2011/01/08 - 2011/01/09
388位(同エリア3446件中)
なつ0905さん
- なつ0905さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ74件
- Q&A回答5件
- 671,797アクセス
- フォロワー47人
年に数回家族揃って旅をするようになって思っていたのは、道中で富士山が見えるとメンバー全員がことのほか喜ぶので「いつかはお腹いっぱい富士山を見てもらおうじゃぁないかっ!」ってことでした。で探したお宿が「湖山亭うぶや」さん。どのお部屋からもマウントビューで口コミの評価もなかなかのお宿さんです。1月は富士山が綺麗に見える確率も高い。とのことでしたので、今年一番の家族旅行はめでたく「うぶやさんでお腹いっぱい富士山を見る!」でいってみよーー♪
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日まで雪もちらほらするくらいの寒波だったので、お宿にはチェーンを装着しなくても大丈夫か確認をするほどでした。しかし当日はこの晴天♪やっぱし私は雨女の称号を返上いたしま〜す!
-
東京タワーです。こうして建物に埋もれてしまっているのをみるとスカイツリーと比較しちゃって時代を感じますねぇ。
-
寒さの後の晴天なので富士山がくっきり綺麗です♪今日は正解です!お宿からの眺望がとっても楽しみ!!
自宅を出発して幕張あたりからも今日はよ〜く見えていました。冬は通勤時に富士山がくっきり見えることが多いです。大きく綺麗な富士山を見つけると朝から本当に晴れやかでハッピーな気分になるんですよねーー。この話をすると「わたしもよ」っていう方が意外と多いのにビックリ!富士山は何だかんだ言って日本人には特別なんですねぇ。 -
私がお宿を楽しみたいのでチェックインは早めにしたいと弟にリクエスト済み。そうは言っても時間が早いので時之栖で御殿場高原ビールを購入♪これは後々買っておいてよかったね。もしくはもっと買っておけばよかったね。ということになるのですが、それでもまだちょっと早いので北口本宮冨士浅間神社でお参りです。
冨士山のお山開きは神社の鳥居に張られた注連縄を切る。という神事から始まり、お山じまいの火祭りは神社の秋祭りである。というように「富士山」との結びつきが深いこの神社は、今まで訪ねたどの神社ともちょっと違う空気を感じました。 -
吉田口登山道もこの神社からスタートしているんだとかで、私はちょっと気になるこの神社をじっくり(いやぷらぷら?)見てみたかったのだけれど、母&弟が全く興味を示さずしかもこの人だかりを見てお参りもしたくないと。
「あんただけ行ってくればー。わたしら待ってるからさ〜」寒そうにしながら言われちゃうと、巻きでお参りするしかありませんよね。 -
「天狗かぁーー」富士山講の寄進もものすごいですね。参拝しようと並んでいる時にここだけパチリ。山の神社の独特な感じ。しますよね?!
この旅行記を書こうと後でいろいろ調べてみると、この神社の吉田口登山道を少し歩いたところにある大塚丘は人によっては近づいただけでもビリビリくるくらいのパワースポットなんだとか!なぁーーんだ!やっぱりなぁ!!!面白いとこあると思ったんだよなぁ〜〜ここ。残念でした。。
そういえば、熊野本宮大社で購入した御朱印帳も持参するのを忘れたのでご朱印をいただくことが出来ません。重ねて残念。 -
でお宿に向かいま〜す!時間が余れば今日は晴天だし「かちかち山ロープーウェイ」にでも寄ればいいや。と思っていたら、お宿に向かう為に曲がるはずのところを間違えて河口湖を一周しちゃいました(^^;)。
「うぶや」さんのチェックインは14:00からOKなので迷子になってる場合じゃありません。結局少し押して14:30を少し回った頃にチェックインしたのでした。 -
お迎えのスタッフさんもキビキビしているし、ご対応くださった方々皆さんお若いのにしっかりとしたご対応。さすが口コミでも高評価のお宿さんだけのことはあります。
なんですが、三連休だというのに大型観光バスの「団体さ〜ん」の宿泊と重なっているらしく(団体さんなのに何でこんな早くからチェックインしてるんでしょうねぇ)今日は相当ごった返している感じ。表立ってバタバタした感じは見られないんだけど、お部屋の案内をしていただくまで結構待たされたし(座り心地のよいソファー席があるから問題ないですケドネ。きらの里さんみたいな感じで待たされるのが一番所在なくて嫌だなぁ・・)夕食場所が「ダイニング」ではなく「お部屋」になってしまったのはきっと団体さんがいらっしゃったからだと思います。 -
母は私の旅館のチョイスのせいもあるのでしょうが、個室ダイニングみたいなところでの食事が落ち着くようなので(そう言えば家族旅行をするようになってから部屋食ってはじめてかも?!)スタッフさんに「ダイニング」に変更できないか食い下がりましたが無理でした。うーーむ、こんなことだったらお正月にお宿から宿泊の確認と「何かご質問等はございますか?」というご連絡を頂戴した時にお夕食の場所も指定しちゃえば良かったなぁーー。
ここはロビー近くにあるお土産さん「うぶやみたて」。センスよさ気でなかなか良いです。放っておくと大量買いしそうなので今回はがまんがまん。12月に散財しましたからねぇ(^^;)でも帰りに我慢しきれず「うぶやロール」だけ購入しちゃいました(^^)。 -
お宿の中にある神社。安産の神様をおまつりした「うぶや神社」ですって。
-
そして一番楽しみにしていたお部屋でーーーす!!
