シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の旅行より2年半、いろんな意味をこめて「ご褒美旅行」を計画。<br />候補地に香港、グアム、バンコクと挙がったが3泊5日の旅なので勝手知ったるシンガポールに決定。<br />旅行に行くことが私へのご褒美、動物園やUSSに行くのが子供達へのご褒美となりました。

2011年 ご褒美シンガポール旅行

2011/01/28 - 2011/02/02

1987位(同エリア14839件中)

ママンKさん

鉄道 高速・路線バス タクシー
JAL

自宅から1時間で羽田に到着。国際線ができたので今回は羽田出発のJL35。
    私達が手荷物を預けたら、見送りに来てくれた夫と合流で遅い食事をしようと
    江戸小路に行くと・・・ほとんど閉店。夫は7-11でおにぎりを食す、ゴメン!
    23時過ぎに出国、いってきま〜す。

23:50に出発、滑走路の渋滞もなく離陸。
    リフレッシュメントが出ました、チャイルドミールは「バナナ」
    大人はおにぎりかアプリコットデニッシュなので、私は後者を頂きました。

リフレッシュメントの後、出来事があって朝食までがあっという間に来てしまった気がします。チャイルドミールです。
    蓋を開け忘れて撮影してしまいましたが、メインはオムレツでした。
    私もチャイルドミールが食べたかったなぁ。

大人の朝食です、お腹が空きすぎていて美味しかったです。

出来事のお陰でで空港を出るのが遅くなってしまい、色んな予定がずれる。
    空港からシャトルバスで今回のホテル「スイソテル・マーチャント・コート」へ向かい、チェックインのみで動物園へ出発。
    本当ならば、近くの松發肉骨茶で朝食を予定していたが、時間が無いので
    隣りのセントラルのヤクンでカヤトーストを食べる。

今回は前回にできなかった「ゾウさんへの餌やり」。
    象のショーの後にありました。$5でカゴ盛りの人参やバナナを購入。
    ゴン太とチョロ助で分けながらあげました、ゴン太の隣りで与えていた白人のオバサマは大喜びでした。

お待ちかねの「キッズワールド」です。
    前回は工事中で昔からの水遊び場で遊んでいましたが、
    バージョンアップされて・・・

こんなことになっていました。
    真ん中に見える青いタンク、水をいっぱい溜めて鐘がカンカンカンと鳴ると
    「ザッバ~ン」とひっくり返ります。子供達は大喜びで水が落ちる所に集まって「キャ-キャ-」騒いで走り回っていました。
    近くのトイレにコインロッカーもありますが、更衣室が無いのでトイレで着替えます。シャワーは個室ではなく、トイレの前のオープンエリアにタコを模して作られています。衣類用の圧縮袋に水着とユ〇クロのドライ仕様のスポーツタオルとイ〇アの子供用ガーゼ仕様のバスタオルを持参しました。

水遊びの隣りにはちょっとした遊具やターザン、すぐ終わる迷路もありますし
    ポニーライドもありました。

強いスコールのせいで「エレファント・ライド」ができず、残念。
    気を取り直して「キリンの餌やり」に挑戦。先ほどの象と同じで$5で人参のみでした。坊ちゃんズで半分するので数を見たら5本、係員が1本オマケしてくれました。象とキリンに餌をあげられて坊ちゃんズ、ご満悦。
    (この後、再度水遊びへ行くので、緑のパンツは水着です)

ショーを見たりと、なんだかんだで6時間も動物園で過ごしていました。
    16時半にホテルに戻って部屋に入りました。
    今回は初めての「スイソテル・マーチャント・コート」で、
    選んだ理由は「旧正月前のチャイナタウン」を楽しむためです。
    玄関も旧正月の飾りで、鈴なりのみかんでした。(本物)
    今回もグリーンホリデーさんでお願いしましたら、プールの見える広い部屋でした。添い寝で大丈夫なのに、エキストラベッドを入れてくれましたが、スーツケースを十分広げられました。

部屋の前の廊下からの景色です、右端に見えるのは「セントラル」のビル。
    初めてセントラルに行きましたが、微妙に使えない。
    vivo cityの方が1度に何でも揃うから便利ですね。

365号室、クラッシックのカテゴリーでしたが8時半の早朝チェックインと3泊の
    お陰でしょうか?!広い部屋で、添い寝でOKなチョロ助にEXベッドを入れてくれていました。

部屋の入り口から撮影。スーツケースが余裕で2個広げられます。
    ベッドサイズはダブル×2、それにEXベッド。
    (グリーンホリデーさんのファミリープランで朝食無料&EXベッド付)
    この部屋はプール・ビューとクラーク・キーが見えましたが
    騒がしさは無かったです。

ドアを入って右手がバス・トイレルーム。
    これは洗面台、お子様には台が高いのですが、洗面台の下に嫌味な「体重計」がありますので、チョロ助はそれにのって歯磨きしました。

その左がバスでその左がトイレです。
    クラッシクルームだからシャワーブースは無いのかも。
    バスはハンドシャワーなので幼児連れにはピッタリです。
    ただし、浴槽が浅いので、大人はお湯を溜めても水遊びのようです。

部屋に入って1番に目に付くものです。
    この台の中に冷蔵庫があり、中身が入っています。
    この部屋には無料の水はありませんでした。(スーペリアクラスだからか?)
    コーヒーはネスカフェ、紅茶はDilmah で朝食時の紅茶も同じでした。

部屋を案内したので、館内もご紹介。
    客室用のエレベーターで2階に行くと、案内板の表示に進むと観音開きの扉に出会います。部屋の鍵を差して開けるとこの光景です。正面奥は受付です。

受付の左にプールがあり、タオルはプールサイドに置いてあります。
    正面の明かりはプールサイド・バーです。

こちらの受付はスパ「アムリタ・スパ」です。
    (2枚上の写真の受付)
    アムリタ・スパのお陰で、このフロアーはレモングラスのアロマオイルの芳香がします。

受付の向かいに待合処とスパのアロマ等を飾っているキャビネット。
    この写真右側にフロントから来られるエレベーターがあります。
    (ルーム・キーが無くても動きます)

受付の右隣は24時間開いているジムです。
    滞在中に1回洗濯に行った23時過ぎに人がいましたから、食べ過ぎた夜にはいい運動ができそうです。

ジムより右の奥が更衣室(右側)とセルフ・ランドリーです。

洗濯機が2台、乾燥機が1台です。
    洗濯・乾燥それぞれ$8/回でトークンをフロントで購入です。

※セルフランドリーの使い勝手は、ペニンシュラ&エクセルシオールホテルと比較したら、マーチャント・コートホテルが〇です。
    P&Eホテルはハウスキーパー室に行き、利用料($10)を払って鍵を借りる。
    料金は洗濯・乾燥で$10なので安いですが、他の人が利用していたら使えません。あまり利用している人を見たことは無いですが・・・

アイロン台もあります。多分ここも24時間です。

ホテルからMRTのクラーク・キーまで雨に濡れずに行けます。
    ホテルの玄関を出て右に行きます。写真の左はセントラルへ行きますので
    右(ホテルづたい)に行きます。
    私達は気づかずに、2日位セントラルの方へ行っておりました。

途中でMRTはこっち、と言う案内板があります。

案内どおりに進むと、この光景です。右手側に陸橋がありますので
    これでズンズン行けば、雨に濡れずにチャイナ・タウンへ行けるようです。

地下におりるとこの看板、ということでマーチャント・コートは「B」の
    出口でした。

お子様の身長、ココまでなら無料よ、という看板。
    なのでゴン太は大人用のezリンクカード、チョロ助は子供用のカードを$5で購入。(私とゴン太は旧カードを新カードに変更)
    子供用カードはパスポートを見せて購入しますので、購入を考えている方は窓口への持参を忘れずに。(コピーは試した事はありません)
    大人のカードにはカード代を徴収されますが、子供用は無しですが期限は7歳になる4月までですので、チョロ助は2012年4月30日でした。

前回、長期の滞在で曜日の感覚を失い定休日に行ってしまった「松發肉骨茶」
    今回は本当は朝食に食べてガッツリ体力を付けたかったのに、アクシデントで食べずに動物園へ行ってしまったから夜ご飯に!!と来ました。
    ホテルからセントラルへ行き、お店の前に渡る歩道橋を渡るとスグ!

お茶は鉄観音を注文($4.50)
    お茶セットとガスコンロがやってきて、テーブルのそばでお湯を沸かします。

注文は一人づつポーク・リブ($5.5)、ベジ1皿($3.00)油條($1.00)
    白ご飯($0.50と$0.40を1個づつ)
    これにウェットティッシュ代が入って計$26.50でした。
    お肉も味があって美味しいし、ニンニクもマルッと入っていました。
    スープは白系で美味しかったです。
    しかし、子供向けではなかったようで「辛い、辛い」とお茶をガブ飲み。
    結構胡椒が効いていたようで、スープの下に胡椒が沈んでいました。
    なので、肉をご飯の上に引き上げて、スープは「かき混ぜ厳禁」で上澄みをすくう様に飲んだら大丈夫でした。この後があるので、腹7分目でOK。

お店を出て、ボート・キーを歩きます。
    今夜のお楽しみフラトン・ホテルの「チョコレート・ブッフェ」です。
    ハイティーやアフタヌーン・ティーを色々悩んでスケジュールを考えると
    昼間は行けない!!

そこで思い出したのがフラトンのチョコレート・ブッフェでした。
    フラトンのアフタヌーン・ティーはブログやクチコミで読むけれど
    チョコレート・ブッフェは情報がほとんど無くて、新しくても2009年のもの。
    在星の友人とホテルのHPでまだやっていることがわかったので、ココに決定。

フラトン手前のカヴェナ・ブリッジ。2年前、チョロ助が走って転んで泣いていたなぁ・・・

お花も旧正月を意識してか赤かった・・・

チョコレート・ブッフェは金・土の20:00?23:00
    大人$38、子供$16(6~10歳)です。
    5歳のチョロ助は無料!!

予約をしていくのがベターです、この日はお子様のお誕生会を開催しているグループ有り。11歳か12歳位のお嬢さん達なのでピーチクパーチク楽しそうでした。

私達の最初のお皿です。お茶はおかわりをお願いすると注いでくれます。
    子供達はホットチョコレートを戴きました。
    これも調理台で作ってくれて、チョコは何種類かあるので選んで作ってもらえます。子供なのでミルクタイプです。ビターもホワイトもあります。
    チョコレートファウンテンはいつでも大好きな子供達、大喜びでした。
    変わったデザートではピューレ状のワサビが入ったチョコレートムースで、
    キーウィかメロンのピューレのようでゴン太が食べて「?!」。
    「ママ、あげるよ〜」と言われてわかりました。
    興味のある方、試してみて下さい。
    このブッフェは「本当のデザート・ブッフェ」です、甘いものしかありません、塩気のものは無いので甘い物の苦手な方には辛いかもしれません。
    チョコレート好きでも、上等なチョコレートを使ったデザートなので
    1つ1つがヘヴィーですが、美味しかったです。
    チョコ好きの夫、連れてきてあげたいが・・・どうかしら?

