2011/02/03 - 2011/02/03
2024位(同エリア4802件中)
ginさん
2月3日は旧暦の正月だ、北タイにはけっこう中華系の人々が多いので旧暦正月のお祝いも賑やかかと思ったがそうでもない。hるまだから思ったよりも静かなのかも、それならば夜にもう一度出直して来なければ・・・。
-
☆これからの写真5枚は前日大晦日のものです。
ワーロロット市場を含む中華街は大晦日でも平日と変わらぬ雰囲気なので花問屋が並ぶピン川近くにある中国寺へ来てみました。 -
中を覗くとまだ準備中らしく人々が慌しく動き回っている。
-
寺院の中の献品台にはいろんな料理が並べられていて見ている間にも次から次へと料理を盛った大皿が運ばれてくる。
-
見るからに美味しそうな料理が大皿に盛られている。
-
首を折り曲げた美味そうなダック。
-
一夜明けて旧正月、中華街の門の所からは車両は通行止めになっている。
-
大通りには出店が列をなしている、週末のホコテンマーケットみたいな感じだ。
-
売っている品物もたいして変わらない。
-
市場の裏通りにある中国寺を覗いてみる。
-
ここも台の上に供え物が並べられている、よく見ると料理品ではなく果物ばかりだ。
-
通りの出店を覗きながら歩く、大きな豚肉だ、こんがりと焼けていて美味しそうだ。
-
切り身で売っている、これをかじりながらチャンビールで喉を潤おしたら・・・。
-
スナックもつまみもたくさんある。
-
ワインもたくさんある、果実酒もあるが甘さが喉につっかえそうだ・・・。
-
焼きイカ各種、みためと味とは一致しない時もある。
-
大鍋にいっぱいのスープ、横の揚げ麺を入れて食べるらしい。
-
各通りに出店があるがどの通りも同じ様な物を売っている。
-
やはりチェンマイ、ファランや日本人の姿がちらほらと・・・。
-
市場の建物をつなぐ陸橋からの眺め。
-
再び出店へ、粽がたくさんある、一個20バーツくらいかな、市場なら10バーツくらいだが。
-
最近とみに多くなった寿司の出店、単品で5と10バーツ。
-
晴れ着のお婆さん、足が悪いので三又杖をついている。
-
中華街の外れには赤い雪洞の棚が淋しそうにぽつんと立っていた。
-
昨日訪れた花問屋街の横にある中国寺を訪れてみた。
-
小さな境内にある焼香炉からは煙が絶え間なく立ち昇っている。
-
仏殿の中も煙が立ち込めている。
-
昨日の料理皿はなくなって果物が皿に盛られている、美味しそうだった肉などは昨夜みんなで平らげたらしい・・・。
-
参拝者を見下ろす一対の像、何の神様か・・・。
-
寄進のお金を手にホクホク顔のお爺さん。
-
通りへ戻ると右も左も食べ物屋ばかりで逆に食欲がなくなる。
-
焼き豚、焼き鳥、蒸しもち米、郊外へ行くなら定番の食べ物だが町中では・・・。
-
風車売りの小母さん。
-
大通りの三叉路では舞台を設営中だ、やっぱりメインは夜、暗くなってから。
-
通りの向こうから太鼓の音が聞こえてくる・・・。
-
正月恒例の龍の舞だ。
-
通りの雰囲気もなんとなく正月らしくなる。
-
各店に頭を突っ込み商売繁盛の祈願を・・・お礼は店によって異なるが20バーツくらいが相場らしい。
-
龍のお供をしている変な縫いぐるの小父さん。
-
晴れ着のチャイナ服を着た子供。
-
チャイナ服ならやっぱりこちらの方が・・・、美人の女性がいないのでマネキンで我慢です。
-
時計、財布、小物、等がいっぱいの出店、ここではローレックスもルイビトンもグッチも均一値段です。
-
夜の再訪にそなえて家に帰り一寝入りします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チェンマイ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42