うーーーん♪やっぱ聞いてた通りいいじゃん!!富士山が「ビヨォーーーン」とっ!!!すっごいなぁ〜〜こんな間近でじっくり富士山見たことないよぉ!それになんて素敵でおしゃれ快適空間なんだぁーー! -
と、母が突然「持っていたはずの帽子がない」と騒ぎ始めまして、ご案内くださった係の方が急いでフロントへ走って忘れ物の確認をしてきてくださいました。結局、車の中にあったのですが(^^;)こうした素早いご対応や明るく気さくに楽しいお話をしながらの接遇に関心致しましたデス。このお宿のスタッフさん、皆さんお若いのに(お若くない方も勿論!)モチベーション高いんですよ。素晴らしいことですよね。
-
和室10帖の「うぶや」さんの中ではスタンダード(一番安価なお部屋のことデス)なお部屋ですけど、我が家はこれでもうじゅうぶんっ!
お布団敷くと寝たままテレビが見難くなるのと、床暖房が広縁の板の間のところだけ(私、温風が苦手なもんで^^;)っていうのがすこーーーーしだけ気になったくらいで、基本的には大満足でございます。 -
広縁全面に富士山を見るためだけにある継ぎ目のない大きくて綺麗な窓ガラス!
ゴロっと寝転がりながら富士山が見られるようにとコの字にロングソファーが置いてあるの!
今日はすっごくいいお天気だから窓越しに太陽の光が燦々と照りつけてくるの!
寝転がりながら富士山眺めてすっごく気持ちいい〜〜。もう最高っす♪ -
そうだっ!団体さんがもうチェックインしてるんだったっけ。お風呂急がなきゃいっぱいになっちゃうかも?!
大浴場はお宿の一番端っこにあるので必ずいったん2階に降りなければなりません。2階にはお洒落なラウンジがあってエレベータ周りもすっごいお洒落♪ -
で、ながい廊下をひたすら端っこまで歩きます。
この間にせっかくお湯に浸かってきてもちょっと冷えちゃうんですよねーー。それがちょっと残念だったかなぁ。あと、ここにはカラオケだか宴会場だかもあるのでこの日の夜は大盛り上がりで凄かったっす。 -
スリッパはここで脱ぎます。
他人のスリッパと間違えないようにかわいい番号札を置くようになっているんだけど、本来番号は対になっていて片方はスリッパに、片方は自分が保管しておくという使い方が正しいと思うのですが、もうバラバラになっちゃっているので正しい使い方が出来ず、白状しちゃうと私は目印を何にしたのかを忘れてしまって他人様のスリッパを持ってきてしまったことが数回あると思います(^^;)。意味ねーー。 -
男性の大浴場はこの2階と中で3階もお風呂になっています。女性の大浴場はこののれんをくぐってすぐのエレベータに乗って4階へ。ここがちょいと分かりにくい。後で母もここはわかりにくくて不安だったと言っていたから多分彼女は男性風呂に突進していったんだろうなぁ(^^)。お洒落なのもいいけど、「女性のお風呂はエレベータへ」って大きい文字で書いてくれてもいいのにね。
-
エレベータを降りてもおよそ大浴場があるような感じじゃなくって普通の客室へ来ちゃったような感じですっごい不安。おそるおそる扉を開けると・・・あーよかった。お風呂ここでよかったんだぁ。となります。
