羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この 撮影日記を 見て頂いた方は 誰でも 恐らく1度は利用した事が<br />あろうかと思う、B747-400D。飛行機ファンならずとも 誰もが憧れ<br />国内はもとより 世界をくまなく 飛び続けた JALジャンボ。<br />世界の航空会社の中で ダントツに 保有数を誇ったJALから ついに<br />2011年3月1日 に 那覇、そして JALジャンボ初就航の地 ホノルルから<br />成田への ランディングをもって 退役します。<br /><br />そんな 日本の空、 経済成長に一役買った最後の雄姿を2月3連休の<br />最終日 澄み切った空の下、撮影してきました。<br />そしてJALジャンボの陰に隠れて あまり 話題にはなっていませんが<br />3月末をもって 引退する 旧JASの血筋を引くA300-600R 、そして<br />退役日は まだ はっきりしていませんが 引退が囁かれているMD-90も<br />併せて 収めてまいりました。 <br /><br />

さよなら JAL ジャンボ 退役までの カウントダウン ① 羽田空港編

8いいね!

2011/02/13 - 2011/02/13

1361位(同エリア2864件中)

0

52

spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん

この 撮影日記を 見て頂いた方は 誰でも 恐らく1度は利用した事が
あろうかと思う、B747-400D。飛行機ファンならずとも 誰もが憧れ
国内はもとより 世界をくまなく 飛び続けた JALジャンボ。
世界の航空会社の中で ダントツに 保有数を誇ったJALから ついに
2011年3月1日 に 那覇、そして JALジャンボ初就航の地 ホノルルから
成田への ランディングをもって 退役します。

そんな 日本の空、 経済成長に一役買った最後の雄姿を2月3連休の
最終日 澄み切った空の下、撮影してきました。
そしてJALジャンボの陰に隠れて あまり 話題にはなっていませんが
3月末をもって 引退する 旧JASの血筋を引くA300-600R 、そして
退役日は まだ はっきりしていませんが 引退が囁かれているMD-90も
併せて 収めてまいりました。

一人あたり費用
1万円未満
交通手段
新幹線 私鉄

PR

  • 2月3連休 最終日、すっきり澄み渡った 天気に恵まれた<br />この日は 退役まで あと 2週間となった JALジャンボを<br />メインに 久しぶりに 羽田界隈へと 飛行機撮影に出掛けて<br />きました。 まずは この時期、天気が良ければ第1ターミナル<br />展望デッキからは富士山を望める事から まずは この日の<br />JALジャンボのスケジュールで 8:35 発の新千歳行きに<br />充当される事を確認しておりましたので まずは展望デッキで<br />多分、富士山と収める事が出来る最後のチャンスなので<br />いつも通り 展望デッキ階へと上がってくると、リニューアル<br />工事とのことで 北側エリアへは 入る事が出来ませんでした。<br /><br /><br />

    2月3連休 最終日、すっきり澄み渡った 天気に恵まれた
    この日は 退役まで あと 2週間となった JALジャンボを
    メインに 久しぶりに 羽田界隈へと 飛行機撮影に出掛けて
    きました。 まずは この時期、天気が良ければ第1ターミナル
    展望デッキからは富士山を望める事から まずは この日の
    JALジャンボのスケジュールで 8:35 発の新千歳行きに
    充当される事を確認しておりましたので まずは展望デッキで
    多分、富士山と収める事が出来る最後のチャンスなので
    いつも通り 展望デッキ階へと上がってくると、リニューアル
    工事とのことで 北側エリアへは 入る事が出来ませんでした。


  • その為 南側へと来たら まだ8時前というのに<br />結構な 人がいて レンズ穴部分のフェンス前は<br />殆ど入る隙間なし <br /><br />

    その為 南側へと来たら まだ8時前というのに
    結構な 人がいて レンズ穴部分のフェンス前は
    殆ど入る隙間なし 

  • なぜ みんな ここに集中しているのかと思ったら<br />更に先、 屋上展望階は 凍結しているという事で<br />立ち入り禁止の札が。 <br /><br />だから みんな やけに 固まっていたわけだ。<br /><br />

