2011/02/20 - 2011/02/20
329位(同エリア450件中)
takechyさん
- takechyさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 23,818アクセス
- フォロワー1人
奈良は葛城の美山 二上山(にじょうざん)の頂上に在るという、大津皇子のお墓にお参りに行ってきました。二上山麓の古刹・當麻寺もあわせてご紹介します。
-
大津皇子のお墓に行くには、このMAPのように、山を登らなければなりません。春の暖かさを感じるこの日、一足早いアウトドア気分で出掛けました。
二上山(にじょうざん。大和言葉による読みで「ふたかみやま」とも)は、雄岳と雌岳の2つの山頂がある事で著名な、奈良県葛城市の美山です。 -
こちらは葛城市のマスコットキャラクター 蓮華ちゃん☆
二上山は火山活動歴があり、讃岐岩(サヌカイト)など鉱石の産地でもあります。
地元に石の博物館がありました。 -
約1時間のライト登山ですが、運動不足には堪えたなー。いわゆるホントの山歩きになるので、それなりの準備をしてお越し下さい。
雄岳と雌岳の間の道だけがちょっと分かりづらいようなので、うっかり間違えて登らないようにしましょう。
電波はdocomoで概ね良好でした。
先に登られた方にtwitterで、情報をお教え頂いたり、皆さんに励まされながらの登山でした。 -
雄岳頂上付近に、この石碑があります。この近くに目指す墓陵がありました。
古代、二上山は、大和の国の西に位置し、夕陽が2つの峰の中間に沈むことから、西方極楽浄土の入口、死者の魂がおもむく先であると考えられた特別な山であったそうです。 -
大津皇子 二上山墓
大津皇子のお墓と伝わる鳥居の奥に土が盛られておりました。古代のお墓ですね。政争によって非業の死を遂げた大津皇子。
万葉集にも、大津皇子のまつわる歌はいくつかあり、愛唱されているようです。 -
山頂よりの眺めです。
大和三山・畝傍山がよく見えます。古代なら飛鳥の宮も良く見えたのではないか、と想像してみました。 -
さて、下山後、その麓にある古刹・當麻寺へ。「当麻曼荼羅」の信仰と、中将姫伝説で知られています。
写真の梵鐘は日本最古。近世以前建立の東西両塔が残る日本唯一のお寺だったり、2番目に古い四天王像がいらっしゃったりと、色々記録をお持ちでした。実はご近所なのに長い間存じ上げ無かったのです。 -
こちらが中将姫です。姫は悲運・才能・美貌の三拍子。本堂にある29歳肖像がことのほか美人であられました。但し伝説の女性ですがw
ツムラの中将湯の中将姫マークでも知られているそうです。 -
當麻寺のご本尊は、中将姫が織られた蓮糸曼陀羅。これが驚くほど大きく、驚愕のクォリティ。こちらの本堂(曼荼羅堂)で拝観できます。
-
そしてお土産は、當麻寺駅前の「中将餅」がお勧めです。
さわやかなヨモギとソフトな甘みのあんの取り合わせが美味しい。
店内でお茶と共に頂けます。雰囲気も良かったなぁ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
御所・葛城(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10