら確実にお買い物三昧だったでしょうね^ ^;

まずは博多駅交通センターにあるモスバーガーで朝食。
    重すぎないモーニング専用の野菜バーガーとクラムチャウダーのセットをいただきました。

天神で高速バスを降りるより、早朝から営業している飲食店が多いかな?と思ってこちらで降りたのですが、7時から開いているお店は意外と少ない。。。
    駅ビルがオープンしたら選択肢はかなり広がりそうです。

ノーメイクにマスク着用で夜行バスに乗ったので、お風呂に入ってさっぱりしてから身支度しましょう。

100円バスで天神に移動したら、西鉄天神駅から徒歩10分のところにある天然温泉 天神ゆの華(入浴料700円)へ。土日祝日は朝8時から営業しているので助かります。

ジェットバスの威力がものすごくて(でもイイ感じで)、夜行バスで凝り固まった筋肉をほぐしてくれました♪

マスク無しで歩けるようになったら(笑)
    西鉄天神駅から柳川へ向かいます。
    特急で約50分。特急は1時間に2本程度出ています。

西鉄柳川駅ではホームから改札へ降りる階段にもさげもんが飾られていました。

西鉄柳川駅

今年も駅の構内は雛段とさげもんで彩られています^ ^
    平成23年2月11日~4月3日まで
    柳川の街中が雛祭り一色です。

ガーン( ̄□ ̄;)!!
    トイレに行っている間にバスが
    出発してしまったようです…(汗)

西鉄さ~ん、電車(特急)と御花方面へのバスの
    乗継時間がタイト過ぎますよー!
    バスは1時間に1本程度しかないので、同じグループならもうちょっと配慮していただけませんかねぇ…(;^_^A

バスやタクシーを利用しない場合は、川下りをすると御花方面が終点になるので観光兼移動手段として利用することもできます。
    私は10年くらい前に職場の旅行で柳川を訪れた時に体験したので、ひとり旅でもあるし今回はパス☆

駅周辺のお店も業種を問わず
    みんなさげもんが飾られています。
    去年も見た仏具屋さんやうなぎ料理屋さん
    の窓辺にもさげもんが♪

バスが来るまで1時間近くあるので
    先にお昼ごはんにしましょう。

柳川と言えばもちろん、う・な・ぎ。。。

…ではなく、またもやミスドです(爆)

2次発生的な旅なので予算がね…^ ^;

今年も入り口付近にさげもんが飾られています。

ここでひとつ残念な光景を目撃してしまいました。

駅前ロータリーが見える席で何気なく外を眺めていると、20歳そこそこの息子とその母親らしき2人が横断歩道を渡って来ました。
    その時、息子が歩きながらくわえていた火のついたままのタバコを路上に投げ捨てたのです。タバコは風に吹かれる度、煙をあげて転がっていきます…。
    2人はそのままミスドに入ってきました。「落し物ですよ!」って言ってやろうと思いましたが、2人はテイクアウトして元来た方向へ帰って行きました。そして、通りすがりに母親がタバコの火を踏み消していったのです。
    そう、息子のしたことに気づいていなかったわけではないのです。息子を叱るでもなく吸い殻を拾うでもない。

火のついたタバコを捨てたことにも腹が立ちましたが、その母親の態度にとても嫌な気持ちになりました。叱られなかった息子はどんな人間になるのでしょう?

彼らが地元の人かどうかもわかりません。
    福岡の旅で出逢った人達はみんなイイ人だったけれど、このことが福岡県の印象を損なってしまったのが残念でなりません。

お昼ごはんを食べてもまだまだバスの時間にはならないので、駅近くの商店街を徒歩でめぐってみましょう。

ふすまや障子を扱う建具屋さんのショーウィンドーにステキなディスプレイがされていました。お雛様の後ろに掛けられているのは着物の帯でしょうか?ちょっとした気遣いがさげもんを引きたてています。

1軒の人形店にはとても大きなさげもんが!
    1つ1つのパーツがデッカイ…(笑)

あらゆるお店にさげもんが飾られていますが、人形店、呉服店などの女の子の成長に関係する業種のお店ほど飾りつけに力が入っているようですね^ ^

さげもんを販売しているお店もありますが、
    すべて手作りのため小さいものでも2~3万円します。

ステキだけど手が出ません…(汗)

今年はこういった中に灯りを入れるタイプの
    さげもんを多く見かけました。
    さげもんにも流行があるのでしょうか?

