2010/12/27 - 2010/12/27
173位(同エリア282件中)
ochokoさん
- ochokoさんTOP
- 旅行記148冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 183,629アクセス
- フォロワー1人
ブッダガヤーから鉄道でコルカタに到着し、そのままバングラデシュへ向かう。
バングラデシュに向かうバスの出発時間まで2時間あったので、適当にコルカタの街をぶらついた。
それにしてもバングラデシュ行きのバスが出ているバス会社のオフィスはめちゃくちゃわかりづらいところにあった。
歩いていて、ふと視線を移したらたまたま目に飛び込んできた。
もう奇跡としか言いようがない。
-
朝、約1時間遅れでコルカタのハウラー駅に到着。
思っていたよりも遅れが少なく、幸先の良いスタート。
この日はバングラデシュ行きのバス(目を付けておいたのはショハーグ・パリバハンというバス会社)に乗り、できればクルナまでの大移動の予定。
なので、まずはバス会社のオフィスを目指す。
バス会社やコルカタの中心地は、ハウラー駅とは川を挟んだ川向こうにある。
タクシーを使って橋を渡って行っても良いが時間がかかるということが書かれてあったので船で川を渡ることに。
フェリー乗り場はハウラー駅を出て道路を渡ると行き先別にいくつかある。 -
4ルピー(だった気がする)でチケットを購入しフェリーに乗り込む。
-
いくつもの船が泊まっている。
-
フェリーの座席。
前のフェリーが出発したばかりだからか、あまり人がいない。 -
と思ったら、15分もしないうちに満員に。
-
満員になったところで出発。
フーグリー川にかかるハウラー橋。 -
-
広い川。
タンカーのような船も往来している。 -
対岸の船着場付近の沐浴場。
-
インド鉄道の幅広な線路と、おそらく列車とすれすれに建つテント。
-
-
コルカタではこのような黄色いタクシーがたくさん走っていた。
とりあえずこのタクシーでバス会社へ向かうことに。
が、タクシーのおっちゃん、バス会社のオフィスの場所わからず。
地図を見せながら説明をしていると、地元のちょっとインテリっぽいおっちゃんが、タクシーのおっちゃんに説明してくれ、なんとかわかった模様。 -
途中でなんかのデモに巻き込まれる。。
こんな列がずーーっと続き、45分くらい動けず。。 -
ようやく動き出し、目的地付近に到着したが、やはりタクシーのおっちゃん、正確な場所がわからず。。
しかたないので、目的地付近であろう場所で降り、自分で探すことに。
地図を地元の暇そうな人に見せ、場所を聞くがいまいちパッとせず。
通りの名前からしてこっちだろうなー、と適当に歩き進みふと横を何気なく見たらオフィスがあった。
バングラデシュへは、首都ダッカへの直通はあるが、クルナ行きはないので国境で乗り換えることになる。
バスのチケットをゲットしたが、出発まで2時間あったので、この辺をぷらぷらすることにした。 -
他の街では見ない人力の、まさにリキシャー。
近い将来なくなるらしい。 -
古そうな建物が建ち並ぶ。
-
植民地時代の面影を残す?建物。
-
客待ちのリキシャー。
-
黄色いタクシーが、他の街との違いを演出している。
-
コルカタの安宿街、サダル・ストリート。
-
-
-
堅苦しそうに建つモスク。
-
-
旧市街っぽい感じの場所。
-
地元の人の生活感が溢れていて良い。
-
採れたての野菜を売る。
-
-
コルカタ出発前に昼食。
バスのオフィス近くにあったレストランでインド最後の食事。
チキンカレーとチャパティ。
ここのチャパティは今までで一番油っぽかった。 -
バングラデシュ行きのバス。
この写真を撮っていたら、隣にいたあんちゃんが、
『バングラデシュに行くのか?』
など話かけてきた。
このバスのドライバーだそうだ。
そのあんちゃんに
『安全運転でよろしく!』
と伝えてバスに乗り込み出発。 -
道路からあふれ出す水(水道管不良?)でおけを洗う少年。
-
のんびりとした田園風景が広がる。
-
このような風景を眺めつつ、国境の街ハリダスプールにコルカタから3時間30分くらいで到着。
バスを降ろされ出国手続きの事務所だか両替屋だかわからないがそこへ。
とりあえず残っていた200ルピーと20USドルだけバングラデシュ・タカに両替した。
が、なぜか事務員に全ての現金をバングラデシュ・タカに両替しろとしつこく言われた。20USドルを出すときに他のUSドル紙幣を他の事務員に見られたのがミスだった!
どうやら、ここから先のイミグレでボディチェックがあり、タカ以外のインド・ルピー、USドルなどはみつかると全て没収されるというようなことを言っていた。
バカバカしいので、言っていることがわからないフリをしてやり過ごした。
今思えば両替のレートが悪かったので、差分はおそらくやつらの懐に入り込む仕組みで、そのためやたらと両替を迫ってきたのだと思う。
やれやれ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33