2010/12/26 - 2010/12/26
1229位(同エリア1556件中)
canonさん
- canonさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 28,814アクセス
- フォロワー0人
この日は、スペインでサグラダファミリアの次に観光客が多い(元々は1番観光客が多かったのが最近サグラダファミリアに抜かれたそうです)アルハンブラ宮殿の見学の予約時間に合わせて8:00にホテルを出発。ツアー参加者ではない知らないおっちゃんが荷物運びを手伝ってくれてると思ったら、ガイドさんでした。ご本人が言ってましたが、後姿が次長課長の河本そっくり。「河本と呼んでいただいても返事しますよ~」って言っておられました
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
アルハンブラ宮殿では1人のガイドで20人までしか案内できないそうで、もう一人の二枚目風おじさまガイドさんと合流。私はこのおじさまガイドさんの案内で見学することに。この日もいいお天気ではあったんですが、昨日までと違ってとっても寒い。初めて手袋を使いました。ガイドさんも「地面が凍って滑りやすくなってるかもしれないので気をつけてくださいね」と。アンダルシアはもっと暖かいかと思ってたので、びっくりでした。
-
最初にへネラリーフェ庭園を見学。冬なのでお花はほとんどありませんでしたが、花が咲く時期はきれいなんだろうなぁ。離宮の噴水の所ではしっかり記念撮影。
-
庭園内から宮殿の建物も見えました。結構遠い・・・全部で4キロくらい歩くことになるそうです。
-
そして、宮殿内へ。獅子のパティオはやっぱりまだ工事中、というか台座すら見ることができなくなってました。残念だけど世界遺産を守り伝えていくには修復は欠かせないし、仕方ないよね。でも、撮影禁止ながら別室に移された獅子は見ることができました。12頭がそれぞれ違う顔をしてて、しかもどれもこれも垂れ目気味なのがちょっと情けなくて面白かったです。撮影禁止だった本物の代わりに看板をパチリ。
-
宮殿は装飾がめちゃくちゃ細かい。
-
-
そして綺麗、でもうまく説明できない・・・もっと事前に知識を仕入れて来ればよかった。
-
ちょっぴりお花が咲いてる所もありました。
-
窓からはグラナダの町並みが見えました。
見学が終わった所でおじさまガイドさんとはお別れ。あっという間の2時間でした。河本似のおっちゃんガイドさんとともに、寄木細工のお店へ。せっかくだから何か買おうと思ったけど、結局ピンとくるものがなくて、何も買わずに終わってしまいました。おっちゃんガイドともお別れして、コルドバへ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9