2011/01/15 - 2011/01/15
5038位(同エリア5863件中)
まささん
2010年の旅の締めくくりは八重山へ、2011の旅のはじまりも八重山です。
八重山は何回行ってもまた行きたくなる魅力があり、ワタクシはすっかり八重山病です。
昨年は9月からJGC入会を目指して修行し年末に入会基準達成、
本来なら入会基準達成の翌月末に入会案内が送られてきますが、
ワープ申請を行い今回の旅行の直前にJGCカードが送られてきたため、
今回JGC会員としてはじめてのフライトです。
今回の旅は直行便で石垣へひとっ飛び、黒島と与那国島へ、
全国的に大荒れの天気で八重山も荒れた天気で気温も低く、
まさか与那国島で暖房を使うことになるとは思いませんでした。
◆備忘録
搭乗区間:東京・羽田→石垣
便名:日本トランスオーシャン航空071便
機種:B737-400
機体番号:JA8931
クラス:普通席
座席番号:26K
-
自宅からJRと京急を乗り継いで羽田空港へ。
この電車が横浜方面から直通の始発電車です。 -
ワタクシもJGC会員になれましたので今回からはこちらの専用チェックインカウンターを利用することができます。
-
JGC会員専用チェックイン機
JGCのロゴが入っているくらいで一般のチェックイン機とは変わりません、
試したことはありませんが、ステータスのない人がこのチェックイン機を使うとどうなるのでしょう? -
出発案内
-
チェックインを済ませ秘密の通路へ。
-
羽田空港には上級会員専用のセキュリティーレーンがあります。
-
ファーストを利用したことがあるのでラウンジは初めてではありませんが、
エコノミー利用でのラウンジ入室は初めて。
遂にサクララウンジデビューです。 -
ラウンジの案内
-
羽田空港のラウンジはつい最近リニューアルされ、豪華で広々としたラウンジになりました。
-
まだこの時間はラウンジにあまり人がいません。
-
ライブラリーコーナー
-
ライブラリーコーナーの展示物
-
ベバレッジコーナー
-
ソフトドリンク
-
ビールはキリン一番絞りとサッポロが用意されていました。
-
こちらで頂いたもの。
トマトジュースとおつまみを頂きました。 -
窓の外には退役が近づいたジャンボことB747-400が、
この日は沖縄線で運用に就いていたようです。 -
ラウンジ内の出発案内
-
ラウンジで寛ぎ出発時刻が近づいたのでゲートへ。
既に搭乗が始まっていました。 -
ゲートの出発案内
-
シップサイドにて。
飛行機を撮影するには位置が悪く搭乗機の写真は撮りませんでしたが、
今回のシップはB737-400、機番JA8931です。 -
飛行機は6:31に1番スポットを出発し延々とD滑走路までタキシング、
D滑走路05から6:50に離陸しました。
石垣空港までの飛行時間は3時間35分、現地の天候は曇り気温19℃とのこと。 -
相模湾上空でベルトサイン消灯、機内サービスが始まりました。
キャビンクルーは3名乗務していますが、その中に見覚えのある方が。
すぐには思い出せませんでしたが、年末(12/15)に073便に乗務されていた方でした。 -
ドリンクはさんぴん茶を頂き羽田空港で買ったサンドイッチで朝食です。
-
おかわりも勧められたので、スカイタイムを頂きました。
-
シートポケットの機内誌と、沖縄路線では恒例となったちゅらナビです。
-
自席からの機内の様子
26Kの席がなんとなく落ち着くので、東京→石垣はいつもだいたいこの席を指定してます。 -
この日は全国的に大荒れの天気で厚い雲に覆われて地上の様子は見えませんでした。
コックピットからのアナウンスによると、向かい風が強く速度が出ないため到着が若干遅れる由。 -
最後方からの機内の様子。
-
雲の切れ間から波頭が立っているのが見えます、海上は荒れているようです。
-
石垣島が近づいてきました。
石垣空港へは滑走路04に10:09着陸。 -
2番スポットに10:14到着です。
スポットからターミナルまでは近いのですが、安全上の理由からかバスでターミナルへ移動です。 -
乗ってきた飛行機を撮影。
-
石垣島にやってきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34