マルセイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日の最終目的地はマルタです。<br />モナコを観光できて効率よく同日にマルタに行ける手段をいろいろ探したところマルセイユからマルタまでライアンエアーが飛んでいることが分かったので、南フランスを列車で移動することになり、せっかくなのでニースとマルセイユに立ち寄ってみました。<br /><br />こんな感じで移動しました。<br />13:43発モナコ<br />14:30着ニース(列車遅延で30分程度遅れ)<br />15:28発TGV<br />17:59着マルセイユ<br />21:20発ライアンエアー<br />23:15着マルタ<br /><br />ニースは海岸が綺麗で飲食店にはアジア系のお店が目立ちました。マルセイユは夜景が綺麗で何だか中東っぽいような空気を感じました。

5連休旅-3.南フランス乗り継ぎ旅行

2011/02/10 - 2011/02/10

こぼちゃ

こぼちゃさん

今日の最終目的地はマルタです。

こんな感じで移動しました。
13:43発モナコ
14:30着ニース(列車遅延で30分程度遅れ)
15:28発TGV
17:59着マルセイユ
21:20発ライアンエアー
23:15着マルタ

鉄道 飛行機

モナコから移動の際、列車が止まってしまってどうなるかと思いましたが30分遅れくらいでようやくニースに到着。

駅を出て路面電車の線路に沿って海側に進むとまもなく綺麗な教会がありました。

緑色の雨戸が付いている建物が多かったです。

海岸に出ました。
    砂浜ではなく小石のビーチです。

とても大きな海岸です。

海岸沿いの道路がいい雰囲気でした。

ゲートを抜けて旧市街に入ります。

テントがたくさん並んでいて何か準備中のような感じでした。

広場に出ました。

黄色の街並みが綺麗です。
    向こうの方に行ってみたかったのですが時間が無く断念。

路面電車でニース駅の最寄まで戻りました。
    速度は30キロも出ないのですが1ユーロで乗れるので気軽に利用できます。

インターネットで予約しておいたTGVに乗りマルセイユに移動です。

何処のお店を見てもサンドイッチしか売られていないので他の物が食べたくて捜し歩いていたのですが結局、食べ物に有り付けずこんな時間になってしまいました。
    移動時間が長いこともあり、のんびりできるのでTGVバーに行って写真の真ん中のメニューを注文してみました。

何と出てきたのはコレ、、、
    写真とは全く別物ですが、中をほじってみると何となくそんな感じでした。
    味はお世辞にも美味しいとは言えません。
    コーラ付きで12ユーロ

日が暮れ始めた頃、マルセイユに到着しました。
    駅前の大階段です。

マルセイユ駅です

マルセイユ駅の中はちょっとおしゃれなショッピングセンターのようになっていました。

駅は高台にあるため眺めがいいです。

遠くに修道院というかモスクのような物が見えます。

• あまりに美しいのでしばらく眺めていました。

あまりに美しいのでしばらく眺めていました。

駅前の大階段からまっすぐに伸びる道路を走る車のライトが綺麗でした。

大階段を降りて街を散策してみることにしました。

凱旋門を見つけました。

街中に遺跡の一部が残されていました。

街がちょっとゴミゴミしていて車も多く疲れてしまったので駅に戻りお店を楽しみました。

マルセイユ駅のバスターミナルからマルセイユ空港までのバスが20分間隔で運行されており所要時間は30分で便利でした。

ひっそりとしたマルセイユ空港のMP2ターミナルからライアンエアーでマルタに向いました。

深夜、マルタに到着しました。
    空港からホテルまで乗ったタクシーの若いお兄ちゃんの運転がすごくて空港からヴァレッタの旧市街まで5分かかりませんでした。
    バスなら30分かかるのですが、タクシーで120キロくらい出して走っていたので無理もありません。。。