川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今度は 新千歳から戻ってくる JALジャンボを抑えに <br />京急で 京急川崎 臨港バスに乗り換えて羽田空港対岸にある<br />浮島公園へと やってきました。<br /><br />北風時の撮影ポイントしては有名で、かつD滑走路が出来てから<br />離着陸のパターンが変わり 浮島公園から どのように見えるのか、<br />撮影出来るのかの確認という意味合いも込めて ここからは<br />浮島公園編を お楽しみください。<br /><br />そして 私が見た最後の JALジャンボの ランディング、<br />いつまでも 記憶に残していきたい 日本の象徴。<br />そして 初就航から40年。 お疲れさまでした。<br /><br /><br /><br />

さよなら JALジャンボ 退役までのカウントダウン ② (浮島公園編)

11いいね!

2011/02/13 - 2011/02/13

378位(同エリア874件中)

3

55

spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん

今度は 新千歳から戻ってくる JALジャンボを抑えに
京急で 京急川崎 臨港バスに乗り換えて羽田空港対岸にある
浮島公園へと やってきました。

北風時の撮影ポイントしては有名で、かつD滑走路が出来てから
離着陸のパターンが変わり 浮島公園から どのように見えるのか、
撮影出来るのかの確認という意味合いも込めて ここからは
浮島公園編を お楽しみください。

そして 私が見た最後の JALジャンボの ランディング、
いつまでも 記憶に残していきたい 日本の象徴。
そして 初就航から40年。 お疲れさまでした。



交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄

PR

  • 羽田空港〜 京急に乗って 京急川崎 そして バスを乗り継ぎ<br />やってきました。 移動時間も おおよそ 1時間。<br /><br />車であれば 空港〜首都高を走れば10分も掛からないで<br />来れるのですが 浮島公園には 城南島と違って駐車場が<br />ないので この 移動時間は 仕方がないですね。<br /><br />で 浮島でのファーストショットは スカイマークの<br />ハートジェット。<br /><br /><br />

    羽田空港〜 京急に乗って 京急川崎 そして バスを乗り継ぎ
    やってきました。 移動時間も おおよそ 1時間。

    車であれば 空港〜首都高を走れば10分も掛からないで
    来れるのですが 浮島公園には 城南島と違って駐車場が
    ないので この 移動時間は 仕方がないですね。

    で 浮島でのファーストショットは スカイマークの
    ハートジェット。


  • 順番が逆ですが、公園の撮影ポイントに着いたら<br />すぐに機影が見えたので 一枚前のスカイマークを<br />撮影して、改めて ここで 浮島公園からは こんな風に<br />羽田空港が見えるんですよ。<br /><br /><br />

    順番が逆ですが、公園の撮影ポイントに着いたら
    すぐに機影が見えたので 一枚前のスカイマークを
    撮影して、改めて ここで 浮島公園からは こんな風に
    羽田空港が見えるんですよ。


  • お次は JALのB737-400

    お次は JALのB737-400

  • そして OneWorldバージョンの777。

    そして OneWorldバージョンの777。

  • そして 今回の目的の一つ、 D滑走路へと向かう<br />飛行機がどんなに 見えるのか また撮影出来るのか<br />確認。 誘導路を通る 機体は 意外と近くに見えましたね。<br />(ただ 400mmは 必要ですね ) <br /><br /><br /><br />

    そして 今回の目的の一つ、 D滑走路へと向かう
    飛行機がどんなに 見えるのか また撮影出来るのか
    確認。 誘導路を通る 機体は 意外と近くに見えましたね。
    (ただ 400mmは 必要ですね )



  • チャイナエアの B767<br /><br />

    チャイナエアの B767

  • 誘導路を D滑走路へと向かう ANA B777-300<br /><br />

    誘導路を D滑走路へと向かう ANA B777-300

  • A滑走路へと 着陸するANA機と D滑走路誘導路上の<br />ANA機との2ショット。<br /><br />

    A滑走路へと 着陸するANA機と D滑走路誘導路上の
    ANA機との2ショット。

  • 遠くに4発機の機影が見え、JALジャンボも<br />ANAジャンボも来る時間ではないのに 遅れている<br />那覇便の ANAジャンボかな? と <br />近づいて来た機影は キャセイパシフィックのB747でした。<br /><br /><br />

