2011/02/16 - 2011/02/23
163位(同エリア703件中)
茶柱タツ子さん
- 茶柱タツ子さんTOP
- 旅行記585冊
- クチコミ295件
- Q&A回答1件
- 1,552,264アクセス
- フォロワー211人
コロンス島での滞在最終日は嬉しいサプライズがあって、思い出に残る旅となった。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さぁ、今日も歩きます。
それしかやることはないのだから。 -
うん?
-
んん?んんん?
-
-
朝の配達・・・かな。
-
朝の漁から戻ってきた船。
-
-
市場にいく前の漁師たちを待ち構えている人たちがいて、早速値段交渉が始まっていた。
-
-
-
飛び跳ねんばかりの魚たち。
しかし、この洗面器じゃ狭いだろうな。 -
まだ完全には目覚めていない朝のお顔です。
-
コロンス島の市場。
-
ああ、久々に烏賊のお刺身が食べたいよ。。。。
-
-
物事を斜めに見るのではなく、思い切って逆さに見ているのか。
楽しいですか。 -
-
これでもつまもうかな。
-
ちょっとカレー風の味がした。
-
ボクちんも相当お腹が空いていて待ちきれないようだ。
わかるよ、その気持ち。 -
ついでにシューマイもいただくことにする。
-
市場帰りの女性。
-
朝から彼らは大忙しなのだ。
本当にマージャンが好きなのだなぁ、と感心してしまった。 -
-
アモイの町がうっすら遠くに見えるね。
-
コロンス島の物件。
安いのか高いのか分からないけれど、住んでみたいなと思う方はご参考までに。 -
モチベーション喪失の街灯。
昨今の自分を見ているようで、何とかしてあげたくなる。
これ以上堕ちないと思うとまだまだ堕ちるってときがある。 -
モチベーションは残ってはいるが、人生の意義を問うている姿かな。
まだ末期症状ではないな。君にはまだ希望が残ってるよ。 -
-
なかなかの美形じゃない。
-
-
この犬を見くびることなかれ。
-
お店で売られているギフトのモデルさんなのだ。
-
いやー、渋いね、渋い。
コロンス島の萩原健一。 -
数時間後に同じ場所を通ると萩原健一ジュニアになっていた。
お孫さんか? -
-
-
他人の不可解な行動ほど楽しませてくれるものはない。
-
ある意味、どこでもドア。
-
-
物凄い狭い小道を歩いていたので、絶対に誰にも会わない自信があったのだけどどうだろう。突如として中国人のツアーがやってきた。さすがローカルは違うのだ。
-
-
水仙っていつ見ても心が和むねぇ。
-
いつものようにぼーっと歩いているとこの石碑が目に入ってきた。
ナニ?ナニナニ?というオドロキ。
日本領事館兼監獄とは・・・。
場所は鹿礁路の28番地。 -
-
-
監獄といわれると監獄に見えてくるから不思議だ。
-
元日本領事館・監獄なのだから誰も住んでいないのだろうな、と思うと洗濯物が干してあった。
-
-
私は見るな、と言われると見たくなるタチなので忍び足で入り口だけそっと拝見させていただいた。翌日同じ場所へ行くと梯子がたてかけてあって入れないようになっていた。これは多分に私のせいではあるまいか・・・・
-
中は物音ひとつせず、薄暗い。
人の気配はまったく感じられないのだけど、ここの住人はどのような経緯で元日本領事館兼監獄に住むようになったのだろう。 -
-
薄く、でも確実に残っている毛ちゃんの時代。
-
外で洗濯するのは寒いだろうなぁ・・・
-
-
-
-
味のある階段。
人が使い込んだものを見ると目を細めて微笑みたくなる私。 -
オープンキッチンもあるのだから、オープンリビングもあってよし。
外にあるだけの話じゃないか。 -
昼食の仕込みかな。
-
-
公共の空間を完全に無視した干し方に拍手したくなる。
ここに限らず、中国にはバカボンの精神が脈打っているような気がする。
どこを見ても、そうだ、これでいいのだ♪ と思う。 -
君はまだダンボールに入っている必要があるのかい?
