マリゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(北島三郎 「函館の女」の節で。エッ?この歌知らないの? …..!)<br /><br />♪はるばる来たぜセントマーチン<br />逆巻く波をのりこえて〜<br />これで二度目と言いながら<br />うしろ姿にジェットの噴射<br />思い出すたび浴びたくて〜<br />とてもガマンができなかったよ〜。<br /><br />今年も夢が叶って<br />行ってきましたセントマーチン。<br />世界でいちばん飛行機に近い島!<br />飛行機ファンの聖地の巡礼!<br />今回はどんな機種に会えるかな。<br />どんなハプニングがおこるかな。<br />

飛行機ファン、応答せよ!翼の楽園セントマーチン 2011

2011/01/22 - 2011/01/30

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん

♪はるばる来たぜセントマーチン
逆巻く波をのりこえて〜
これで二度目と言いながら
うしろ姿にジェットの噴射
思い出すたび浴びたくて〜
とてもガマンができなかったよ〜。

今年も夢が叶って
行ってきましたセントマーチン。
世界でいちばん飛行機に近い島!
飛行機ファンの聖地の巡礼!
今回はどんな機種に会えるかな。
どんなハプニングがおこるかな。

さぁ、どんな出会いがあるでしょう...。
    セントマーチン1週間のバケーションのはじまり、はじまり。

いきなりですが....。

うぉ〜〜〜〜〜!!!!

言葉にならな〜〜〜い!!

ゴォ〜〜〜〜〜ッ!!!

す、すっげぇ〜〜〜〜〜!!!!

頭上を通過するだけでも、その間に高度をぐんぐん下げているのが感じられます。

CORSAIR B-747-400はパリから。

こちらもパリから来たエアフランス A-340-300を下ねらいで。

A-340-300は、着陸機の中ではやっぱり女王の優美さと貫禄があります。ボクのお気に入り。

アムステルダムからのKLMのB-747はさすが王者の風格!

KLM B747 バンザイ三唱に迎えられて無事着陸しました。(笑)

美女とジェット。
    こういうシーンも撮れる!
    ねっ!翼くんにとっては....楽園でしょ。
    West JetのB-737-700を下からねらう。

アメリカン航空はB-737-800 マイアミから。

こちらもアメリカン航空のメタリックボディー。B-737-800でこちらはワシントンから。

KLMは、毎週金曜日だけは MD11を飛ばしてきます。

West JetはB-737-700。カナダのトロントから。

Jet Blue A320はニューヨーク(JFK)から。

USエアウェイズB-757-200

Insel AirのMD83(DC9)

カリビアン航空

Sun Country AirのB737−800はミネアポリスから。

LiatはボンバルディエDash-8でカリブ海の島国を結んでいます。

DAE (Dutch Antilles Express)のFokker F-28 100

この機種は日本にあるのでしょうか...?

コンチネンタル航空737-300

Liat (The Carribian Airlines)は、全機ボンバルディエのダッシュ8。

ランディングギアはちゃんと下りているかな.....?

「アカン!早すぎや!」

こんなところで耳にする大阪弁にふりむけば...
    日本からふたりの美人飛行機ファン。

「あのぉ、何か冷たいものでもごいっしょに....」と言い終わらぬうちに、
    「アタシたちもう出発ですので....」のすれちがい。
    ..... ん〜〜〜〜。いつもふられちゃいますね。

こ、これ、自家用機です。
    B-737ボーイングビジネスジェット。

日本ではベンツがお金持ちのシンボル。ここではこんなプライベートジェットがお金持ちのシンボル。

こういうのも飛来します。プライベートヘリコプターです。

大金持ちの誰かさんをヨットから空港まで送って来ました。ってことはそのヨットはこのヘリが着陸できるサイズってことです。(空母かよ!)

WinairはDe Havilland DHC-6-300ツインオッター。

British Virgin Island Airは、Jetstream 31。とてもローカル。

わお〜〜っ!!危ねぇ〜〜〜〜!!
    なにこれ〜〜〜!低すぎ〜!

フェンスぎりぎりじゃん!
    アクロバット飛行をやってるんじゃないんだから....。

去年とらえたエアバスA-340がフェンスから5メートル未満で着陸する写真はこちらです。
    「飛行機ファン、応答せよ!翼の王国セントマーチン 2010」

空港のフェンスだってかなり低い。あんな着陸するから低くしてあるのかもしれないけど、ヒョイッと越えたらそこは滑走路だぜィ。

これがマホビーチの名物である「(ジェット噴射)危険!」のサイン。「ケガもしくは場合によって死に至ることもある」と書いてあります。

それではどういうふうに危険なのか4トラの旅人みなさんの安全のためご説明しましょう。

>>>次へつづく

写真:DAE Fokker F28-100の着陸シーン。

離陸機は滑走路のはしから滑走します。滑走路が2180mしかないのでギリギリ後ろまで下がってのスタートとなるわけです。

ですから離陸のときはそのエンジン噴射がまともにビーチに来ます。

>>>次へつづく

写真:COPA AIRLINEのB-737-700の着陸シーン。

パトカーも注意しにやって来ますが、それもシカトするおバカさんたち。警官もあんまりマジに相手にしないで行っちゃうところがのどかです。

>>>次へつづく

離陸機が滑走路のはしまでやって来ました。ここでおバカさんたち(右はしにいる噴射を浴びたいお子たち)はパイロットとご対面です。
    航空機はInselのMD83。

>>>次へつづく

そして機は離陸のため、ゆっくりと向きを変えます。
    おバカさんたち!スタンバイはOKかな?

>>>次へつづく

さぁ、エンジンが噴射を開始しますよ!
    Inselは噴射を長引かせるので人気があります。(これだって日本だったら始末書だけじゃ済まないと思う)

>>>次へつづく

反対の海側から見るとこんな位置で後ろはまともに噴射をうけるわけです。

噴射開始!

>>>次へつづく

ゴォーーー!!!!!!

フェンスにしがみついて必死の様相。パンツが脱げかかってる人もいます。

>>>次へつづく

人が、バッグパックが、そこらへんにあるものすべて飛ばされます。

すっごい爆音。風と砂。そして石油ヒーターの匂い。

>>>次へつづく

悲鳴を上げてる人もいました。だったらやらなきゃいいのに....。

と、戦慄たる現場を笑いながらカメラにおさめているひどいヤツがいます。(それはボク)です。

B−747でも容赦なくこんな位置で噴射するんですよ。

MD-11だったらこんなでかいエンジンですよ。

エアフランスのA-340を真正面から。

パイロットが手をふっています。
    「さぁ、いくぞ〜!」てなもんでしょうか....。

写真:コンチネンタル航空のB-737。

こちらはわざわざ窓をあけて手をふってくれます。
    でもこれは悪名高いInsel Air。
    噴射はわざと長〜く強烈です。
    (こんな不まじめな離陸をやってたら日本だったら国土交通省から始末書を書かされます。きっと、)

写真:Insel AirのMD83を真正面から。

KLM MD11 キャプテンが手を振っています。

Delta航空のB-737-700はこちらに向かっての離陸です。

来るぞ、来るぞ、来るぞ〜。

来た〜〜〜!