素晴らしいのはバスタオルが使い放題なこと!びしょびしょになっていない(まだまだ使える)バスタオルをほいっと入れるってすっごい贅沢♪ -
脱衣所も広々〜。ロッカーも広いし鍵もしっかりしているしすっごく快適♪ここが狭くてわさわさするのって嫌ですもんね。
-
4階には富士山一望の全面ガラスのお風呂があるんですけど、人声がしたので先に5階に来ちゃいました。ここはだぁーれも居ません。ラッキー♪
-
飲料用の富士山の名水です。でも滞在中ここで飲んでいる人を一人も見かけなかったなぁ。
-
ジャクジー風呂。広々してて良いんだけどここからだと富士山見えないし、健康ランドっぽいのでほとんど利用しませんでした。
5階には他にハーブサウナがあってこれはなかなか快適でした♪ -
で、露天風呂♪
湯温と深さが違う浴槽があるのと、開放感抜群の眺望で一番気に入ったお風呂でーーす! -
出入り口に近い私が浸かっている方が熱湯。といっても露天なのでちょうどいいかも?!
湖側の浴槽にお母さんと妊婦の娘さんの二人連れが入ってきて仲良さそうにお話をしています。あーーーそっちの方の写真も撮りたいんだけどなぁ・・。あっちはぬる湯なのでなかなかお風呂から上がってくれません(^^;)。裸で自分の母親と長話なんて私は絶対出来ないけどなぁ〜。熱湯にいる私の方がそろそろ限界じゃぁーと思っていたら上がってくれました(´▽`) ホッ。 -
こちらが湖側、露天風呂の一番突端で〜す!富士山と河口湖が実にいい感じで眺められるのです(^^)。
-
ここはいつまででも富士山を眺めながらお湯に浸かっていられる!最高〜♪
-
団体さんがいるので焦ってお風呂に来ましたが、5階に絞って入ったので混雑にあうこともなく快適でした。うぶやさん自慢の富士山の大パノラマが楽しめるお風呂は明日早朝かなぁ。
ところで今回の団体さん。三連休にわざわざやってくるなんてどういった団体さんなんでしょ?!訪問販売の会社?いや生命保険の営業所か何かかなぁ?女性が多くってしかも年代に幅がある。結構皆さんしっかりメイクをしているし服装もお仕事をしている人っぽい。中に「リーダー」と呼ばれている人がいる。ここまではお風呂で観察(^^)したことデス。カラオケの声からすると若い男の子もいるみたいだし。。弟ともども気になる団体さんなのでした。 -
ライブラリー。
最近ちょっと好い感じのお宿さんには素敵なライブラリーがありますねぇ。京都の玄妙庵さんのライブラリーはしつらえといい寛ぎ感といい本当に素敵だった!
窓のステンドグラスや天井やらのすべての調度品が素敵ですね〜。贅沢な感じがする空間だなぁ。でも、残念ながら本当に読書を楽しんで欲しいと思って作られてはいないですよねー。椅子も長居は出来なさそうなつくりだし暗すぎるしね。お風呂に行く度この前を通りましたが、PCで調べ物をしていたカップル以外ここでは人を見かけませんでした。きっとここはスタイル重視のお部屋なんでしょうね?! -
すっごい素敵なラウンジ!
