2010/07/16 - 2010/07/20
14378位(同エリア20616件中)
aishaさん
- aishaさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ41件
- Q&A回答2件
- 66,911アクセス
- フォロワー3人
今回もまたマイレージ使って押さえていたチケットの期限が迫ってきてしまい、えいやで予定を立てたら前回からぴったり2年。
一昨年とその前、暑くて暑くて死にそうだったので(本当に熱中症で大変でした)、次は絶対涼しい時期にしようと思っていたのに、なぜまた同じ過ちを犯すのか・・・
今回は覚悟して、体力温存モードでのんびりいきます。
4日目は思いつくまま動いていたら、香港島を西へ東へ行ったり来たり…
でも、美味しいもん、楽しいもん、たくさんでした。
そして最終日。
今回こそ、ゆったり余裕をもって空港へ…と思っていたのに、最後までバタバタでした。(^^;
- 旅行の満足度
- 4.5
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4日目・・・
ホテルを変えたので朝食は付いてません(笑)
まずはMTRで上環に行って買出し。
いつもの乾物屋さんといつもの乾麺屋さんで自分用、お土産用の買い物して、ぶらっとトラムでさらに西へ。
あてもなくトラムに乗ってみたけれど、思い立って途中下車。
トラムの通りを少し入ったところにある源記甜品専家へ…開店前かな?と覗いてみると「いいよー」て感じでドアを開けてくれました。
こちらで朝ごはん代わりの胡麻汁粉をいただきます。 -
その後ものんびりトラムを楽しみましたが、さすがに胡麻汁粉だけではお腹が空くので、早々にランチを選定。
考えた結果、上環からは真反対だけど、銅鑼湾のローズデイルホテルにある心軒に行こうと思い、香港島の西から東に、トラムとバスを駆使して移動します。
途中でバスを間違えてしまい、ホテルを目前にバスはどんどん山に向かって登っていく…仕方がないので、バス停数個分を歩いて戻るはめに。
お店には何とか無事にたどり着いたけど汗だくで、こんなことしてるから無駄な体力を使ってバテるのですよね。(^^;; -
お昼にもかかわらず先客が一組だけ。
ホテルのレストランらしく落ち着いてのんびり食事ができそうな雰囲気です。
一品目は鱈魚焼売皇
名前の通り、焼売の上に鱈の切り身が乗せてあります。
脂ののった鱈がホクホクです。 -
こちら野菜入りの叉焼飽
-
割ってみるとこんな感じです。
こちらお店の特徴は、少量で提供される点心が多いこと。
一人や少人数でも普通のお店よりも多くの種類を楽しむことが出来ます。
それにホテルのレストランだけあって、雰囲気やサービス、味も申し分なし。
その分、ローカルの飲茶に比べれば割高ですが、納得の価格だと思います。 -
そして具材を選べる腸粉。腸粉好きにはたまりませんね。
まずはメインの具材を鮮蝦、ホタテ、叉焼(チャーシュー)、火鴨絲(酔っ払い鴨肉?)から選びます。
さらにサブはきのこ、ザーサイ、にら、皮蛋(ピータン)。
腸粉大好き。えび大好き!ピータン大好き!!
なので鮮蝦&ピータンの腸粉をオーダー。 -
銅鑼湾まで行ってお昼を食べておいてなんですが、今日の午後は上環で線面の予約をしていたので、またまた香港島を西へ。
麻糸でのプチプチと顔面の産毛取りです。思っていたよりも痛かった…
(口コミではあまり痛くないとあったので、個人差があるのかも)
慣れないことで肩に力が入って疲れた。なんだか一仕事終えた感ありで甘いものが食べたいな…
確かウエスタン・マーケットに満記甜品があったはず。よし!次はスイーツ。
テクテク歩いて、ウエスタン・マーケットに到着。
楊枝甘露豆腐花をいただいて、食べ終わったらウエスタン・マーケットをぶらぶら。 -
上環付近をブラブラするも、そろそろ夜ご飯です!
今回の来港で目的の一つにしていたのが蝦蛄のガーリック炒め。
一度行ってみようと思っていた橋底辣蟹に行ってみよう!
またしても香港島を西から東へ〜
かなり効率悪いですね (^^; -
早めの時間だったせいか待たずに案内されました。それでも店内は繁盛してます。近くに何店舗も支店が出来て、入りやすくなったようです。
早速、蝦蛄とビールをオーダー。
香港では食事時にアルコールを飲むことはあまりないのですが、これは絶対ビールが美味しいはず。 -
蝦蛄…殻をむくとこんな感じです。
かぶりつくと…美味しいね。
無類の海老蝦蛄好きな私にはたまらん!
