東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このところ少しは暖かさを感じるようになりました。<br />1月が寒かったからですかね?<br /><br />ぼつぼつ梅の便りも聞こえてきました。<br />昭和記念公園はわかるけど、世間はどんな様子か見に行かなくちゃ。<br />ということで武蔵丘陵森林公園に行きました。<br /><br />いや、本当は行くつもりはなかったのです。<br />予定外の訪問だったのですが大ヒットでした。<br /><br />

森林公園・観梅

10いいね!

2011/02/21 - 2011/02/21

506位(同エリア787件中)

4

24

もろずみ

もろずみさん

このところ少しは暖かさを感じるようになりました。
1月が寒かったからですかね?

ぼつぼつ梅の便りも聞こえてきました。
昭和記念公園はわかるけど、世間はどんな様子か見に行かなくちゃ。
ということで武蔵丘陵森林公園に行きました。

いや、本当は行くつもりはなかったのです。
予定外の訪問だったのですが大ヒットでした。

  • 朝早くから川島町の白鳥を見に行こう、ということでやってきました。<br />うっ!思ったより寒い。<br />少しは春めいてきたとはいえまだ2月です。

    朝早くから川島町の白鳥を見に行こう、ということでやってきました。
    うっ!思ったより寒い。
    少しは春めいてきたとはいえまだ2月です。

  • 白鳥は100羽以上来ています。<br />寒いからか、お腹が空いてないからか一向に動く気配なし。<br />我慢比べになってきました。

    白鳥は100羽以上来ています。
    寒いからか、お腹が空いてないからか一向に動く気配なし。
    我慢比べになってきました。

  • 一瞬の飛びものを捉えようとしますが・・・<br />カモが邪魔してくれました。<br />寒さに負けて、今日はこれで撤収だなぁ。

    一瞬の飛びものを捉えようとしますが・・・
    カモが邪魔してくれました。
    寒さに負けて、今日はこれで撤収だなぁ。

  • 実は先月も偵察に来ました。<br />その時の方が晴れていて条件は良かったです。<br />ただし、午後なので逆光気味。<br />

    実は先月も偵察に来ました。
    その時の方が晴れていて条件は良かったです。
    ただし、午後なので逆光気味。

  • 少しはパフォーマンスを見せてくれました。

    少しはパフォーマンスを見せてくれました。

  • ただ飛び立つことはせず、これが唯一のシャッターチャンス。<br />去年は良いタイミングだったけど、今年は不発に終わりました。<br />

    ただ飛び立つことはせず、これが唯一のシャッターチャンス。
    去年は良いタイミングだったけど、今年は不発に終わりました。

  • すっかり体が冷え切ったけど、まだまだ早い時刻です。<br />ここまで来たら森林公園に寄って行こうかと、あまり期待せず入園。<br />ぶらぶら歩いているとシクラメンが目に飛び込んできました。

    すっかり体が冷え切ったけど、まだまだ早い時刻です。
    ここまで来たら森林公園に寄って行こうかと、あまり期待せず入園。
    ぶらぶら歩いているとシクラメンが目に飛び込んできました。

  • おっ!これはなかなか良いですねぇ。<br />朝方の雲はとれて青空も広がって来たし光も良し。<br />本格的に花撮り体制に入りました。<br />

    おっ!これはなかなか良いですねぇ。
    朝方の雲はとれて青空も広がって来たし光も良し。
    本格的に花撮り体制に入りました。

  • 都市緑化植物園に向かいます。<br />森林公園では初めてのアイスチューリップの展示です。<br />少し時期が遅いようですが、何もないよりマシ。

    都市緑化植物園に向かいます。
    森林公園では初めてのアイスチューリップの展示です。
    少し時期が遅いようですが、何もないよりマシ。

  • 手前の花壇には冬も咲き続けたビオラ。<br />チューリップはコンテナに並べられています。<br />数は江の島の半分以下と極めて小規模。<br />まぁ、こんなものでしょう。

    手前の花壇には冬も咲き続けたビオラ。
    チューリップはコンテナに並べられています。
    数は江の島の半分以下と極めて小規模。
    まぁ、こんなものでしょう。

  • でも、さすがはチューリップ!<br />撮っていて実に楽しいです♪♪♪

    でも、さすがはチューリップ!
    撮っていて実に楽しいです♪♪♪

  • 花の痛んだところを避けるようにすれば問題なし。<br />春色は見ているだけで体が暖まってきます。<br />実際に気温も上がってきました。

    花の痛んだところを避けるようにすれば問題なし。
    春色は見ているだけで体が暖まってきます。
    実際に気温も上がってきました。

  • 今年はこんな作風で攻めてみようかな?<br />と、あれこれ試してみました。<br />昭和記念公園の本番に向けてのリハーサルにはちょうど良し。

    今年はこんな作風で攻めてみようかな?
    と、あれこれ試してみました。
    昭和記念公園の本番に向けてのリハーサルにはちょうど良し。

  • 単色ばかりの数品種なので単調ですが、撮っている方は楽しんでます。<br />やはりチューリップは良いなぁ♪♪♪

    単色ばかりの数品種なので単調ですが、撮っている方は楽しんでます。
    やはりチューリップは良いなぁ♪♪♪

  • 白鳥飛来地での不完全燃焼も忘れました。<br />きりがないのでこれくらいにしておこう。<br />お腹すいてきたし。

    白鳥飛来地での不完全燃焼も忘れました。
    きりがないのでこれくらいにしておこう。
    お腹すいてきたし。

  • 入口ゲートで係り員が言ってたけど、梅が見頃を迎えているみたい。<br />早いお昼を食べて、のんびりと梅林に向かいます。<br />途中の運動広場でオオイヌフグリの群生を見つけました。<br />春ですね〜♪♪♪

    入口ゲートで係り員が言ってたけど、梅が見頃を迎えているみたい。
    早いお昼を食べて、のんびりと梅林に向かいます。
    途中の運動広場でオオイヌフグリの群生を見つけました。
    春ですね〜♪♪♪

  • さて、梅林に到着。<br />何だか昭和記念公園より、花は早いし状態も良いようですね。<br />気候が違うのかな?

    さて、梅林に到着。
    何だか昭和記念公園より、花は早いし状態も良いようですね。
    気候が違うのかな?

  • で、梅の根元の福寿草も満開。<br />しかも、オオイヌフグリに囲まれています。<br />これは大ヒットです!

    で、梅の根元の福寿草も満開。
    しかも、オオイヌフグリに囲まれています。
    これは大ヒットです!

  • 梅越しに福寿草だとこんな感じ。

    梅越しに福寿草だとこんな感じ。

  • 福寿草はどの花も大輪で元気いっぱいです。<br />これだけ咲いている所は他にないかも。<br />

    福寿草はどの花も大輪で元気いっぱいです。
    これだけ咲いている所は他にないかも。

  • 広角に替えてトップに使ったこのショット。<br />ここは広角で下から撮るしかないでしょう。<br />斜面なので撮りやすいです。<br />もちろんカメラマンは全員腹這い状態。

    広角に替えてトップに使ったこのショット。
    ここは広角で下から撮るしかないでしょう。
    斜面なので撮りやすいです。
    もちろんカメラマンは全員腹這い状態。

  • 梅林は結構広いですね。<br />ミドルアングルで奥行きを出してみました。

    梅林は結構広いですね。
    ミドルアングルで奥行きを出してみました。

  • 今年の観梅はどこにしようかと思っていたけど、ここで十分ですね。<br />森林公園を見直しちゃったなぁ。<br />

    今年の観梅はどこにしようかと思っていたけど、ここで十分ですね。
    森林公園を見直しちゃったなぁ。

  • 撮影はこれくらいにして園内一周してみます。<br />オレンジ色の福寿草もあったはずだが・・・あった!<br /><br />ということで満腹です。<br />無計画な森林公園訪問でしたが、収穫が多い一日でした。<br /><br />

    撮影はこれくらいにして園内一周してみます。
    オレンジ色の福寿草もあったはずだが・・・あった!