ここはうぶやさんも自慢されていますよね。わかりますわかります。確かに寛げるし素敵だもん♪ -
ここにはフリードリンクがあるんです。富士山のお水は勿論、コーヒー多分紅茶もあったし美味しいオレンジジュースもありました(^^)。夜は確かハーブティーに変わっていたと思います?かなりの充実具合なのではないかと思います。ちなみに最近よくあるお部屋の冷蔵庫の烏龍茶やお水がボトル1本無料なんてサービスはありません。
-
オレンジジュースをいただきながら富士山をじっくり楽しむ♪
ほんと、うぶやさんは「富士山を楽しんで欲しい」っていうコンセプトがしっかりしていて至れり尽くせりのお宿さんなんですよーー!!い〜よね〜〜♪ -
ラウンジのガラス窓も継ぎ目の少ないとっても大きなもの。富士山を心ゆくまで堪能してくださいというお宿さんからのメッセージ。眺望フェチとしては本当に満足♪満室だそうですがここはとっても静かです。居心地もとても良いので富士山を眺めながらしばし時を過ごします。
この時期は向かって右側に太陽が沈むのですね。ということは明朝は左側から太陽が現れるんだぁ。 -
左側にエステサロン。見た感じかなり充実しているサロンのようです。スタッフさんも業者の方なのでしょうが、すれ違うと必ずご挨拶されるしとっても感じが好いんです。「うぶや」さんがお一人様宿泊を受け入れてくれたら私もリピーターになってこちらのサロンも利用するのになぁ。
右側はマッサージチェアが置いてあるビュースポット。 -
マッサージチェアが置いてある感じがまたお洒落なんですよーー。しかも無料♪嵯峨沢館さんよりも雰囲気は良いんじゃないかな。
-
マッサージチェアからも富士山ビュー♪
そろそろ夕食だと弟が迎えに来たので客室へ。戻るとテレビのニュースで私の勤務する会社が入居しているビルが異臭で大騒ぎだとか。来週から会社へ行かずに済むかも(^^)なぁんて喜んでたけどやっぱしそんなことはなかったっす(^^;)。 -
お給仕をご担当くださったのもお若い方だったけど、とっても感じの良い方だったしそつなくしっかりご対応くださったので満足しています。ただ、お食事中お給仕のために客室のドアを開けっぱなにしていたようで、ずーーっとカタカタカタカタ音がしていたのが気になりましたけど。
食前酒は甲州ワイン。前菜にはB級グルメグランプリになった甲州鶏もつ煮もほんの少し。「あっそうだ、ここは甲州だったよな〜」ちょっぴりではありますが、ご当地を意識したメニューってのはよいものですね(^^)。 -
ちょっと驚きだったのは飲み物のオーダー。最初はビール♪をオーダーしたところ、お姉さんが客室の冷蔵庫から瓶をおもむろに取り出して「はい、どうぞ」って。。
なぁ〜んだ、こっから取るんだ。たくさん飲み物オーダーしてもこの方の成績にもならないし、部屋食の方は凝った飲み物は頼まないでねーー時間かかるよー。ってことだよね。だったら遠慮しなくていいや、と購入していた御殿場高原ビールを空けてしまいました(^^)。ライトな味のビールが好みの我が家では大好評♪こんなことならもっと買ってくればよかった。 -
鯛のすり流しは、美味しくない訳がありません(^^)。
-
金目鯛の粕漬け。これも好き♪
-
フカヒレ茶碗蒸し。蟹餡かけ。これ、もともと大好物アイテム(^^)。美味しくないはずがありません。
口コミを見るとこちらのメニューはうぶやさんの名物メニューなんだそうですが、そう言うほどの特別な感じはなかったです。 -
火鉢。煮物。酢物。とここまでは滞ることなくスムーズなお給仕。
-
甲州ビーフ♪
少ないけどこれはとっても美味しかった!!!少なすぎて3種あるタレはすっごく余っちゃったけど。お料理の量に関しては、ちょうどよかったと評価する方がわりと多かったので別注とかはしなかったのだけど、総合的に見ると我が家はかなり・・モノ足りなかったです。お肉は美味しかっただけに別注すればよかったナ。 -
見てみて〜〜!
じゃがいもが富士山♪パフリカも富士山型に抜かれていてかわいい〜♪ -
五目煮貝寿司と赤だし。この五目寿司もうぶやさんの名物メニューのようですが、お味は何てことはありませんねぇ。煮貝というのはもしかしたら山梨名物信玄あわびから来ているのかしら?!