気に入っているのかい? -
-
-
人がいなくても人のぬくもりが感じられる場所がちりばめられている島だった。
-
-
おう、アンティーク。
-
自分の中で公衆電話を使っている姿が珍しいと感じて無意識に撮っていたらしい。
-
-
-
-
チップを払おうとしてしゃがんだ時、この人が片足だということに初めて気づいた。
-
-
実はこの焼き豆腐が一番美味しかった。
-
-
-
スパイスセットの入れ物は手作りだ。
-
ちょっとおしゃれなカフェで売っていたお菓子。
-
柚子風味というのを買ってみた。
-
-
-
そしてこれも最高に美味しい♪
-
この中央のおばちゃんはなかなか強いらしい。
たまに男性陣が「おおお」と唸っていた。 -
-
喉が渇いたので、イチゴジュース。
-
-
-
ちょっと日本っぽい?
-
-
子供の手から離れてふわふわ飛んでいってしまった光景が目に浮かぶようだ。
-
-
婚礼写真日和だったらしい。
確かにこの日は珍しく晴れた。
そして万国共通なのは綺麗な女性といると男性はことのほか嬉しそうだ、ということ。お幸せに。 -
旧友のみどりちゃんに似ていたので何だか親近感が沸いた。
このアングルで撮った理由はふたつ。
(1)携帯で未来のワイフを撮っていた婿殿の姿を写真に収めたかった。
(2)カメラマンのおケツが半分見えてしまっていたので婿殿を間に入れる必要があった。 -
-
いつも思うのだけど、女の子はともかく、婿殿がよくこれを受け入れるなぁ、と思う。これをやらないと女性は結婚してくれないんだろうか。うーむ。相当恥ずかしいと思うのだけど、そうでもないのかな。
本人達が堂々としているのになぜだ、赤の他人の私が恥ずかしさで目を覆いたくなるのは・・・。 -
知的な感じの人だ。
-
走りやすい靴。
まさか婿殿、もう逃げる準備? -
若いなぁ。
おばちゃんからは20代前半にしか見えないんですけど。
このカップルは男性の力量にかかってるなと勝手なことばかり考えている私なのであった。 -
-
-
井戸。
間違って子供が落ちたりすることはないんだろうか。 -
何か彼女なりに仕切りなおしているらしい。
路上のど真ん中。
ゆっくり自分のペースでやればいいよ。 -
お年寄りは大変だろうなぁと思う。
-
仲良し3人組。
-
私にとっては歩くだけでカロリーが消費できる町だった。
-
-
-
そういえば、歩くこと自体が楽しくてこんな坂も全然苦ではなかったなぁ。
-
-
-
昔の家のデザインってステキだね。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この町を彩っている色が自分好みだ。
-
-
-
注:言うまでもなく、私ではありません。
-
-
-
-
完全リタイヤ?
いやいや、まだそんなリタイヤなどといわずに生涯現役でガンバレよって。 -
この林さん?の魚丸は有名らしい。
-
ということで頼んでみた。
確かに美味しいけれど、飛び上がる美味しさではないかな。 -
最後の晩、夕食を済ませたあと、初日に訪れたカフェを再訪。
カフェに一歩入ると初日にちょっと言葉を交わした日本語が片言喋れるカワイイ店員さんが「あ!」といって手を振ってきた。
前回はラテ(拿鉄)だったので、今回はモカ(摩卡)にする。 -
ああ、ついにコロンス島最終日となってしまったか。
-
しんみりとしているところへ先ほどのカワイイ店員さんがこのティラミスを持ってきてくれたのだった。
「私からアナタへ」という。
うん?
最近、こんなことしてくれる友達も殆どいないぞ。
本当にココロにじ〜んときた。
と同時に自分よりも恐らく15歳以上若いのではないか?という女の子にここまでしてもらった申し訳なさで一杯になる。
ハッピー。今年のキーワードかな。 -
「戻るまでちょっと待っててね」、と中国語でいって彼女はどこかへ姿を消し、再び姿を見せたと思ったらこのプレゼント。
落涙。
そして「今からお友達と約束があるの」といって去っていってしまった。
さすがにこのままにはできないので、私も支払いを済ませ、雑貨屋さんにひとっ走りしてお返しのプレゼントを買い、他の店員さんに託けておいた。
彼女のお名前は月玲さんという。
私のコロンス島での記憶は何となくここで止まっている。
だから最後の一枚はこれにしておこう。
ありがとう、月玲さん。また会う日まで。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- nakamasananiwaさん 2011/03/01 11:44:37
- ♪♪♪
- すごいな
なんで?
