定山渓温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の遠征の最終日は 私の中の NO1ゲレンデ<br />札幌国際へと向かいます。<br />この日は 天気も良く、とても 気持ちよく滑る事が出来、<br />気分は最高で 今回の遠征を締めくくりました。<br /><br /><br />

2011シーズン 札幌スノボー遠征 第2弾 開幕直前雪まつりツアー⑤ (札幌国際~帰宅編)

2011/02/04 - 2011/02/06

spitfirebuzz90さん

今回の遠征の最終日は 私の中の NO1ゲレンデ
札幌国際へと向かいます。
この日は 天気も良く、とても 気持ちよく滑る事が出来、
気分は最高で 今回の遠征を締めくくりました。

高速・路線バス JALグループ 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

今日も 朝から がっつりと 頂いて行きます。

ホテルから スキーバスで 札幌国際へと向かう道中
    一瞬 市電と並走しました。

バスで1時間半、札幌国際スキー場へと到着。
    朝、ホテルを出た時は 曇っていたのですが
    定山渓温泉へさしかかる手前ぐらいから
    晴れ間が広がり、 このように 雲ひとつない
    快晴です。

山頂へ行く前に スナップ

ゴンドラへと乗る前に お約束の スナップ。

では ゴンドラへと乗って 山頂へと向かいます。

だけど 今日、やたら 混んでいるなと 思っていたら
    スポーツ振興の日という事で 中学生以下が 無料だったらしく
    それで 子供が やたら 多かったんですね。

ですが、機動力抜群の 国際の ゴンドラは そんなに
    たいして 待つ事もなく ゴンドラへと乗り込み
    山頂を目指します。

今日は 天気が よく 日本海が綺麗に見え

石狩方面の山々も綺麗

山頂へ着いて ゲレンデ状況を見て

外へ出て この 景色に しばし 見とれ
    滑る前に スナップをして

さて まずは ウッディー 〜 エコー コースから
    行きます。

ゴンドラを この後 6本 滑って

山頂レストハウスにて 命の源を購入して

レストハウスの裏を 上れるように
    少し 開放されていて (滑る為では ないですよ)

そこの 広場で 休憩を兼ねて

そう これです。
    今日は天気が良く 気持ちが良いので
    山頂で 頂きました。

だけど いつもの クラシックがなく 黒生です。

多分、 私の旅日記で 黒生が出るのは 初めてかも?

今日は 小樽の街が くっきりと見えました。

初級コースのメルヘンコースです。

ここは 結構、パウダーを食う 穴場のコースなんですよ。
    実は... ポイントは お教えできません。

休憩後は 山頂の初級者コースと
    ウッディ コースの途中までを
    数本繰り返し滑り

そのまま ベースへと降りてきて
    少し 遅い お昼にしました。

今日は 少ないメニューの中から
    カレーコーナーで見つけた 新メニュー。
    海老フライカレーを 頂きました。

まだ 帰りのバスの時間まで 少し余裕があるので
    最後に ゴンドラ1本 滑ることに。

午後になってから 雲が多くなってきて
    帰る頃には だいぶ 曇ってしまいましたが
    今回の遠征の最後は やっぱり 一番好きなコース
    ウッディー、 エコー スイングと 滑り、今回の
    遠征の滑走は全て終了。

この後は 新千歳空港までの 直行バスで
    空港へと向かいます。

着替えを済まし バス乗り場へと来て
    また 来月 来ますと 約束を交わし

新千歳空港へと到着。
    ボードを 宅空便で 送る手続きをして
    夕飯用の空弁等を買って チェックイン。

少し 時間があったので 今日はクラシックを
    頂いていなかったので ブルースカイ 等の 売店を見渡すも
    缶のクラシックが売っておらず、まあ 最後だし、生にしますか!

という ことで そろそろ 搭乗時間になったので

今日の 機体は 行きと同じ B777-300 です。

機内へと入り 帰りは ほぼ オンタイムで 離陸。
    苫小牧上空を過ぎ しばらくすると ベルト着用サインが
    消えたので 夕飯に購入してきた 空弁 石狩寿司を開きます。

いつも 思うけど、本当に 新千歳の空弁は 美味しいですよね。
    この 石狩寿司も 過去 何度も 食しています。

そして 機内誌を見ていたら 行きは
    全く気付かなかったのですが ジャンボの退役記念に
    過去、JALのCMに使われた 曲のスペシャルプログラムが
    流れていました。

夢想花 円広司志

皆さん ご存知ですよね 飛んで飛んで飛んで〜 ですよ。

アメリカンフィーリング サーカス。

〜 今 あなたは コバルトの風 〜

〜 Feeling in America in America 〜

ここで 薀蓄を この 放送の中で ジャンボと言われる由縁が
     紹介されていました。 私も そんな由縁というか
     語源だったのかと ちょっと驚きました。

昔 アメリカの サーカス団に ジャンボという 名前の
     大きな 像が いたそうです。
     それが 語源で 大きなものを表現するのに ジャンボという
     言葉が 使われ始めたのが 由縁だそうです。

JALが ハワイ路線を 運航開始の時のCMに この由縁が
     きっかけで サーカスの アメリカンフィーリング が
     採用されたそうです。

二人の愛ランド チャゲ&石川優子

〜 ナツナツナツナツ ココナツ 〜
     〜 愛愛愛愛 愛ランド 〜

浪漫飛行 米米クラブ

〜 君と出会ってから いくつもの 夜を語り明かした 〜

この2曲は JAL 沖縄キャンペーンの CMでした

バックストリートボーイズ、 ジャネットジャクソンの
     曲も採用されていたというのは ちょと 記憶がなくて

あと サザンの 雨上がりに もう一度 キスして は

曲は知っているけど どんな CMだったかは はっきり覚えて
     いないんです。
     ( 一番 新しいはずなのに... )