こうして写真をまとめているとビジュアルも悪くないし・・何でなんでしょ。悪くないけどメニューもお味も「ごくごく普通」で総合的に見るとコスパを感じませんねぇ。設備や富士山ビューの素晴らしさやスタッフさんの頑張りを考えるとま、いっかと思う部分が多いけど、お夕食は量だけではない何か物足り無さを感じました。 -
五目寿司が出るまでがお食事を始めてから1時間。これってお宿でいただく会席料理としてはスピードの早い方だと思うのですが(量が少なくて早いのか、美味し過ぎて早いのか?!)これはいいとして「次はデザートですね」って言われてからデザートが供されるまでに30分以上も待たされまして・・こんなんで締めてお食事時間が1時間40分っていうのはちょっと考えちゃいますよねーー。
美味しい栗入りプリンだったけど、待たされ過ぎてお味の感動はありません。私なんかソファに座って本読んで待ってましたもん。女将がお部屋にご挨拶に来てくださったんですけど(弟はなんかすっごい感動してた)よっぽど女将に文句を言えばよかったかと。これがダイニングでの夕食だったら少しはましだったのでしょうか?! -
夕食後もう一度お風呂を楽しんで早々に就寝しま〜す。
一度AM3時に目覚めて、暗闇での撮影でも多少は綺麗?!に富士山が撮れるようシャッター速度や露出をいじって撮影してみたのですが、会社の人に教えてもらったようには上手くはいかず(うろ覚えだったから?!)画像をチェックしてみると全部ピンボケ。「やっぱ私はオートに限る」と決めてから二度寝をしてしまい、6時過ぎに弟に起こされ起床(^^;)。 -
ちょっとまだピンボケですがそれでも湖が鏡のように静かで美しいのが分かりますね。今朝はきれーーーな逆さ富士が楽しめそう!!
-
弟も一緒に何枚も何枚も写真を撮ってみます。
-
太陽はまだまだみたい。。うーーむ今のうちに大浴場に行ってみよっかな!もしかしたらきのえ温泉のときみたいにお風呂で日の出が見られるかも知れないし♪
-
と思っていそいそ大浴場の露天風呂に向かいましたがこんな感じ。
-
湖面がさわさわしてせっかくの逆さ富士がぼけちゃった。
-
日の入りの時と逆で、向かって左側がうっすら赤くなって来たのか分かります?!
-
これが私の確認できた精一杯の日の出。ズームにするとほんとうにうっすらだけど赤いんですよ♪綺麗だな(^^)。
-
お宿自慢の全面ガラス貼りの内湯で〜す。
女将が昨晩のご挨拶の時に「大浴場はもう行かれましたか?此処のガラス窓は湯気で曇らないようになっているので是非、富士山を堪能していかれてくださいね。」とおっしゃっていましたが、朝早過ぎるのか?!まだ上部からの熱風が効いていないようですねー。ちょいと湯気が残っています。 -
これは多分ラウンジからかな?河口湖がピシっとまるで鏡のよう。綺麗な逆さ富士です。
-
お部屋に戻ってみるとこちらも早朝とは違った顔を見せています♪
昨日、今朝、今・・連日素晴らしい富士山! -
おっーーーいつも同じ角度から撮ってた!朝食へ行こうと立つ位置と目線が変わったらまたこれが違った印象の富士山がっ。こちらも綺麗な逆さ富士♪こんなに沢山見られるなんて凄いよなー。これが客室からの最後の富士山。
こんなことばっかりやっていたらもう似たよーーな富士山で写真がすごいことになってしまいました(^^;)。母ではないけど富士山でいっぱいだぁ(^^)。 -
我が家にとってはライトなお夕食だったのでもうお待ちかねの朝食で〜す♪
この辺は前回お世話になったあせび野さんを彷彿させますが、朝食はどうなんでしょうね(^^)。朝食は、富士山が良く見えるダイニングでいただきます。 -
うぶやさんも洋食と和食いづれかチョイス出来るのですが、今回も弟と私は洋食を選択〜。母は和食です。
-
見た感じ、洋食はなかなか良いですぞーー(^^)。ソーセージもプリプリしてて美味しそうでしょ♪自分であぶってあつあつをいただけるし、実際とっても美味しかった。「うぶやみたて」で販売していたソーセージが朝食のソーセージだったら買えば良かったぁー。ブルワリーで購入したソーセージよりここのが美味しかったもん。
-
シャキシャキした水菜がたっぷりのサラダもお野菜いっぱいのミネストローネも美味しかったし、全体的にバランスが良かったと思います。あーーっ、でもパンはたいして美味しくなかったなぁ。あせび野さんの時みたいに「足りなかったらどうしよう」と思ってパンを何個かおかわりしちゃったんだけど、後でお腹がはちきれそうになってしまった(^^;)。量もバリエーションも文句なし。
-
和食もこだわっていて、こうしてお釜で一人分づつごはんを炊いていただくんですよーー。海苔もほんのりあたためられているし見ただけで美味しくいただけそうですよね!