拍手♪
- 茶柱タツ子さん からの返信 2011/03/01 14:30:29
- RE: ♪♪♪
- それは隊長、
間違いなく、私の日頃の行いが良すぎるからでしょうねぇ・・・・ 笑
> すごいな
>
> なんで?
>
>
>
> 拍手♪
-
- nakamasananiwaさん 2011/03/01 11:38:04
- ♪♪
- おお!
-
- nakamasananiwaさん 2011/03/01 11:35:30
- ♪
- 耳が
え?なになに?え?
あそんでくれるの?
え?
って問うてますぜ
-
- nakamasananiwaさん 2011/03/01 11:32:04
- ♪
- 右手がええな
-
- NAMYさん 2011/02/28 23:02:01
- のすたるじっくぅ〜
- こんばんわ、茶柱さん☆彡
中国に行かれてたんですね。コロンス島って初めて聞く名前でしたが、懐かしい雰囲気で、いい感じですね。
写真から察するに、すっごく寒そうでしたけど、茶柱さんは大丈夫でしたか?
最後のカフェのおねえちゃん、自己中心的な国民性を引き継いでないステキな方ですね。そうゆう方が増えれば、イメージも変わるんだけどなぁ。。。
NAMY
- 茶柱タツ子さん からの返信 2011/02/28 23:30:46
- RE: のすたるじっくぅ〜
- Namyさん、
こんばんわ〜 いつもありがとうございます〜
季節にあった格好をしていれば、実は暖かいぐらいなのですが、今回はすべてにおいて不備がありすぎでしたね。笑
たまにアタマのネジがひとつ外れると、こういう無秩序な国に自分を追い立てて行きたくなるときがあります。
そういうときに行っておかないと、一生離れたままになるのが自分と中国の関係です。笑 まだエネルギーが残っているので次回の旅も中国のどこかに行こうかなぁと手元に残った人民元を眺めて思ってます。うーん、でも心変わりする可能性は大。久しぶりにあの痰を吐く「カーぺっ!」の音が聞こえてきて、五感が過剰に刺激されました。^^
茶柱
-
- xiaomaiさん 2011/02/28 21:44:18
- タツ子の世界ふれあい街歩き-コロンス編
- 茶柱タツ子さん
今度は中国シリーズなのでしょうか?今回もタツ子節のうなる画像たっぷりで楽しませていただきました。NHKの「世界ふれあい街歩き」のようです。
さてさて、コロンス、いいですよね。ノスタルジックな雰囲気が何とも言えません。行きたいと思い続けて既に何年もの月日が流れています。台湾からは目と鼻の先なんですけどね。アモイなどは空路ではなく、金門島経由で海路という手段もあるんですよ。
あ〜、行きたいな、コロンス。
小麦☆
- 茶柱タツ子さん からの返信 2011/02/28 22:28:33
- RE: タツ子の世界ふれあい街歩き-コロンス編
- 小麦さん、
ありがとうございます!
さすが小麦さん。私、金門島の存在を今年まで知りませんでした。
たまたま知って、これは今回コロンス島と合わせて行かない限りは一生行かないだろうと思い、小麦さんが仰るとおり、海路で行ってきたのです。^^;
4年前は客家族の土楼を目指すつもりだったのですが、年数が経って嗜好が変わったのか、単にくたびれたのか、今回はちょっと違うなと感じ金門島とのバリューセット?に落ち着きました。^^
今回金門島を訪れてますます、台湾・・・とくに台中・台南を目指したくなりました。台湾はやっぱり良いですね♪♪ 台北を拠点に動ける小麦さんが羨ましいです・・・
台湾のことを考えるとなぜかお腹がすいてきます。この時間に食べるとちょっと危険・・・。
茶柱
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
茶柱タツ子さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
140