    なぜ みんな ここに集中しているのかと思ったら
    更に先、 屋上展望階は 凍結しているという事で
    立ち入り禁止の札が。

    だから みんな やけに 固まっていたわけだ。

  • リニューアル工事は 9月末まで 続くそうです。<br /><br />ということは しばらく 南エリアがわしか 入れないです。<br /><br />

    リニューアル工事は 9月末まで 続くそうです。

    ということは しばらく 南エリアがわしか 入れないです。

  • で、隙間を見つけ まずは ファーストショットは<br />読み通り、富士山 ばっちり 珍しく34Lから 離陸してゆく<br />B737-800.  この2,3年で 保有奇数が増え、今では地方都市の<br />殆どへ 就航しており、撮影派にとっては 同じ機体ばかりで<br />少々 つまらないですね。<br /><br />それでは ここから 朝の第1ターミナルから 撮影した<br />さまざまな 機体をお楽しみください。<br /><br />

    で、隙間を見つけ まずは ファーストショットは
    読み通り、富士山 ばっちり 珍しく34Lから 離陸してゆく
    B737-800. この2,3年で 保有奇数が増え、今では地方都市の
    殆どへ 就航しており、撮影派にとっては 同じ機体ばかりで
    少々 つまらないですね。

    それでは ここから 朝の第1ターミナルから 撮影した
    さまざまな 機体をお楽しみください。

  • 今日の撮影のお目当ての一つ、3月末で引退勧告されている<br />旧JASの血筋を引く A300-600R。少し前までは22機の保有を<br />誇り 主に北日本方面、及び幹線路線である伊丹便就航にも<br />復活していたのですが いつのまに 稼働機も10機を下回り<br />この日も時刻表の中から 撮影できる時間帯の便も数が<br />少なくなっていました。 <br /><br />これは 女満別へ向けて プッシュバックされ始めたA300-600R<br /><br /><br />

    今日の撮影のお目当ての一つ、3月末で引退勧告されている
    旧JASの血筋を引く A300-600R。少し前までは22機の保有を
    誇り 主に北日本方面、及び幹線路線である伊丹便就航にも
    復活していたのですが いつのまに 稼働機も10機を下回り
    この日も時刻表の中から 撮影できる時間帯の便も数が
    少なくなっていました。

    これは 女満別へ向けて プッシュバックされ始めたA300-600R


  • そして 私が見た 富士山との組み合わせも 今日が <br />JALジャンボ同様 恐らく 最後になるのではないかな。<br /><br /><br />

    そして 私が見た 富士山との組み合わせも 今日が
    JALジャンボ同様 恐らく 最後になるのではないかな。


  • 離陸の為、34Lへと 向かったあとは ANA B777-200が<br />着陸してきました。<br /><br />

    離陸の為、34Lへと 向かったあとは ANA B777-200が
    着陸してきました。

  • 続けて ANA B737-700。

    続けて ANA B737-700。

  • エプロン 南側へと駐機していたJAL B777-300の <br />OneWorld塗装の 特別塗装機が 路離陸へ向けて、<br />ほぼ オンタイムで 駐機スポットを 離れました。<br /><br />

    エプロン 南側へと駐機していたJAL B777-300の
    OneWorld塗装の 特別塗装機が 路離陸へ向けて、
    ほぼ オンタイムで 駐機スポットを 離れました。

  • ANA の A320。<br /><br />ちょっと 縦構図で 撮影してみました。<br /><br />意外と レンズ穴の範囲でしか カメラを振る事が<br />出来ないので 結構な スピードで動いている飛行機を<br />タイミングよく 収めるのが 難しかった。<br /><br />実は 結構、無駄打ちを しています。<br /><br />

    ANA の A320。

    ちょっと 縦構図で 撮影してみました。

    意外と レンズ穴の範囲でしか カメラを振る事が
    出来ないので 結構な スピードで動いている飛行機を
    タイミングよく 収めるのが 難しかった。

    実は 結構、無駄打ちを しています。

  • JAL MD-90 <br />このMD90も 引退する日は そう 遠くないですね。<br />このMDが 引退すると 日本の空から 名機DC-9の血筋が<br />絶えてしまうのは 残念です。<br /><br /><br />

    JAL MD-90 
    このMD90も 引退する日は そう 遠くないですね。
    このMDが 引退すると 日本の空から 名機DC-9の血筋が
    絶えてしまうのは 残念です。


  • 今度は ANA の スタアラカラーが 着陸してきました。<br /><br />

    今度は ANA の スタアラカラーが 着陸してきました。

  • ANAの スタアラカラーの 777-200。<br />結構、このデザイン好きです。<br /><br />

    ANAの スタアラカラーの 777-200。
    結構、このデザイン好きです。

  • スターフライヤー の A320。<br />一度、 スターフライヤーの飛行機 乗ってみたいです。<br />でも なかなか 機会がないですね。<br /><br />新千歳便 開設しないかな〜<br />そうすれば 冬に乗れる機会が出来るのに。<br /><br /><br />