アフタヌーン・ティーの前には「ジャパニーズ・ブッフェ」を開催しているようです。お刺身などの鮮度や質が良かったら「日本食が食べたい!!」と言われた時に使えそうだなぁ。

次の日は、前から興味があったジュロン・イーストにある「サイエンス・センター」へ行きました。ジュロン・イースト駅からバスでGO!2階建てバスじゃないけど先頭に座ってご満悦のチョロ助。
    ジュロン・イーストはホテルから197番のバスで来る事もできますが
    時間がかかるでしょう。でも、いつか試してみたい・・・・・

サイエンスセンターの入場前にマックあり。その庭に黄昏ている「ロナルド・マクドナルド」。この庭も雨じゃなかったら遊べます。

庭の向いがウォーター・ガーデン。
    これが楽しみで来たのだけれど、あいにくの雨で遊べず・・・
    次回は雨じゃない時に来ましょう、雨期じゃない時に。

知的な水遊び?かな、動物園は楽しむ為の水遊びって感じです。

見れば見るほど、遊びたかった〜と、言われる。

じゃあ、次回は長期滞在をしようね。

サイエンス・センターは科学的な体験ができます。
    これはマジックのコーナーで鏡や目の錯覚を体験していました。
    他にも音やウイルス、魚など色々あります。
    子連れで雨で動物園やセントーサに行けない時は、遠いですがここも遊べます。(もう少し行くとバード・パークです)
    その時はタクシーで時間を節約して下さい。

帰りはオートラム・パークで降りて、バスでホテルまで帰りました。
    そのバス停で撮影した「バス・ルート・マップ」。
    これがバス停にあるので初めての人でも、ezリンクカードを持っていれば
    簡単に乗る事ができると思います。
    バスの番号さえわかれば、降りるバス停までの個数を数える等すると失敗は少ないかもしれません。

ホテルのプールです、なんちゃってスライダーでしたが坊ちゃんズは大喜び。
    雨上がりで貸し切り状態で、様子を見に来た人たちが後から入ってきました。

昨年夏のピ〇ーラのえびの浮き輪を日本から持参。

プールからの景色です。

2年ぶりのヒルマン・レストラン。ゴン太のスイミング友達のお兄ちゃんが
    シンガポールの学校にいるので、連絡を取って夕食を食べました。
    前回、1個しかペーパーチキンを食べられなかったので、Lサイズを注文、
    食べ盛りがいるので足りなかったら追加するつもりでした。
    初めて食べた「フカひれ入り卵焼きレタス包み」、美味しいと聞いていたら
    本当に美味しかった〜♪前回も美味しかったベジです。
    今回のペーパーチキンは肉汁たっぷりで、白ご飯がススム、ススム・・・

最後に来たお店のオバチャンオススメの「ハッピー豆腐」
    味が濃そうに見えたけど、やさしいお味で美味しかった。
    揚げ豆腐に豚ミンチの餡かけがのった様な感じです。
    次回も是非オーダーの1品です。

ヒルマンのデザートは△なので、ホテルを通り越してチャイナタウンへデザートを食べに行きました。旧正月のライトアップです。

チャイナタウンの「味香園」。ファラーパークなので「阿秋甜品」が近いのでそちらでも良かったのですが、行った事がないので味香園へ。
    1月30日で日曜日、スンゴイ人・人・人〜、わかっていたけどビックリ。

ゴン太が注文したマンゴーのカキ氷。刻んだマンゴーがゴロゴロです。

私が注文したのは杏仁のお汁粉。
    あっさりして美味しかったです。

カキ氷は大きいから1つにしなさい、と言ったのにチョロ助が注文した
    マンゴーと苺のカキ氷。苺とマンゴーがザクザクで、タピオカも粒々たっぷり敷き詰められていました。
    いくら常夏のシンガポール、ビッグなカキ氷を一人で1個完食はムリ、と言う事で、お兄ちゃんにも手伝ってもらってなんとか食べきりました。
    感想はマンゴーのみが美味しかったです、苺は昔懐かしい「シャービック」の味がボケた感じです。
    因みにお兄ちゃんが食べたのは「楊枝甘露」です。

他にも食べたかったモノや息子じゃないので遠慮して「一口頂戴!」と言えなかったので・・・

楊枝甘露とジンジャースープのお団子(湯団)。
    マンゴーは坊ちゃんズも食べて、湯団は私が食べました。
    シャワーを浴びてから食べたので、冷めてしまいました。
    温かいのを食べたかった〜

次の日はUSSに行きました。
    早くから雨が降っていて、履いていた靴ではキビシいので
    急遽、vivo city のロイヤル・スポーツ・ハウスでサンダルを購入。
    2足買えば15%引きでした。
    セントーサに向けて出発!!

前回は工事中でしたが、すっかり完成しておりました。
    大阪のUSJにはゴン太が年中さんくらいに行った事があるのですが
    記憶が薄くなっています。USSはどうなのかしら?
    情報が少ないのでドキドキ・・・・・

ウォーターフロント駅で下車、案内板どおりに進んで行きます。
    看板の左に「カジノ」の文字が〜
    でも、今回はパス!!次回のお楽しみに。

小雨が降っていたので日本から持参した100均のレインコート類を羽織ると
    アラブ系の家族のお父さんから「それ、どこに売っていますか?」と
    聞かれましたが、日本から持ってきたと答えたら感心されちゃいました。

レインコート、もちろんUSSの中でも販売しています(値段は未調査)
    vivo cityの中に「ダイソー」があるので販売していると思います。
    ただ、時間が限られた旅行者でUSSの「ジュラシック・パーク・ラピッド・アドベンチャー」に乗者予定の方は日本から持参していったほうが良いと思います。

ゲートでチケットを見せたら、すぐ左の建物へ行きます。
    そこでチケットを見せるとミールクーポン$5/人と物販購入用クーポン$5/人を貰います。
    (写真はハーシーズのお店の入り口でした、スイマセン)

浦安のデ〇ニーランドのように屋根付の道を歩きます。
    雨も降っていたし、世間は平日(月曜日)だからお客さんが少ないのでしょうか?

マリリンもいましたが近くで見ると怖い・・・

通路を抜けると、こんな景色(正面)
    一瞬、お城が見えるかと思いました・・・

右を見たら「オスカー像」が立っています。

左を見たら「マダガスカル」の貨物船。
    今年のいつ頃かにマダガスカルのアトラクションとして増えるようです。

という事で、時計と反対周りで大好きなマダガスカルへ GO!

今はこのカルーセルしかアトラクションがありません。
    でも坊ちゃんズは満足です。

私が乗ったのはコレです。
    この後、マダガスカルのショップに行き、購入するものを下見。
    ここで買うのが一番多いので、最後に買うことにして次へ・・・

シュレックのおとぎの国へ。
    ココではちょっとしたコースターとシュレックの4Dを楽しみました。
    4Dは楽しかったですが、幼児だと足が地面に届かないので
    みんなが「キャーキャー」騒ぐところは「???」になります。
    私の隣の白人のお兄ちゃんがすごく楽しそうにキャーキャー騒いでいました。

チョロ助、このコースターは身長制限をクリアしました。
    デ〇ニーランドの「チップとデールのガジェット・コースター」のようでした
    チョロ助が気になって体をねじっていた私は、気持ち悪くなりました。

次はロスト・ワールドのジュラシック・パークへ。
    ウォーター・ワールドのショーは飽きられると嫌なのでパス。
    写真に写っている電線のような物=キャノピー・フライヤーは45分待ちという
    本日最長の待ち時間のためパス。そして、ビショ濡れ確実のジュラシック・パーク・ラピッド・アドベンチャーへ・・・

レインポンチョの自動販売機が列の並び口にあります。
    もうココで買わないとイラストのようになります。

この丸いボートのようなものに3×3人で乗車。
    写真やビデオが撮れるのはココまで
    この感想は「濡れる」の一言です。
    レインコートやポンチョを着ていても、水をかぶるポイントのポジションで
    濡れの強弱が変わります。ゴン太はパンツまで濡れて気持ち悪い〜と
    凹んでいました。私は顔も濡れて化けの皮が剥がれていました。
    次回、コレに乗るなら捨てるパンツを持参してあげようと思いました。
    また、この乗り物は円形なのでゆっくりと回転しますので
    三半規管の弱っていた私は少々気持ち悪くなりました。

水に濡れてトイレに行きたくなったチョロ助を連れて入ったフードコート。
    丁度お腹も空いたのでココで食べよう、とクーポンを使って食事。
    私はチキンライスセット。奥に見えるのは緑豆の汁粉。($10.50)
    味は普通です。

坊ちゃんズはキッズ・ミールのワンタン・スープセット。($9.50)

お持ち帰りできない商品なのに、何故かウッド・ペッカーのボックスが付いていました。サンドウィッチやホット・ドックならわかるけど・・・

全部で$29.50ですがクーポン$5×3人で$15オフの計$14.50。

古代エジプトへ・・・リベンジ・オブ・ザ・マミーは身長制限があるので
    チョロ助が乗れないので、ゴン太に勧めたら断るので
    向かいにある・・・

トレジャー・ハンターへ。
    車に乗って楽しむので、車好きのチョロ助にピッタリ。
    待ち時間30分をなんとか耐えて・・・・・

私達の車です、どんなのかな?楽しみ〜♪

ハンドルを握って嬉しそうです〜
    が、がっかりアトラクションでした。
    「待ち時間、5分が長くても妥当、30分並ぶなんて〜!!」と
    怒るゴン太、本当だよ〜なんでみんな並んでるの〜???
    次回は絶対に乗りません (`д´)

エジプト兵士が写真撮影してくれます。
    でも化粧が怖くて泣いている子供がいました。

このジェットコースターも身長制限があるのでチョロ助は無理。
    ゴン太もこの位のコースターは一人で無理なのでパス。

大好きなペンギンズのオブジェと記念撮影。

あ〜疲れた、さあ帰ろうとUSSを出て駅へ向かって歩いていると
    ハーシーズのお店を見つけてキャラクターと記念撮影。
    お店に入ってお土産のお菓子とクマのぬいぐるみ、ハーシーズ・カラーに塗られてロゴの入ったハマーのミニカーを発見されてお買い上げ。

• いくら以上か買い物したら、このお店でレシートを見せるとおかしが貰えました。私はM&amp;mのキャラクターが好き。

いくら以上か買い物したら、このお店でレシートを見せるとおかしが貰えました。私はM&mのキャラクターが好き。

今回の旅行の内容を計画していた時に、この「ヴァレンティノ」の展覧会を発見!行きたかったのですが、やはり無理でしたぁ

トイレに寄り道をしたらハードロック・カフェを見つけて、横を見たら旧正月の飾り。

これがセントーサのハード・ロック・カフェ。
    オーチャードのお店は残っているのかな?

