2011/01/30 - 2011/02/02
259位(同エリア322件中)
aldenteさん
- aldenteさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ14件
- Q&A回答25件
- 39,621アクセス
- フォロワー1人
台湾に渡ること3回目。
今回は冬なので最南端の「恒春・墾丁・鵝鑾鼻岬」を訪ねることにしました。
鉄道もここまでは轢かれず,最南の地はいっそう,果ての地の色を濃くしていました。
とは言え,お天気に恵まれて陽射しも明るく,気温24℃という初夏の暖かさ。
折りしも学校は冬休み中。小学生にも大学生にも出会いました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は初めてのチャイナ・エアライン。
搭乗率50%なので,乗る前から気分はリラックス〜♪
でも,どうしてこの飛行機は空いていたのでしょう?
わかる方,教えて下さ〜い! -
利根川上空です。
あの,モーターグライダーの大利根飛行場が見えます。
上から見るとなんだかショボイです。。 -
東京湾です。千葉港が見えます。
まるで地図を見ているよう。
上から見るとそう大きくない湾ですね。 -
窓からの眺めはゆっくり進みます。
羽田空港。
滑走路がよく見えます。 -
そしてついに富士山。
断然大きいです!さすが日本を代表する山です!
上から見ても,その雄大さと美しさはよく分かります。 -
待ってました! 機内食。
朝起きてから何も食べていないので,早く食べた〜い!
でも,期待したわりには‥‥ 普通。
でも,すっかり完食♪ -
桃園からは新幹線。
今日中に墾丁に行くので,テキパキ乗り換え!
って思っていたら,あと5mというところで乗り損なってしまいました(汗)
で,次に来て乗れた新幹線がこれ。
動いているのを撮ると,ボケちゃいました。 -
左營站からは,1時間ほど待って墾丁快線に乗り換え。
台湾自慢の高速バスで,横3席のゆったり仕様。内装も立派!
乗り心地抜群で,2時間乗っても疲れをほとんど感じない‥ はオーバーかしらん〜〜 -
高雄の街並みを外れて間もなくすると,窓の景色が熱帯モードに。
ヤシの木群に陽が傾き始めました。
ああ‥ 墾丁に着くのが夜になってしまう。。 -
ついに墾丁到着!
「墾丁青年活動中心」という名の世界一?のユースホステルが今日と明日の宿です。
ここからフロントまで,数分歩くはず。
夜で真っ暗。わかるかなぁ‥ -
赤ちょうちんの灯るホテルの雰囲気は,何かのアニメに出てくる様。
ノスタルジックで,妙に落ち着いて,不思議〜。 -
中国古式の四合院・三合院の建物を集めたホテル。いえ,ユースホステル。
室内も古えの雰囲気そのまま。 -
液晶テレビがありました。(日本語放送は3つ)
アメニティ・タオル・お茶は普通にちゃんとありました。
バスタブはなかったけど,気温が高いのでシャワーで十分。
一人ではちょうどいい広さの部屋です。 -
赤ちょうちんの通りも,朝になるとこの通り。
突き当りに小さく見えるのが今回泊まった部屋。 -
フロント。
今回よくお世話になりました。
何気に気配りしてくれます。
ホントにありがとうございます。 -
この階段を上って朝食です。
間もなく旧正月なので,お飾りも派手目ですね。 -
バイキング形式でした。
品数は多くはありませんが,ちゃんとお腹一杯いただけるメニューでした。 -
私が選んだのは,いつもの豆漿・饅頭・五目粥・大根餅など。
どれも美味しい!!
台湾素食があったので,初挑戦してみました。
とっても美味しく,その味付けに感心してしまいます。
キノコらしきものがあったけど,とてもとても〜なかなかのモノだと思いました!!
これで味を占め,台北でも挑戦してみることに。 -
墾丁では,“足”が必要です。
午前中は観光バスに乗ることにしました。
まずは『出火』。
なんと地面から自然発火。70年燃えてるんだとか。
自然は面白い!! -
台湾最南端にある鵝鑾鼻灯台。
今は光を放っていないらしい。なんだか残念。
あたりはきれいに整備されていて,広く眺めのいい公園になっています。
空が青い! -
鵝鑾鼻公園からみた巴士海峡。
海の色が熱帯の青!
左側は太平洋。右側は台灣海峡。
これほど広く海を見るのは久しぶり。
水平線がわずか弧を描くのがわかります。 -
鵝鑾鼻公園を出ると,ココナッツを売っていました。
早速購入して,ミルクを飲んでみる。
さわやかで美味しかったです。
なたを持って写っているのはガイドさん。 -
98%が貝殻・珊瑚でできている,世界でも珍しい浜。
細かいので,手にとっても粗い砂とあまり変わらない感触でした。
もちろん立ち入り禁止。 -
墾丁の大通りのど真ん中にある,墾丁國民小學。
ちょうど冬休みなので,生徒はいない。残念。
ホテルの人に,生徒数は何人くらいか聞いたけど,知らなかった。
でも,建物からして大きくないから,百人くらいかな?
ちなみに,学制は日本と同じ6・3・3制。 -
午後からは墾丁シャトルバスに乗ることにしました。
まずは恒春へ。
恒春には古城があったそうです。
その四つの門のうちの一つの『南門』。
大きくはないけど,シャンと佇む姿は好印象。
当時の人々の意気込みを見るようです。 -
南門の前にフルーツジュース屋さん発見。
初夏の暑さゆえ、早速注文。 -
それがこれ! ドラゴンフルーツジュース!
日本じゃ考えられないですよね,高くって(笑)
見た目で想像するよりずっとサッパリして,甘くて美味しい♪ -
國立海洋生物博物館。略して海生館。
なかなか大きい水族館です。
こういう水槽のトンネルはいくつかあって,動く歩道だったりエスカレーターだったり。
見応えあり。 -
パノラマのような水槽に,時々大きな白鯨がやってきます。
その都度,声が上がり,カメラを向ける観客。
人気があるらしい。 -
『日本婆』という名前の魚がありました。
とても日本人には似ても似つかないと思うんですが‥ -
アンモナイトの化石。
ウチにあるのより十倍くらい大きい!
ブリックジュースと比べてみる。 -
海生館を見た後は一度ホテルに戻ります。
門を入ってしばらく歩くと,
昨日の夜は照明が煌々としていた,『夜間守衛所』があります。 -
そしてさらに歩くと,ホテルの『門』。
でも,扉は閉まったまま。左わきの道を入って行きます。 -
『墾丁青年活動中心』の案内図。
結構建物がありますよ。ほかの部屋も見てみたいけど‥ -
夜はやはり大通りに出るっきゃないでしょう!!
いました!いました!
観光客集まってくるんですね。
屋台もいろいろ出てます。
何を食べようか,迷ってしまいます‥ -
ここに決めました。
タイレストランです!ムードありそうです。 -
麺のメニューから選びました。
屋台でも食べたいので,1品だけ注文。
お味はやや中華よりな気がしたけど,美味しかったです。
一人分としては充分以上だけど,完食しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
墾丁国家公園周辺(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37