    スターフライヤー の A320。
    一度、 スターフライヤーの飛行機 乗ってみたいです。
    でも なかなか 機会がないですね。

    新千歳便 開設しないかな〜
    そうすれば 冬に乗れる機会が出来るのに。


  • 着陸機ばかりに 夢中でしたので 国際線ターミナルの方へ<br />改めて 目を移すと 中国国際航空の機体。<br /><br />羽田の 国際化によって 中国系の航空会社が そういえば <br />結構、就航してきたんですよね。<br /><br />

    着陸機ばかりに 夢中でしたので 国際線ターミナルの方へ
    改めて 目を移すと 中国国際航空の機体。

    羽田の 国際化によって 中国系の航空会社が そういえば
    結構、就航してきたんですよね。

  • ここで 見慣れない ペイントされて 機体は何?<br />機体は 777-200なのですが ペイントされた デザインは<br />何だろう。<br /><br />

    ここで 見慣れない ペイントされて 機体は何?
    機体は 777-200なのですが ペイントされた デザインは
    何だろう。

  • Samantha Thavasa って 何だ? <br />あとで ターミナル内で JALグッズを購入しに行った時に<br />そこらじゅうに ポスターが 貼ってあって  羽田スイーツの<br />キャンペーンだったんですね。<br /><br />だけど あのペイントされているモデルは誰??? <br /><br /><br />

    Samantha Thavasa って 何だ?
    あとで ターミナル内で JALグッズを購入しに行った時に
    そこらじゅうに ポスターが 貼ってあって 羽田スイーツの
    キャンペーンだったんですね。

    だけど あのペイントされているモデルは誰???


  • 国際線ターミナルから 何処へ向けての離陸か<br />分かりませんが B767 の OneWorld バージョン。<br /><br />

    国際線ターミナルから 何処へ向けての離陸か
    分かりませんが B767 の OneWorld バージョン。

  • そこへ ANAのB777-200が着陸。<br />

    そこへ ANAのB777-200が着陸。

  • ここで グランドスタッフにも 目を向けて <br /><br />この 人達の おかげで 安全運航が 保たれているんですよね。<br />で、そろそろ 今日の主役の 離陸時間が 近づいてきました。<br /><br /><br /><br /><br />

    ここで グランドスタッフにも 目を向けて

    この 人達の おかげで 安全運航が 保たれているんですよね。
    で、そろそろ 今日の主役の 離陸時間が 近づいてきました。




  • そして 定刻から 遅れる事 20分。<br />センタースポット付近に 駐機していた JAL513便<br />新千歳へ向けて いよいよ の為、プッシュバックされました。<br /><br />

    そして 定刻から 遅れる事 20分。
    センタースポット付近に 駐機していた JAL513便
    新千歳へ向けて いよいよ の為、プッシュバックされました。

  • 今日は 北風の為、第2ターミナル側の 滑走路から<br />離陸します。 着陸機が 少なければ 朝一 撮影した<br />B737-800のように こちら側から 離陸してくれればと<br />願っていましたが

    今日は 北風の為、第2ターミナル側の 滑走路から
    離陸します。 着陸機が 少なければ 朝一 撮影した
    B737-800のように こちら側から 離陸してくれればと
    願っていましたが

  • ゆっくりと 滑走路へと 向かいます。<br /><br />

    ゆっくりと 滑走路へと 向かいます。

  • 多分、 今日で 見収め 富士山と JALジャンボの<br />組み合わせ。 ともに 日本の象徴です。<br /><br /><br />

    多分、 今日で 見収め 富士山と JALジャンボの
    組み合わせ。 ともに 日本の象徴です。


  • 子供の頃  あの2階に 乗りたくって...<br />大人になってから 何度か 乗りましたが <br />まあ 普通のシートでしたが、 初めて乗った時には<br />ちょっと 感動したもんです。<br /><br /><br />

    子供の頃 あの2階に 乗りたくって...
    大人になってから 何度か 乗りましたが
    まあ 普通のシートでしたが、 初めて乗った時には
    ちょっと 感動したもんです。


  • 優雅な フォルム、 4発エンジン と この 姿...<br /><br />

    優雅な フォルム、 4発エンジン と この 姿...

