田島・南会津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
義父母を連れて冬の会津へ出かけてきました。<br />北国生まれの私ですが、寒いのが大の苦手っ。。。<br />今年の冬東北地方はものすごい雪のようだし、もともと会津地方は豪雪地帯、、、あんまり寒くありませんように。。。<br /><br />

冬の南会津

2011/01/15 - 2011/01/16

レモンチェロ

レモンチェロさん

義父母を連れて冬の会津へ出かけてきました。
北国生まれの私ですが、寒いのが大の苦手っ。。。

いつものお宿ダーラナです。夜も絵になりますね。
    夕食前に温泉へ行って、どんと焼きを見学して、宿に戻ってきました。

ボリュームたっぷりのスウェーデンスタイルの前菜。スモークサーモン、鮎、イワシの酢漬け。

シーフードのソテー。ホタテ、エビ、牡蠣がたっぷり。

タンシチュー。これもボリュームたっぷりでおなかいっぱい。

デザートはゆずのアイスと

イチゴのアイス。
    どれもおいしかったー、ごちそうさま。大満足!
    みんなで白ワイン2本あけてしまいました。

さらに、とっておきのアクアビット。イタリアのグラッパといったところか。とっても強いお酒で体が温まります。

囲炉裏へ移動してさらに飲みます。
    我々のために日本酒やアクアビットやラムなどいろんなお酒を用意してくれてました、ありがとうございます。

囲炉裏があっても寒いです。地元の人が持って来てくれたらしい「どてら」を貸してもらいました。この宿はペットオッケーなので我が家の柴犬レモンも一緒に囲炉裏端でくつろぎます。ってか、火が嫌いで近寄らなかった。
    おなかいっぱいのまま就寝。

朝食前にレモンのお散歩。私は寝てました。。。

朝食タイム。生ハム、チーズ、やさいたっぷり。

食事には必ず自家製のパンが付きます。これもおいしくていつも食べ過ぎてしまいます。

なんと、朝から「ヤンソンさんの誘惑」というスウェーデン名物のポテトとアンチョビのグラタン。ボリュームたっぷり、カロリーもたっぷり。。寒い国で生きて行くにはカロリーが必須なんでしょうね。でも、おいしくて、残さず平らげました。

さらに!地元の人が作ってくれたお餅まで登場。私はお餅苦手なのでパス。義父母は私の分もぺろりといただいていました。70代とは思えない食欲。

一晩でこんなに積もってしまいました。雪かきしないと。
    お世話になりました、また来ますね。
    これから大内宿に向かいます。

雪国っ!私には珍しくもない景色でも都会っ子の家族はうれしいみたいだ。

犬は喜び、、、義母を引っ張ってます。

雪景色の大内宿です。

風がびゅーびゅー、さぶいよぅ。雪が巻き上がってくる。私だけ車内で待っててもいいんだけどなあ。。家族に付き合って歩きます。

犬には雪うれしいね。

大内宿には雪景色がよく似合います。

晴れて来ちゃったよ、少しの差でした。

あっという間に晴天。

British Hills到着。

チューダー様式の建物が並んでます。冬だからか、人っ子ひとりいません。

ここは冬来るとこじゃないですね。建物は美しいし、緑も多そうだしお散歩にちょうどよさそうな感じですが、冬は寒くて歩きたくないし。一刻も早く屋内に入りたいよう。

白河まで移動して、白河ラーメンとおそばがおいしいというお店へ。
    朝ご飯がボリュームたっぷりだったのでちっともおなかがすかず、お昼は3時半過ぎでした。それでも空腹感なし。

義父はラーメンよりおそばが食べたかったみたいなので、よかったね。
    私もおそばにします。

白河ラーメンちょっとだけ味見。私には少々油っこかった。でも、おいしかったそうです。