朝食は楽しかったし充実していて良かったと思う。あとはほんと、パンにもう少しこだわっていただけたら言うこと無いんだけどなぁ。 -
朝食後、ラウンジで恒例の母とのコーヒータイム♪逆さ富士が美しいですねーーー。
あっ、そうだ!見えますか?!この写真の道路のところに着物を着た女性スタッフ数名と女将が立って待機してるんです。どうしたのかと思ったら、団体さんのバスのお見送りをする為だったんですね。いざバスが動き出したら、手を振る向きや角度までもが皆さんピシーっとあっているのには驚きました。私にとっては団体客ってちょっとヤダけど、お宿さんにとってはこうるさい個人客より有難いお客様なのでしょうね。 -
ラウンジでコーヒーをいただきながらのおしゃべり。富士山はくっきり美しいし、コーヒーマシーンで淹れたコーヒーは美味しいし、窓ガラス越しにあたたかな陽射しは心地良くって本当に快適♪これらのことはよーーく覚えているのだけれど、母と何を話したのかは全く覚えておりませぬ(^^;)。
ここ、素敵でしょ! -
うぶやさんのチェックアウトは嬉しい11:00。なのでまだ綺麗に撮れていない大浴場の内湯を撮ろうと最後まで粘ってお風呂に入りま〜す!
さすがにチェックアウトの1時間くらい前になると人が少なくなりますね。脱衣所から大浴場越しの富士山♪ -
全面ガラス貼り。天井も高いしとっても開放的!内湯なのに壮大な富士山を堪能するのに最大の工夫が施されている言うことなしの素晴らしいお風呂♪
温泉とは書いてあるものの薬効とかが大きく書かれていないから循環?なのか何なのか?お湯はたいしたことないと思います。でもこのロケーションは素晴らしい!! -
露天風呂の苦手な母もここなら十分に楽しめるはず?!このお宿にして良かったなぁーー!
-
最後の最後。私のお気に入り5階の露天風呂からの富士山♪これがほんとの見納め。
素晴らしい富士山をたっぷりどうもありがとーーー(^^)。 -
「うぶや」さんの前で。
お宿の方に恒例の家族写真を撮ってもらいました。撮り慣れていらっしゃるのかお宿側と富士山側とで3カット。今までの家族旅行の中で一番美しい写り!(私がね^^)なかなか良い出来なのでフォトフレームに入れて自宅に飾っています。
いろいろ書いたけど総じて良いお宿だったと思います。平日のゆったりした時に平日価格で宿泊出来たならばもう言うことないんだろうなぁ。お腹いっぱい富士山を堪能出来るロケーションとかお宿の設えとか最高だしなぁ〜〜。家族で訪ねることはないかも知れないけど、私はまたお泊りしたいお宿さんだと思うのでした。 -
えーーっと。せっかく富士山を観に来たのでついでに富士山を登ってみよう♪ということでスバルラインです。
今日は残念ながら4合目までしか行くことが出来ません。あ〜富士山の形をしたメロンパン買いたかったのにな! -
ふ〜じはに〜ぽっんいちのやまぁ〜
メロディーロードの部分では耳を澄ますとこのフレーズが聴こえます♪テンション上がりますよね〜! -
四合目。うっかりしてましたけど、富士山に登っちゃうと「富士山」撮れませんからね〜。外国人の団体さんが多かったけど、彼等だって富士山に登っちゃったら良さがわかんないんじゃないだろうか?!
-
下界で見る樹木と違うよねー。しかも風もあるし空気は冷え冷え!!足元は雪が固まってつるんつるんだし気をつけなくっちゃ。でも、キーーンとした空気は結構いいもんですね(^^)。
-
昨晩お持ち帰り用の御殿場高原ビールを飲み尽くしてしまったので、道の駅「富士吉田」に隣接している「ふじやまビール」を購入しようと立ち寄りました。弟曰く「富士山のお水を使っているから御殿場高原ビールよりもっと旨いって!」とのこと。ここは1?缶と2?缶という大容量のものしか販売していないのが難点ですが、無難なところを購入して飲んだ感想はと申しますと・・御殿場高原ビールの方が好みと思いました。
-
隣接する富士山親水公園には「富士山レーダードーム館」が併設されています。入館料がかかるところには入らない家族(^^;)なので外から移築された富士山測候所で使用されていた気象レーダードームを見学します。
子供の頃から耳にしていた通称「富士山レーダー」ってこのことだったんですねー。しかも今はもう有人の富士山頂でのレーダー観測はしていないんですって!理科の授業で何度か聴いたNHKラジオの気象情報でも、もう富士山頂の風向・風速は放送されていないんですって?!へぇーー知らんかった。
もっと知らんかったのは、作家の新田次郎氏が実際に富士山レーダー建設に携わっていて、それを小説に書いたものがあの映画「富士山頂」になっていたってこと。新田次郎氏は「八甲田山死の彷徨」しか知らなかった・・「伊豆の踊り子」を知らなかった弟に今度はバカにされました(^^;)。 -
山中湖畔の富士山♪
途中、忍野八海にも立ち寄ろうかと思ったのですが、めっちゃ道は細いし公営の駐車場の場所が分かりにくい上にお土産やさんの駐車場が乱立していて感じが悪かったので立ち寄るのを断念。あそこ、もう少し何とかなりませんかね?! -
ズームを駆使。トラベラーさんのマネをして雪煙を撮ってみる。
-
本当はパノラマ台ってところまで行きたかったのですが、道が分からず断念。うん、でもこの姿、なかなか良くないですか?!(^^)。
お天気にも恵まれて思いっきり富士山を堪能することができましたぁ(^^)。贅沢にも「もう当分富士山はいいよネ。ありがと」って母。ならいいんです。なら(^^)。富士五湖ってまだ3つ行ってないしね。またいつか違う顔した富士山を観に行こーー!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ゆっこさん 2011/04/01 10:58:54
- うっとり〜♪
- なつ0905さん こんにちは〜
山梨側からの富士山も最高!
富士山はどこから見ても心元気にしてくれるんだよね。
私もわかるー(^0^)
うぶやさんは実は9月の父との旅行の時に候補に入っていたの。
訪れた日は富士山全く見えずだったから他にして良かったって思ったんだ。
でも、やっぱり早くこの目であの富士山を目にしたいと思っちゃった〜
お天気に恵まれて 良かったね〜〜〜♪
今年は晴れ女な なつ0905さんでいられるんじゃない!?
団体様が多い日にかち合うとお食事がお部屋になるのは残念。
私も断然お食事処派!
お宿全体に寛ぎ感があるのはいいよね♪
どこからでも富士山ならあの料金も払う価値あると思う。
後はお天気なんだけど〜
こればかりは自然相手だから・・・直前予約で取れたらいいんだよね。
朝から絶景 富士 を拝み 元気 貰いました!
ありがとう。
- なつ0905さん からの返信 2011/04/30 06:55:34
- おはようございます♪
- フラニーさま
おはようございます♪
> 山梨側からの富士山も最高!
> 富士山はどこから見ても心元気にしてくれるんだよね。
> 私もわかるー(^0^)
ね!ほんとに!!
私、この旅で何年かに一度は「富士山を見てみよう♪ツアー」をしようと心に決めてます(^^)。
とはいえ、やっぱりお天気に恵まれないと(全然ダメダメではないですが喜びが半減しちゃいそうで)勿体ないですよねーー。
今年は晴れ女な「わ・た・し」でいこうと思っておりますが、そろそろ怪しくなってきました(^^;)。先週、平湯温泉に行ってきたのですが初日は雨でございました〜。今週末、家族で伊東の米屋さんに行く予定なんですが大丈夫かなぁ・・。何とかこらえて欲しいなぁ。
> 団体様が多い日にかち合うとお食事がお部屋になるのは残念。
> 私も断然お食事処派!
お食事処派ですよね!