  • 京浜工業地帯の 煙 モクモクを 横目に<br /><br />

    京浜工業地帯の 煙 モクモクを 横目に

  • そこへ ともに引退勧告されている MD90が着陸 <br /><br />

    そこへ ともに引退勧告されている MD90が着陸

  • ここで 1タミ側から 富士山バックで 離陸してくれればと<br />願うも 願いは打ち砕かれ 2タミ側へと 向かいました。<br /><br />ここで 屋上展望デッキに行けなった事が 悔やむ事 しかりでした。<br /><br />屋上展望デッキが 開放されていれば 離陸する姿を 収める事が<br />出来たのに。  <br /><br />この日は 確かに 凄い寒かったし、朝、自宅を出た時も<br />路面が凍結していましたからね。 確かに 滑って 怪我を<br />する恐れもあるから 仕方が ないですね。<br /><br />

    ここで 1タミ側から 富士山バックで 離陸してくれればと
    願うも 願いは打ち砕かれ 2タミ側へと 向かいました。

    ここで 屋上展望デッキに行けなった事が 悔やむ事 しかりでした。

    屋上展望デッキが 開放されていれば 離陸する姿を 収める事が
    出来たのに。  

    この日は 確かに 凄い寒かったし、朝、自宅を出た時も
    路面が凍結していましたからね。 確かに 滑って 怪我を
    する恐れもあるから 仕方が ないですね。

  • そして JALジャンボを見送った後、 着陸してきた<br />SNA機を 撮影して 今度は 第2ターミナルへと<br />移動します。<br /><br />(JAL513が オンタイムで 出てくれれば 9時の<br />新千歳行き ANAジャンボが 抑えられたのに)

    そして JALジャンボを見送った後、 着陸してきた
    SNA機を 撮影して 今度は 第2ターミナルへと
    移動します。

    (JAL513が オンタイムで 出てくれれば 9時の
    新千歳行き ANAジャンボが 抑えられたのに)

  • 第2ターミナルへと 移動してきたのは ANA機の<br />福岡からのジャンボを納めに来たのですが 無情にも<br />34R 着陸 (1タミ側) <br /><br />

    第2ターミナルへと 移動してきたのは ANA機の
    福岡からのジャンボを納めに来たのですが 無情にも
    34R 着陸 (1タミ側)

  • 第2ターミナルの 増床部分の展望デッキへと やってきました。<br /><br />目的は 9:30着陸のANAジャンボとスカイツリーバックに<br />離陸する ANA機を納めにきました。<br /><br /><br />

    第2ターミナルの 増床部分の展望デッキへと やってきました。

    目的は 9:30着陸のANAジャンボとスカイツリーバックに
    離陸する ANA機を納めにきました。


  • そして こちら 2タミ側へと やってきたのは <br />JALの777-200 ド逆光でしたが 今日は気温が<br />低く 空気が澄んでいたので 木更津の 工業地帯も<br />くっきりと 見えてました。<br />

    そして こちら 2タミ側へと やってきたのは
    JALの777-200 ド逆光でしたが 今日は気温が
    低く 空気が澄んでいたので 木更津の 工業地帯も
    くっきりと 見えてました。

  • レンズ穴から 無理やり ズームを最大 450mmの<br />望遠を駆使して 何とか ANAジャンボを抑えました。<br /><br />だけど 1タミにいれば 富士山バックに ANAジャンボが<br />撮影で来たのに... <br /><br />ちょっと 後悔。<br />

    レンズ穴から 無理やり ズームを最大 450mmの
    望遠を駆使して 何とか ANAジャンボを抑えました。

    だけど 1タミにいれば 富士山バックに ANAジャンボが
    撮影で来たのに...

    ちょっと 後悔。

  • そして ANAジャンボは いないかな? と <br />探すと また 撮影しずらい スポットにいました。<br /><br />よーく見ると 東京タワーも くっきり <br />

    そして ANAジャンボは いないかな? と
    探すと また 撮影しずらい スポットにいました。

    よーく見ると 東京タワーも くっきり

  • そして 2タミへと やってきた 目的である<br />スカイツリーも ばっちり

    そして 2タミへと やってきた 目的である
    スカイツリーも ばっちり

  • そして 先ほど 奥に見えた 那覇行きの ANAジャンボが<br />プッシュバックされ スカイツリーをバックに D滑走路へと<br />向かいます。 <br /><br />D滑走路が出来てからは 西日本方面の飛行機は 今では<br />みんな D滑走路からの 離陸なんですよね。<br /><br /><br />

    そして 先ほど 奥に見えた 那覇行きの ANAジャンボが
    プッシュバックされ スカイツリーをバックに D滑走路へと
    向かいます。

    D滑走路が出来てからは 西日本方面の飛行機は 今では
    みんな D滑走路からの 離陸なんですよね。


  • 多分 新千歳から 着陸してきたANAジャンボ。<br /><br />

    多分 新千歳から 着陸してきたANAジャンボ。

  • エアドゥ が着陸してきました。<br />最近 利用する機会がないんですが、 機内サービスの<br />オニオンスープが 美味しくって スノボー遠征から<br />帰ってくる時に利用した際は 新千歳空港の 空弁と<br />舌鼓をうって遠征を振り返るんですよ。<br /><br /> <br />