昨年もあったのかもしれませんが、
    大雨のため街中はほとんど見ていないので
    気付かなかったのかもしれませんね。

商店街がバスのルートになっているので、ちょうどやって来た御花方面行きのバスに乗りました。

川下りが行われているお堀沿いの塀が
    なまこ壁を模したものになっている
    ところがありました。

無粋なコンクリートむき出しの塀より
    水郷・柳川にふさわしくてイイですね^ ^

お土産用のさげもんが販売されているお店に
    飾られていたおめでたいさげもん。

水引を使って伊勢海老が象られています。

北原白秋の生家にやって来ました。

中は北原白秋の記念館になっています。

普段は北原白秋が暮らしていた頃の生活の様子を知ることができる記念館ですが、この時期は雛飾りとさげもんでいっぱいです♪

当時の様子が再現された部屋に上がって詳しく観ることができますよ。奥の部屋にはお雛様とさげもんが飾られています。

遠慮なく上がってみましょう~☆

おじいちゃんおばあちゃんの家に
    あったような懐かしい柱時計と
    さげもんの艶やかさが好対照です^ ^

さげもんは鴨居に青竹を渡して飾られます。

女の子の幸せと成長を願って代々伝えられてきたステキな風習ですね。

華やかな雰囲気が漂います♪

この方が北原白秋さんです。

商家のお坊ちゃんだったようですね。

水郷・柳川には水路がめぐらされていて、
    家の敷地にこのような船着き場(?)があります。

漆喰塗の立派な建物ですね。
    当時の北原家の繁栄ぶりが伺えます。

左側のトゲトゲが「からたち」。
    ミカンの仲間だそうです。
    よ~く見ると小さな橙色の実が
    なっているのがわかります。

北原白秋の歌にも登場します。

資料館の扉にはからたちの花が
    デザインされていました。

「まちぼうけ」の像。

2番の歌詞を見て、
    そういう意味の歌だったんだ~
    と納得(笑)

他にも「この道」や
    あめあめ ふれふれ かあさんが~♪
    という「あめふり」も北原白秋・作だったんですね。

周囲の風景に合わせて、
    自動販売機もなまこ壁模様です(爆)

茶色に塗られたものや木の格子が付いたタイプは見たことがありますが、これは初めて見ました。

北原白秋の生家を出て、少し歩くと柳川市観光案内所があります。蔵を意識した建物のようですね。

九州各地の雛祭りのポスターが貼られていました。

柳川の他にも福岡県の筑前飯塚、筑後吉井、
    大分県の天領日田など、こんなにたくさん
    雛祭りが開催されているんですねぇ!

柳川以外の場所も機会があれば訪れてみたいですね。

柳川市観光案内所の2階では無料でさげもんや歴史のある雛飾りを観ることができます。

この辺りが川下りの終着点です。

今の時期はこたつ船になっていて暖かそうです。

水路沿いを歩いていると、
    次々と川下りの船がやってきます。

今日はお天気もいいので気持ち良さそう^ ^

お堀沿いに少し歩いてかんぽの宿へ。

今年もロビー前のスペースは
    お雛様とさげもんでにぎやかです。

無料で見学できますので、
    たくさんの人が訪れています。

かんぽの宿のさげもんは
    他の会場より新しいのか色鮮やかです。
    背景に掛けられているピンクの布が
    華やかさを増していますね。

柳川鞠も大きさ、デザインは様々で
    目を奪われてしまいます( ´Д`)=3 ハァ

今年もここから御花へ向かいます。

いいお天気で気持ちよかぁ~♪

柳川藩主立花邸「御花」 名所・史跡

九州はすでに春の気配が漂っています。

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人` (´∀)ノ・゜゚・*:.。..。.:*

菜の花が満開!

