2009/09/21 - 2009/09/26
1074位(同エリア1511件中)
くじさん
グアム・サイパンのマリアナ諸島とフィリピン諸島の間にあるパラオ諸島ペリリュー島。
今では世界有数のダイビングスポットとして有名ですが、昭和19年、ここは硫黄島に並ぶ激戦地でした。
ペリリュー島3日目。
海軍司令部跡。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
海軍司令部跡です。
実際は西カロリン海軍航空隊の司令部だったようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E4%B9%99%E8%88%AA%E7%A9%BA%E9%9A%8A#.E8.A5.BF.E3.82.AB.E3.83.AD.E3.83.AA.E3.83.B3.E6.B5.B7.E8.BB.8D.E8.88.AA.E7.A9.BA.E9.9A.8A -
サイパンやテニアンでみた司令部跡と同じつくりです。
ペリリューでは最大の建築物だそうです。 -
よく見るとキリンのマークが。
パラオは物資集積地だったので、比較的こういうものも豊富だったのでしょう。 -
奥に行くと砲撃の後がたくさん目に入ります。
-
炊事場。
-
炊事場の隣は便所。
-
こちらは風呂場でしょうか?
このあたりの構成はほかの島のと同じですね。 -
2階の床が抜けてしまってます。
-
この鉄扉も海軍の規格モノですね。
よくみます。 -
奥の部屋はきれいに残ってました。
-
車両庫でしょうか。
飛行機はさすがに入らないと思いますので。 -
ジャングルの奥にもいくつか同じものが見えます。
そのうち朽ち果てそうですね。 -
こちらは半地下タイプ?
-
破損が激しいです。
-
2階へあがってみます。
三脚で撮ってるので明るいですが、実際はもっと薄暗くて不気味です。 -
これはひどい・・・
-
入り口方向は床もしっかりしてますが・・・
-
奥のほうはほとんど床が抜けてしまってます。
直撃弾だったのでしょう。 -
当時の破壊される前の写真を見てみたいんですが、どこかにないかな・・・
砲撃時中の人はどんな状態だったのでしょう・・・。想像すると恐ろしいですね。 -
床が崩れたら怖いので、早めに撤退。。
-
燃料タンク?
-
裏手に地下壕がありました。
ちょっと怖いけど入ってみます。 -
右手に鉄扉があって、中はこんな感じ。
当然真っ暗。草まみれ・土まみれになってしまいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23