    エアドゥ が着陸してきました。
    最近 利用する機会がないんですが、 機内サービスの
    オニオンスープが 美味しくって スノボー遠征から
    帰ってくる時に利用した際は 新千歳空港の 空弁と
    舌鼓をうって遠征を振り返るんですよ。


  • そして こちらでも グランドスタッフに目を向けて<br /><br /><br />この 離陸するときに 地上職員が 手を振ってくれる<br />この瞬間が 結構、わくわくするのと 安全運航の為の<br />整備をしてくれている事に感謝の気持ちが表れる時ですね。<br /><br /><br /><br />

    そして こちらでも グランドスタッフに目を向けて


    この 離陸するときに 地上職員が 手を振ってくれる
    この瞬間が 結構、わくわくするのと 安全運航の為の
    整備をしてくれている事に感謝の気持ちが表れる時ですね。



  • D滑走路を離陸する姿 <br />JAL B777

    D滑走路を離陸する姿
    JAL B777

  • D滑走路が出来てからは 改めて 北日本方面へ行く<br />離陸機の数が 圧倒的に少ない事を 実感。<br /><br />意外と この前を 離陸機が 飛んで行く姿 <br />少ないんですよ。<br /><br />そんな中 ANA B767。<br /><br />

    D滑走路が出来てからは 改めて 北日本方面へ行く
    離陸機の数が 圧倒的に少ない事を 実感。

    意外と この前を 離陸機が 飛んで行く姿
    少ないんですよ。

    そんな中 ANA B767。

  • 結構、早く 浮き上がってしまった為、<br />無理やり スカイツリーを 収めた結果は <br />こんな 感じに仕上がりました。<br /><br /><br /><br /><br />

    結構、早く 浮き上がってしまった為、
    無理やり スカイツリーを 収めた結果は
    こんな 感じに仕上がりました。




  • これは 多分 新千歳行き B777-300。<br />これは スカイツリーもばっちり。<br />良いタイミングで 抑える事が出来ました。<br /><br />

    これは 多分 新千歳行き B777-300。
    これは スカイツリーもばっちり。
    良いタイミングで 抑える事が出来ました。

  • 普通ですが ANA B777-300。<br /><br />B777-300は この スマートな姿が 好きですね<br /><br />

    普通ですが ANA B777-300。

    B777-300は この スマートな姿が 好きですね

  • 大韓航空機が 離陸して行きました。<br /><br /><br />

    大韓航空機が 離陸して行きました。


  • 幕張新都心も くっきりと見え エアドゥの B737-500。<br />ANA機だと お馴染のイルカの飛行機ですよね。<br /><br />

    幕張新都心も くっきりと見え エアドゥの B737-500。
    ANA機だと お馴染のイルカの飛行機ですよね。

  • そして 11時のANAジャンボまで ちょっと時間があるし<br />寒いので お茶しに行っている間に ポケモンジェットが<br />着陸してきていたようですね。<br /><br />

    そして 11時のANAジャンボまで ちょっと時間があるし
    寒いので お茶しに行っている間に ポケモンジェットが
    着陸してきていたようですね。

  • そして 11時の 那覇行き ANAジャンボが<br />プッシュバックされ <br /><br />

    そして 11時の 那覇行き ANAジャンボが
    プッシュバックされ

  • D滑走路へと向かって 那覇へ向けての離陸です。<br />ちょうど その後ろを イルカの飛行機 B737-500が<br />着陸してきました。 <br /><br />B747-400 と B737-500 の 機体の大きさが<br />歴然です。<br /><br />

    D滑走路へと向かって 那覇へ向けての離陸です。
    ちょうど その後ろを イルカの飛行機 B737-500が
    着陸してきました。

    B747-400 と B737-500 の 機体の大きさが
    歴然です。

  • この イルカの飛行機のスポットインを撮影して<br />今度は 8:35 に離陸した JALジャンボの<br />新千歳からの帰り便を 狙う為に、浮島公園へと<br />移動します。 <br /><br /><br />それでは 浮島公園撮影編へと 続きます。<br /><br />

    この イルカの飛行機のスポットインを撮影して
    今度は 8:35 に離陸した JALジャンボの
    新千歳からの帰り便を 狙う為に、浮島公園へと
    移動します。


    それでは 浮島公園撮影編へと 続きます。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP