2010/12/25 - 2011/01/03
89位(同エリア174件中)
hoshideさん
- hoshideさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ6件
- Q&A回答2件
- 22,787アクセス
- フォロワー4人
駆け足パタゴニアの続き。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス
- 航空会社
- エアカナダ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
プエルトナタレスの夜が明けた、バスがサルトス・デル・パイネホテルまで迎えにきてくれた。今朝はあまり風もなく湾内は静かだ。
-
湾内の観光船かフェリーか?。
-
プエルトナタレスから1時間、アルゼンチンとの国境に着く。写真左から来る、まっすぐ行くと昨日トレッキングしたパイネ国立公園。
-
チリ側の国境管理事務所。
-
チリ側の国境管理事務所。あまり人はいませんでしたが、30分ほど待たされました。
-
チリ出国を待つバス。
-
アルゼンチン側の国境管理事務所。
-
国境管理事務所の前の薄紫色のルピナス。
-
アルゼンチン側の国境管理事務所。沢山の人が行列を作り、だいぶ待たされましたが、最後はバスの運転手がみんなのパスポートを集め、まとめて入国のスタンプを押してもらいました。だいぶおおらかな入国審査のようです。
-
アルゼンチン側国境で入国を待つ車の列。
-
国境警備のお巡りさんと犬。
-
アルゼンチン国境からカラファテの町までは乾燥した草原と遠くに見える雪山と言った景色が延々と続いていました。所々にある池ではフラミンゴが見られ、恐らく塩水湖なんだろうなと思いました。
-
延々と続く草原にも多少起伏があり、少し背の高い草が生えているところなどがある。
-
ようやくアルヘンティーノ湖が見えてきた。バスは道路脇のビューポイントに10分ほど停車して、乗客に湖とアンデスの雪山を見物させる。
-
乗客はみんなバスを降りて、写真を撮ったり、景色を眺めたりしている。
-
ようやくカラファテの町が見えてきた。カラファテの名前の由来は低木の木の名前からきている。ブルーベリーのようなこの実を食べると再びパタゴニアに戻ってくることが出来るそうです。それを聞いてカラファテ入りのチョコレートをいくつか食べたが、本当に戻ってくることが出来るかな?
-
Hotel Kapenke、まあまあのホテルでした。日本語のとても上手な受付のお嬢さんがいます。
-
ホテルの中庭、バラとルピナスがきれいでした。
-
Hotel Kapenkeの室内。
-
今日はモレノ氷河見物。
-
カラファテ周辺は乾いた大地、太平洋から吹いてくる風はアンデス山脈にぶっつかり、雨や雪を降らせた後、乾いた風のみがこの平原に吹いてくる。
-
乾いた大地にはほとんど樹木はなく、背の低い草だけだ。平原に供給される水は氷河の溶けた水だけで雨はあまり降っていないようだ。
-
平原の彼方に雪を頂くアンデスの山々が迫ってくる。
-
湖に面したところに国立公園の入場料を徴収する入り口があった。
-
公園の入り口を過ぎたところより、だんだん樹木の量が多くなった。
-
湖の彼方にモレノ氷河が見えてきました。
-
氷河をバックに記念撮影。ここは道路沿いのビューポイントの一つです。
-
ここから船に乗って氷河見物です。船はカタマランのボート。
-
下に船室はありますが、大部分の人は屋根の上のデッキに上がっていました。
-
氷河の近くはさすがに、寒い!
-
みんな氷河が崩壊するのを期待しています。
-
氷河の高いところでは80m程あるそうです。古いところは少し黒ずんでいますが、壊れたばかりのところは蛍光を発するように光っていました。
-
この周辺の氷河の中でモレノ氷河が一番大きいのではなく、その景色の美しさと交通の便利さから観光客がここに集中するそうです。
-
氷河は時々雷鳴の様な音を立てて崩れていました。みんな大きな崩壊を期待していたようでしたが、巨大な崩壊は見られませんでした。
-
船を下りて、今度は山の上からの氷河見物です。
-
丘の上から見る氷河も全体が見渡せ、氷河の幅が倍ぐらいになった感じがします。
-
下の方の展望デッキから見上げる氷河も迫力があります。
-
氷河の崩れるときには轟音を立てて崩れますが、縁の所だけでなく中の方も崩れているようです。
-
湖の色々な方向へ広がり、周りには沢山の雪山が見られます。
-
船で見たモレノ氷河の反対側の縁。
-
天気最高、景色も最高。
-
崩れ落ちた氷河は氷山のように湖に浮いている。
-
イチオシ
木々の間から見える氷河の崩壊も中々のものです。
-
ツツジ科の植物か?
-
白っぽい葉っぱのキク科植物群生。
-
紫色のマメ科の植物クラリン(Lathyrus nervasus)の群生が、明るい草原に多く見られた。
-
赤い目の小鳥です。
-
パイネ国立公園で見たのと同じfirebushの赤い花が至る所に見られました。
-
拡大したfirebush。
-
明るい日差し、適度な湿度、森林浴を満喫しました。
-
林の中の大きな木の幹にはにはサルオガセのような地衣類がついていました。
-
お腹がすいたので公園内のレストランで昼食。
-
駐車場から見たアルヘンティーノ湖と雪山。
-
カラファテからモレノ氷河まで運んでくれたRUMBO SURマイクロバス。
-
帰り道アルヘンティーノ湖の彼方に雪を頂くアンデスの山々が見える。
-
1時間ほどでカラファテの町に帰ってきた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
カラファテ(アルゼンチン) の人気ホテル
アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安
688円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
56