で、隣りはハード・ロック・ホテル。

セントーサ・エクスプレスでvivo cityに戻ってきました。
    お買い物の時間が無いので、ここの地下のスーパーgiantは大きいよ、と
    在星の友人のアドバイスをもらったのでお買い物。
    買い物候補に挙げていたものを、片っ端からお買い上げ。
    終わった後にバットマン・カーを見つけて乗るチョロ助。

3日間、遊んで歩いたので足が疲れた・・・
    とりあえずホテルに戻って、次の支度をしてお土産を持ってチャイナタウンへ
    バスで移動。チャイナタウンのニューブリッジセンターの前で下車、
    スミスSt.を進む。

中華ソーセージの屋台。

お菓子の詰め合わせの屋台でした。

あった〜!!!
    前回来た時はピープルズ・パーク・コンプレックスの2階だったのですが、
    在星の友人が「見当たらない」と調べてくれたら、チャイナタウンのトレンガヌSt.に移転していました。
    お土産屋の間に見慣れた黄色い看板を発見!!
    アンティ(おばちゃん)、元気かな?

ほの暗い店内で施術中の私の隣でスヤスヤ眠ったチョロ助。
    ゴン太も読書をして寛いでいます。
    このお店は子連れでもOK、退屈防止グッズを持参したら大丈夫です。
    初めて見るお姉さんでした、疲れた足に丁度いい揉み心地・・・
    今日は時間が無いから30分、やっぱり物足りない。

アンティ、元気でした。
    お土産を渡したら、旧正月のお供えにあげてくれました。

これから「ママ」って呼んであげようっと。
    明日、帰る前にまた来るね、と言ってお店を出ました。

お店を出たら20時過ぎ、急いでチャイナタウンコンプレックスの2階に上がります。麺類が食べたい、と言うのでお店を選ばずに購入。
    この時間は、開いている店が少ないです。

中国語しかできないオバチャン、数字位なら私もできるので指の本数と数字の中国語で注文
    最後に確認を英語と一寸日本語のできるオジチャンがした・・・
    通じる人、いるやん・・・・・

私はMushroom Minced Meat Noodle
    ドライタイプです。行き当たりばったりでしたが美味しかったです。

坊ちゃんズは魚湯団麺
    少し貰ったらこちらも美味しかったです。

タクシーを求めてOGビルのタクシースタンドへ。
    間近に見るライトアップ、きれいだなぁ〜

毎日、毎日タクシースタンドは長蛇の列。
    前から6番目、時間は21時過ぎ・・・ぼちぼちとタクシーが来て列が縮むが
    ぷっつり来なくなった。行くのやめようか、なんて思ったらタクシーが来て
    先頭の白人女性2人組が運転手と話すが首を横に振られてる、車の上を見たら「AMK」の文字。ア・モン・キオ行きだ!!と思い、「ナイト・サファリまで!!」とアピールしたら「OK!」って商談成立。
    無事にナイト・サファリに行けました。

時間も無いけど行きたい、と言うので来ちゃいました。
    お決まりの入り口で遊ぶ、坊ちゃんズ。
    時間無いのよ、急げ〜と出発寸前のトラムに乗せてもらえた。
    動物が見られたらいいので英語のトラムに今回は乗車。
    餌の時間の後だったので、動物がワサワサ動いていました。

トレイルも歩きたいというので、ほんの一寸歩きました。
    次回はゆっくり来ましょう。

最終日、シンガポールドルが少なかったのともう少しお土産を買いたかったので、時間の有効活用でムスタファ・センターへ7時過ぎに来ました。ホテルからMRTで乗り換え無しで約10分で到着。両替もお店も24時間。レートがやはり良いです。
    シティ・ホールの両替屋とどのくらいの差があるかな?
    次回、調査をしてみよう。

2年ぶりに入って「ん?きれいになった気がする」と感じました。
    外観は変わっていないのだが・・・と思っていたら
    在星の友人から「消防法で引っかかって、陳列がきれいになった」とのこと。
    そうだよね、ド〇キのようだったもんね〜

MRTファーラー・パーク駅にシティ・スクエア・モールというSCが完成していました。(前回は工事中でした)
    ベスト電器の看板がありました。スーパーもフェアプライスがあるので
    クラーク・キーのセントラルよりも使えそうです。

ムスタファセンターから戻って、今回最後のホテルの朝食。
    テーブルに案内されたら、紅茶かコーヒーの注文を聞かれます。
    子供にはホットチョコレートは如何ですか、と聞いてくれました。
    ホットチョコレート、シンガポールで流行っているのかな?

このテーブルはソーセージ、フライド・トマト、焼きそば・・・等の
    温かいおかずでした。

パン、ジュース、フルーツのコーナーが一緒にあります。
    まずはジュースから。グレープ・フルーツ、パイナップル、オレンジがサーバーに入っています。右のガラスのピッチャーにはその日のジュースで
    人参のジュース、スイカジュース、マンゴー・ヨーグルトジュース等が日替わりです。

パンは毎日同じ種類のパンが並んでいました。
    でも、種類が豊富なので飽きない位です。

オムレツのスタンドの前には中華のホッと・ミールです。
    この日は揚げパンとアンクー・クエのようなもの。

こちらはシュウマイ、粽などの蒸し物。

カメラを構えたら緊張の手つきで作ってくれました(笑)