旧柳川藩主別邸だった御花に到着。
    観光客で賑わっています。
    どちらかと言うと年配の方が多いでしょうか。

福岡市内から1時間以内でこんなに美しい
    伝統文化を観ることができるのですから、
    もっと若い人も訪れて欲しいと思います。

柳川藩主立花邸「御花」 名所・史跡

入館料(500円)を支払って建物に入るとさっそくお雛様とさげもんが出迎えてくれます。

お雛様も日向ぼっこで気持ち良さそう (´∀`*)

今日は大広間では何かの宴会が開かれていたようで、中に入って観ることはできませんでした、残念~。

洋館部分を見学しながら順路を進むと、
    さげもんがたくさん飾られた部屋に出ます。

こちらのさげもんはイチゴやレンコンも
    ぶらさがっていますね(*´∀`*)ノ

家族みんなの愛情を受けて育つ
    柳川の女の子は幸せですね~ ^ ^

昨年は雛段の正面にソファがあってゆっくり眺められるようになっていたのですが、今年は少しソファの場所が変わっていました。

さげもんの由来が解説されていました。

柳川ひな祭りにかかせないのが『さげもん』です。
    この地方には昔から女の子が生まれると、その健やかな成長を願い、初節句に間に合うようにと、おばあちゃんや親戚の人々の手により作られた『さげもん』を贈る習慣があります。
    『さげもん』は紅白の輪に七個ずつ七本(四十九個)の「鞠」「匂い袋」「鶴」といった縁起物と、中央に二個の大きな鞠の合計五十一個を下げます。これには「人生五十年」と言われた時代に、少しでも長生きしてもらいたいとの親の思いが込められており、女の子の幸せと健康、無病息災、良縁を願って飾られます。

様々なモチーフがありますが、51個という数が決められているのを初めて知りました☆

御花をあとにして、バスで西鉄柳川駅に戻りましょう。

御花近くのバス停でステキな光景を見つけました♪

橋の側面のガラスに柳川の風景が描かれていて、太陽の光を受けて路上に美しい柳川の姿を映し出しています。

旅の思い出はやはりお天気に左右される部分が大きいですね。
    雨降りの風情もいいものではありますが、昨年来た時とは全く異なる柳川を観ることができた旅でした。

• zzr-cさん 2011/08/07 16:39:46
    0泊3日
    ヒバナ☆さま こんにちは!

凄い強行軍に出ましたね!

宿なしで地元じゃない処に行く勇気ね私にはありません^^;

この時期だと博多は暖かいんですねぇ〜

確かに順番に西の方から春がやってくる季節です。

柳川と言えば!ミスド(笑)

ってかミスドのタバコは許せませんね!(怒)

今年は雨もなく過ごせたようなので良かったです^_^

じぃ〜

ヒバナ☆

ヒバナ☆さん からの返信 2011/08/07 17:47:12
    RE: 0泊3日
    じぃ〜さま こんにちは!

> 凄い強行軍に出ましたね!
    > 宿なしで地元じゃない処に行く勇気ね私にはありません^^;
    元々はライブに行くだけの予定だったので、
    こんな強行軍になってしまいました。。。

この日の福岡は3つも大きなライブが重なっていて
    ライブ後に路線バスが満員で乗れず、見ず知らずの女性と相乗りで
    タクシーに飛び乗って何とか帰りのバスに間に合いました(汗)
    かなり焦りました!こんな無茶はもうしません(笑)!!
    でも、晴れの「柳川さげもんめぐり」リベンジできて満足です♪

> ってかミスドのタバコは許せませんね!(怒)
    周囲に気を使っていらっしゃる愛煙家の方も多いと思いますので、
    こんな人たちがいるのがとても残念です( ̄^ ̄)=3プンスカ