モリモリ乗ってるガーリックチップが美味しくて、ご飯にかけたら絶対美味しいと思う。 -
蝦蛄だけじゃなんなんで、一応野菜も。
青菜炒めをいただきました。
しかし山盛り。ごめんなさい、完食できなかった。 -
食事が終わったところで、スイカが出てきました。
さっぱりしてて、甘くて、美味しいです。 -
橋底辣蟹では蝦蛄の他にもいろいろ魚貝がそろってます。
店名にもなっている辣蟹が名物のようですが、今回は蝦蛄を選択してしまいまいた。
次回は辣蟹を頼んでみようかな。 -
お腹いっぱーい!
満腹なお腹を抱えて銅鑼湾からのんびりトラムで移動します。 -
トラムは灣仔に向かい…
-
灣仔のメイン通りですか、再開発とかで昔からの店や建物がどんどんなくなってます。
それに連動して、昔は賑やかだったトラムの屋根にあたりそうなネオンの看板も減ってます。
旅行者の勝手なわがままですが、昔の面影がなくなるのはちょっと寂しいですね。 -
灣仔も通り過ぎようとした時、ふと思い出した。
この近くに行きたいお店があったんだ。
それが[喜喜]宴甜乞。近そうなところでトラムを降りて歩いていくと暗がりに見えてきたお店の明かり。
大好きな湯圓をチョイス。(私房手搓黄金湯圓)
生姜スープに湯圓だけでなくサツマイモが入ってます。 -
中身はシャリっとしたゴマ入り餡。
-
止せばいいのに湯圓だけじゃ何だか物足りなくてピスタチオのアイスも食べてしまった。
ちょっとオシャレな雰囲気で、香港価格より少しお高めですが、味は合格。
周りにはデートらしき香港の方たちもちらほらといるようで、落ち着いてのんびりするにはいいです。 -
[喜喜]宴甜乞で売っていたラー油。
超辛いけど、八角なんかの香辛料が効いてておいしい。
今では我が家で餃子を食べる時の必須アイテムです。 -
5日目
今日は昼過ぎには空港に向かわないと行けないのであまり時間がないのでホテル近くをぶらぶらしてたどり着いたのが1881ヘリテージ。
元々は水上警察本部と消防署本部でして、ここに来るとプロジェクトAのテーマ曲が頭の中に流れるのです。
ちなみに本当に映画のロケで使われた建物です。 -
香港で最後に何を食べるべきか…
毎回悩むお題です。
一回の来港でなるべくなら同じお店に2度行くのは避けたいのですが、やっぱりもう一度、酸辣湯麺が食べたい!と今回2度目の唯一麺家です。
スッパ辛、でもやっぱりこれです。 -
酸辣湯麺だけでも十分なのに、最後だと思うとつい欲張りたくなってしまう。
そこで、もう一品、こちらもお勧めの水餃子。
モチモチの分厚い皮とガッツリ餡で、これだけでもお腹いっぱいになるけど、やっぱり両方食べたいのっ! -
お腹もいっぱいになったところで、ホテルに戻ってチェックアウト。
後半お世話になったロイヤルガーデンホテルはロの字型の建物で中心が吹き抜けになってます。
ホテルの廊下は吹き抜けに面しているので、いろいろなところから見えてしまいますが、この感じ、逆に閉塞感がなくて私は好きですね。
評判通り、ベッドは寝心地よかったし、部屋の広さも充分でなかなか良いホテルでした。
機会があったらまたお世話になります。
チェックアウトしたら隣のホテルから出るシャトルバスで九龍駅へ行き、AELで空港に向かいます。 -
ところが、九龍駅について問題発生…!
なんと!インタウンチェックインの時間を過ぎてます。
さらに、カウンターのお姉さんがかなり焦ってます。
なんで?と思いつつ聞いてみると、時間がないからとにかく空港へ行け!!とのこと。
どうやら私、時間を間違えていて、空港に着こうと思った時間にインタウンチェックインすればいいや、といつの間にか脳内変換したようです。
(AELのインタウンチェックインは確か離陸90分前だったような気が…)
それでもがんばって、走って走って無事搭乗。
帰りの機内食はカレー。そしてビール。
最後の最後までバタバタの香港でしたが、今回も楽しく美味しかった。
またね、香港!
最後までご覧いただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2010香港 2年ぶりの来港
0
25