    ということで満腹です。
    無計画な森林公園訪問でしたが、収穫が多い一日でした。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • コクリコさん 2011/02/22 20:30:11
    大ヒット!
    もろずみさん、こんばんは〜

    これは!森林公園がご近所のまみさまにすぐお知らせせねば。
    いや、わざわざお知らせしなくても「お気に入り」同士なのできっと飛んで来るでしょう。

    福寿草の黄色と紅梅の梅色とオオイヌノフグリの水色の世界が素晴らしいです。
    数年前に歩いた春の葛城古道の高天原みたい。
    でも葛城の高天原は小規模だったのでこちらの方がずっと本物の高天原みたいです。
    早咲きのチューリップやミニシクラメンも可愛いですね。
    森林公園は若い頃は何回も行ったことあるのですが、その頃はもっとぼさーっとしていましたよね?
    子供が幼い頃にも行きましたがそれからもう20年も行ってないですよ。
    この空白の20年の間に随分進化したようです。
    今年こそは久しぶりに森林公園に行きたいです・・・って毎年言ってるような(^^;)

    白鳥の写真迫力ありますね。
    飛び立つ鳥を写すのは難しいのに、皆に嫉妬されそうな写真です。

    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2011/02/22 20:53:37
    RE: 大ヒット!
    コクリコさん、こんにちは。

    文章を整えている最中に投票&コメント、ありがとうございます。

    白鳥撮りがチューリップ、梅、福寿草に変身した一日でした。
    白鳥で挫折して途方に暮れていたところ、まみさんの旅行記を思い出した次第です。

    森林公園も進化してますね。行くなら今です!
    梅と福寿草は素晴らしいですよ。

    その他いろいろリサーチしてきました。
    林間のチューリップの準備もしてましたし、ネモフィラが敷き詰められる斜面もありました。
    昭和記念公園でやめちゃったアイスランドポピーも。

    そういえば、唐辛子婆さんは白鳥行ったのかな?
    もうすぐ北に帰っちゃいますよね。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2011/02/23 11:59:38
    RE: 大ヒット! ←大嫉妬!ヽ(^o^)丿
    もろずみさん、コクリコさん

    横レス失礼をば。

    > オオイヌノフグリの水色の世界

    これは地球にハグして撮られたのでしょうか?
    小さいお花なのにすばらしくピントがあってますね!

    > 白鳥の写真迫力ありますね。
    > 飛び立つ鳥を写すのは難しいのに、皆に嫉妬されそうな写真です。

    大嫉妬!(笑)
    残念ながら今年は行けそうもありません(涙)
    でも大好物の「とろけるようなチューリップ」を拝見したので
    嫉妬も氷解です。

    春はほんと、じっとしていられませんね。

    唐辛子婆

    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2011/02/23 20:44:44
    RE: 大ヒット! ←大嫉妬!ヽ(^o^)丿
    唐辛子婆さん、こんにちは。

    > これは地球にハグして撮られたのでしょうか?

    雪の日は無理でしたが、早春の花はほとんど地球にハグしなくちゃ撮れませんね。
    この日は地球もポカポカで気持ちよかったです。

    > 大嫉妬!(笑)
    > 残念ながら今年は行けそうもありません(涙)

    ナイスです!(笑)

    > でも大好物の「とろけるようなチューリップ」を拝見したので
    > 嫉妬も氷解です。

    大好物でしたか!
    今年は「とろけるような」じゃなくて、単色をベースに光を捉えてみたいと思ってます。
    毎年同じような絵ばかりで進歩がないのでちょっと真面目に撮ろう。
    なんて言ってても、本番では浮かれちゃうんですよね。

もろずみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP