クイーンズタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 クライストチャーチに二泊し、空路オークランドに向かったが、空港で中学生位の女の子とクライストチャーチ国際空港で知り合った。彼女は日本人の母親とスイス人の父親のハーフ、現在母親とクライストチャーチに住んでいるのだと言う。<br /><br /> 待合室では母親と二人で我々と同じオークランド行きのフライトを待っていたが、母親は娘と比べると荷物も軽装だったが、まさか娘一人で飛行機に乗り込むことはないだろうと思っていた。ところが飛行機に乗り込むのは娘一人、それでも父親が何らかの事情でオークランドに住んでおり、父親の所に遊びにでも行くのだろうと勝手に想像していたが、彼女の話を聞くと、父親はスイスに住んでいるので、オークランドでタイ国際航空に乗換え、バンコク経由で父親の住むスイスまで単身で向かうのだという。しかも今回が初めての一人旅というのだから、驚きと同時に凄い子供だなーと感心した。いくら航空会社のサポートがあって、父親が住む国に向かうとはいえ、第三国を経由して地球の反対側まで旅をするというのは、私の中学生時代と合わせてみるととても想像のできないことだ。<br /><br /> 彼女はスイスには何度も訪れているがバンコクを経由するのは初めてなので、不安だと我々にその心境を漏らしていたので、我々は「きっと大丈夫」と笑顔で彼女を励ました。私が二十歳過ぎに初めて海外一人旅でロシアに行った時でも、一方は好奇心が、他方は不安が心を占めていたのだから、中学生の彼女が感じる不安は当時の私の心情をはるかに超えるものだろう。<br /><br /> しかしこれを一度超えてしまえば、彼女は一皮剥けて更に逞しくなるに違いないし、中学生からこんな経験をさせてくれた両親に感謝するときがきっと来るだろう。<br /><br /><br />

子連れでニュージーランド旅行 14 -オークランドへのフライト

2010/12/10 - 2010/12/18

worldspan

worldspanさん

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 高速・路線バス レンタカー 飛行機
ジェットスター航空 ニュージーランド航空

大聖堂広場から空港行きのバスが30分に一本程度出発する。

クライストチャーチ国際空港。ターミナルは国内線と国際線ターミナルが同じ敷地にあるので、オークランド国際空港と比べると格段に乗り継ぎが便利

ターミナルもコンパクトにまとまり、わかりやすい

キッズスペースもある。子連れにはうれしい施設。

更に屋上に上る階段があり、展望台となっている。

マウントクック航空。エアーニュージーランドリンクを構成するグループ会社で、クライストチャーチ国際空港をベースとする。

マウントクック航空

クライストチャーチからオークランド国際空港までのニュージーランド空港で配られたスナックと紅茶。
    この路線には、ジェットスター航空も競合しているが、
    JQ 59$(機内預け20kg、手荷物10kgまで)
    NZ(NM機材)60$(機内預け23kgまで)
    手荷物だけならば確かにJQが安いが、荷物や定時制を考えたら1$の差であればニュージーランド航空の方がお得感は高い