Sun Country AirのB737-800のエンジン部分。

こちらもハンパじゃない自家用機はB767-200!!
    登録ナンバーから調べてみたら、持ち主はGoogle社と判明しました。

Air JamaicaはB737-800

タクシー中のAir Caraibes(むこう)はパリへ。
    Copa Air (手前)はパナマへ向かいます。

エアカナダはB-767-300。
    スタアラ塗装で登場。

エアカリブのA-330-300がパリに向けて出発です。

エアカリブのパリ〜セントマーチン便は去年はたしかA-330-200を飛ばしていました。
    今年は乗客増ということでしょうか....。

エアカリブを後ろから。エアバスの後ろ姿ってきれいですね。

そんなに近くにいたら危ないですよ〜。

写真:InselのMD83尾翼エンジン部分

今回は3人の翼くんと友達になれました。
    フランス人のエイドリアン君(向う)。オランダ人のエドワード君。
    そして名古屋からいらしたNさん。

それぞれの国の航空事情や飛行機談義。ビール飲みながら、食事しながら。
    み〜んな飛行機が好きというだけで、友達になっちゃう。ここは魔法の島。
    そしてオタク、バンザイ!!!

フランスから来た飛行機オタクのエイドリアン君は3週間のバケーション。
    さ、さ、3週間だとぉ〜!!!

彼のこのTシャツ、ボクのユニクロTシャツと交換。へへっ。

名古屋のNさん、ともにした3日間。よく撮り、よく食べ、よく笑いましたね。これをご縁にどうぞこれからもおつきあい下さい。

写真:アメリカン航空B737-800がマイアミから到着です。

これは名古屋のNさんが撮った一枚です。帰国後の写真交換でいただき〜!

Nさんは成田からパリ経由でセントマーチンへ地球を3分の2周して来ました。明日のこの飛行機(エアフランス)が帰国便になります。また3分の2周して帰るんですね。

写真:エアフランスA340-300がパリから到着しました。

今回も「滑走路の見えるホテルに泊まろう」ということで、
    Hotel Sonesta Mahoをゲット。

ホテルプールサイドから見るKLM B-747のランディング。もぉ至福のホテルやなぁ。

前回は滑走路側の部屋をリクエストしましたが、やはり表通りの騒音がひどいので今回は中庭に面した部屋に。

写真:部屋から見る夕景。

これがホテルの表通りです。
    夜には通り全体がディスコに化した、と思われるくらい騒音と酔っぱらいであふれちゃう。
    飛行機の音ならがまんできますが、音楽ガンガン!酔っぱらいの叫び声は耐えられないので滑走路側の部屋は今回はパス。空港の眺めは捨てがたいけど...。

セントマーチンの島の半分はフランス領。
    だからフランス料理がとってもおいしい!
    去年の料理が忘れられず、マリゴのレストラン L'Oizau Raeへ。

うぉ〜〜〜っ!!! 大好きなフォアグラ!

うぉ〜〜〜っ!!! ロブスターの鬼ガラ焼き!

ホテルの裏側のビーチ Mullet Bayは信じられないくらいきれいです。

カリブの海だぁ〜!

Mullet Bay

このMullet Bayのビーチからも遠まきに飛行機の発着が見えます。
    カナダのモントリオールからAir TransatのB-737。

さぁ、気温30℃ 青い空、青い海よ、さようなら〜。

機内からは、滑走路の端でボクの飛行機にカメラを向けながら手をふるエドワード君の姿が見えました。
    「手なんか振ってると、いいショットを見逃すぞ...」
    そう思いながらも胸がちょっと熱くなります。

そして4時間のフライトで気温は、マイナス20℃ 氷の大地、白い空のトロントへ。
    気温の差は50℃!!!ひぇ〜!ひぇ〜!冷え〜!

最後に....

幸運にもボクはセントマーチンに二度も行くことができました。
    二作目にあたるこの旅行記には撮影や宿泊、食事などの掲載はあまりしていません。
    もしセントマーチンへの旅のヒントになるものに興味がおありでしたら、

をごらんになってください。それではよい旅を!

• 大目付さん 2012/01/18 15:34:14
    どこにでも
    こういう輩が居るんですよね〜。警官も「一応注意したからね。後は何があっても知らんよ」という感じなんでしょうかね。何かあったとき「おまえら、あの時ゆうたやろ。ゆうこときかんからやで!」てなもんでしょうか?。

心剣に注意しても飯の上の蠅なんでしょうね。

〜大目付〜

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2012/01/24 04:25:58
    RE: どこにでも
    > こういう輩が居るんですよね〜。警官も「一応注意したからね。後は何があっても知らんよ」という感じなんでしょうかね。

コレな、あんまり大きい声では言われへんねんけど....あのフェンスに掴まりに行く連中はほとんどみんな酔っぱらっているねん。ビーチがカンカン照りで暑いさかいバーでビールをガブ飲みして、トップレスのねえちゃんからこーて、勢いづいて「わ〜っ!」と飛び出して行きおる。アホや。ほやからあんまりポリさんも真剣に相手しーへんねん。

関西やないのに苦労して関西弁で返事してみたサスより。
  • TSUNEさん 2011/09/24 13:37:16
    飛行機ファンでなくても
    いってみたい場所でした。
    1年以上前に日本テレビ系の『世界の果てまでイってQ』の実験の場所としてでてきたのです。
    そのとき以来、興味のある場所だったんです。
    でもどんなところなのかほとんど情報がなく、今回知ることができました。
    決めました!絶対にいきます!
    5年以内に・・・、いけるかな(笑)

写真の迫力、飛行機ファンでなくともいきたくなる場所ですよ。

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/09/27 04:32:35
    今、こうして写真を見ても...
    ツネさんへ、

書き込みと投票をありがとうございました。
    ボクの旅行記は4トラのみなさんと比べてみても、まだまだ冊数も少ないし、写真の腕も今ひとつ。ときどき そんな自分のブログを思い出したように見ることがあります。そんな中でセントマーチンの2冊だけは今こうやって写真を見ても、あの迫力がヒシヒシと感じられ、ビーチでビールを飲みながら飛行機を追いかける開放感、カリブ海の陽気な雰囲気が生き生きと感じとることができる旅行記に仕上がっています。
    (これは写真なんかの上手へた関係なく、ただ被写体の凄さ。この一点に尽きます。)

ツネさんのおっしゃるとおり、まさに、
    > 写真の迫力、飛行機ファンでなくともいきたくなる場所ですよ。です!
    今年も何とかして1月ごろに行けないか模索をはじめました。(笑)

• nanaさん 2011/05/08 16:57:43
    美女が多くない?
    おひさしぶりです〜
    今頃すみません。
    すっかり見逃してました。反省(ーー;)
    ということでお気に入りに申請します
    見逃さないために〜

いってきたんですね〜セントマーチン!
    フェンスにしがみついてたの懐かしい〜
    私もやりました。
    しかし、あれは二度とやりたくないよ(笑)

今回の写真美女が多くないですか〜〜〜〜(ーー;)
    まあイイけど〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/05/10 11:44:57
    美女が多くない?「ハハハ...やっぱ、わかりますかぁ〜?」
    nanaさんへ、

> 今回の写真美女が多くないですか〜〜〜〜(ーー;)
    > まあイイけど〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ハハハ....。やっぱ、わかりますか!
    あんまりあからさまにしちゃうと、4トラの女性たちにイヤらしい、って嫌われちゃいますから、それとなく載せたつもり...なんだけどぉ。

美女といえばnanaさんの長い黒髪をジェット噴射になびかせてる例の写真なんかもほしいところなんですけどぉ。

あいかわらずセントマーチンはエキサイティングな島でありました。
    (ここで何がそんなにエキサイティングだったの?って突っ込みをしないでね。)

なんかnanaさんって、鋭そう。

• 豚のしっぽさん 2011/05/01 15:06:21
    うっそぉ〜〜〜〜
    さすらいの食いさん!こんにちは^^♪
        ↓
    私も大将さんの真似っこで 縮めちゃいました^^;

今の今まで 飛行機ファンでは無かったのですが。。。
    この指とぉまれ♪ で、私も飛行機ファンに入会したくなっちゃいました!

