2004/05/25 - 2004/06/05
55位(同エリア349件中)
ken-kenさん
- ken-kenさんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ0件
- Q&A回答11件
- 395,091アクセス
- フォロワー135人
ヨーロッパにはお城や領主の館を使ったホテルが沢山あります。
いずれも個人の持ち物だったのが、税金や維持費の関係でホテルにしてしまったものが多いそうです。
世知辛い話ですが日本で兎小屋に住む庶民とすれば大変ありがたい話です。
そんなヨーロッパ各地の古城ホテルのレポートです。
イギリスのウィンザー城のそばにタプローと言う田舎町があります。
そのタプローの町はずれテムズ河を見渡す丘の上に、クリーヴデンと言う名前のお屋敷があります。
ここはかつてプリンス・オブ・ウェールズ(イギリス皇太子)が住んでいたこともあると言う宮殿です。
敷地の広さはヴェルサイユ宮殿にも匹敵すると言うくらいの広大な敷地に建っています。
皇太子、貴族、大富豪と持ち主が転々とし、戦後も持ち主を変え、1990年くらいに豪華ホテルとなりました。
もちろん宿泊料はめちゃくちゃ高いです。
が、このホテル、ナショナルトラストが管理していますので、入場料さえ払えば誰でも見学することが出来ます。
そんな豪華ホテルのリポートです。
-
このホテル、名前はホテル・クリーヴデンではなく、単なるクリーヴデンです。
ホテルという名称がついていないところにこのホテルの誇りが感じられます。
これは宮殿の前庭にある噴水です。 -
宮殿(ホテルと言うより宮殿と呼びたい佇まいです。)
が見えます。 -
宮殿の正面が見えてきました。
本来なら高級車で乗り付けたいところです。
が、自分は歩き(笑)。 -
まさしく貴族のお屋敷です。
-
屋敷の裏側にはこんな広大な庭が広がっています。
-
これがホテルの庭なんですから・・・・・
すごいの一言です。
一生に一度でいいから泊まってみたい・・・ -
庭園から見たお屋敷です。
部屋数は30室に満たないかも。
いろいろな貴族のお屋敷となり(中にはイギリス皇太子もいたそうです)、大富豪のアスター氏が息子の結婚のお祝いに買ってあげた(!)とか。
このアスターとタイタニックで亡くなったJ.J.アスター(映画の中でタイタニックの乗客一金持ちと言われてます)とは遠い親戚だったとか・・・・・アスター家ってどんだけ金持だったんでしょうか? -
その息子の妻がナンシー・アスターです。
イギリス社交界の花とも言われた人。
下院議員にもなり、この御屋敷にはチャーチル、アラビアのロレンス、チャップリンなどのそうそうたる顔触れの名士がやって来たとか。 -
こんな風に家族連れで散歩に来る人もいます。
ホテルとはいえナショナルトラストが管理していますので、一人8ポンド程の入場料さえ払えば誰でも中に入ることが出来るのです。 -
今調べたところ、一番安い部屋で一泊朝食付き税込みで300ポンド程。
ポンドが安くなったので一泊4万円弱です。
訪ねた当時はポンドが250円を超えていたので8万円近くしました。
でもアマンなんかに比べたらずっと安いんですね。
今だったら思い切って1泊くらいなら出来るかな・・・・ -
入場料を払えば宿泊客でなくても庭を見ることが出来るのは一般客にとって嬉しいですが、高いお金出した宿泊客にとっては迷惑かも?
-
こんなプールもあります。
-
このプールはアメリカ人のアスター家が作ったものでしょう。
まだ肌寒い季節で誰も泳いでないのを幸いに写真を取ってしまいました。
右のパビリオンに屋内プールがあります。
ここはさすがに撮れませんでした。
ホテルの内部も豪華です。
が、ここもちょっと写真を取る雰囲気ではありませんでした。
興味のある方はホテルのHPをご覧ください。
http://www.clivedenhouse.co.uk/ -
このホテル、敷地が広大なので、他にも庭がいくつか点在しています。
これはウォーターガーデン。
イギリス庭園です。
中国風のパゴタが池の中に建っています。 -
ジャーマンアイリスがきれいです。
-
こちらはイタリア・ガーデン。
庭の木がいろいろな動物の形に刈り込まれています。 -
こうしてみると、決して高い宿泊代ではないとは思います。
ロンドンのリッツやサボイと変わらない値段です。
そんなホテルに泊まるのなら、ここに泊まったほうがずっといいかもしれません。
ただし、往復のタクシー代、周りには何もありませんので、ホテルでの食事代などを考えると、二人で一日10万円くらいかかると思っていたほうがいいかもしれません。
でも一生に一度の贅沢と思えば、最高の思い出となると思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イギリス旅行
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イギリス旅行
0
17