バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はマイレージが貯まっているのでジャカルタまでの往復をJAL、ジャカルタ、デンパサール往復をガルーダにしました。サヌールを中心にバリ島西部国立公園にあるムンジャガン島でのダイビングを楽しんできました。 (成田→ジャカルタ→デンパサール→ジャカルタ→成田)

インドネシア(バリ、ジャカルタ)9Days

2011/02/08 - 2011/02/16

しゅうちゃん

しゅうちゃんさん

2.5
レンタカー
ガルーダインドネシア航空 JAL

ジャカルタ発22時のガルーダでデンパサール到着が午前0時を過ぎていたため、今回初日の宿泊地のウブドのコテージに着いたのが2時過ぎになってしまい目が覚めたのが昼ごろでした。バリスタイルのコテージでしたが少し古く環境が悪いように思えました。

ウブドに近くバリに行くたびに遊びに行っているアリちゃんファミリーです。いつもおいしいバリコーヒーをいただきます。

家の近くでは、ニョピに向けて人形を製作していました。

二日目の宿泊地サヌールに向かいます。ウブドを南下するとSukawatiという町があります。ここには、大きなバザールがあります。

バザールの中をチョット見学してみました。

お祈りには欠かせないチャナンがあります。

衣料品のお店も軒を連ねています。

サヌール  今日の宿泊ホテルサヌールビーチバリです。大規模なリゾートホテル。どの客室もエアコン完備で、清潔感があります。当日は、オーストラリア人のご年配のツアー客の方が多数宿泊されていました。

茶色屋根の建物がホテルのレストランです。その向こうが遊歩道を挟んでビーチです。

サヌールビーチです。このビーチはサンゴ礁に囲まれ遠浅で波が静かです。

今日は学校も休みのようで朝から駐輪場はいっぱいです。

今日はウブド、ギャニャール、バンリ、クブを経由してキンタマーニ高原に行き、帰りにタンバクシリンにあるティルタ.ウンプル寺院に行ってきました。タンパクシリンは山間の小さな村で過ごしやすい気候のためバリ島の人々には保養地として知られているようです。寺院に隣接する聖なる泉から水を引いた沐浴場では多くの信者が身を清めています。

熱心にお祈りをする地元の人々。

今日は今回楽しみにしていたバリ島西部国立公園にあるムンジャンガン島でのダイビングに一泊の予定で出発します。KBU.BADUNGのBatu Bulan,Abiansemalからバリ島南部からシンガラジャへ向かう幹線道に入りひたすら北上します。

壮大な山並みが見え始めたらブドゥグルです。峠を越え少し下るとブラタン湖があります。約1500mの標高があり平均20゜前後であるため避暑地として親しまれています。またこの湖の畔には湖に浮かぶ寺院と知られているウルン・ダヌ・ブラタン寺院があります。レストランから写しています。

Wana Giriまで走り、次はSeririthへの道に入ります。道路は舗装されており悪くはありませんが、所々に穴があいているところがあり徐行して走ります。 やがてLake Beroton湖とTomblingon湖が見えてきます。今日は霧がかかっています。

今の時期は雨季で毎日スコールがあるので壮大な景色は観られないかもしれません。

峠に一軒あったレストランです。

峠を下りRangdu村を通過しやがてBali sea側のSeriritに入ります。左に折れひたすら西に走ります。相当強いスコールのためなのか道路が冠水しています。また、道路沿いにはイスラムのモスクも見受けられイスラム教の人々も多く住んでいるようです。

今日のホテルはタマン・セリニビーチバンガロウズホテルです。

ホテルのエントランスです。  熱帯プランテーションの中にあり環境もいいホテルです。

今回泊った部屋です。2階建です。

1Fです。

1Fのオープンエアーです。

2Fです。

2Fのオープンエアーです。

夕食はホテル前のレストランで

トマト味のスープ美味しかったです。

今日はダイビングなので朝食は軽めのお粥にしました。

ここはバリ島北側静かなバリ海が見えます。

ホテルを出発して西に走ります。休日のせいか昨日の混雑がウソのようです。

約30分ほど走るとムンジャンガン・ジャングル&ビーチリゾートに到着です。2002年にオープンした広大なリゾート地で自然、環境に配慮されているため半永久的な建物は禁止されているようです。

SO2(BAT CAVE)というポイントに潜ります。

ガイドさんです。

島まで約30分ほどかかります。

兄弟だそうです。今日は学校も休みで島に行くそうです。ダイビングの準備も手伝ってくれました。

砂地を少し進むと急激に約50m落ち込んでいます。きれいです。

ホテルにて休憩しチェックアウト。サヌールへ帰ります。高所はNGなので往路とは別のルートを通ります。Seriritまで戻りBusung Biu→Pupuan→Antosari→Tabanan→Sanurです。

途中のライステラスです。

今回使用した車です。バリでは日本のS社の7人乗りの車が人気あります。

休憩して食べたラーメンです。麺はインスタント麺だと思います。ここからはノンストップで走り続けますが通行する町では渋滞がひどくたいへんでした。約5.0Hのドライブでした。明日はバリ島にさよならしジャカルタの空気をすいます。