会員NOお知らせくださいマセ。

って・・・そんなんあるかぁ〜い!!!!!!!

それにしてもスゴイ低空飛行! お腹丸見えに驚き!!!!

石投げたら あたるよね〜
    ぜったい あたる やんね!

いやぁ〜 ビーチボールでもあたるわ! ぜったい!

飛行機のお腹に でん! できそうやぁ〜

物干し竿立てたらどうなるんやろ?

。。。って色々思いが巡り 大変興奮しとります!

こんなん 見せられたら・・・
    こんなスケールのデカイのん見せられたら・・・

私のチマチマした旅行記が“あほらし”なってきた≧∀≦

もっと 大きく生きよう♪
    (ん〜これ以上ぶーになっても困るんだけど^^;)

いやぁ〜 ほんま いいもん見たなぁ〜♪

シッポ

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/05/11 22:46:15
    うっそぉ〜〜〜〜 「ホンマです。」
    シッポはん!おひさしぶりです。^^♪

> 私も大将さんの真似っこで 縮めちゃいました^^;

ちょっと長い名前にしてしまって皆様にご迷惑をおかけしております。サス、やんばる食いな、しんぼうこの他にも。いろいろ勝手な名前をつけられています。大将さんに至っては毎回書き込みを戴くたびにボクの名前が変わっております。(笑)

> 今の今まで 飛行機ファンでは無かったのですが。。。

そういうボクもあの島に行くまでは飛行機ファンなんてとても名のることはできしまへんでしたから。

> それにしてもスゴイ低空飛行! お腹丸見えに驚き!!!!

あのド迫力はうっそぉ〜って感じやね。こんなんホントにエエんやろか、言うくらい...。オナカだけではのーて、離陸ん時はケツの穴まで丸見えやわ。ハハハ..... (これは品のない表現で失礼!)

> こんなスケールのデカイのん見せられたら・・・ 私のチマチマした旅行記が“あほらし”なってきた≧∀≦

何いうてるねん!しっぽちゃんはエエとこ目つけながら旅行記作ってるがな。生駒の山ガールになった春も、紅葉渓庭園の和歌山城の秋も、こよひあふ人みな美しき...清水の桜月夜もこれらワイのお気に入りブログやで〜。

> いやぁ〜 ほんま いいもん見たなぁ〜♪

おーきに。しょーもない飛行機ばっかのブログやけど、どーぞまた寄ったって...な。

サス、やんばる食いな、さすらいの食いさん、しんぼう(勝手に好きなん選んでエエよ)より

豚のしっぽ

豚のしっぽさん からの返信 2011/05/13 10:00:34
    RE: うっそぉ〜〜〜〜
    まいど!まいどぉ〜^▽^/

気が抜けた頃に再びやってきました^^;

山ガール*和歌山*清水 のファン♪と聞き嬉しいです^^♪ね とっても…

「さすらいの食いしんぼう」  ← 確かにながい(p_:)かぁ〜

好きにして良いんですね^▽°/

さすらいの 食いしんぼう
            ↓
         こちら後半を頂きます^^!

で、「食い」を捨てますね

「しんぼう」 しんぼう♪ いいやん!いいやん!

で、 ぼうを坊に変更

【しん坊】 決定!(b^−°)

ん?ん?んん?

これって以前大将ねぇさんも呼んでたっけ?

あのね☆
    突然ですが。。。

ヤンボー マーボー 二人合わせてヤンマーだ〜♪
    ってCMソングご存知?

それが一瞬ひらめきました@@!

天坊(天星さん)としん坊  二人合わせて・・・^^;

って、勝手に二人合わせて頂きやした \(^−^)/

では、しん坊♪ これからもヨロシク!です

シッポ

• Guavalomilomiさん 2011/04/19 07:23:06
    「わ〜〜!!」
    さすらいの食いしんぼうさん、お早うございます、

すごい迫力ですね。
    アメリカのトラベルチャンネルでも良くやってて、
    一度は行って見たいなと思ってる場所です。
    いつ行けるか分からないので、こちらの旅行記で、
    仮想体験させていただきました。

グアバ

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2012/01/14 00:11:04
    「なんだよ〜!いまごろ!」
    グアバさん!まっことに申し訳ない!
    グアバさんからいただいた書き込みをすっかり見落としておりました。しかも昨年の4月とあっては弁解の余地もなく、ひたすらお許しを乞うしだい....。きっと「なんだよ〜!いまごろ!」と呆れておいでのことと察します。

じつはただ今、この旅行記と同じセントマーチン島に三たび来ておりまして、テレビが伝える北米の天気情報の気温の低さをせせら笑っていましたら、(ゴメンね)そのバチが当たって今日は朝からこちらは雨模様。ビーチにも出られずヒマにまかせて4トラの去年のセントマーチンの自分の写真なんかをボ〜ッと見ていたら、そこにグアバさんからの書き込みを発見したしだいです。(赤面!)

おっしゃるとおり、ド迫力で着陸する飛行機を今回も飽きもせずに追いかけ、離陸するジェットの噴射に逃げまどい.....去年と変わらぬセントマーチンでの休暇を楽しんでおります。バカでしょ。ご報告はまたのちほどの4トラの画面にて.....。

それでは旅先から失礼とは思いながらまずはお詫びのお便りです。

さすらいの食いしんぼうより
  • わんぱく大将さん 2011/03/30 08:34:11
    ひや〜かっくいい!!

さすらいの食いしんぼうさん、今晩は(こちらは1:25AM)
    先ずは、ジローナのご投票有難うございます。

いいですね、こんなマジカにいいんかいな?と。
    ご存じだと思うのですが、ヨーロッパもロンドンヒースローは、もう、到着の後ろに、また、到着が控え、と。  BAのコンコルドもあったし。
    ロンドンからはNYとバルベィドスに飛んでたので、片道だけでものってみたかった。   写真撮る前に(2−3枚はあると思うのですが)引退してしまって、残念です。
    旅行記は、臨場感があって、気にいりましたね。また、寄らせていただきますよ。

大将

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/04/01 11:55:50
    ひや〜かっくいい!!........ってオレのこと?
    いよっ!大将さん!

犬みたいに鼻をクンクンさせながらうろついておったのですよ。

ほらね。ほらね。図星でしょ。ボクの勘はなかなかするどい!

