2011/02/13 - 2011/02/13
1361位(同エリア2864件中)
spitfirebuzz90さん
- spitfirebuzz90さんTOP
- 旅行記580冊
- クチコミ28件
- Q&A回答54件
- 759,624アクセス
- フォロワー22人
この 撮影日記を 見て頂いた方は 誰でも 恐らく1度は利用した事が
あろうかと思う、B747-400D。飛行機ファンならずとも 誰もが憧れ
国内はもとより 世界をくまなく 飛び続けた JALジャンボ。
世界の航空会社の中で ダントツに 保有数を誇ったJALから ついに
2011年3月1日 に 那覇、そして JALジャンボ初就航の地 ホノルルから
成田への ランディングをもって 退役します。
そんな 日本の空、 経済成長に一役買った最後の雄姿を2月3連休の
最終日 澄み切った空の下、撮影してきました。
そしてJALジャンボの陰に隠れて あまり 話題にはなっていませんが
3月末をもって 引退する 旧JASの血筋を引くA300-600R 、そして
退役日は まだ はっきりしていませんが 引退が囁かれているMD-90も
併せて 収めてまいりました。
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
PR
-
2月3連休 最終日、すっきり澄み渡った 天気に恵まれた
この日は 退役まで あと 2週間となった JALジャンボを
メインに 久しぶりに 羽田界隈へと 飛行機撮影に出掛けて
きました。 まずは この時期、天気が良ければ第1ターミナル
展望デッキからは富士山を望める事から まずは この日の
JALジャンボのスケジュールで 8:35 発の新千歳行きに
充当される事を確認しておりましたので まずは展望デッキで
多分、富士山と収める事が出来る最後のチャンスなので
いつも通り 展望デッキ階へと上がってくると、リニューアル
工事とのことで 北側エリアへは 入る事が出来ませんでした。 -
その為 南側へと来たら まだ8時前というのに
結構な 人がいて レンズ穴部分のフェンス前は
殆ど入る隙間なし -
なぜ みんな ここに集中しているのかと思ったら
更に先、 屋上展望階は 凍結しているという事で
立ち入り禁止の札が。
だから みんな やけに 固まっていたわけだ。 -
リニューアル工事は 9月末まで 続くそうです。
ということは しばらく 南エリアがわしか 入れないです。 -
で、隙間を見つけ まずは ファーストショットは
読み通り、富士山 ばっちり 珍しく34Lから 離陸してゆく
B737-800. この2,3年で 保有奇数が増え、今では地方都市の
殆どへ 就航しており、撮影派にとっては 同じ機体ばかりで
少々 つまらないですね。
それでは ここから 朝の第1ターミナルから 撮影した
さまざまな 機体をお楽しみください。 -
今日の撮影のお目当ての一つ、3月末で引退勧告されている
旧JASの血筋を引く A300-600R。少し前までは22機の保有を
誇り 主に北日本方面、及び幹線路線である伊丹便就航にも
復活していたのですが いつのまに 稼働機も10機を下回り
この日も時刻表の中から 撮影できる時間帯の便も数が
少なくなっていました。
これは 女満別へ向けて プッシュバックされ始めたA300-600R -
そして 私が見た 富士山との組み合わせも 今日が
JALジャンボ同様 恐らく 最後になるのではないかな。 -
離陸の為、34Lへと 向かったあとは ANA B777-200が
着陸してきました。 -
続けて ANA B737-700。
-
エプロン 南側へと駐機していたJAL B777-300の
OneWorld塗装の 特別塗装機が 路離陸へ向けて、
ほぼ オンタイムで 駐機スポットを 離れました。 -
ANA の A320。
ちょっと 縦構図で 撮影してみました。
意外と レンズ穴の範囲でしか カメラを振る事が
出来ないので 結構な スピードで動いている飛行機を
タイミングよく 収めるのが 難しかった。
実は 結構、無駄打ちを しています。 -
JAL MD-90
このMD90も 引退する日は そう 遠くないですね。
このMDが 引退すると 日本の空から 名機DC-9の血筋が
絶えてしまうのは 残念です。 -
今度は ANA の スタアラカラーが 着陸してきました。
-
ANAの スタアラカラーの 777-200。
結構、このデザイン好きです。 -
スターフライヤー の A320。
一度、 スターフライヤーの飛行機 乗ってみたいです。
でも なかなか 機会がないですね。
新千歳便 開設しないかな〜
そうすれば 冬に乗れる機会が出来るのに。 -
着陸機ばかりに 夢中でしたので 国際線ターミナルの方へ
改めて 目を移すと 中国国際航空の機体。
羽田の 国際化によって 中国系の航空会社が そういえば
結構、就航してきたんですよね。 -
ここで 見慣れない ペイントされて 機体は何?
機体は 777-200なのですが ペイントされた デザインは
何だろう。 -
Samantha Thavasa って 何だ?