その隣りは、蝦麺とお粥。
    この隣りには、うめくぐらいの大量のスモーク・サーモンがありました。
    そしてカップ入りのヨーグルト。

シリアルやドライフルーツのコーナー。

チーズ・ボードの隣にあった洋ナシやプラムのコンポートにクランベリー等の
    ドライフルーツ。

チーズ・ボード。

ミルクサーバー。
    左がフレッシュミルク、右が低脂肪牛乳。
    フレッシュミルクだけどスキムミルクの味がするので
    成分無調整ではないようです。

クロワッサンが美味しかったです。

ジャムコーナー。下段の右から2番目がカヤジャム。
    ゴン太、始め気づかず教えてあげたら毎日食べていました。
    ジャム、ローテーションは無し。

サラダコーナー

フルーツコーナーです。今日はスイカとパイナップル。
    ドラゴン・フルーツが丸のままあったので食べてみました。
    さっぱりしてキーウィのような感じ。
    私達が食べているのを見て、取りに行った白人カップルがいました。

大きなカタツムリ。
    ゴン太が幼稚園の頃、同じようにジャンボ・カタツムリをうじゃうじゃ発見して喜んでいたのを思い出しました。あれから6年か〜

お昼ご飯を在星の友人と食べる約束をしていたので
    チェックアウトをしてMRTタナ・メラ駅で待ち合わせ。
    駅前からバスに乗ってベッドック・マーケット・プレイスへ。
    美味しいヨン・トーフを教えてくれるという・・・

あれ?休業日じゃないのに休み。
    多分、旧正月でお休みにしたみたいです
    気を取り直して、バスで移動。

カトンにある天天の支店へ来ました。
    マックスウェルと違ってきれいです。

場所はカトンをご存知の方はすぐにわかります。
    East Coast Rd.とJoo Chiat Rd.の交差点をパヤレバ駅へ向かって歩いて2,3分
    です。(道路右側)店の前が駐車場なので、引っ込んでいて道路からは見難いですがズンズン歩いて下さい。

チキンライスを3人前、ご飯のみ1つ、ベジを1皿、飲み物をそれぞれ。
    友人にご馳走になりました、ご馳走様でした。

マックスウェルと比べて・・・器がキレイです!
    プラ皿じゃないのでレストランっぽいので、何となく盛り付けもキレイに
    見えます(気のせいかな?!)

次回は1泊をカトンに泊って、天天、文東記、ファイブ・スターと食べ比べて見たいです。

East Coast Rd. とJoo Chiat Rd.の交差点、何だか景色が変わったなぁと
    思ったら、お店がガラリと変わっていました。
    向いのホーカーは健在ですが、以前食堂のようなお店がなくなって・・・

ケーキ屋さんになっていました。
    その隣りはシュークリーム店。
    Joo Chiat Rd.を挟んだ向いもお店が変わっていました。

ホーカーからJoo Chiat Rd.の方を撮影。

ホーカーからカトン・モールへ渡りながら、Joo Chiat Rd.の入り口を撮影。

そのカトン・モールも工事中。

金珠やルマー・ビビのお店の並び。
    カラフルでキレイだな

この街並を見ると「シンガポールだな」と思ってしまう・・・
    多分、今まで1泊目をここで目覚めて散歩をするから
    シンガポール最初の景色がここになっているからなんだろうなぁ。

今回気づけばラッフルズ・ホテルに行っていなかったけど残念感はないけど
    ここに来れていなかったら寂しかったかもしれない。
    〇〇さん、連れてきてくれてありがとう〜、感謝です。

私がシンガポールに行き始めてから、ずーっとこの状態のレッド・ハウス。
    修理したら趣がって良い建物なのに・・・朽ち果てる前に解決して欲しい。

ズンズン歩いてロキシー・スクエアへ来ました。
    カトンラクサで有名な「マリン・パレード・ラクサ」

天天で食べたばっかりなので、次回のお楽しみに。

まだ歩きます・・・

建物続きですが、グランド・メルキュール・ロキシー・ホテルに到着。
    旧正月の飾り物、キッチュな人形が笑えます。

ここで5分ほど用事を済ませます。

また歩き始めて友人がお買い物に「パークウェイ・パレードSC」へ連れて行ってくれました。途中に流行のバブル・ティーのお店「KOI cafe」で一休み

スケッチャーズのお店があるので連れてきてもらったSC。
    クラーク・キーのセントラルと比べたら断然こちらが上。
    旧正月前でセール、セールでお買い得、スケッチャーズも日本で1足の購入代金で2足買っておつりが出ました。(税還付あり)
    私、足のサイズが大きくて日本でなかなかサイズが無いので、海外なら安心して買えます。

友人の坊ちゃんがスクール・バスで帰宅するので、友人とはここでさよならしました。夏休みの一時帰国、お待ちしています〜

ホテルへバスで1本で帰れることを教えてもらい、
    ロキシー・スクエアに戻って12番のバスでホテルへ戻る。

何処を通っているのかな・・・と車窓を眺めていると
    サークル・ラインの駅が見えて場所がわかりました。

オールド・エアポートRd.のホーカーはマウント・バッテン駅が近いのね、なんて見ながら走っていると、ラベンダー駅の近くに新しいホテルが建っていました。「V ホテル」です、もう稼動しているのかな?

このまま走ると、もしかして・・・と思ったら通りました。
    「7th Storey Hotel」の跡地に重機が動いていました。
    あ〜、やっぱりなくなったのね・・・

友人とあのホテルのレストランについて話をしていたら
    後日調べてくれて、返事をくれました。
    ここのレストランはマカンスートラで箸2膳(4本)の評価のチキンライスを出していました。スチームボートも有名なようでしたが、泊った時に食べませんでした。現在はジュロン・イーストのビルの中で営業をしているとの事
    次回、サイエンスセンターに行ったら立ち寄ってみようと思います。

荷物も少ないし、このままチャイナタウンへマッサージに行こう!と
    ホテル前を通過してチャイナタウンで降車。
    今日も人がたくさん歩いています。

何だかどんどん晴れている様だよ、もう帰るのに。
    金ピカが眩しい〜

日本のどんこしいたけ販売中。

今日のお姉さんは昨日の方とは違って「ぐっ」と揉みます。
    強い目の按摩が好きな方、このお姉さんがいいですよ。

昨日のお姉さんはカーテンの中で全身マッサージをしていました。
    今日は時間が早いし、天気も良いのかお客さんが次々入ってきました。

では、では、来年の夏休みにまた来るね〜とママさんとお別れのハグ。
    坊ちゃんズも「A Happy New Year」とお別れのハグをしました。

お店を出て「そうだ!」と思い出して、サウス・ブリッジSt.の東興へエッグタルトを買いに行きました。
    しか〜し、売り切れ・・・旧正月だ、仕方が無い。
    ホテルへ戻って、荷物を取って空港へ行くか〜。

もと来た道は人だらけなのでちょっと遠回りで帰る途中に見た
    Ann Siang St.を撮影。ここを抜けるとクラブSt.でオシャレなお店が並んでいます。次回の散歩に来ましょう。

サウス・ブリッジを南下する事3分でマックスウェルのホーカーに到着。
    今日は何も食べずに撮影のみ。

次回はここで何を食べようかな?新規開拓しようかしら?!

マックスウェルの道路の向いの建物。
    この辺はまだまだ懐かしい建物がたくさんあるなぁ

マックスウェルよ、さようなら〜
    こちら側は見たこと無かったな・・・と思って撮影。

バスでホテルに戻って荷物を取ってタクシーを待つがなかなか来ない。
    ドアマンがフライト時間が間に合うか聞いてくる。
    まだまだ来ないならシャトルバスに電話しよう、と思ったら来た。

が、最終的にシャトルバスに電話したほうが良かった運転手だった。
    今回、タクシーに乗車の時は気をつけていたが、空港行きで2回目だった。
    次回は帰りはシャトルバスにしよう、と心に誓った。
    空港行きはボラれる可能性が高いから気をつけて下さい。
    2回とも運転手は「よくしゃべる、一人でしゃべる」タイプだったなぁ・・・

サンズ・ホテルをマリーナ・ブールバードから見た風景。

ここにMRTの駅ができていました、地図で見たらMRTのダウン・タウン・ラインを開通させるようです。

サンズ・エキスポのお花のようなドーム

イースト・コースト・パークウェイからサンズ・ホテルを撮影。
    今回は夫がお留守番だったから、次回は一緒にカジノへ行こう〜

あ〜、遠くなっていく風景・・・この時が寂しい

あっという間に空港に到着。嫌な運転手でテンションがさらに下がる。

気を取り直して最後のミッションを遂行するのにT3へ移動。
    クロックスのセールで坊ちゃんズのサンダルを買ったら、1階へ移動。

最後のミッションはこれ!!

地上1階から地下2階へ滑り降ります〜
    ↑は有料で、お買い物をして地下2階の案内所でスタンプを押してもらいます。

私も滑りたかった!

アクリルボード越しで撮影、嬉々として滑り降りてきました。

最後まで楽しめて良かったよ、また1年頑張ろう!

T1のポーラー・パフでカリー・パフとエッグタルトをお買い上げ。

ブンガワン・ソロでマレー菓子をお買い物。

キリニー・コピティアムでカヤ・トーストセットとその隣りで蝦麺を夕飯に。

シンガポール最後の食事、これです。

旧正月の飾りともお別れ。

年男のゴン太、ウサギと撮影。

飛行機に乗るよ〜、帰りたくないよ〜

JL36は定刻どおりに離陸。
    大人のリフレッシュメントです・・・おつまみとクッキー・・・

ハワイ線のようにビニールの巾着袋に水と一緒に入れてくれると
    嬉しいんだけどなぁ(勿論、往路もね)

チャイルド・ミールはサンドウィッチ。こっちの方がいいんじゃないの?
    あ、ウッド・ペッカーのバッグを持参で搭乗すればよかった(笑)

明朝5:40羽田着の予定なので寝ちゃいましょう。

ううっ、今は何時だ?4時前でしょうか?朝御飯です。
    お粥でよかった・・・

チャイルド・ミールはフレンチ・トースト。
    美味しそうじゃない?!

なんだかキッズミールが1番良かったようだ・・・

予定時刻より早い到着、5:10です。

冬の服装に変身して、入国審査・税関を無事に通過して
    一路お家へ帰りましょう。
    帰るまでが「遠足」です、安全運転でね。

3泊5日、テンコ盛りの旅でした。
    行けなかった所も数ありましたが「次回のお楽しみ」にして
    日々頑張りましょう!次回は最低でも10日の旅行で・・・

• む~さん 2012/01/21 15:06:32
    教えてください。
    楽しい日記でとても参考になりました。
    素敵な旅行ですねっ♪

GWにSSUへ行く予定なのですが
    すみませんが教えてください。

8歳の子供といくのですが
    ジュラシックパークは絶叫系の怖い乗り物ですか?

子供は怖がりでジェットコースターなどは苦手なのですが
    どれくらいの怖さでしょうか?

乗れるのですが。。。

カッパは日本で買っていくことにします。
    パンツの換えも必要なんですね。
    とても参考になりました。

ママンK

ママンKさん からの返信 2012/01/22 13:01:47
    RE: 教えてください。
    こんにちは、初めまして む〜 様
    ご訪問頂きましてありがとうございます。

> GWにSSUへ行く予定なのですが
    > すみませんが教えてください。

楽しみですね、私が行った時よりも乗り物が増えたので
    たくさん楽しんできて下さい。

> 8歳の子供といくのですが
    > ジュラシックパークは絶叫系の怖い乗り物ですか?

旅行記に載せた「ジュラシック・パーク・ラピッド・アドベンチャー」は
    ディズニーでは「スプラッシュ・マウンテン」です。
    急流すべりですがスプラッシュとの違いは乗り物が円形なので
    ゆっく〜り回転したり、ぶつかると位置が変わります。
    「どんぶらこ」っていう感じで乗車しているので
    乗降する所から水が入ってきて足元は確実に濡れます。
    すごく水を被るのは最後ですが、その時の場所によって水の量が違います。
    長男は一番被る場所だったので9人の中で一番のビショ濡れ具合でした。
    当時5歳だった次男も平気で乗ったので8歳のお子さんなら大丈夫です。

> ディズニーランドのチップとデールのジェットコースターぐらいであれば
    > 乗れるのですが。。。

チップとデールのゴーゴー・ガジェットはシュレックのコースターが
    同じタイプです。
    ガイドブックなどにある赤と青のコースターは絶叫系です。

> カッパは日本で買っていくことにします。
    > パンツの換えも必要なんですね。
    > とても参考になりました。

100均のカッパでもしっかりしているので大丈夫です。
    突然のスコールとかでの園内の移動もへっちゃらです。
    ジュラシック・パークで濡れるのは上からではなく背中から被るので
    パンツが濡れたのです。
    濡れるので私達はユ○クロのドライウェアのズボンをはいていたのですが
    中の下着は綿だったので乾きが悪かったため、パンツの替えがあったほうが
    良かったと思いました。
    園内、地面が濡れていると滑りやすいです。長男はクロックスを履いていて
    滑っていました。どうぞ気をつけて下さい。
    あと、レストラン等の建物はクーラーが効きすぎていますので
    薄手のパーカー等羽織るものも持参して下さい。

不明な点などありましたら、どうぞご質問下さい。

楽しい旅行になりますように!!

む~

む~さん からの返信 2012/01/22 13:37:30
    ありがとうございました。
    早速のお返事ありがとうございました。
    とても詳しく書いて頂いて参考になりました。

子供も私も乾きやすい服とサンダルで行きたいと思います。
    滑りにくいのも考慮して選びたいと思います。

よくよくママンKさんの日記を読ませて頂いたら
    なんとホテルも同じでびっくりしました!!

私はシロソビーチホテルに3泊と
    マリーナマンダリンに3泊する予定です。

更にママンKさんの日記を参考にさせて頂きます♪

色々とありがとうございました。

む~

む~さん からの返信 2012/01/22 13:45:02
    すみません!!間違えてしまいました。
    間違えて違うホテルを書いてしまいました!!!

すみません。。
    最初に検討していたホテルを書いてしまいました。。。

おっちょこちょいですみません。。
  • むんさん 2011/02/27 20:32:36
    ジュラシック・パーク・ラピッド・アドベンチャー
    ママンKさん、こんにちは。
    シンガポール旅行記にお邪魔します。

ジュラシック・パーク・ラピッド・アドベンチャー!
    我が家も昨年体験。
    やはりずぶ濡れでした〜。
    日本では考えられない予想以上の濡れ方。
    ビックリですよね。

ママンK

ママンKさん からの返信 2011/02/28 11:17:50
    RE: ジュラシック・パーク・ラピッド・アドベンチャー
    > ママンKさん、こんにちは。
    > シンガポール旅行記にお邪魔します。

はじめまして、むん さん。
    お読みいただきましてありがとうございました。

> ジュラシック・パーク・ラピッド・アドベンチャー!
    > 我が家も昨年体験。
    > やはりずぶ濡れでした〜。
    > 日本では考えられない予想以上の濡れ方。
    > ビックリですよね。

あの濡れっぷりは日本でやったら「抗議」殺到間違いなし、と思いました。
    リベンジ・オブ・ザ・マミーは楽しかったんですね、残念!
    子供を置いて乗ることを躊躇われたので、次回の楽しみにしておきます。
    でも次回は「トレジャー・ハンター」は絶対に乗らないですね〜!!

ラッフルズのロング・バーはノンアルコールの「シンガポール・スリング」が
    ありますので、どうぞお嬢様と一緒に訪れてみて下さい。

むんさんの旅行記も拝見したら、ケアンズがあったのでじっくり読んで
    参考にさせて頂きます。

では、では、失礼します。
  • daiboukenさん 2011/02/22 18:41:07
    元気一杯な写真ですねー
    なんか、息切れしそうなくらいパワーを感じた写真達。
    面白かった。

ママンK

ママンKさん からの返信 2011/02/23 09:56:39
    RE: 元気一杯な写真ですねー
    > なんか、息切れしそうなくらいパワーを感じた写真達。
    > 面白かった。
    > 子供達を引率しながらのアクティブな旅行、、、凄いパワーだ。。。

初めまして、dabibouken さま。
    お読みいただきましてありがとうございました。
    旅行記を書きながら、3泊5日なのに1週間旅行のスケジュールをこなして
    いたなぁ、と思いました。

dabiboukenさんの旅行記の投稿を楽しみにしています。

ママンK

ママンKさん からの返信 2011/02/23 09:58:23
    RE: 元気一杯な写真ですねー
    すいません、お名前を打ち間違えていました。
    daibouken さんですね、失礼しました!!

(旅行記もうち間違いが多くてスイマセン)