2009/07/20 - 2009/07/23
9480位(同エリア12148件中)
あろえさん
上海に皆既日食を見に行ってきました。
わざわざ日本を飛び出してまで見るつもりはなかったけど・・・。
国内の「皆既日食ツアー」は高すぎて、参加するのは無理
だったら自力で宿を手配しよう・・・と思いきや既にどこも満室(5月の時点)。
こうなったらテントでもいいから、自分で飛行機の手配を!と思ったけど
宿泊施設の混雑状況を考えると、チケット争奪戦に敗れる可能性が高い
ということで、こうなったらもう国内で見るのは諦めて
上海のツアーに参加した方がいいかも・・・という話に。
とはいえ、皆既日食の少し前くらいに出発するツアーはどこも満席。
ようやく上海市内の観光とか組み込まれてるけど
22日は丸1日自由行動というツアーを見つけてすぐに申し込んだ!
悪石島のツアーはテント生活でたしか30万以上したはずだけど
あろえ家で申し込んだツアーは4万円
とはいえ、上海には行ったことないし、当然土地勘もないので
どこに行って見たらいいのかもさっぱりわからない・・・。
どうしたらいいものか・・・と思っていたら、やっぱりあるのね・・・
上海での日帰りの現地ツアーを見つけたので、それに参加することにしました。
日食グラスも現地ツアーで支給されるみたいだし
(日本で買おうとした時には既に売り切れてた・・・)
もうこれで皆既日食を見ることができるぞー!とウキウキ♪
そんなこんなで上海に行くことになりましたとさ。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
飛行機は日食観察ツアーの人々でほぼ満席の様子。
みんな考えてることは同じなのね〜。
今回の飛行機はは中国東方航空です。 -
そしてまたつい写真を撮ってしまう機内食。
-
上海に到着!!
やっぱりムンムンで蒸し暑いー。
空港で現地ツアーガイドさんが待っていてくれました。
そしてリニアモーターカーで上海市内へ移動。
チケットはリユースタイプ。エコ?
外国の切符ってこういうタイプのけっこうあるよね〜。 -
席は自由席なので、とりあえずバババーっと乗り込んで座席確保。
ゆっくりと動き出しました。
で、どんどん加速。
空港から市内までだいたい30kmの距離を約7分間で走ります。
最高時速が430kmというのが売りだそうで・・・。
車内には電光掲示板があり、今の時速を知ることができます。 -
ぐんぐん加速してあっという間に430km/h!
とはいえ、加速して減速して駅に到着・・・の7分間なので
正直なところあっという間で私は何がなんだかよくわからなかったけど。 -
バスに乗り込んで移動・・・そしてテレビ塔を見学。
そびえたつ上海のシンボルー!!
テレビ塔としては世界で3番目に高いそうです。
高いのはいいんだけど、このデザインがなんともキテレツというか、近未来?アニメのロケット?みたいな感じが・・・なんじゃこりゃ?と。 -
さっそく展望台に登ってみました。
展望台から見える街の様子。
ビルがニョキニョキと乱立しております。 -
床が強化ガラスになってたりもします。
この類の床を初めて見たときは、本当に怖くて足がすくんだけど、何回か見ていると慣れて平気になってしまいます。
一応注意書きも・・・高所恐怖症の人は気をつけて!と書いてあるっぽい。 -
晩御飯は船上レストランで・・・と聞いていたので
どんな感じなのかな〜?と行く前は結構楽しみにしてたけど
なんか・・・、やっぱり4万円のツアーだよなって感じ。
船がレストランになってるから船上レストランなんだろうけど
席に着くと何気なく床が傾いてて、料理がこっちに流れてきそうで恐ろしかったし。
そして当然中華料理。
知らない人達と円卓を囲んでの食事は・・・ちょっと苦手です。
しかも取り箸もあるにはあるけど、1膳のみ。
一皿につき1膳じゃなく、ぜーんぶで1膳です。
ビールを注文したら、決して冷えているとはいえない瓶ビールが登場。
料理のお味も・・・、こんなものだよね・・・という感じ。
ちなみに船上レストランは「帝龍海鮮舫」でした。 -
ホテルに到着後、疲れ果ててすぐに寝てしまいましたー。
宿泊したのは「GOLDEN JADE SUNSHINE HOTEL」。
いちおうホテルはグレードアップしてみました。
宿泊予定にあったホテルの口コミを見てみたらぱっとしなかったので。
とはいえ、グレードアップでこれか・・・という感じ。
部屋はけっこう広くてゆったりしてるけど・・・。
こんなものなのかなぁ??
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10