あとで ターミナル内で JALグッズを購入しに行った時に
そこらじゅうに ポスターが 貼ってあって 羽田スイーツの
キャンペーンだったんですね。
だけど あのペイントされているモデルは誰??? -
国際線ターミナルから 何処へ向けての離陸か
分かりませんが B767 の OneWorld バージョン。 -
そこへ ANAのB777-200が着陸。
-
ここで グランドスタッフにも 目を向けて
この 人達の おかげで 安全運航が 保たれているんですよね。
で、そろそろ 今日の主役の 離陸時間が 近づいてきました。 -
そして 定刻から 遅れる事 20分。
センタースポット付近に 駐機していた JAL513便
新千歳へ向けて いよいよ の為、プッシュバックされました。 -
今日は 北風の為、第2ターミナル側の 滑走路から
離陸します。 着陸機が 少なければ 朝一 撮影した
B737-800のように こちら側から 離陸してくれればと
願っていましたが -
ゆっくりと 滑走路へと 向かいます。
-
多分、 今日で 見収め 富士山と JALジャンボの
組み合わせ。 ともに 日本の象徴です。 -
子供の頃 あの2階に 乗りたくって...
大人になってから 何度か 乗りましたが
まあ 普通のシートでしたが、 初めて乗った時には
ちょっと 感動したもんです。 -
優雅な フォルム、 4発エンジン と この 姿...
-
京浜工業地帯の 煙 モクモクを 横目に
-
そこへ ともに引退勧告されている MD90が着陸
-
ここで 1タミ側から 富士山バックで 離陸してくれればと
願うも 願いは打ち砕かれ 2タミ側へと 向かいました。
ここで 屋上展望デッキに行けなった事が 悔やむ事 しかりでした。
屋上展望デッキが 開放されていれば 離陸する姿を 収める事が
出来たのに。
この日は 確かに 凄い寒かったし、朝、自宅を出た時も
路面が凍結していましたからね。 確かに 滑って 怪我を
する恐れもあるから 仕方が ないですね。 -
そして JALジャンボを見送った後、 着陸してきた
SNA機を 撮影して 今度は 第2ターミナルへと
移動します。
(JAL513が オンタイムで 出てくれれば 9時の
新千歳行き ANAジャンボが 抑えられたのに) -
第2ターミナルへと 移動してきたのは ANA機の
福岡からのジャンボを納めに来たのですが 無情にも
34R 着陸 (1タミ側) -
第2ターミナルの 増床部分の展望デッキへと やってきました。
目的は 9:30着陸のANAジャンボとスカイツリーバックに
離陸する ANA機を納めにきました。 -
そして こちら 2タミ側へと やってきたのは
JALの777-200 ド逆光でしたが 今日は気温が
低く 空気が澄んでいたので 木更津の 工業地帯も
くっきりと 見えてました。 -
レンズ穴から 無理やり ズームを最大 450mmの
望遠を駆使して 何とか ANAジャンボを抑えました。
だけど 1タミにいれば 富士山バックに ANAジャンボが
撮影で来たのに...
ちょっと 後悔。 -
そして ANAジャンボは いないかな? と
探すと また 撮影しずらい スポットにいました。
よーく見ると 東京タワーも くっきり -
そして 2タミへと やってきた 目的である
スカイツリーも ばっちり -
そして 先ほど 奥に見えた 那覇行きの ANAジャンボが
プッシュバックされ スカイツリーをバックに D滑走路へと
向かいます。
D滑走路が出来てからは 西日本方面の飛行機は 今では
みんな D滑走路からの 離陸なんですよね。 -
多分 新千歳から 着陸してきたANAジャンボ。
-
エアドゥ が着陸してきました。
最近 利用する機会がないんですが、 機内サービスの
オニオンスープが 美味しくって スノボー遠征から
帰ってくる時に利用した際は 新千歳空港の 空弁と
舌鼓をうって遠征を振り返るんですよ。
-
そして こちらでも グランドスタッフに目を向けて
この 離陸するときに 地上職員が 手を振ってくれる
この瞬間が 結構、わくわくするのと 安全運航の為の
整備をしてくれている事に感謝の気持ちが表れる時ですね。 -
D滑走路を離陸する姿
JAL B777 -
D滑走路が出来てからは 改めて 北日本方面へ行く
離陸機の数が 圧倒的に少ない事を 実感。
意外と この前を 離陸機が 飛んで行く姿
少ないんですよ。
そんな中 ANA B767。 -
結構、早く 浮き上がってしまった為、
無理やり スカイツリーを 収めた結果は
こんな 感じに仕上がりました。 -
これは 多分 新千歳行き B777-300。
これは スカイツリーもばっちり。
良いタイミングで 抑える事が出来ました。 -
普通ですが ANA B777-300。
B777-300は この スマートな姿が 好きですね -
大韓航空機が 離陸して行きました。
-
幕張新都心も くっきりと見え エアドゥの B737-500。
ANA機だと お馴染のイルカの飛行機ですよね。 -
そして 11時のANAジャンボまで ちょっと時間があるし
寒いので お茶しに行っている間に ポケモンジェットが
着陸してきていたようですね。 -
そして 11時の 那覇行き ANAジャンボが
プッシュバックされ -
D滑走路へと向かって 那覇へ向けての離陸です。
ちょうど その後ろを イルカの飛行機 B737-500が
着陸してきました。
B747-400 と B737-500 の 機体の大きさが
歴然です。 -
この イルカの飛行機のスポットインを撮影して
今度は 8:35 に離陸した JALジャンボの
新千歳からの帰り便を 狙う為に、浮島公園へと
移動します。
それでは 浮島公園撮影編へと 続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
羽田(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52