    遠くに4発機の機影が見え、JALジャンボも
    ANAジャンボも来る時間ではないのに 遅れている
    那覇便の ANAジャンボかな? と
    近づいて来た機影は キャセイパシフィックのB747でした。


  • D滑走路上の 離陸待ちのANA機と 誘導路上のANA機も<br />こんな風に見えます。<br /><br />

    D滑走路上の 離陸待ちのANA機と 誘導路上のANA機も
    こんな風に見えます。

  • スターフライヤーのA320。<br />

    スターフライヤーのA320。

  • エコジェット Part2 と 2タミ側 C滑走路へと<br />着陸態勢に入っている ANA B737-700。<br /><br />

    エコジェット Part2 と 2タミ側 C滑走路へと
    着陸態勢に入っている ANA B737-700。

  • 分かりづらいかもしれませんが上記 2枚のスターフライヤーと<br />ANA B737-700です。<br /><br /><br /><br />

    分かりづらいかもしれませんが上記 2枚のスターフライヤーと
    ANA B737-700です。



  • エコジェットも 滑走路上へと 入る手前です。<br /><br /><br /><br />

    エコジェットも 滑走路上へと 入る手前です。



  • そして MD-90

    そして MD-90

  • 今まで 私の飛行機撮影日記に 何度となく<br />コメントをしましたが T型尾翼、リアエンジン。<br />このフォルムは 斜め後ろから 見る姿が グッと来ます。<br /><br /><br />

    今まで 私の飛行機撮影日記に 何度となく
    コメントをしましたが T型尾翼、リアエンジン。
    このフォルムは 斜め後ろから 見る姿が グッと来ます。


  • そろそろ ガンダムジェットが 福岡から やってくる時間。<br /><br />分かりづらいかもしれませんが、 奥に見える機影が<br />ガンダムジェット。 手前は 上海航空の B777。<br /><br />

    そろそろ ガンダムジェットが 福岡から やってくる時間。

    分かりづらいかもしれませんが、 奥に見える機影が
    ガンダムジェット。 手前は 上海航空の B777。

  • あ〜 向こうだよ ガンダム。<br /><br /><br />

    あ〜 向こうだよ ガンダム。


  • そして スタアラカラーの B777。<br /><br />

    そして スタアラカラーの B777。

  • 浮島公園は 海の目の前。<br />海難救援隊の ボートが すぐ近くを通ったのでパチリ。<br />

    浮島公園は 海の目の前。
    海難救援隊の ボートが すぐ近くを通ったのでパチリ。

  • そして 13時近くになり 来た!<br /><br />新千歳からの JAL510便。<br />JALジャンボが 帰ってきました。<br /><br />ここで 現場に居合わせた 撮影派の同志が マジモード。<br />凄まじい シャッター音が 辺りに響き渡りました。<br />私も 昨年末 新たに デジ一を購入して このカメラの<br />6コマ/秒 連写モードで バシバシ シャッターをきりました。<br /><br /><br />

    そして 13時近くになり 来た!

    新千歳からの JAL510便。
    JALジャンボが 帰ってきました。

    ここで 現場に居合わせた 撮影派の同志が マジモード。
    凄まじい シャッター音が 辺りに響き渡りました。
    私も 昨年末 新たに デジ一を購入して このカメラの
    6コマ/秒 連写モードで バシバシ シャッターをきりました。