「うぶや」さんでは宿泊プラン内容に記載してある内容をよく読まなかった為に失敗しちゃった(よく読むとお食事処はダイニングかお部屋のいづれかって書いてあったんですよーー)ので、連休最後に伺う米屋さんは事前によくお願いしちゃいました。プラン内容の熟読は必須ですね(^^)。
> お宿全体に寛ぎ感があるのはいいよね♪
> どこからでも富士山ならあの料金も払う価値あると思う。
> 後はお天気なんだけど〜
> こればかりは自然相手だから・・・直前予約で取れたらいいんだよね。
寛ぎと富士山と!本当に良いお宿でした(^^)。
-
- 犬のおまわりさんさん 2011/03/11 01:24:40
- マウントFIJI〜♪
- なつ0905さん、おじゃましま〜す。
数年前、こちら行こうと思っていたのですが、
温泉の成分だっか、
その頃のアウト時間だったかで、
や〜めたとなった経緯がありますが、
なかなか、良さそうですね。
団体客が、居たざわつきもなく
加賀屋なんて、もう〜お風呂なんて
絶対、撮れません
ラウンジも、人・人・人ですもの
お宿でののんびり感って、
大事ですよね。
それと、部屋食のドリンク
お部屋の冷蔵庫からっていうのは、
普通みたいです。
なんか、味気ないですよね。
そう考えると、食事処の方が
いいかもね。
それでは〜
3月の菊屋さん、楽しんできてくださいね。
犬のおまわりさんwanwan(^。^)y-.。o○
- なつ0905さん からの返信 2011/03/11 21:29:54
- 地震大丈夫ですか?
- 犬のおまわりさん
こんにちは。
あの。。こんな時(地震)なのにすみません。地震で会社から帰れずにいるのですが、仕事をする気にもなれず4トラ見ながらお仕事お仕事・・犬のおまわりさんは大丈夫かしら?!時間的には会社にいらしたでしょ?!歩いて帰宅組ですか?私はとても歩ける距離ではないので泊まる覚悟です。今、社員食堂で1食300円でカレーの販売が始まりました(^^)でも今日は相当怖かったですーーーー。
> 数年前、こちら行こうと思っていたのですが、
> 温泉の成分だっか、
> その頃のアウト時間だったかで、
> や〜めたとなった経緯がありますが、
> なかなか、良さそうですね。
そうですね〜。我が家の場合はお食事の量とタイミングがちょっと・・・でしたのでコストパフォーマンスを考えるとどうかなと思うところもありますが、それがなければ花マルもののお宿さんだと思っています。泉質はたいしたことないと思います。でもインが14:00アウトが11:00なので快適♪でした。
> それと、部屋食のドリンク
> お部屋の冷蔵庫からっていうのは、
> 普通みたいです。
ねーーそうなんですってねー。勉強になりました。
なのでやっぱし食事処がいいですね。我が家は。
> 3月の菊屋さん、楽しんできてくださいね。
そんなんですがこの地震。行けるのかしら。。
地震お見舞い申しあげます。
-
- パピーさん 2011/03/10 00:47:49
- 今回も素敵な宿や
- なつ0905さん、こんばんは
なつ0905さんの行かれる宿は、本当に素敵で、行って見たくなるところばかりですね。
いろいろなところから情報収集されているんでしょうね。
今度の「うぶや」さんも、部屋からそしてお風呂からの富士山の眺望(逆さ富士きれいに撮れてますね)、お料理も充実していて、本当に行ってみたくなります。
なかなか行けませんが、機会があったら行きたい宿のリストに加えておきます。
パピー
- なつ0905さん からの返信 2011/03/10 05:39:16
- 早速ありがとうございます〜
- パピーさま
早速ありがとうございます〜(^^)おはようございます!
> なつ0905さんの行かれる宿は、本当に素敵で、行って見たくなるところばかりですね。
>
> いろいろなところから情報収集されているんでしょうね。
ありがとうございます。いつの頃からかお宿に興味を持つようになりました。とはいえ一泊30,000円以上するところには手を出すつもりはなく(今のところは私の中の垣根がそこにあるみたいデス。いつかそれもなくなる時が来るのかも分かりませんけど。それより財政が困窮します^^;)その範囲の中で雑誌の情報だったり、4トラのトラベラーさんに教えてもらって妄想するのが好きです。だからお泊りしてみたいお宿はたくさんあります♪が、少ない機会だとついついおんなじところになっちゃうんですよねー。
> 今度の「うぶや」さんも、部屋からそしてお風呂からの富士山の眺望(逆さ富士きれいに撮れてますね)、お料理も充実していて、本当に行ってみたくなります。
わん(^^)そう言っていただけるとこれまた嬉しいです♪今回は本当にお天気もお宿さんもよくって最高の富士山を満喫できました。夕食だけはちょっとねーーというのが母の寸評ですが。。偉くなったもんです。
私も機会があったらまたお泊りしたいお宿のひとつです(^^)。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
79