言っておきますが サーカスも 円広志も 知ってはいますが
     この CMが やっていたころは 生まれていました...
     曲自体は 懐メロで 初めて知ったんですよ。

で、 羽田へと 近づいてきて

ほぼ 定刻に 羽田へと到着。
    隣には 嵐JETが。
    この後は 品川経由で 新幹線で 帰宅の途につきました。

今回の遠征でも 残念ながら パフパフの パウダーには
     巡りあいませんでしたが、 小樽 雪あかり、 雪祭りの
     雪像づくりの様子や 氷の祭典の氷像づくりの様子も見て
     グルメも お寿司、ジンギスカン、 煮込みハンバーグと
     スノボーに関しても 天気に恵まれ 十分 満足が出来た
     遠征でした。

次回は 来月 毎年恒例の バースディ遠征で 今シーズン
     最後の札幌遠征へと 向かいます。

• kuritchiさん 2011/08/25 08:22:23
    札幌国際ゲレンデ♪
    spitfirebuzz90さん、はじめまして。
    私の拙い旅行記をご訪問いただきありがとうございます。
    spitfirebuzz90さんの沢山の旅行記から、私にとってもBEST!の札幌国際の旅行記にお邪魔させていただきました。
    私も札幌雪まつりの直前に訪れた折の事も思い出しながら、旅行記を拝見いたしました。

札幌国際のゲレンデはお天気がいいと、景色も良くって、雪質も良くって、最高♪ですよね〜(^^
    そうそう、ウッディコース、私もお気に入りだった。。。
    このコース懐かしい♪ 変わってない〜♪

そんな事やあんなこと…、いろいろ思い出しながら、楽しく拝見させていただきました(^^

これからもよろしくお願い致します

kuritchi

spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん からの返信 2011/08/28 00:17:53
    RE: 札幌国際ゲレンデ♪
    kuritchi さんへ

こんばんは spitfirebuzz90です。
    書き込みと沢山の投票を頂きまして有難うございます。

札幌国際は 9年前に 初めて滑りに行ってからは
     本当、私のNO1ゲレンデです。 かつては ゲレ食も
     迷う位 沢山のメニューがあって パウダースノーだけでなく
     ゲレ食も 楽しみの一つでした。

kuritchiさんも 雪祭り直前に 札幌国際を絡めて
     行かれた事があるんですね。 私は昨年 初めて
     雪祭り本番を見ましたが、本番より、直前に
     行く方が 最後の仕上げの様子を見たり、殆ど
    出来あがった雪像をじっくり見る事も出来るし、
    ツアー代が安いという事もあり、毎年恒例の
    遠征イベントになっています。

> それにしても、ゴンドラで6本!滑られたって、すごい! お元気!
    > 若かりし頃は(このセリフほんとは嫌なのですが…^^;)一気に滑った私も、最後に訪れた時には、途中に何度も休みながら、膝はわらうし…、息も絶え絶え、青息吐息。。。(笑)

私も それなりに歳を重ねましたが、まだまだ 若い? つもり
     札幌遠征の際は 休みもそこそこに ゴンドラ⇒滑走の繰り返し
     最低 10本をノルマに パウダーを満喫しています。

> これからもよろしくお願い致します

こちらこそ 宜しくお願い致します。

最後に 福知山線 廃線跡ウォークの旅日記 参考になりました。
     近いうちに 私も訪れるつもりです。

• goodspeedさん 2011/02/14 23:50:29
    旅行記拝見しました(^_^)v
    spitfirebuzz90さん、こんばんは〜goodspeedです

旅行記拝見しました(^◇^)お天気がよくてGOODでしたね(*^^)v

それにしても小樽凄くきれいですね(~o~)支笏湖もきれいでしたが、元気を出していけばよかったです(*_*; まあ、来シーズンの楽しみにおいておきます(*^。^*)

これからもちょくちょくお邪魔させていただきます「雪山隊長」( ^^) _旦~~

spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん からの返信 2011/02/15 01:14:00
    RE: 旅行記拝見しました(^_^)v
    goodspeedさんへ

こんばんは 投票と コメント有難うございます。
     今回の遠征は 天気に恵まれたのは 良かったのですが
     今シーズン 北海道での滑走 6日間のうち まだ 1日も
     パウダーに巡りあえずという、珍しい状況で、この3連休
     初日に行った 小海リエックスでは 降り続いた 雪で、
     多分 今までの スキー&スノボー人生で 小海で膝まで
     パウダーを初めて体験しました。 札幌遠征で味わえなかった
     パウダー(深雪)を 存分に 楽しませてもらいました。

で、話は戻り、小樽の雪明りも 過去 何度も 本番前の
     制作の様子を見ていましたが 昨シーズン 雪祭り共々
     本番を見てからは 雪祭りより 良いんじゃない? って
     そんな 感想を持ちました。
     (ちょうど 雪祭りと ほぼ 同じ日程で 開催されます)
     来シーズン goodspeedさんも 仕事をやりくりして 是非、
     スキー遠征ついでに 見に行かれたらどうですか?

私は 来年は 旭川の雪祭りを狙って 久々 富良野&
     カムイスキーリンクス なんてのも 考えています。

そして また 1カ月後に 最後の札幌遠征へと行きます。
     その時こそ、テイネのネイチャーゾーンと 国際ダウンヒルの
     プチアウトで たっぷりと 深雪を楽しんで来れる事を楽しみに
     しております。

では また時々 遊びに来て下さいね。