> いいですね、こんなマジカにいいんかいな?と。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2011/04/02 06:00:36
    RE: ひや〜かっくいい!!........ってオレのこと?
    > いよっ!大将さん!
    > スペインはジローナの花の芸術のステキな写真に見とれていたんですが、
    > どこか大将 さんの中にボクは飛行機好きのにおいを嗅ぎ付けまして、
    > 犬みたいに鼻をクンクンさせながらうろついておったのですよ。
    > > 旅行記いや、カナダも行ったことあるので(仕事で)いいなと思ったのですが、やっぱり飛行機のを先ず、拝見させていただきました。
    > ほらね。ほらね。図星でしょ。ボクの勘はなかなかするどい!
    > > いいですね、こんなマジカにいいんかいな?と。
    > ここセントマーチンではおまけに昼間っからビール飲みながらの写真の撮影ですからね。こんな不まじめでいいんかいな?と、も。
    > >(コンコルドは) ロンドンからはNYとバルベィドスに飛んでたので、片道だけでものってみたかった。引退してしまって、残念です。
    > 同感です。ボクも2006年に何とか乗ってみようとがんばったのですが、なんせあの値段はボクなんぞに手が届くわけもなく....今、思えば銀行に融資してもらってでも乗ればよかった、と。(そんな銀行あるかいな!)
    > ボクの旅行記「シアトルはやっぱり航空機天国」では博物館入りしたコンコルドを訪ねておりますが、やはり檻の中の動物みたいなもので、大地を走ってのヒョウやライオン。空を飛んでこその航空機。という感は拭いきれませんでした。
    > それではどうぞこれからもよろしくおつきあいください。このたびはご投稿ありがとうございました。
    > さすらいの食いしんぼう

さす食いさん (人のお名前、勝手に縮めてどうする! 長いんだもん。あり食い、ちゃうで)

コンコルドの、見せていただきあしたでえ。  BAはこのログは新しい方ですね。  わたしゃ、古い方が好きで。 そうですか、身売りのこと、BAの友達に訊いてみますわ。  まだ、模型はヒースロー空港のすぐ傍にあるかも。  模型でなく、一機はエジンバラにあったんちゃうかな?

大将
  • ちぐささん 2011/03/06 20:15:27
    こんばんは

セントマーチン何回見ても、ほんとかしら?と疑いたく

なります、合成では?と思うぐらいです

事故はおこったことがないでしょうか?

そこでしか見られない光景ですね

又訪問します    ちぐさ

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/03/06 23:46:37
    RE: こんばんは
    ちぐささん、こんばんは!

またセントマーチンに行ってまいりました。

>  セントマーチン何回見ても、ほんとかしら?と疑いたくなります、合成では?と思うぐらい。事故はおこったことがないでしょうか?

たった1回だけセスナ機が誤ってビーチに下りたことがあったそうですが、事故はその1件だけだそうです。この空港は自動着陸誘導装置がなく、今だにレーダーと目視による着陸ですので、パイロットにはかなりの腕前と緊張が強いられます。この緊張がたぶん今まで大きな事故が起きない理由かもしれませんね。今回もかなりヒヤヒヤする光景を見ることができました。

たしかちぐささんの甥っ子さんはパイロットだった、と記憶しています。きっとそんな裏話もたくさんお持ちでしょうね。それでは書き込みをどうもありがとうございました。

• 小菊さん 2011/03/04 23:00:28
    きゃーー、今年も\(^o^)/
    さすらいの食いしんぼう様

お久しぶりです。
    覚えていますか?小菊です(^^)

今年も行って来たのですね!!
    最近仕事でかなりストレスたまっていて
    テンション下がり気味だったところに・・
    この旅行記!!
    とぉーーっても元気になりました!!
    やっぱり飛行機いいですねーー☆

B747はやっぱり見ごたえありますね!
    セントマーチンにはエアバス380は来ないんですか?
    それとも滑走路の制限で来れないとか・・
    昨年ルフトの380に乗ったのですが、
    見た目も大きかったです!

MD83とか最近じゃ、日本では見られなくなったんじゃ
    ないですか?
    ていうか、B737をプライベートジェットにするなんて
    どんだけ金持ち〜(^_^;)
    あれって、お客乗せるためのものかと思ってたけど、
    プライベートに使うおそろしか人もいるんですね〜。
    それにヘリつきの空母(笑)持ってる金持ちとか・・

あー楽しかった!!
    明日から仕事がんばろーーぉっと(^^)

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/03/05 07:49:07
    RE: きゃーー、今年も\(^o^)/
    小菊さん、こんにちは!
    お待ちしておりました!

> お久しぶりです。 覚えていますか?小菊です(^^)

もちろんですとも!

> セントマーチンにはエアバス380は来ないんですか?

>B737をプライベートジェットにするなんてどんだけ金持ち〜(^_^;)
    > あれって、お客乗せるためのものかと思ってたけど、プライベートに使うおそろしか人もいるんですね〜。それにヘリつきの空母(笑)持ってる金持ちとか・・

> あー楽しかった!!
    > 明日から仕事がんばろーーぉっと(^^)

活性酸素みたいになれてうれしいです!

小菊

小菊さん からの返信 2011/03/05 22:41:01
    RE: RE: きゃーー、今年も\(^o^)/
    さすらいの食いしんぼう様

> ボクは世田谷の成城とか関西は芦屋とか福岡は空港ファイナル付近でお育ちになったご令嬢はけっして忘れないことにしております。

覚えててくれたのですね!
    令嬢なんて(^.^) 言われたの初めてだから素直に喜んでおきます(^^)

> いやぁ....A380はゼッタイに無理でしょう。ビーチから死者がでそうです。(笑)

死者が出るんじゃ無理ですね(^_^;)

> 登録番号からわりだしてみると、自家用B-737とヘリ付き空母(?)の方はロシアの大富豪 Roman Abamovich。
    > B-767はGoogle社所有と判明しました。まっことおそろしか金持ちですねぇ。

ロシアの大富豪・・すごっ。 日本にも来てたりして(笑)
    GoogleはB767持ってるんですね〜。
    先日羽田にスタバのプライベートジェット来てたけど、B767みたいに
    でかくなかったですよ。ガルフみたいな飛行機だったかと・・。

> 去年のボクの高校時代の同窓会に会場へベンツで乗り付けた野郎がいたんですが.....小せぇ!小せぇ!!かわいいもんです。(ちなみにボクは地下鉄で行きました)

中学の頃、転校してきた同級生がヤクザの親分の息子で、転校初日に
    ベンツでやってきたのを見て、ショックを受けたことありますが、
    Abamovichに比べれば、かわいいもんですね。
    子分に「ぼっちゃん」と呼ばれてましたが。

> 活性酸素みたいになれてうれしいです!

今日は職場で後輩にセントマーチンの話をしたら、知っていて、
    さすらいの食いしんぼう様のブログの話で盛り上がりました!

> 小菊さんのメルボルンの旅行記を拝見しました。期待や不安の交じった複雑な心情がボクの体験と重なりましたよ。(ボクの場合はバンクーバーの旅行記がそれです...)

3件ほど投票ありがとうございますm(__)m
    今日は職場でセントマーチンの話ではしゃいだせいか、
    かなりおねむの時間になってきたので、
    今度バンクーバーの旅行記是非拝見させていただきます(^^)

> そして今、飛び越えるバーを少しずつ上げながら、ストレスを感じながら....でも負けずに頑張って仕事をしていますね。ボクも小菊さんから元気をもらいました。これからもどうぞよろしく。

私なんてまだまだです。なかなか精神的に大人になりきれません・・(>_<)
    さすらいの食いしん坊様は海外で頑張っておられるのですよね?
    日本でしか働いたことのない私には想像できないような
    ご苦労も沢山あるのだと思います。
    こちらこそ、食いしんぼう様の旅行記で元気をいっぱい充電できました。

また元気がなくなってきたら
    思ってます(笑)

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/03/06 00:06:53
    RE: RE: RE: きゃーー、今年も\(^o^)/
    小菊さん、

おネムにもかかわらず、返信ありがとうございました。

> 今日は職場で後輩にセントマーチンの話をしたら、知っていて、 さすらいの食いしんぼう様のブログの話で盛り上がりました!

後輩さんはこんなふうに言わなかったでしょうね....「あ〜知ってる〜。へらへらお笑い調の女にもてないヤツでしょ」なんて。

> さすらいの食いしん坊様は海外で頑張っておられるのですよね? 日本でしか働いたことのない私には想像できないような ご苦労も沢山あるのだと思います。

あのぉ、ここんとこは、訂正しておかなくてはならないのですが.... 「想像もできないような苦労」というのはむしろ日本の企業の方が沢山ありますよ。
    「仕事と割り切って(嫌なこともバリバリ)やる」のが日本人。
    「仕事は割り切って(時間になったらサッサと退社)する」のがカナダ人です。
    (外人だから大丈夫と思うけど、コレ、ウチの支社長にチクるヤツいねぇだろうな.....。)

> また元気がなくなってきたら さすらいの食いしんぼう様に、セントマーチンに行ってもらおうと
    思ってます(笑)

そりゃぁ、あそこでしたらいつでも行きますよ〜!(小菊さんは冗談で言っているんでしょうが、ボクはこれマジです)笑

さすらいの食いしんぼうでした。
  • coconutsさん 2011/02/21 09:54:36
    いやぁ〜またまた行かれたんですね!!羨ましい!
    さすらいの食いしんぼうさまこんにちは。

またまたセントマーチン行かれたんですね〜。
    羨ましいかぎりです。
    今回も良い写真で、旅行記楽しく拝見させていただきました!
    写真が気に入りました。
    あの青い空と青い海、アメリカン航空機のアングルがすてきです^^
    何もしないでただ砂浜に寝転がって
    着陸する飛行機を眺めていたいですね〜。
    って風がすごすぎて寝ていられないかな・・・。

またお邪魔しま〜す!

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/02/22 05:04:57
    RE: いやぁ〜またまた行かれたんですね!!羨ましい!
    coconutsさん、おひさしぶりです。

>いやぁ〜またまた行かれたんですね!!羨ましい!

ハイ!こういう事態は飛行機ファンからは羨ましがられますが、一般人からはちょっと変わり者呼ばわれされてしまいます。

飛行機ファン「えっ!!また行ったの!!」(いいなぁ!)
    一般の方々「え〜〜?また行ったのかよぉ〜?」(他に行くとこねぇのかよ!)

同じことばにもかかわらず、ふたつの全く異なるニュアンスがありますでしょ。(笑)ちなみに4トラのみななまは上のニュアンス。家族、会社の上司や同僚は下のニュアンスでした。

coconutsさんは昨年の2010年版セントマーチンの旅行記にいち早く反応して下さいましたね。おぼえておりますよ。
    あのときは「自覚症状のない飛行機ファン」みたいにおっしゃっていましたが、こうしてまたご反応なさったところを見ると、coconutsさんは「重症度のファン」かもしれません。

> 個人的には(アメリカン航空はB-737-800 マイアミから)の 写真が気に入りました。

ありがとうございます。それではcoconutsさんのためにもう1枚アメリカン航空の写真を追加しておきましょう。

> 何もしないでただ砂浜に寝転がって 着陸する飛行機を眺めていたいですね〜。 って風がすごすぎて寝ていられないかな・・・。

そのとおり!しかも飛行機が近づくとついエキサイトしちゃってカメラ片手にビーチを走って廻りますから、あそこばかりは何もしないでいる...ってのはむずかしいです。 忙しいのです。バカな自分。(笑)

> またお邪魔しま〜す!

それでは写真もときどき差し替えますからぜひど〜ぞ、またいらしてください。こちらからもおじゃまさせていただきます。

• Rさん 2011/02/19 23:15:40
    こちら飛行機ファン!(遅くなりましたが…)
    さすらいさん、こんばんは♪

今年もセントマーチンにバカンスだったんですね〜。
    いいなーいいなー。
    何度見ても萌える!
    エアフラのA-340-300素敵!
    私の持っている模型も確かエアフラのA340だったような。
    シルエットがスマートですよね。
    女性的な感じがするの。
    対してB747は男性的で力強い。
    かっこいいっすね。

今回も(?)美人さんとの出会いのチャンスがなくて残念!?
    でも素敵な飛行機仲間と出会えたみたいですね〜。
    楽しい旅行記、ごちそうさまでした!

噴射受けたいおバカなRita

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/02/22 13:14:48
    応答ありがとうございます!どうぞっ!(遅くなりましたが…)
    Rita♪さん、こんにちは、

> 私の持っている模型も確かエアフラのA340だったような。 シルエットがスマートですよね。

ハハハ、そーですか。ボクはエアフラのA380の模型を持っています。Gemini Jetのヤツね。A380はシルエットは今いちですが、模型のくせにズッシリとくる手応えが好きです。(って、なんかオタクの会話になっちゃいました)

最近、Ritaさんは仏さまにフェチっちゃっていますね。(オッとバチ当たりな表現)写真がすごくステキですよ。山門の仁王さまなんか今までボクはスッと通り過ぎて見逃していましたが、Ritaさんの写真に感化されて、これからはちゃんと注意をはらって見なくては、と思いました。

さぁ!バイクもチューンナップに出したし、春が待ち遠しいですね。冬の森のトレッキングもいいですが、正直、サイクリングしたくてウズウズしています。
    それではまた楽しい旅行記をお待ちしています。応答ありがとうございましたっ!

• soniaさん 2011/02/16 21:49:28
    私もおバカさんになりたいですぅ♪
    さすらいの食いしんぼうさま。

今度は2011年にお邪魔致しました。

昨日は2010年の表紙のエールフランスの強烈な低空飛行に目を奪われ、
    2011年に意識が行かずに失礼しました。

いや〜、2011年版は更にグレードアップされてますね。
    どのショットもホレボレするアングルばかりです♪
    (私はオナゴですので、ビキニのおねーちゃんのヒップではなく、
     純粋に航空機の写真にクラクラきております(笑))

編集がお上手でいらっしゃるので、臨場感たっぷりっ☆

あ、さすらいの食いしんぼうさまが「軽〜いツバサ症候群」でいらっしゃるなら、
    私はツバサ症候群の陽性反応現る!ってな程度でしょうか。
    この素晴らしい旅行記を前に「フアン」と名乗るなんてお恥ずかしいです(^^;)

また遊びに伺いますね。
    今後ともヨロシクお願い致しますm(__)m

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/02/22 01:16:35
    RE: 私もおバカさんになりたいですぅ♪
    soniaさま。

ボクもひどいおバカさんだったようで、soniaさんから書き込みをいただいて、「ご返事、ご返事。」と、そちらの旅行記をちょいと訪問したらですね。
    「おや、これは、なかなか...。」と、すっかりツボにはまってしまい、そちらの旅行記に書き込みをして、そして肝心のご返事をすっかり忘れておりました。たいへん遅くなってごめんなさい。

> フェンスにしがみつくおバカさんたちに、私も仲間入りしたくなりました!!
    > ビーチに大の字になって、真下からB747のお腹も眺めてみたいです♪

これがセントマーチンのツアーアトラクションですね。ケチんぼのわたしがひとつ気づいたことは、こうして旅行から帰ってきてですね。いつもみたいにクレジットカードの請求書が届いたんですが、他の旅行と比べるとずいぶん金額が少ないのですよ。それは旅行には付きものの入場料とか拝観料とか、ぜんぜ〜ん無いから....。1日ビーチでタダで飛行機を撮りまくって遊ばせてもらってるケチな旅人だったわけです。それていて、も〜最高に楽しいバケーションでした。ハハハ...。

> 今後ともヨロシクお願い致しますm(__)m

こちらこそよろしくお付き合いくださいね。

さすらいの食いしんぼう
  • shyboyさん 2011/02/16 18:00:19
    旅行記拝見させていただきました
    はじめまして。さすらいの食いしんぼうさん。
    shyboyと申します。

セントマーチンの旅行記拝見させていただきました。

また他の旅行記も拝見させていただきます。

ありがとうございました。

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/02/16 23:47:03
    RE: 旅行記拝見させていただきました
    shyboyさん、こんにちは。

ボクはどこかでshyboyさんのプロフの写真を見てつい引き込まれるように訪問してしまいました。ハハハ...(困ったもんです)
    そしてshyboyさんの「行ってみたいところ」に セントマーチンの名があるのもしっかり確認しましたよ。

> やはりすごい迫力ですね。吹き飛ばされる人の写真はその情景がイメージでき、圧巻ですね!

あの写真の中ほどに髪の長い女性がいるのですが、次の写真では10メートルぐらい先の海に飛ばされていますから....すごいです。日本だったらゼッタイに立入り禁止にしていると思います。パイロットも明らかにわざと吹かして遊んでいます。

> 飛行機好きにはたまらないところでしょう。一度行ってみたいものです!

日本からはちょっと遠いんですが、現地でお会いした翼くんはパリを経由して来てました。
    「飛行距離は長いですが、途中泊しないで来られる唯一の方法」だそうです。なるほど....そうすればついでにパリにも行けるというわけです。ぜひご一考ください。

> ありがとうございました。

こちらこそご訪問と書き込みをいただいてありがとうございました。 これからもよろしくお付き合いください。

shyboy

shyboyさん からの返信 2011/02/18 14:25:57
    RE: 旅行記拝見させていただきました
    お返事ありがとうございました。

パリ経由がいいんですね!

さすらいの食いしん坊さんの旅行記また楽しみにしています。

これからもよろしくお願いします。
  • 御座候さん 2011/02/05 21:28:35
    おかえりなさい。
    さすらいの食いしんぼうさま。

無事のお帰り、お待ちしてました。
    ひっ、人が毎日深夜までこき使われてる間にぃぃぃ〜〜〜っ!

さすが二度目ともなると、勝手知ったる(?)というか・・・
    シャッター切るタイミングも構図もばっちりですねぇ。

表紙の写真が、セントマーチンを訪れた人たちの気持ちを全部表してるような気がします。
    ほんとに届きそう。
    素敵な出会いも会って良かったですね〜♪うらやましい。

Insel Air、バンザイ。なんてブラック(笑)。操縦席でニヤりとしてるんでしょうか。
    ま、私もバカの仲間なんで、一度はふっ飛ばされてみたいかも。
    風圧で顔のシワとか一気にのびりゃいいのに(-_-)

☆御座候☆

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/02/08 00:22:10
    RE: おかえりなさい。
    御座候さんへ、

今回も応答ありがとうございます。「どうぞ!」

> 無事のお帰り、お待ちしてました。 ひっ、人が毎日深夜までこき使われてる間にぃぃぃ〜〜〜っ!

この景気低迷時に深夜まで残業とは。稀に見る好成績の会社ではありませんか!文句を言ってはいけません。仕事あっての旅ですよ。....と他人ごと。

> さすが二度目ともなると、勝手知ったる(?)というか・・・ シャッター切るタイミングも構図もばっちりですねぇ。

そのとおり!スゴイでしょ。いい写真がいっぱいでしょ。カメラとiphotoの進化はどんなヘタクソもプロ並みにしてくれるのだよ。自分でもびっくりしている。「コレ、オレが撮ったの?」って。ハハハ...

> だけど成田にいる翼くんには声かけづらい(爆)。なんでだろう(^_^;)

成田にいる翼くんはみ〜んな真面目だもの。ボクみたいな不良ファンではないから、一瞬一瞬に命をかけてる....(大げさだけどホント)
    ボクなんかあんまり真剣じゃないから、ビーチのバーで他のファンたちとビール飲みながら飛行機を待って、話しに夢中になって「アレ〜!飛行機が来ちゃったぁ〜」とチャンスを逃しても、「まぁいいか...」で済ませちゃいますから。明らかに失格です!!!他のファンにも迷惑と思うかもしれませんが、彼らだって腰を上げようとしないもの。(1週間もいたのにボクの写真にKLM747の到着シーンがないのはそのせいです。ひどいでしょ...)

> ま、私もバカの仲間なんで、一度はふっ飛ばされてみたいかも。 風圧で顔のシワとか一気にのびりゃいいのに(-_-)

ボクもおなかのたるみを胸に持ち上げ、下がったおしりの筋肉を風圧で元どおりにできないか、と試みましたが、下腹のシワの間に砂が入っただけでした。(涙)

それではまた。

不良飛行機ファンのさすらいの食いしんぼうより
  • jetさん 2011/02/04 23:22:22
    やっぱいいですね
    こんばんわ、
    セントマーチン、やっぱりいいですねえ。
    飛行機の迫力もさることながら、海の色とのコントラストにひかれてしまいます。

ぼくも現行機のなかではいちばん好きな機体ですね。
    着陸時の優美さは、主翼のそり上がりのせいですかね。

もうひとつのほうの旅行記の写真は、
    いかに近いところまで人が入れるのか、よくわかりますが、
    行ったことない者には、何を言っても
    合成にしか見えません(笑)

ところで、カメラ、新調されましたか。
    また迫力満点の作品をお願いします!

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/02/08 01:05:03
    腕ではなくて、カメラのおかげ? トホホ.....(涙)
    jetさん、

この書き込みなんですけどぉ....やはり写真がちょっとよくなったとしたら....
    「さすらいさん、腕を上げましたね!」とか、言ってほしいんですけどぉ.....
    こう、なんか、わかりきったお世辞でもぉ....

> ところで、カメラ、新調されましたか。

っていきなり正直に言われると涙ながらに「ハイ、そうです」とお答えしなくちゃいけません。
    そこへ来てこのカメラの進歩とiphotoの進化は、自分でも自分の写真に驚くような仕上がりにしてくれまして、今回はマジマジと自分の写真を見てヒシヒシとそれを感じていたところです。「これ、マジでボクが撮ったの??」って。ですから確かにカメラのおかげではあるのですが。トホホ...(涙)

> コメントにもありますが、さすらいさんもA340、お好きですか。。。
    > ぼくも現行機のなかではいちばん好きな機体ですね。

ハイ。ボクも好きです。翼のしなりやキュッと上がったオシリに(ちょっと誤解をまねく表現ですが)フランス人の美のセンスというかこだわりが見えますね。

でもさすがにあそこでの4エンジンの離陸はすごいものがありますね。日本だったらゼッタイあのビーチは「空港保安と安全のため立入り禁止」になると思います。それをあえてしないのもすごいです。そしてうれしいです。

それではjetさんから、いつか「さすらいさん、カメラの腕を上げましたね」と言われる日をめざしてがんばりますので、これからもよろしく。(笑)

jet

jetさん からの返信 2011/02/08 03:20:05
    RE: やっぱいいですね
    こんばんわ。
    さすらいさんの返信内容はともかくとして、
    別サイトのライブラリーも、見ましたよ〜。

ここから先はお世辞じゃなくてですね。
    (ましてや、さすらいさんの返信に対応してじゃないですから!)

ぼく的には、さすらいさんは写真、じゅうぶんすぎるほど上手いと思うんですけどお。。。
    「腕上げましたね」なんて、そんな「上から目線」言えませんって(笑)

セントマーチンの写真はいろんなとこで紹介されてるし、
    たぶんフツーに撮ったら、見る人によっては食傷気味の写真になってしまうんでしょうけど、
    さすらいさんは人と絡めて撮ってるので、臨場感たっぷりですね。
    デンジャーの看板と絡めたり、たぶんぼくもおんなじように撮るのかなって
    気もします。

いわゆるコアな飛行機マニアの写真って、「機体の写りありき」の度合いが強すぎて、
    ぼくはあんまり好きじゃないんですよね。
    その場の雰囲気を伝えてくれないと、見てる人はつまらないと思います。
    その点、このライブラリーは、臨場感たっぷり。
    ちなみに、ぼくの気になる1枚は(1枚じゃないけど)
    ブログの表紙にもなってる女の人が手をあげてるA340のやつ、
    アイランダー?の手前にカップルが断ってるやつ、
    キャノンのストラップ首にかけたおじさんの後ろ姿、
    ビキニの女の子がMD撮ってるやつ
    です。

もし、エラそーに言わせてもらうとしたら、
    (もしですよ)
    A340で女の子が手を挙げてる1枚(表紙になっていたもの)ですけど、
    機首の上のスペースがなくって、人物の足元まで写ってたほうが構図のムダがないのかなと
    思います。たぶんカメラのフォーカスターゲットを真ん中にしてたからかもですが、
    タテ位置だし、構図の下から砂、海、空の順に見えてたらバランス完璧な気がします。

生意気意見でしたらごめんなさい。
    さすらいさんも、僕の見て、自分ならこう撮るってのあったら、
    教えて下さいね。
    どうぞ今後も、情報交換含めよろしくお願いします!

jet

jetさん からの返信 2011/02/08 03:24:01
    RE: やっぱいいですね
    あ、Webアルバム、ほかにもありましたね!
    紅葉のも見せて頂きます!

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/02/08 05:23:02
    ありがとうございました!
    早速、jetさんのアドバイスどおり写真を差し替えました。

以前の表紙だった写真のひとつ前のシャッターの写真が飛行機の機体は少し遠いので小さくなりますが、これには女性の全身が入っていたので替えてみました。(jetさんが望まれた砂浜まではん〜無理でした)

なるほどおっしゃるとおりです。こっちの方がずっといい!貴重なご教示をありがとうございました。とてもうれしいです。

あと4トラには掲載していなかった、
    > キャノンのストラップ首にかけたおじさんの後ろ姿、
    の写真も入れました。でもjetさん、彼はまだ30才のセスナのパイロットですので、おじさんはちょっと可愛そうです。ハハハ...

今回jetさんから頂戴したアドバイスはこれから写真で構図を決めるときの参考にさせていただきます。jetさんはたぶんそちらの業界のプロの方だとお察しするのですが(「ノスタルジック ハワイ」や「モノクロで辿るスイス」を拝見すればタダモノではない!と)そのような方にずけずけとライブラリーを送った自分はちょっと恥ずかしいですし、でもほめていただいた上、しっかりアドバイスをいただいて、ちょっとラッキー!でした。

がんばりますのでこちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

さすらい
  • t-linkさん 2011/02/03 00:12:39
    待ってました!
    さすさん、こんばんは。

待ってましたよセントマーチン2011を!
    いや〜、相変わらず見事な翼の数々、ほれぼれしちゃいます。
    中でも水着美女とジェットが最高っ♪

ビキニと翼の楽園セントマーチン!
    日本からはるか彼方、私が行ける日は来るのだろうか・・・

t-link

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/02/03 23:31:47
    RE: 待ってました!
    t-linkさん、ひさしぶり!

t-さんがほれぼれしちゃったのは、ジェットなのか水着美女なのかよくわかんないけどさ。
    とってもあそこはとっても楽しい島だよね。(ボクも何を楽しいと言ってんだかよくわからないけど)つまり、飛行機もビーチも料理も。

> 日本からはるか彼方、私が行ける日は来るのだろうか・・・

な、なにを、弱気な!1年間でヨーロッパ5往復の旅をしてる人のお言葉とは思えません!....ちなみにセントマーチンへはパリとアムステルダムから4エンジン機がほぼ毎日就航してますよ。

t-linkさん、そんなに旅行ばっかしてるから、宿題のブログがかなりたまってきてるでしょ。ピシ〜!
    (愛のムチ)がんばれ〜!

サス
  • takemoさん 2011/02/02 22:42:56
    バケーション中だったのですね〜
    さすらいの食いしんぼうさん、おはようございます。
    去年に引き続きセントマーチンにお出掛けだったのですね。

回りには世界中から集まったお友達が沢山で楽しそうですね〜。
    Tシャツの交換は、ユニクロのクオリティーで、交換が成立したのでしょうか(^^)。
    やるねユニクロ!! (←えっ、関係ない・・・)

表紙の写真、いいですね〜。
    びゅ〜んと伸びたエアフランス A-340-300を下ねらいもいいな〜。
    小型プロペラ機の写真・・・着陸ではなくて、水平に飛んでる気がします・・あぶね〜な〜。
    タクシー中の2機カッコイイですね〜。
    同時に飛んで欲しい・・・。

なんて、嬉しくなる写真がいっぱいなのですが、拡大できないのが不満です!!
    早く、Picasaに上げて下さいませ。(^^)

寒い場所に戻って、一気に現実ですね。
    頑張って働いて、また遊びにいきましょー!!

では、また。

takemo

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/02/03 00:05:19
    そぉだったんですよ〜!
    takemoさんの追っかけをすり抜けて(?)セントマーチンに行っておりました。(笑)
    ですから旅行中にいただいた「お気に入り」の承認もず〜っと放ったらかしになっていたようで、申し訳ありませんでした。これも旅人同士ということでどうぞお許しください。

> 回りには世界中から集まったお友達が沢山で楽しそうですね〜。

ボクは人なつっこいというかずうずうしい性格で、旅先でも日本人には(日本人に限らず)すぐ話しかける方なので、中年のオバちゃんたちにはメチャ好かれる。若い女性からは「ムードがこわれる」とメチャ疎まれる。そんな旅先パターンです。ハハハ...

今回もビーチのバーで飛行機ファンの彼らと飛行機の到着待ちをしていながら、話しに夢中になって撮影を見逃すこともしばしば。飛行機ファンの風上にもおけない体たらくぶりでした。(笑)

「飛行機が好き」というだけで友達になれる、そんな彼らと過ごした時間の方が、ボクにとってはいい写真やきれいなビーチよりはるかに旅の楽しい思い出になります。
    (というのを写真の不出来のいいわけにして....)

枚数が多いばかりの写真でお恥ずかしいですがPicasaに上げたらお知らせいたしますね。(^^)

それではこれからもよろしくおつきあい下さい。

• 空さん 2011/02/02 10:33:44
    応答です
    さすらいの食いしんぼうさん お久しぶりです〜〜

☆☆飛行機ファンです〜〜 飛行機が飛んでいる 空です。

寒い寒い トロントから 一週間楽園へバケーション 羨ましいです〜〜

飛行機 あの金属がとべるのですよね〜いまだ持って不思議です???
    飛ぶ飛行機みかけたら眺めています。
    私も セントマーチンで 眺めたいです(夢みときます)
    時間があれば、空を見ていることが多いかな〜〜

飛行機 雲の上 気持ちがいいですよね〜〜
    飛行機に乗り どこかにいきたくなりました!!!
    つながりますよね、〜〜
    また、たのしい 旅お待ちしています。

…今年は、雪が多く 寒い寒い 九州の 空より

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/02/02 22:07:02
    応答ありがとう.....。どうぞッ!
    > さすらいの食いしんぼうさん〜多国籍人との交流いいですね、世界平和へと つながりますよね。

いやぁ....ボクはTシャツをぶん取っちゃいましたから、果たして世界平和につながるかどうか、はわかりませんが....。(笑)
    せっかく友達になれたんですから、メールで写真の交換や情報の交換はしていこうと思います。

ボクはまだ駆け出しで「飛行機ファン」と名のるのもはばかれますが、飛行機ファンに共通して言えるのが、「皆さん、旅を愛してやまない」ということでしょうか。みなさん、本当にあちこちを旅してました。(飛行機を追いもとめて....自分もそのひとりか!)

そんな彼らと過ごせた楽しい時間は、飛行機の撮影やカリブ海のきれいなビーチ以上にいい思い出です。(事実、話しに盛り上がって、うっかり撮影をミスったのも2度、3度.....ハハハ)
    「人との出会い」これが旅の楽しさだと思います。

それでは....応答、ありがとうございました。Roger!

さすらいの食いしんぼう
  • bamo47さん 2011/02/02 02:15:40
    おぉー、帰ってきてる帰ってきてる!
    さすらいの食いしんぼう様

お帰りなさいませ、ご主人さま。
    ヒコーキちゃんを存分にご満喫なさったようですね。

それにしても。

アップ、早っ(笑)!

夏に大分を旅行しておきながら、半年経ってもまだ
    旅行記を作ってないおバカさんとは、えらい違いです。
    さすが、さす様は、旅行記に命をかけてるんですね。

では、50度もの気温差でお風邪を召しませぬやふ。

お仕事に行ってらっしゃいませ、ご主人様。

by すべってころんで大分県。bamo47。

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/02/02 13:39:28
    RE: アップ、早っ!
    > アップ、早っ(笑)!

bamoさん、サスは帰るなりイッキに掲載、その理由。

1. サスはあんまり記憶力がよくない。サッサとやっとかないと取り返しのつかないことになる。

2. 特にセントマーチンの場合、航空機の機種とか機体番号とか、せっかく集めた情報も、そのメモすら無くすおそれがある。

3. 写真は毎晩、現地のホテルで編集整理したので準備ができてた。でもコレ、ちょっとクラいよね。南国の魅惑の夜をひたすら部屋で写真編集して過ごすなんて。

4. サスは早いのが好き。飛行機も電車も食事もアレも...。(笑)部下には「遅い仕事はネコでもできる」とそのまま英訳して、みんなから首を傾げられている。

これからも筆を加え、手直ししながら、写真も追加していきますので、時々のぞいてくださいね。

• 天星さん 2011/02/02 01:04:40
    お元気ですね〜
    セントマーチン島に
    再び上陸ですね

うらやましいな〜
    何故か、今年は寒く
    雪ばかりのわが街

美女の正面が
    とても気になったです〜ぅ(笑)

ほな、また

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/02/03 00:31:38
    RE: お元気ですね〜
    >お元気ですね〜

天さん!これがお元気なしではいられますかいな!(なんでここだけ関西弁?)

ここだけの話しですが、天さん!セントマーチンのビーチはトップレスの女性がいっぱいでした。特にヨーロッパからのクルーズ船が着くと、そのぉ、ビーチにあふれちゃいます。アレが....。

ビーチのバーには「トップレスの女性はドリンク無料!」のサインもあって実に開放的!
    だから仕上がった写真も気をつけて選ばないと、飛行機の写真の中に「4トラ利用規約」にひっかかりそうなのがうっかりまぎれこんでしまいます。フフフ....

> 美女の正面が とても気になったです〜ぅ

だからこんな話し聞いたらますます、でしょ。

それでは今回は不まじめなご返信ですが、これもお気に入り同士ということでど〜ぞお許しを。

サスでした。

天星

天星さん からの返信 2011/02/03 12:38:10
    RE: RE: お元気ですね〜
    やっぱり、●●●の楽園だったんだ〜

つばさ目的ではないと思ったけど...

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/02/04 04:47:32
    RE:RE:RE: お元気ですね〜
    >やっぱり、●●●の楽園だったんだ〜 つばさ目的ではないと思ったけど...

な、な、なにを言われますか!天☆殿!!
    サスの旅は純粋無垢のつばさ目的ですよっ!
    でも天☆さんのために2枚写真を追加しておきましたからね。

天星

天星さん からの返信 2011/02/06 21:12:28
    RE: RE:RE:RE: お元気ですね〜
    > でも天☆さんのために2枚写真を追加しておきましたからね。

ありがとう、ございました
    次回は利用規約違反スレスレでお願いします!(笑)

マイナス20度に負けぬよう
    お達者でいてくださいませ!

• tartaさん 2011/02/01 22:11:45
    よ〜〜〜(1)
    サスさま〜っん

どおりでお見限りだと思っていたわ

たまには、こちらにも目を向けてねっ(/_;)

ってか!

ジェットの爆風に吹き飛ばされてるんじゃないか、って心配してましたよ!!

一枚ずつ楽しみに見させてもらいますよ〜〜〜

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/02/01 22:30:35
    RE: よ〜〜〜(1)
    tartaさんへ、

> 暫くお便りがないと思っていたら、セントマーチンなんかで浮気していたのね。 どおりでお見限りだと思っていたわ

tartaさん、新宿か赤坂か銀座で飲み歩いて、今帰ってきたんでしょ。バーのママの言葉づかいが移っていますよ。

バーのママも言ってたでしょ。「もー、不景気で客足は遠のくし....」
    今回のセントマーチンがこれでありまして、アメリカ景気の低迷から去年のセントマーチンと比べたら、静かになっていました。これはボクにとっても切実な問題でありまして....。
    なぜって、飛行機の便数が少なくなっているんですぅ〜!

さぁ〜、社会復帰だ。辛いなぁ〜。

tarta

tartaさん からの返信 2011/02/01 23:00:00
    よ〜〜〜(2)
    > さぁ〜、社会復帰だ。辛いなぁ〜。

働けぇ〜(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

このめっちゃ寒い東京から、楽園のセントマーチンで遊んでる奴への愛のムチじゃ〜〜〜(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

--------------------------------------------------------------------

> でも何とかtartaさんのご期待にそえるよう頑張ってきましたからね。

ゆっくり楽しませてもらいますね!

tarta
  • くまのみホヌ子さん 2011/02/01 19:55:25
    ほんと好きっすね〜♪
    さすらいの食いしんぼうさん、こんにちはー

私、翼くんじゃないけど・・・と思いながら
    見ていくうちに、どんどん引き込まれていってしまいました。
    ジェット噴射を浴びるおバカさんたちから
    さすらいワールドに完全にのめりこみました。
    おもしろーい♪

エイドリアン君のTシャツをユニクロTシャツと交換したですと?
    そういうのを、わらしべ長者というんです。

1週間のバケーションをおもいっきり楽しめたようですね。
    南の島から北の大地へのご帰還。
    お疲れ様でした。

のみホ

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/02/02 13:55:59
    RE: ほんと好きっすね〜♪
    のみホさん、

> そういうのを、わらしべ長者というんです。

わ、わ、わらしべ長者!?
    な、な、なつかし〜〜〜い!
    さすが民話の宝庫でお育ちになったのみホさんだけのことはあります。

ボクは舌きりスズメの欲張りなおばあさんみたいに、エイドリアン君から大きい方のつづらを取っちゃいましたから、バチが当たるかもしれませんね。

セントマーチンは絵にもかけない美しさ〜♪でありまして、ただ珍しくおもしろく〜♪月日のたつのも夢のうち〜。そこにはビキニ姿の乙姫さまもいて、まさに現代の竜宮城かもしれません。

さすらい

さすらいの食いしんぼうさんのトラベラーページ