  • そして 後ろ姿を 追い<br />

    そして 後ろ姿を 追い

  • ランディングするまで 機影を追い続け<br />夢中で シャッターを切りました。<br /><br />気が付いたら 35カットも 撮影していました。<br /><br />このカットが 私の最後のJALジャンボ。<br />今まで 札幌スノボー遠征や 最近は すっかり <br />ご無沙汰していますが 福岡や 那覇へと行く際に<br />何度となく 利用したJALジャンボ。<br />ハワイや韓国に行った際もJALジャンボを利用しました。<br /><br />この35カットを切っている間、 2009年の747-300の<br />引退、2007年の747-200Bの引退の時の事も頭をよぎり<br />クラスJ予約で過去 2度 747-300に当たり エグゼクティブ<br />シートに座れてラッキーな思いをした事等 JALジャンボの<br />思い出が 走馬灯のように 頭の中を巡りました。<br /><br />長々と 書きましたが 初就航から40年。 <br />多くの旅行客を世界中へと連れて行ってくれたJALジャンボ。<br />もう 2度と その華麗な姿を見る事は出来なくなりますが<br />いつまでも 記憶に残していきたい 20世紀 最大の飛行機。<br /><br />ありがとう JALジャンボ。 <br />そして お疲れさまでした。<br /><br />と ちょっと 小恥ずかしい コメントですね。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    ランディングするまで 機影を追い続け
    夢中で シャッターを切りました。

    気が付いたら 35カットも 撮影していました。

    このカットが 私の最後のJALジャンボ。
    今まで 札幌スノボー遠征や 最近は すっかり 
    ご無沙汰していますが 福岡や 那覇へと行く際に
    何度となく 利用したJALジャンボ。
    ハワイや韓国に行った際もJALジャンボを利用しました。

    この35カットを切っている間、 2009年の747-300の
    引退、2007年の747-200Bの引退の時の事も頭をよぎり
    クラスJ予約で過去 2度 747-300に当たり エグゼクティブ
    シートに座れてラッキーな思いをした事等 JALジャンボの
    思い出が 走馬灯のように 頭の中を巡りました。

    長々と 書きましたが 初就航から40年。
    多くの旅行客を世界中へと連れて行ってくれたJALジャンボ。
    もう 2度と その華麗な姿を見る事は出来なくなりますが
    いつまでも 記憶に残していきたい 20世紀 最大の飛行機。

    ありがとう JALジャンボ。
    そして お疲れさまでした。

    と ちょっと 小恥ずかしい コメントですね。







  • で、 今度は D滑走路誘導路へと目を移すと <br />ANAジャンボ

    で、 今度は D滑走路誘導路へと目を移すと
    ANAジャンボ

  • 誘導路上のANAジャンボ。<br /><br />

    誘導路上のANAジャンボ。

  • 新千歳からの ANAジャンボ。<br /><br />

    新千歳からの ANAジャンボ。

  • タイミングが合えば このように 3機以上の<br />機体を収める事が出来ます。

    タイミングが合えば このように 3機以上の
    機体を収める事が出来ます。

  • JAL ワクワクアロハジェット。<br /><br />

    JAL ワクワクアロハジェット。

  • ANA B747-400 と SNAのB737-400

    ANA B747-400 と SNAのB737-400

  • 1タミ側に ANA B777 と 2タミ側にJAL B767。<br /><br />なぜ 逆にしないの??? <br /><br />

    1タミ側に ANA B777 と 2タミ側にJAL B767。

    なぜ 逆にしないの???

  • 3月で引退勧告されている 旧JAS  A300-600R<br /><br />

    3月で引退勧告されている 旧JAS A300-600R

  • ANA A320<br /><br />ANAは 後から 導入されたA321が 先に引退して行きました。<br />勿論 私の 飛行機撮影日記に ANA A321も アップしていますよ。<br /><br /><br />

    ANA A320

    ANAは 後から 導入されたA321が 先に引退して行きました。
    勿論 私の 飛行機撮影日記に ANA A321も アップしていますよ。


  • ともに引退勧告されている 離陸待ちのMD-90と<br />A300-600R<br /><br />

    ともに引退勧告されている 離陸待ちのMD-90と
    A300-600R

  • OneWorldバージョンの B767。<br />朝、離陸を見送ったので 恐らく ソウル便かな?<br /><br /><br />

    OneWorldバージョンの B767。
    朝、離陸を見送ったので 恐らく ソウル便かな?


  • 分かりづらいかもしれませんが、 2タミ側に<br />ANA  B747-400。 手前に ANA A320<br /><br />

    分かりづらいかもしれませんが、 2タミ側に
    ANA B747-400。 手前に ANA A320

  • そして 2タミ側へ着陸する ANA B747-400。

    そして 2タミ側へ着陸する ANA B747-400。

  • イルカの飛行機も帰ってきました。<br /><br />

    イルカの飛行機も帰ってきました。

  • そして トイレついでに ちょっと ブレイク。<br />公園内 所々に 花が咲いており 梅の木も数本あり<br />紅梅。<br /><br />

    そして トイレついでに ちょっと ブレイク。
    公園内 所々に 花が咲いており 梅の木も数本あり
    紅梅。

  • 水仙かな?<br /><br />

    水仙かな?

  • で、 早咲き桜 も 開花していました。<br /><br />

    で、 早咲き桜 も 開花していました。

  • そして 野良。<br /><br />

    そして 野良。

  • かもめが飛んだ〜 かもめが飛んだ〜 <br /><br /> by 渡辺真知子 <br /><br />やばっ! また これで

    かもめが飛んだ〜 かもめが飛んだ〜 

     by 渡辺真知子

    やばっ! また これで

  • JAL A300-600R。<br /><br />

    JAL A300-600R。

  • そろそろ 寒くなってきたし 帰り支度と 締めのショットは<br /><br />やっぱり ジャンボ。 そしたら 久々 黄色のポケモン。<br /><br />

    そろそろ 寒くなってきたし 帰り支度と 締めのショットは

    やっぱり ジャンボ。 そしたら 久々 黄色のポケモン。

  • そして ラストショット A300-600R。<br /><br />今日は 羽田空港 両展望デッキ&浮島公園にて<br />去りゆく機体を収め、朝は富士山 、スカイツリーとの<br />組み合わせ。午後はD滑走路使用開始後の浮島公園へと<br />やってきて 思う存分、飛行機撮影を楽しむ事が出来ました。<br /><br />最後に 引退まで ともに残された時間はあとわずか、<br />旧JASの血筋も絶える事も近い A300-600R&MD-90。<br /><br /> 有難う、そして さよなら JALジャンボ。<br /><br /><br /> <br /><br />

    そして ラストショット A300-600R。

    今日は 羽田空港 両展望デッキ&浮島公園にて
    去りゆく機体を収め、朝は富士山 、スカイツリーとの
    組み合わせ。午後はD滑走路使用開始後の浮島公園へと
    やってきて 思う存分、飛行機撮影を楽しむ事が出来ました。

    最後に 引退まで ともに残された時間はあとわずか、
    旧JASの血筋も絶える事も近い A300-600R&MD-90。

     有難う、そして さよなら JALジャンボ。


     

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • さすらいの食いしんぼうさん 2011/02/28 00:09:47
    ハワイの繁栄はひとつの企業によってもたらされた....。
    spitfirebuzz90さん

    退役までのカウントダウンを拝見させてもらいました。
    日航ジャンボの退役は寂しいですね。
    以前、ハワイに行ったとき、知り合った現地の人にこんなことを言われました。

    「ハワイの今の繁栄はたったひとつの企業によってもたらされたんだよ....。」

    「えっ?どれだろう... パイナップル会社じゃあるまいし、どこかのホテル?」

    「いや。それはボーイング社だ」

    つまり747が生まれなかったら、ハワイは米軍基地とパイナップルに依存するだけの孤島にすぎなかった、というその人の持論でした。うーむ、なるほど。
    たしかに、限られた人しか行くことができなかった外国というものを、いともカンタンに安く誰もが旅するひとつの基準を作ってくれたのが、ジャンボ機だったんですね。                               
    そういう意味では世界史を変えた飛行機というとちょっと大げさですが、20世紀において人々のライフスタイルを変えたジェット機にはちがいありません。
    そんなジャンボ機と近い世代の自分にとってはやはり退役っていうのは、寂しいです。

    >いつまでも 記憶に残していきたい 20世紀 最大の飛行機。ありがとう JALジャンボ。
    そして お疲れさまでした。と ちょっと 小恥ずかしい コメントですね。

    spitfirebuzz90さん、ボクの気持ちも代弁していただいてありがとうございました。

    そして昨年のことなんですが「JAL747をねぎらう会」というのがごく内輪でありまして、その写真数点をコミュ飛行機の部屋「ひこーき写真館」に掲載しましたのでごらんになって下さい。(残念ながらボクは日航社員ではありませんがラッキーということで、場所などについてもちょっと控えさせてもらいますね。)

    たしかにボクは飛行機は好きですが知識はあまりなくって、まだファンというより駆け出しの「陽性反応アリ」ぐらいですので、これからのご親交の中でまた、学ばせてください。それではこれからもどうぞよろしくお願いします。

    追伸:それから話しは変わりますが、ボクもそばが大好きです。この方の話しになると蕎麦のごとく長〜くなり、この掲示板のスペースもひとりで占めてしまいますので、こちらの話しはまたどこかで....。

    さすらいの食いしんぼう
  • jilllucaさん 2011/02/20 07:26:50
    ジャルジャン
    spitfirebuzz90さん

    こんにちは。
    最後のJALジャンボの撮影お疲れ様でした!!
    実は今回のLA出張の前にある空港でで意表をついてJALの400Dを見ましたよ・・・どこで見たかは内緒です(次お会いした時にご報告します)。
    伊丹はともかく、羽田、新千歳、福岡、那覇あたりではJALの400Dが居るのが当たり前の光景だったので、未だに彼らが居なくなるなんて実感湧きませんね。
    こうなったらJALの業績回復と747−8導入を祈りましょうか。
    そういえばJALはまた鶴丸にコーポレートサインを戻す(あれ?1機限定の特別塗装でしたっけ?)そうですけど、どうせなら引退する−400Dに鶴丸つけてあげたかったですねぇ。
    ついでにMD−90はレインボー、AB6はエアバス(JAS)カラーに。

    取りとめのない文になっちゃいましたが、浮島撮影堪能させてもらいました。

    ジルルカ

    spitfirebuzz90

    spitfirebuzz90さん からの返信 2011/02/20 23:46:43
    RE: ジャルジャン
    ジルルカさんへ

     こんばんは まずは ロス出張 ご苦労様です。
     そして 投票と 書き込み 有難うございます。
     
     そういえば 今日 JALジャンボ ラストフライトツアーで
     羽田に 最後のランディングをしましたね。
     ちょうど 夕方のニュースで 放映されていました。
     一つの時代の終焉を迎えたというか ジルルカさんが
     言われるように つい この前まで 羽田や新千歳に行けば
     沢山の JALジャンボを見る事が出来たし、新千歳便に搭乗すれば
     殆どがジャンボだったのに と 思うと 少し さびしいですね。
     この後は 3/1 が 成田へ 到着する ホノルル便、那覇便 しかも
     ほぼ 時間差 無しで 成田へ着陸なんですよね。

     あまりというか 全く 関係はありませんが 3/1は 実は
    私の誕生日なんですよ。 休日出勤の振替をこの日に
     取ってあるのですが 成田へ撮影に行くのは 難しいかな?

    > こうなったらJALの業績回復と747−8導入を祈りましょうか。
    > そういえばJALはまた鶴丸にコーポレートサインを戻す(あれ?1機限定の特別塗装でしたっけ?)そうですけど、どうせなら引退する−400Dに鶴丸つけてあげたかったですねぇ。
    > ついでにMD−90はレインボー、AB6はエアバス(JAS)カラーに。

     そうですね レインボーカラーついでにレインボーシートの復活、
     旧JASカラー に 戻してというのも いいですね。
     だけど 余計な経費は掛けられないでしょうから そのまま 引退
    なんでしょうね。 あと4/1〜 鶴丸が復活という事ですけど
     2008年の 鶴丸ラストフライトツアーは 何だったのか? とも
     思うところもありますが...

     今後の 羽田界隈での飛行機撮影は ANA ジャンボをメインに
    南風の時期になったら 北日本からの路線便はRunway22着陸が
     基本なので千里川のように迫力ある シーンを見られるように
     なります。 城南島 or 京浜島 通いになりそうです。

     では 出張先での仕事 頑張って下さい。

     来月は バースディ遠征で 羽田〜新千歳 往復 ANAジャンボに
     搭乗する予定です。







spitfirebuzz90さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP