マリゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年アシアナクラブでもらったクーポン(5000マイル割引と韓国内の空港ラウンジ利用券2枚)を消費するために特に目的もなく往路のみビジネスクラスでソウル経由ニューヨーク往復のチケットを購入したのが2月のこと。<br />その後、映画のオデッセイを観ていたら、映画のストーリーと何の脈絡もないのですが、突然セントマーチン島に行ってみようと思い立ち、UAのチケットも購入。<br />後から付け足したので、KLMの運航日と合わなかったのが残念でしたが、毎日MAHOビーチに通って楽しんできました。<br /><br />今回のフライト(アシアナマイレージに積算)<br />OZ103 4/10 NRT(13:50)→ICN(16:20) 760マイル+38ボーナスマイル<br />OZ222 4/11 ICN(10:30)→JFK(11:30) 6,879マイル+344ボーナスマイル<br />(5000マイルのクーポンと35,000マイルを利用してビジネスクラスにアップグレード)<br /><br />UA1444 4/12 EWR(9:15)→SXM(13:30) 846マイル<br />UA1677 4/14 SXM (14:30)→EWR(19:10) 846マイル<br /><br />OZ221 4/16 JFK(13:25)→ICN(16:35)+1 6,879マイル+344ボーナスマイル<br />OZ108 4/17/ ICN(18:50)→NRT(21:00) 760マイル+38ボーナスマイル<br /><br />航空券<br />NRT⇔JFK アシアナ航空HPより予約<br />100,870円<br />EWR⇔SXM ユナイテッド航空HPより予約<br />48,040円<br /><br />宿泊<br />1泊目 ソウル シルロアムサウナ KRW15,000<br /><br />2泊目 ニューヨーク Hosteling International New York $43(ユースホステル非会員のため+$3)Booking.comで予約<br /><br />3〜4泊目 シンプソンベイ The Crew House $75.90 Booking.comで予約<br /><br />5泊目〜6泊目 ニューヨーク Hosteling International New York $76(ユースホステル非会員のため+$6)Booking.comで予約<br /><br />両替レート <br /><br />KRW<br />JCBカード 0.09630円/KRW<br />CITIBANKのATMでKRW20,000引き出し=1979円<br /><br />US$<br />秋葉原のトラベレックスで$1=¥115.15(円高になる前に買ってしまって後悔。たいした金額ではないけれど・・・)<br />VISAカード$1=111円<br /><br />EUR<br />以前両替したものの残りを利用 (参考:今日のトラベレックスのレートEUR1=126円)<br /><br /><br />

アシアナ航空ビジネスクラスで行く(往路だけ)ソウル・ニューヨーク経由でセントマーチン島へ

43いいね!

2016/04/10 - 2016/04/17

14位(同エリア72件中)

6

159

Xi ye

Xi yeさん

昨年アシアナクラブでもらったクーポン(5000マイル割引と韓国内の空港ラウンジ利用券2枚)を消費するために特に目的もなく往路のみビジネスクラスでソウル経由ニューヨーク往復のチケットを購入したのが2月のこと。
その後、映画のオデッセイを観ていたら、映画のストーリーと何の脈絡もないのですが、突然セントマーチン島に行ってみようと思い立ち、UAのチケットも購入。
後から付け足したので、KLMの運航日と合わなかったのが残念でしたが、毎日MAHOビーチに通って楽しんできました。

今回のフライト(アシアナマイレージに積算)
OZ103 4/10 NRT(13:50)→ICN(16:20) 760マイル+38ボーナスマイル
OZ222 4/11 ICN(10:30)→JFK(11:30) 6,879マイル+344ボーナスマイル
(5000マイルのクーポンと35,000マイルを利用してビジネスクラスにアップグレード)

UA1444 4/12 EWR(9:15)→SXM(13:30) 846マイル
UA1677 4/14 SXM (14:30)→EWR(19:10) 846マイル

OZ221 4/16 JFK(13:25)→ICN(16:35)+1 6,879マイル+344ボーナスマイル
OZ108 4/17/ ICN(18:50)→NRT(21:00) 760マイル+38ボーナスマイル

航空券
NRT⇔JFK アシアナ航空HPより予約
100,870円
EWR⇔SXM ユナイテッド航空HPより予約
48,040円

宿泊
1泊目 ソウル シルロアムサウナ KRW15,000

2泊目 ニューヨーク Hosteling International New York $43(ユースホステル非会員のため+$3)Booking.comで予約

3〜4泊目 シンプソンベイ The Crew House $75.90 Booking.comで予約

5泊目〜6泊目 ニューヨーク Hosteling International New York $76(ユースホステル非会員のため+$6)Booking.comで予約

両替レート 

KRW
JCBカード 0.09630円/KRW
CITIBANKのATMでKRW20,000引き出し=1979円

US$
秋葉原のトラベレックスで$1=¥115.15(円高になる前に買ってしまって後悔。たいした金額ではないけれど・・・)
VISAカード$1=111円

EUR
以前両替したものの残りを利用 (参考:今日のトラベレックスのレートEUR1=126円)


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
アシアナ航空 ユナイテッド航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム

PR

  • 4/10<br />朝9時に家を出て、八重洲9:40発の東京シャトルで成田空港へ。<br />スターアライアンスのビジネスクラスチェックインカウンターでスーツケースを預けた後、マイル利用の書類にサインが必要とのことで発券カウンターへ。<br />

    4/10
    朝9時に家を出て、八重洲9:40発の東京シャトルで成田空港へ。
    スターアライアンスのビジネスクラスチェックインカウンターでスーツケースを預けた後、マイル利用の書類にサインが必要とのことで発券カウンターへ。

  • 今回、UAが機内預け荷物有料なので、荷物はこれだけにまとめました。<br />いつも調理道具や洗面器やウォシュレットまで持って大荷物で出かけるのに、50ドル節約のために頑張ってみた。

    今回、UAが機内預け荷物有料なので、荷物はこれだけにまとめました。
    いつも調理道具や洗面器やウォシュレットまで持って大荷物で出かけるのに、50ドル節約のために頑張ってみた。

  • ビジネスクラスはセキュリティチェックも並ばなくていいらしい。<br /><br />

    ビジネスクラスはセキュリティチェックも並ばなくていいらしい。

  • ラウンジを利用するのも初めてなので、アシアナカウンターで案内図をいただきました。<br />ANAとUAの両方が使えるとのこと。

    ラウンジを利用するのも初めてなので、アシアナカウンターで案内図をいただきました。
    ANAとUAの両方が使えるとのこと。

  • 朝ごはん食べてこなかったので、ANAラウンジでお蕎麦などいただき。<br />(カレーがおいしいと評判のようですが、前日の夕食がカレーだったので・・・)

    朝ごはん食べてこなかったので、ANAラウンジでお蕎麦などいただき。
    (カレーがおいしいと評判のようですが、前日の夕食がカレーだったので・・・)

  • せっかくなので、シャワーも使わせていただきました。<br />

    せっかくなので、シャワーも使わせていただきました。

  • まだ時間があるのでUAのラウンジに移動。<br />

    まだ時間があるのでUAのラウンジに移動。

  • お酒のおつまみ関係はUAの方が充実しているような。<br />

    お酒のおつまみ関係はUAの方が充実しているような。

  • ウェルカムシャンパンをいただき、担当のCAさんが英語で挨拶に来られました。<br />

    ウェルカムシャンパンをいただき、担当のCAさんが英語で挨拶に来られました。

  • ソウルでは韓国料理を食べる予定なので、機内食は洋食を選択。<br /><br />ほぼ定刻に仁川空港に到着したのですが、入国審査が大行列。<br />到着ロビーでようやくWifiが繋がり、食事の約束をしている友人にカカオトークで連絡。<br />予定より45分遅れでAREXに乗車。<br />JCBカードの特典で直通列車の乗車券は無料。<br /><br />ソウル駅でT-money にKRW10,000チャージ。<br />この時点でお財布にはKRW16,000しか入っていませんでしたが、両替する時間もないので、そのまま地下鉄に乗車。<br />

    ソウルでは韓国料理を食べる予定なので、機内食は洋食を選択。

    ほぼ定刻に仁川空港に到着したのですが、入国審査が大行列。
    到着ロビーでようやくWifiが繋がり、食事の約束をしている友人にカカオトークで連絡。
    予定より45分遅れでAREXに乗車。
    JCBカードの特典で直通列車の乗車券は無料。

    ソウル駅でT-money にKRW10,000チャージ。
    この時点でお財布にはKRW16,000しか入っていませんでしたが、両替する時間もないので、そのまま地下鉄に乗車。

  • 地下鉄の国会議事堂で友人と待ち合わせをして、永登浦 汝矣島 春の花祭り会場へ。<br />

    地下鉄の国会議事堂で友人と待ち合わせをして、永登浦 汝矣島 春の花祭り会場へ。

  • 漢江に沿って桜やケナリの花が咲いています。<br />

    漢江に沿って桜やケナリの花が咲いています。

  • ライトアップしているので、桜がとても派手な色になっていますが・・・。<br /><br />

    ライトアップしているので、桜がとても派手な色になっていますが・・・。

  • 屋台や大道芸などもやっていてとても賑やか。

    屋台や大道芸などもやっていてとても賑やか。

  • お花見の後、国会議事堂近くのたまたま入ったお店でスンドゥブチゲの夕食。<br />KRW7,000。<br />パンチャンもチゲも明洞の有名店より数倍おいしかった。<br />

    お花見の後、国会議事堂近くのたまたま入ったお店でスンドゥブチゲの夕食。
    KRW7,000。
    パンチャンもチゲも明洞の有名店より数倍おいしかった。

  • 韓国の国会議事堂

    韓国の国会議事堂

  • 国会議事堂駅から9号線に乗り鷺梁津で友人と別れ1号線でソウル駅へ。<br />地下通路にCITI BANKのATMがあったので、KRW20,000だけ引き出し。<br />ソウル駅でまた出口を間違え、迷いながら22:30にシルロアムサウナ到着。<br />(迷う原因がわかったので次回からはもう迷わない)<br /><br />貴重品を受付に預け、早く寝たかったので、サウナには入らずお風呂だけ。<br />売店でお水KRW1,000購入して睡眠室へ。<br />前回、寝付けなかった女子睡眠室ですが、今回は快適に就寝。(2段ベッドの上の段の方が閉塞感がなくていいかも)<br /><br />このチムジルバン、KRW15,000でソウル駅に近く、本当にありがたい存在。<br />

    国会議事堂駅から9号線に乗り鷺梁津で友人と別れ1号線でソウル駅へ。
    地下通路にCITI BANKのATMがあったので、KRW20,000だけ引き出し。
    ソウル駅でまた出口を間違え、迷いながら22:30にシルロアムサウナ到着。
    (迷う原因がわかったので次回からはもう迷わない)

    貴重品を受付に預け、早く寝たかったので、サウナには入らずお風呂だけ。
    売店でお水KRW1,000購入して睡眠室へ。
    前回、寝付けなかった女子睡眠室ですが、今回は快適に就寝。(2段ベッドの上の段の方が閉塞感がなくていいかも)

    このチムジルバン、KRW15,000でソウル駅に近く、本当にありがたい存在。

  • 4/11<br />朝5:00に起きて、6:00頃シルロアムサウナをチェックアウト。<br />この時間にアラームは同室の皆さんにご迷惑なので、振動するタイマーをファスナーポケット付きのリストバンドに入れて寝ていました。<br /><br />ソウル駅からAREX一般列車で仁川空港へ。<br />エスカレーターで前にいらっしゃった特徴的なヘアピンはKEのCAさん。<br /><br />

    4/11
    朝5:00に起きて、6:00頃シルロアムサウナをチェックアウト。
    この時間にアラームは同室の皆さんにご迷惑なので、振動するタイマーをファスナーポケット付きのリストバンドに入れて寝ていました。

    ソウル駅からAREX一般列車で仁川空港へ。
    エスカレーターで前にいらっしゃった特徴的なヘアピンはKEのCAさん。

  • 7:40に仁川空港到着<br />搭乗券は成田で発券されているので、そのままセキュリティチェックへ。<br />ビジネスクラス用のレーンはないとのことで、かなり行列に並びました。<br />

    7:40に仁川空港到着
    搭乗券は成田で発券されているので、そのままセキュリティチェックへ。
    ビジネスクラス用のレーンはないとのことで、かなり行列に並びました。

  • 8:30 アシアナラウンジで朝食。<br />

    8:30 アシアナラウンジで朝食。

  • 時間があるので、シャワーも利用させてもらいました。

    時間があるので、シャワーも利用させてもらいました。

  • 脱衣籠がなかったのがちょっと不便。<br />

    脱衣籠がなかったのがちょっと不便。

  • この日のフライトはA380<br />

    この日のフライトはA380

  • 搭乗ゲートでボーディングパスをスキャンしたところ、アラーム音が鳴り「ランダムチェックにご協力ください」とのこと。<br />エスカレーターを降りたところで、靴や上着を脱いで荷物をすべて検査され、両手の表面を試験紙のようなもので擦られ、ラウンジから持ってきたペットボトルの水は没収されました。<br /><br />検査が終わってようやく機内へ。<br />A380のビジネススマーティウムのシート

    搭乗ゲートでボーディングパスをスキャンしたところ、アラーム音が鳴り「ランダムチェックにご協力ください」とのこと。
    エスカレーターを降りたところで、靴や上着を脱いで荷物をすべて検査され、両手の表面を試験紙のようなもので擦られ、ラウンジから持ってきたペットボトルの水は没収されました。

    検査が終わってようやく機内へ。
    A380のビジネススマーティウムのシート

  • フルフラットで快適です。

    フルフラットで快適です。

  • ウェルカムシャンパンと、アメニティはロクシタン。<br /><br />

    ウェルカムシャンパンと、アメニティはロクシタン。

  • トイレの中でラジオ体操ができるぐらい広い。<br />

    トイレの中でラジオ体操ができるぐらい広い。

  • 機内食<br />カニのコロッケ

    機内食
    カニのコロッケ

  • スモークサーモン、アスパラガス、リコッタチーズ

    スモークサーモン、アスパラガス、リコッタチーズ

  • ポルチーニ茸のスープ

    ポルチーニ茸のスープ

  • エビのグリル

    エビのグリル

  • チーズ盛り合わせ<br />もう、この段階でお腹いっぱい。

    チーズ盛り合わせ
    もう、この段階でお腹いっぱい。

  • ティラミスとアールグレィ紅茶

    ティラミスとアールグレィ紅茶

  • お夜食<br />温かい麺

    お夜食
    温かい麺

  • 高麗人参茶

    高麗人参茶

  • 朝食<br />フルーツとヨーグルト

    朝食
    フルーツとヨーグルト

  • カフェラテ

    カフェラテ

  • お粥

    お粥

  • おにぎり<br /><br />最初の機内食の後、軽く睡眠薬を飲んで熟睡し、目が覚めたら映画を見たり食事したり、また寝たりの繰り返し・・・

    おにぎり

    最初の機内食の後、軽く睡眠薬を飲んで熟睡し、目が覚めたら映画を見たり食事したり、また寝たりの繰り返し・・・

  • ほぼ定刻にJFKに到着。<br />ESTA2回目なので、自動チェックイン機のような機械で手続き。<br />その後、入国審査官に滞在日数や所持金額を申告して、あっさり入国手続き完了。<br />

    ほぼ定刻にJFKに到着。
    ESTA2回目なので、自動チェックイン機のような機械で手続き。
    その後、入国審査官に滞在日数や所持金額を申告して、あっさり入国手続き完了。

  • エアトレインでジャマイカ駅へ<br /><br />ジャマイカ駅で、メトロカードに20ドルチャージ。<br />昨年不本意ながらメトロカード2枚買うはめになったので、有効期限の長い方を利用。<br />

    エアトレインでジャマイカ駅へ

    ジャマイカ駅で、メトロカードに20ドルチャージ。
    昨年不本意ながらメトロカード2枚買うはめになったので、有効期限の長い方を利用。

  • エアトレインの改札を出たら、地下鉄の駅に向かいます。<br />

    エアトレインの改札を出たら、地下鉄の駅に向かいます。

  • 地下鉄EラインのSutphin Blvd/Archer Avenue/JFK Airport駅

    地下鉄EラインのSutphin Blvd/Archer Avenue/JFK Airport駅

  • ユースホステルのチェックインまでかなり時間があったので、7th Ave.で一旦下車して、前回お世話になったT-Mobileへ。<br />前はM&amp;Mのチョコレート屋さんの隣りにあったのですが、場所が移転していたので、Link NYCのWifiに接続して検索。<br />今回、ニューヨーク滞在日数は短いしWifiスポットも多いのでSIMはいらないかなと思ったのですが、前回のSIMに10ドルで1GBトップアップできるとのことで契約しました。<br />「設定もやってもらえますか?」と伺ったところ、「前に使ったなら、SIMを入れ替えるだけですぐに繋がるわよ」とのこと。<br />SIM入れ替え後、確認のメールやSMSがすぐに届きました。<br /><br /><br /><br /><br />

    ユースホステルのチェックインまでかなり時間があったので、7th Ave.で一旦下車して、前回お世話になったT-Mobileへ。
    前はM&Mのチョコレート屋さんの隣りにあったのですが、場所が移転していたので、Link NYCのWifiに接続して検索。
    今回、ニューヨーク滞在日数は短いしWifiスポットも多いのでSIMはいらないかなと思ったのですが、前回のSIMに10ドルで1GBトップアップできるとのことで契約しました。
    「設定もやってもらえますか?」と伺ったところ、「前に使ったなら、SIMを入れ替えるだけですぐに繋がるわよ」とのこと。
    SIM入れ替え後、確認のメールやSMSがすぐに届きました。




  • 今日はいいお天気。

    今日はいいお天気。

  • ミッドタウンで特にすることもないので、地下鉄①ラインに乗車、103丁目で下車してユースホステルへ。<br /><br />駅を出ると閑静な住宅街という感じ。<br />

    ミッドタウンで特にすることもないので、地下鉄①ラインに乗車、103丁目で下車してユースホステルへ。

    駅を出ると閑静な住宅街という感じ。

  • 少し時間が早かったのですが部屋は空いているのですぐにチェックインできました。<br /><br />3階の女子10人部屋。<br />ロッカーもありますが、南京錠は各自用意が必要です。<br />ホステルでも購入できますが、私は東急ハンズで4ケタのダイヤル式の物を買って持って行っていました。<br />あまり小さい南京錠だと合わないかも。<br />ロッカーは結構大きいですが、大型のスーツケースは入らないと思います。<br /><br />みんなお出掛けしていて部屋に誰もいないので、とりあえず一人で荷物整理・・・。<br /><br />2階に洗濯室があるので手洗いしたのですが、いつも重宝している強力吸盤をくっつけるところがなく、物干しハンガーはベッドの枠にひっかけておきました。<br />洗濯室のコインランドリーでまとめて洗って乾燥機にかけることもできますし、靴下などの小物だけならみなさんベッドの枠とかにひっかけて干しているようです。<br /><br />掛け布団はシーツとフリースみたいな生地の毛布。<br />ロッカーの上に予備の毛布もありました。

    少し時間が早かったのですが部屋は空いているのですぐにチェックインできました。

    3階の女子10人部屋。
    ロッカーもありますが、南京錠は各自用意が必要です。
    ホステルでも購入できますが、私は東急ハンズで4ケタのダイヤル式の物を買って持って行っていました。
    あまり小さい南京錠だと合わないかも。
    ロッカーは結構大きいですが、大型のスーツケースは入らないと思います。

    みんなお出掛けしていて部屋に誰もいないので、とりあえず一人で荷物整理・・・。

    2階に洗濯室があるので手洗いしたのですが、いつも重宝している強力吸盤をくっつけるところがなく、物干しハンガーはベッドの枠にひっかけておきました。
    洗濯室のコインランドリーでまとめて洗って乾燥機にかけることもできますし、靴下などの小物だけならみなさんベッドの枠とかにひっかけて干しているようです。

    掛け布団はシーツとフリースみたいな生地の毛布。
    ロッカーの上に予備の毛布もありました。

  • ユースホステルは毎日何かしらのイベントがあります。<br />

    ユースホステルは毎日何かしらのイベントがあります。

  • 月、木の夜はウェルカムパーティ。<br />

    月、木の夜はウェルカムパーティ。

  • 夕食の買い出しがてら、ホステル周辺を散策。<br /><br />ニューヨーク大聖堂<br />

    夕食の買い出しがてら、ホステル周辺を散策。

    ニューヨーク大聖堂

  • ここでお手洗いをお借りして

    ここでお手洗いをお借りして

  • さらに北上するとColumbia Law School

    さらに北上するとColumbia Law School

  • コロンビア大学<br /><br />

    コロンビア大学

  • 広いキャンパスで学生や子ども達がフットボールやサッカーをしていて、のどかな光景。<br /><br />ブックストアで子どもにTシャツを買いたかったのですが、サイズ判らず断念。<br /> <br />この後、小雨が降ってきました。<br />

    広いキャンパスで学生や子ども達がフットボールやサッカーをしていて、のどかな光景。

    ブックストアで子どもにTシャツを買いたかったのですが、サイズ判らず断念。
     
    この後、小雨が降ってきました。

  • ホステルの周りには魚屋、肉屋、八百屋、スーパーやデリがたくさんありますが、今日は機内食で胃がもたれてるし、作るの面倒なのでホールフーズで量り売りのお総菜と水を購入。$3.24<br /><br />ホステルの地下には立派な共同キッチンがあっていつでも利用できます。<br /><br />

    ホステルの周りには魚屋、肉屋、八百屋、スーパーやデリがたくさんありますが、今日は機内食で胃がもたれてるし、作るの面倒なのでホールフーズで量り売りのお総菜と水を購入。$3.24

    ホステルの地下には立派な共同キッチンがあっていつでも利用できます。

  • 持ってきたお米でお粥を炊いて、<br /><br />

    持ってきたお米でお粥を炊いて、

  • 今夜の夕食

    今夜の夕食

  • 夕食後、夜7:30からホステル主催のウェルカムパーティ。<br />ドリンク2杯まで無料。<br />ニューヨークは21歳以上でないとアルコールが飲めないので、会場ではまずID提示して年齢確認。<br />手の甲にスタンプを押してもらってからカウンターで飲み物を受け取ります。<br />この歳になってお酒飲むのにID提示を求められるとは・・・。<br /><br />この日は8カ国ぐらいの人と話をしました。<br />みなさん各国を旅行されているので、バンコクのカオサン通りの話で盛り上がりました。<br /><br />2次会で外のバーに飲みに行くのに誘われましたが翌日朝早いので、居残り組でキッチンに集まりお喋りをしたり、FBのお友達登録をしたりして早めに就寝。<br /><br />シャワー、トイレ、洗面所は各階に2ヶ所あって、数としては十分。<br />ドライヤーは洗面所に備え付けのものが1つずつしかありませんが、特に不自由なく利用できました。<br /><br />

    夕食後、夜7:30からホステル主催のウェルカムパーティ。
    ドリンク2杯まで無料。
    ニューヨークは21歳以上でないとアルコールが飲めないので、会場ではまずID提示して年齢確認。
    手の甲にスタンプを押してもらってからカウンターで飲み物を受け取ります。
    この歳になってお酒飲むのにID提示を求められるとは・・・。

    この日は8カ国ぐらいの人と話をしました。
    みなさん各国を旅行されているので、バンコクのカオサン通りの話で盛り上がりました。

    2次会で外のバーに飲みに行くのに誘われましたが翌日朝早いので、居残り組でキッチンに集まりお喋りをしたり、FBのお友達登録をしたりして早めに就寝。

    シャワー、トイレ、洗面所は各階に2ヶ所あって、数としては十分。
    ドライヤーは洗面所に備え付けのものが1つずつしかありませんが、特に不自由なく利用できました。

  • 4/12<br /><br />朝5時起床。<br />持参の小型懐中電灯を使い、静かに着替えと荷造りをしてホステルをチェックアウト。<br /><br />地下鉄①ラインでペンステーションまで行き、ニュージャージートランジットに乗り換え。<br />切符は券売機で購入$13。<br /><br /><br />

    4/12

    朝5時起床。
    持参の小型懐中電灯を使い、静かに着替えと荷造りをしてホステルをチェックアウト。

    地下鉄①ラインでペンステーションまで行き、ニュージャージートランジットに乗り換え。
    切符は券売機で購入$13。


  • ニューアーク駅からエアトレインに乗り換えてターミナルCで下車。<br />エアトレインの料金もニュージャージートランジットの料金に含まれています。<br /><br />

    ニューアーク駅からエアトレインに乗り換えてターミナルCで下車。
    エアトレインの料金もニュージャージートランジットの料金に含まれています。

  • UAのカウンターで自動チェックインの後、セキュリティチェックへ。<br />薬飲むために水筒にお水を入れていたのを忘れていて一旦外に出され、お水飲んでから再度並ぶはめに・・・。

    UAのカウンターで自動チェックインの後、セキュリティチェックへ。
    薬飲むために水筒にお水を入れていたのを忘れていて一旦外に出され、お水飲んでから再度並ぶはめに・・・。

  • この日のフライトは機内食有料なので、空港のベーカリーでクリームチーズベーグルとコーヒーを購入。$7.29<br />

    この日のフライトは機内食有料なので、空港のベーカリーでクリームチーズベーグルとコーヒーを購入。$7.29

  • 今日は珍しく窓際席。<br />

    今日は珍しく窓際席。

  • 無料の機内サービスはストロープワッフル(セントマーチン島はオランダ領だから?)

    無料の機内サービスはストロープワッフル(セントマーチン島はオランダ領だから?)

  • そしてソフトドリンク

    そしてソフトドリンク

  • セントマーチン島が見えてきました。<br /><br /><br />

    セントマーチン島が見えてきました。


  • 乗客の拍手とともに着陸。<br />前の座席のご婦人(私と同世代ぐらい?)がやけにハイテンションで盛り上がっていました。<br /><br />機内でタイツ、カーディガン、革のジャケットを脱ぎ、ノースリーブのワンピース姿でセントマーチン島到着。<br /><br />沖止めでバスに乗って到着ターミナルへ移動します。<br /><br />入国カードもなく、ニューヨークから来たの?と聞かれてパスポートにスタンプを押してもらうだけで入国審査終了。<br /><br />

    乗客の拍手とともに着陸。
    前の座席のご婦人(私と同世代ぐらい?)がやけにハイテンションで盛り上がっていました。

    機内でタイツ、カーディガン、革のジャケットを脱ぎ、ノースリーブのワンピース姿でセントマーチン島到着。

    沖止めでバスに乗って到着ターミナルへ移動します。

    入国カードもなく、ニューヨークから来たの?と聞かれてパスポートにスタンプを押してもらうだけで入国審査終了。

  • 空港を出てからホステルまでは歩いてすぐなのですが、道を間違えて(って間違えようもないぐらい近いのに)たどりつくのに多少苦労をしてしまいました。<br /><br />空港を出たら、一番右側の出口から出て、駐車場を通り抜けて、空港沿いに歩けばすぐです。<br />

    空港を出てからホステルまでは歩いてすぐなのですが、道を間違えて(って間違えようもないぐらい近いのに)たどりつくのに多少苦労をしてしまいました。

    空港を出たら、一番右側の出口から出て、駐車場を通り抜けて、空港沿いに歩けばすぐです。

  • 時間は早かったのですがすぐにチェックインができました。<br />庭に大きなトカゲがいましたが、部屋の中にはいなかったので、特に問題なし。<br />チェックインの際、40ドルのデポジットが必要。<br />クレジットカード払いは4%の手数料がかかるので現金で支払い。<br /><br />女子2人部屋ですが、ミックスドミの一角に鍵のかかる女子部屋があって、トイレやシャワーは男女共用。ドライヤーなし。<br />ミックスドミの方が広々しています。<br />2泊とも、私一人だったので、シングルルーム感覚でのんびりできました。<br /><br />予約サイトのレビューに布団がないと書かれていましたが、掛け布団はシーツだけです。<br />寝る時はエアコン消せばシーツだけでちょうどいい感じ。<br />エアコンは音がとてもうるさいので、あまり使いませんでした。<br /><br /><br /><br /><br />

    時間は早かったのですがすぐにチェックインができました。
    庭に大きなトカゲがいましたが、部屋の中にはいなかったので、特に問題なし。
    チェックインの際、40ドルのデポジットが必要。
    クレジットカード払いは4%の手数料がかかるので現金で支払い。

    女子2人部屋ですが、ミックスドミの一角に鍵のかかる女子部屋があって、トイレやシャワーは男女共用。ドライヤーなし。
    ミックスドミの方が広々しています。
    2泊とも、私一人だったので、シングルルーム感覚でのんびりできました。

    予約サイトのレビューに布団がないと書かれていましたが、掛け布団はシーツだけです。
    寝る時はエアコン消せばシーツだけでちょうどいい感じ。
    エアコンは音がとてもうるさいので、あまり使いませんでした。




  • 荷物を片付けたら、日焼け止め塗りまくって早速マホビーチへ。<br />ホステルの人に聞いたら、歩いて行けるということなので、空港の中をつっきって歩いて行きました。20分ぐらい。<br /><br />

    荷物を片付けたら、日焼け止め塗りまくって早速マホビーチへ。
    ホステルの人に聞いたら、歩いて行けるということなので、空港の中をつっきって歩いて行きました。20分ぐらい。

  • この時間帯は離陸が多くて、若い男の子たちがジェットブラスト浴を楽しんでいました。<br />左の2人ヘルメット着用。<br />

    この時間帯は離陸が多くて、若い男の子たちがジェットブラスト浴を楽しんでいました。
    左の2人ヘルメット着用。

  • 離陸するパイロットが手を振ってくれることも。<br />

    離陸するパイロットが手を振ってくれることも。

  • ジェットブラストの風圧はまともに立っていられないし、座っていてもカメラを構えていられないほど。<br /><br />離陸する飛行機を何台か見送った後、フィリップスバーグへ。<br />乗合のバスに乗って片道$2。<br /><br />セントマーチン島のバスは主にマホビーチとフィリップスバーグ、マリゴとフィリップスバーグの2路線が運航されています。<br />一応バス停はあるのですが、手を上げればどこでも乗れるし、好きなところで降りれます。<br />乗るときには「Good afternoon everyone」と挨拶する習慣がとても素敵でした。<br /><br />途中スコールが降りましたが、渋滞でとても時間がかかったので着いた時には雨はやんでいました。<br />

    ジェットブラストの風圧はまともに立っていられないし、座っていてもカメラを構えていられないほど。

    離陸する飛行機を何台か見送った後、フィリップスバーグへ。
    乗合のバスに乗って片道$2。

    セントマーチン島のバスは主にマホビーチとフィリップスバーグ、マリゴとフィリップスバーグの2路線が運航されています。
    一応バス停はあるのですが、手を上げればどこでも乗れるし、好きなところで降りれます。
    乗るときには「Good afternoon everyone」と挨拶する習慣がとても素敵でした。

    途中スコールが降りましたが、渋滞でとても時間がかかったので着いた時には雨はやんでいました。

  • テーブルクロスのお店がやたら多い街でした。<br />オランダ領だからでしょうか。

    テーブルクロスのお店がやたら多い街でした。
    オランダ領だからでしょうか。

  • とても素敵なので買いたかったけれど、我が家のテーブルのサイズ判らず断念。<br />

    とても素敵なので買いたかったけれど、我が家のテーブルのサイズ判らず断念。

  • ビーチではジェットスキーなどができるようです。

    ビーチではジェットスキーなどができるようです。

  • その後、SIMを買いにTelem行ったら、まさかの営業時間終了・・・。<br />セキュリティの人が何とかならないか聞いてきてあげるから待ってて、と言ってくれたのですが、滞在日数短いのでSIM必要ないかと思い直し購入しないことに。<br /><br />そういえば、お昼食べ損ねてる。<br />スーパーで何か買ってビーチで食べようと思い、道端で人に道を尋ねたら大きいスーパーまで道案内してくれましたが、サンドイッチ的なもの売っておらず。<br />お水やビール、お菓子だけ購入。$4.75

    その後、SIMを買いにTelem行ったら、まさかの営業時間終了・・・。
    セキュリティの人が何とかならないか聞いてきてあげるから待ってて、と言ってくれたのですが、滞在日数短いのでSIM必要ないかと思い直し購入しないことに。

    そういえば、お昼食べ損ねてる。
    スーパーで何か買ってビーチで食べようと思い、道端で人に道を尋ねたら大きいスーパーまで道案内してくれましたが、サンドイッチ的なもの売っておらず。
    お水やビール、お菓子だけ購入。$4.75

  • とりあえずお腹がすいたので手っ取り早くトイレもWifiも使えるマックへ。<br />メニューにハイネケンがあります。<br />マックラップとハイネケンとアイスで5.35<br /><br />

    とりあえずお腹がすいたので手っ取り早くトイレもWifiも使えるマックへ。
    メニューにハイネケンがあります。
    マックラップとハイネケンとアイスで5.35

  • マホビーチ行きのバスに乗って、ホテルに戻ります。<br /><br />

    マホビーチ行きのバスに乗って、ホテルに戻ります。

  • 降りる時、暗くてホステルの場所がよくわからず、私が「Stop please」を言うタイミングが遅くホステルを通りすぎてしまいました。<br />歩いて戻るからそこら辺で降ろしてくれたらいいのに、折り返しのバス停まで行ってわざわざホステルの前で降ろしてくれました。<br /><br />この街の人、みんな親切・・・。<br /><br />ホステルに戻ってシャワー、洗濯をして就寝。<br />

    降りる時、暗くてホステルの場所がよくわからず、私が「Stop please」を言うタイミングが遅くホステルを通りすぎてしまいました。
    歩いて戻るからそこら辺で降ろしてくれたらいいのに、折り返しのバス停まで行ってわざわざホステルの前で降ろしてくれました。

    この街の人、みんな親切・・・。

    ホステルに戻ってシャワー、洗濯をして就寝。

  • 4/13<br />この日はフランス領のマリゴで朝ごはんを食べようと思い朝早くホステルを出発。<br />出かける時にホステルで行き方を尋ねたら、フィリップスバーグ行きに乗って、途中ロータリーで乗り換えが必要とのこと。<br /><br />バスに乗る時に、ドライバーさんに「マリゴに行くので乗り換えるところにきたら教えてね」とお願いしてたのに、ロータリー曲がってから「あ!あんたのこと忘れてたよ。英語、スペイン語どっちがわかる?英語?じゃあ、さっき女の人が降りたところわかる?あそこまで戻ってマリゴ行きのバスに乗り換えて!」と早口で説明されて途中で降ろしてもらいました。<br /><br />ちなみにバスの料金は降りる時に運転手さんに聞いて$2とか$1.5とか払うのですが、バスの中に料金表がありました。<br /><br /><br />

    4/13
    この日はフランス領のマリゴで朝ごはんを食べようと思い朝早くホステルを出発。
    出かける時にホステルで行き方を尋ねたら、フィリップスバーグ行きに乗って、途中ロータリーで乗り換えが必要とのこと。

    バスに乗る時に、ドライバーさんに「マリゴに行くので乗り換えるところにきたら教えてね」とお願いしてたのに、ロータリー曲がってから「あ!あんたのこと忘れてたよ。英語、スペイン語どっちがわかる?英語?じゃあ、さっき女の人が降りたところわかる?あそこまで戻ってマリゴ行きのバスに乗り換えて!」と早口で説明されて途中で降ろしてもらいました。

    ちなみにバスの料金は降りる時に運転手さんに聞いて$2とか$1.5とか払うのですが、バスの中に料金表がありました。


  • マリゴのバスターミナル。<br />バスを降りたところで、自分が今どこにいるのかさっぱり分からず。<br />近くの小学校の前にいた人に道を尋ねました。<br />

    マリゴのバスターミナル。
    バスを降りたところで、自分が今どこにいるのかさっぱり分からず。
    近くの小学校の前にいた人に道を尋ねました。

  • 海に向かって歩いていると、こんな市場や

    海に向かって歩いていると、こんな市場や

  • アンギラ行きのフェリー乗り場<br />

    アンギラ行きのフェリー乗り場

  • 記念撮影スポットなど

    記念撮影スポットなど

  • Fort Saint Louisに登るつもりだったのですが、体力温存のため断念。

    Fort Saint Louisに登るつもりだったのですが、体力温存のため断念。

  • 朝ごはん食べられるようなお店がなかなか見つからず

    朝ごはん食べられるようなお店がなかなか見つからず

  • West Indies Mallの中にカフェがありました。

    West Indies Mallの中にカフェがありました。

  • フランス領なので、通貨がユーロで、店員さんもフランス語です。<br /><br />エメンタールチーズとハム、ピクスルのサンドイッチとカフェラテ<br />EUR9.5<br /><br />Wifiのパスワードを教えてもらってメールやニュースのチェックなど。<br /><br />お手洗い$1<br />

    フランス領なので、通貨がユーロで、店員さんもフランス語です。

    エメンタールチーズとハム、ピクスルのサンドイッチとカフェラテ
    EUR9.5

    Wifiのパスワードを教えてもらってメールやニュースのチェックなど。

    お手洗い$1

  • ケーキも美味しそうだったけれどお腹がいっぱいで断念。<br />

    ケーキも美味しそうだったけれどお腹がいっぱいで断念。

  • ドルでも支払いできるようですが、ユーロ持ってきていました。<br />おつりもユーロでした。<br />

    ドルでも支払いできるようですが、ユーロ持ってきていました。
    おつりもユーロでした。

  • 朝食後、バスターミナルに戻りマホビーチへ。<br />運転手さんに乗り換えの場所にきたら教えてねとお願いしていたのですが、帰りは見覚えのあるロータリーにやってきたので、マホビーチに行くのはここで乗り換えるのよね!と確認してから下車。<br /><br />

    朝食後、バスターミナルに戻りマホビーチへ。
    運転手さんに乗り換えの場所にきたら教えてねとお願いしていたのですが、帰りは見覚えのあるロータリーにやってきたので、マホビーチに行くのはここで乗り換えるのよね!と確認してから下車。

  • さて、これから4時間ぐらいビーチなので、近くのスーパーでアイスとビールとお水を購入。$4.30

    さて、これから4時間ぐらいビーチなので、近くのスーパーでアイスとビールとお水を購入。$4.30

  • どんどん溶けるので味わう暇がなかった。

    どんどん溶けるので味わう暇がなかった。

  • オランダ領なのでハイネケンを飲む

    オランダ領なのでハイネケンを飲む

  • 飛行機飛んでくる度にカメラ構えて<br />

    飛行機飛んでくる度にカメラ構えて

  • 飛行機は基本的にマホビーチの上を通って着陸しますが、たまに別の滑走路からマホビーチに向かって離陸する飛行機もあるのでお見逃しなく。<br />私が帰りに乗った飛行機もマホビーチに向かって離陸するパターンでした。<br />

    飛行機は基本的にマホビーチの上を通って着陸しますが、たまに別の滑走路からマホビーチに向かって離陸する飛行機もあるのでお見逃しなく。
    私が帰りに乗った飛行機もマホビーチに向かって離陸するパターンでした。

  • これは私が前日に乗ったUA1444便

    これは私が前日に乗ったUA1444便

  • 正午前後に大型機の着陸が集中しています。<br />事前に空港のホームページで離着陸のスケジュールを確認していました。<br />

    正午前後に大型機の着陸が集中しています。
    事前に空港のホームページで離着陸のスケジュールを確認していました。

  • KLMは見られなかったけれど、エールフランスが飛んできました。<br />この時点でもううれしくてテンション上がりっぱなし。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=Lu1IKs0zAic<br /><br />

    KLMは見られなかったけれど、エールフランスが飛んできました。
    この時点でもううれしくてテンション上がりっぱなし。

    https://www.youtube.com/watch?v=Lu1IKs0zAic

  • あまりに長い時間ビーチにいたので、頭も痛くなってきて14:00すぎに撤収し、Sunset Bar and Grillでランチ。<br /><br /><br />

    あまりに長い時間ビーチにいたので、頭も痛くなってきて14:00すぎに撤収し、Sunset Bar and Grillでランチ。


  • ハンバーガーとコーラとサービス料で$17.25。<br />旅行中の食事で最高値。<br /><br />Wifi繋がるので、食後頭痛薬を飲んでしばらく休憩。<br />

    ハンバーガーとコーラとサービス料で$17.25。
    旅行中の食事で最高値。

    Wifi繋がるので、食後頭痛薬を飲んでしばらく休憩。

  • ちなみに、Sunset Bar and Grill近くのサーフボードにもフライトスケジュール書いてあります。<br /><br />その後、スーパーでバナナ2本とお水を購入($2ぐらい)<br />

    ちなみに、Sunset Bar and Grill近くのサーフボードにもフライトスケジュール書いてあります。

    その後、スーパーでバナナ2本とお水を購入($2ぐらい)

  • 空港の中を通り抜けて徒歩でホステルに戻りました。

    空港の中を通り抜けて徒歩でホステルに戻りました。

  • ホステルに戻ってシャワーや洗濯。<br />夕方ご近所を散歩したけれど、パン屋さんが1軒あるだけで、あとはレンタカー屋さんや中古車屋さんばかり、特に何もない街でした。<br />ホステルの敷地内にレストランやバーはあります。

    ホステルに戻ってシャワーや洗濯。
    夕方ご近所を散歩したけれど、パン屋さんが1軒あるだけで、あとはレンタカー屋さんや中古車屋さんばかり、特に何もない街でした。
    ホステルの敷地内にレストランやバーはあります。

  • この日はお昼ごはんが遅くて量も多かったので、夕食はビールとポテトチップスとバナナ。<br />テラスで食べていたら、蚊に刺された。<br />強烈なにおいのする虫除けバンドしていたんですけど・・・。<br /><br />

    この日はお昼ごはんが遅くて量も多かったので、夕食はビールとポテトチップスとバナナ。
    テラスで食べていたら、蚊に刺された。
    強烈なにおいのする虫除けバンドしていたんですけど・・・。

  • 4/14<br /><br />朝はホステル近くのパン屋さんでサンドイッチを購入。<br />

    4/14

    朝はホステル近くのパン屋さんでサンドイッチを購入。

  • お店の店員さん、お会計しながら<br /><br />店員:ここに住んでるの?<br />私:いえ、旅行です。<br />店員:どこから来たの?<br />私:日本の東京です。<br />店員:はるばる日本から!ここまで3日ぐらいかかる?<br />私:トランジットしたからそれぐらいかな。<br />店員:フィリップスバーグには日本人多いわよ。<br />私:そんなに日本人いないでしょう。たぶんそれ日本人じゃなくてきっと中国人だと思う。<br />店員:そうか<br />私:フィリップスバーグには中国料理店あるね。<br />店員:韓国人やベトナム人もいるわよ。<br />私:そうなんだ。<br />店員:英語どこで勉強したの?<br />私:学校で習ったの。<br />店員:じゃ、旅行楽しんでね〜<br /><br />一人旅なので、たまにお喋り好きの人に出会うとうれしくなります。<br />

    お店の店員さん、お会計しながら

    店員:ここに住んでるの?
    私:いえ、旅行です。
    店員:どこから来たの?
    私:日本の東京です。
    店員:はるばる日本から!ここまで3日ぐらいかかる?
    私:トランジットしたからそれぐらいかな。
    店員:フィリップスバーグには日本人多いわよ。
    私:そんなに日本人いないでしょう。たぶんそれ日本人じゃなくてきっと中国人だと思う。
    店員:そうか
    私:フィリップスバーグには中国料理店あるね。
    店員:韓国人やベトナム人もいるわよ。
    私:そうなんだ。
    店員:英語どこで勉強したの?
    私:学校で習ったの。
    店員:じゃ、旅行楽しんでね〜

    一人旅なので、たまにお喋り好きの人に出会うとうれしくなります。

  • ツナ トマト レタス スプラウト ゆで卵のサンドイッチ。<br />

    ツナ トマト レタス スプラウト ゆで卵のサンドイッチ。

  • ペットボトルのデザインが中南米っぽい

    ペットボトルのデザインが中南米っぽい

  • ホテルをチェックアウトしてから、荷物をもってまたマホビーチへ。<br />荷物は空港で預けたかったのですが、インフォメーションで尋ねたところ荷物預かりはできないとのこと。<br /><br /><br />

    ホテルをチェックアウトしてから、荷物をもってまたマホビーチへ。
    荷物は空港で預けたかったのですが、インフォメーションで尋ねたところ荷物預かりはできないとのこと。


  • この日は飛行機の写真は撮らず、ビーチすれすれに飛んでくる飛行機の迫力を楽しんでおりました。<br />

    この日は飛行機の写真は撮らず、ビーチすれすれに飛んでくる飛行機の迫力を楽しんでおりました。

  • 帰りのフライトギリギリまでビーチで過ごし。

    帰りのフライトギリギリまでビーチで過ごし。

  • マホビーチから空港までバスに乗って($1)UAにチェックイン。<br />朝、近所のパン屋さんで買ったレーズンデニッシュでお昼ごはん。<br /><br />

    マホビーチから空港までバスに乗って($1)UAにチェックイン。
    朝、近所のパン屋さんで買ったレーズンデニッシュでお昼ごはん。

  • 空港で買ったコーヒー$4。<br />とてもおいしいコーヒーでした。

    空港で買ったコーヒー$4。
    とてもおいしいコーヒーでした。

  • 帰りの飛行機から見たマホビーチ。<br />

    帰りの飛行機から見たマホビーチ。

  • ニューアークに到着。<br />出発が遅れたのにほぼオンタイム。<br />19:15まだ明るい。<br /><br />オーロラデザインのアイスランド航空が駐機していました。<br />

    ニューアークに到着。
    出発が遅れたのにほぼオンタイム。
    19:15まだ明るい。

    オーロラデザインのアイスランド航空が駐機していました。

  • ニューアークの入国審査場で、お決まりの滞在先や滞在日数の申告、指紋と写真撮影を滞りなく済ませたのですが、最後に入国審査官が「あんたの顔は英語を喋らないように見えるんだけど」と、鋭い突っ込みが・・・。<br />ここはひとつ大ボケをかましてやりたいところだけど、<br />とっさに気の利いた言葉が出るほどの語学力はなく、なんとなく悔しい思いをしたままエアトレインの駅へ。<br />券売機に20ドル札を入れて13ドルの切符を買ったら、おつりが4ドルしか出てこなくて、「おつり3ドル足りないから駅の切符売り場で受け取ってね」という紙が切符と共に出てきました。<br />ペンステーションの切符売り場に行ったら、書類にあれこれ記入させられ、ようやく3ドル返金。

    ニューアークの入国審査場で、お決まりの滞在先や滞在日数の申告、指紋と写真撮影を滞りなく済ませたのですが、最後に入国審査官が「あんたの顔は英語を喋らないように見えるんだけど」と、鋭い突っ込みが・・・。
    ここはひとつ大ボケをかましてやりたいところだけど、
    とっさに気の利いた言葉が出るほどの語学力はなく、なんとなく悔しい思いをしたままエアトレインの駅へ。
    券売機に20ドル札を入れて13ドルの切符を買ったら、おつりが4ドルしか出てこなくて、「おつり3ドル足りないから駅の切符売り場で受け取ってね」という紙が切符と共に出てきました。
    ペンステーションの切符売り場に行ったら、書類にあれこれ記入させられ、ようやく3ドル返金。

  • ホステルに着いて、荷物を置いてから夕食の買い出しにホールフーズへ。<br />冷凍食品コーナーにno msg, gluten freeパッタイがありました。

    ホステルに着いて、荷物を置いてから夕食の買い出しにホールフーズへ。
    冷凍食品コーナーにno msg, gluten freeパッタイがありました。

  • 今夜の夕食。<br />パッタイ、計り売りの温野菜、フライドチキン、($10ぐらい)<br />それから家から持ってきたインスタントの味噌汁、緑茶。<br /><br />この時点で22時30分。<br /><br />シャワーして就寝。

    今夜の夕食。
    パッタイ、計り売りの温野菜、フライドチキン、($10ぐらい)
    それから家から持ってきたインスタントの味噌汁、緑茶。

    この時点で22時30分。

    シャワーして就寝。

  • 4/15<br /><br />この日の朝食はレトルトの玄米ごはんと、めかぶ入りみそ汁。<br />緑茶、前日UAの機内サービスでもらったけど飲まなかったコーラ。<br />

    4/15

    この日の朝食はレトルトの玄米ごはんと、めかぶ入りみそ汁。
    緑茶、前日UAの機内サービスでもらったけど飲まなかったコーラ。

  • 今日は朝10:00からホステル主催のセントラルパーク無料ツアーに参加。<br /><br />年配のガイドさんに連れられて25名で出発。

    今日は朝10:00からホステル主催のセントラルパーク無料ツアーに参加。

    年配のガイドさんに連れられて25名で出発。

  • この辺り、家賃の高いアパートメントが立ち並ぶエリアなのですが、右側の屋上のある建物は家賃無料なんですよ!とガイドさん。<br />なんと、刑務所なのだそうです。<br /><br />

    この辺り、家賃の高いアパートメントが立ち並ぶエリアなのですが、右側の屋上のある建物は家賃無料なんですよ!とガイドさん。
    なんと、刑務所なのだそうです。

  • セントラルパークは今が一番美しい季節ではないでしょうか。<br /><br />チューリップや

    セントラルパークは今が一番美しい季節ではないでしょうか。

    チューリップや

  • 桜によく似たマグノリアの花が満開でとてもきれい<br /><br />ガイドさんがThe nature is priceless!とおっしゃっていたのが印象的。<br /><br />途中、ガイドさんから「今から3つの庭園を見ますが、それぞれイギリス、フランス、イタリアがテーマになっています。それぞれどこの国の庭園か当ててくださいね」とクイズを出されました。<br />私はイギリスは分かったのですが、イタリアとフランスは区別がつかず。<br />ヨーロッパ系の皆さんはあっさり正解していました。さすが・・・。<br />

    桜によく似たマグノリアの花が満開でとてもきれい

    ガイドさんがThe nature is priceless!とおっしゃっていたのが印象的。

    途中、ガイドさんから「今から3つの庭園を見ますが、それぞれイギリス、フランス、イタリアがテーマになっています。それぞれどこの国の庭園か当ててくださいね」とクイズを出されました。
    私はイギリスは分かったのですが、イタリアとフランスは区別がつかず。
    ヨーロッパ系の皆さんはあっさり正解していました。さすが・・・。

  • アンデルセン像<br /><br />今では911のテロで親を亡くした子どもたちを慰めるための存在になっています。<br />

    アンデルセン像

    今では911のテロで親を亡くした子どもたちを慰めるための存在になっています。

  • 何度もニューヨークに来ているのに、一度も訪れたことがなかったストロベリーフィールズ。<br /><br />「ジョンレノンが亡くなった1980年にはみんなまだ生まれていなかったでしょうけど・・・」とガイドさんがおっしゃっていましたが、「いえ、あの日のことは覚えていますよ」と言ったのは私ともう一人だけでした

    何度もニューヨークに来ているのに、一度も訪れたことがなかったストロベリーフィールズ。

    「ジョンレノンが亡くなった1980年にはみんなまだ生まれていなかったでしょうけど・・・」とガイドさんがおっしゃっていましたが、「いえ、あの日のことは覚えていますよ」と言ったのは私ともう一人だけでした

  • ダコタハウスは改修工事中。<br /><br />ツアーは2時間ぐらいかと思ってたら、記念碑の前でイマジン大合唱して解散したのが14:00過ぎ。<br />途中一部バスで移動しましたが、4時間本当によく歩いた・・・。

    ダコタハウスは改修工事中。

    ツアーは2時間ぐらいかと思ってたら、記念碑の前でイマジン大合唱して解散したのが14:00過ぎ。
    途中一部バスで移動しましたが、4時間本当によく歩いた・・・。

  • 解散後、地下鉄Cラインに乗ってFulton St.下車し、サウスストリートシーポートのTKTSへ。<br />Matildaのチケットを購入。<br />お昼ごはんは時間とトイレと予算の関係上、やむなくバーガーキングでホットドッグ$5.22。<br />

    解散後、地下鉄Cラインに乗ってFulton St.下車し、サウスストリートシーポートのTKTSへ。
    Matildaのチケットを購入。
    お昼ごはんは時間とトイレと予算の関係上、やむなくバーガーキングでホットドッグ$5.22。

  • その後、徒歩で911メモリアルミュージアムへ。<br />予約してなかったけど、さほど並ばず入場。<br />空港のセキュリティチェックと同じ荷物検査を受けてから見学。<br />$24<br />この時点で16:00ちょっと前。<br /><br />予定では、この後ミュージカルまでの時間にMOMAに行って、セントラルパークツアー中に仲良くなったロンドンの女の子に教えてもらった日本人の作品展を見るつもりでした。<br /><br /><br />

    その後、徒歩で911メモリアルミュージアムへ。
    予約してなかったけど、さほど並ばず入場。
    空港のセキュリティチェックと同じ荷物検査を受けてから見学。
    $24
    この時点で16:00ちょっと前。

    予定では、この後ミュージカルまでの時間にMOMAに行って、セントラルパークツアー中に仲良くなったロンドンの女の子に教えてもらった日本人の作品展を見るつもりでした。


  • 事前にオーディオガイドのアプリも入れてたので、サクサク見学するつもりだったのですが、途中で涙ぐんでしまったり、展示に見いってしまったり・・・。<br />結局ここで3時間ほど過ごしたためMOMAには行けず・・・。<br /><br />ビデオ上映に並んでる時、隣に並んでた男の子が理科大の学生さんで、何日ぶりかで日本語喋った。<br />話してみると宿泊先が同じホステルでした。<br />

    事前にオーディオガイドのアプリも入れてたので、サクサク見学するつもりだったのですが、途中で涙ぐんでしまったり、展示に見いってしまったり・・・。
    結局ここで3時間ほど過ごしたためMOMAには行けず・・・。

    ビデオ上映に並んでる時、隣に並んでた男の子が理科大の学生さんで、何日ぶりかで日本語喋った。
    話してみると宿泊先が同じホステルでした。

  • 19:00ちょっと過ぎにミュージアムを出て、大急ぎで地下鉄の駅に向かい、メトロカードに$15チャージしてタイムズスクエアへ。<br /><br />金曜日の夜なので歩道に人があふれていてなかなか前に進むことができません。<br />ミュージカルの前にジュニアーズのチーズケーキを食べたかったのですが、劇場に着いた時には開演時間ギリギリで、やむなく近くのデリでスニッカーズとコーヒー買って道端で立ち食い。<br />

    19:00ちょっと過ぎにミュージアムを出て、大急ぎで地下鉄の駅に向かい、メトロカードに$15チャージしてタイムズスクエアへ。

    金曜日の夜なので歩道に人があふれていてなかなか前に進むことができません。
    ミュージカルの前にジュニアーズのチーズケーキを食べたかったのですが、劇場に着いた時には開演時間ギリギリで、やむなく近くのデリでスニッカーズとコーヒー買って道端で立ち食い。

  • 今回低予算の旅行なのでミュージカルはパスするか、オフブロードウェイにするか迷っていたのですが、ホステルで仲良くなったブラジル人の男の子が絶対行った方がいいよと勧めてくれて、まぁお金がないわけではないので行くことに。<br /><br />

    今回低予算の旅行なのでミュージカルはパスするか、オフブロードウェイにするか迷っていたのですが、ホステルで仲良くなったブラジル人の男の子が絶対行った方がいいよと勧めてくれて、まぁお金がないわけではないので行くことに。

  • 行ってよかった。<br />やっぱりブロードウェイ観ないとニューヨークに来た気がしない。<br /><br />マチルダ役の女の子かわいくて演技も最高。<br /><br />

    行ってよかった。
    やっぱりブロードウェイ観ないとニューヨークに来た気がしない。

    マチルダ役の女の子かわいくて演技も最高。

  • 終演後、Shake Shack に行ったら並んでた(って外苑前のお店ほどじゃないけど)ので、ピザお持ち帰りしてホステルのキッチンで温めて夜11:30に夕食。<br /><br />

    終演後、Shake Shack に行ったら並んでた(って外苑前のお店ほどじゃないけど)ので、ピザお持ち帰りしてホステルのキッチンで温めて夜11:30に夕食。

  • 4/16<br /><br />チキンヌードルスープとメカブのおかゆ 緑茶。<br />アシアナ航空のおかゆについていた、金魚の形の容器に入ったお醤油がこんなところで活躍するとは。<br /><br />食後、部屋に戻って荷造り。<br />今回はお払い箱寸前の服や下着を持って来ていたので、いらないもの捨てたらスーツケースが半分空いた。<br /><br />空いたスペースに何かお土産でもと思ったけど、買い物に行く時間もないので、ホステルの向かいのデリでクアーズの大缶4本購入。$7.5<br /><br /><br /><br />

    4/16

    チキンヌードルスープとメカブのおかゆ 緑茶。
    アシアナ航空のおかゆについていた、金魚の形の容器に入ったお醤油がこんなところで活躍するとは。

    食後、部屋に戻って荷造り。
    今回はお払い箱寸前の服や下着を持って来ていたので、いらないもの捨てたらスーツケースが半分空いた。

    空いたスペースに何かお土産でもと思ったけど、買い物に行く時間もないので、ホステルの向かいのデリでクアーズの大缶4本購入。$7.5



  • 初めてユースホステルのドミトリー泊でしたが、意外と快適。<br />今までどうして利用しなかったのか・・・。<br /><br />

    初めてユースホステルのドミトリー泊でしたが、意外と快適。
    今までどうして利用しなかったのか・・・。

  • JFKまでのルートをGoogle Mapで調べたら、思っていたのと違う路線が出てきたので、103丁目の駅員さんに確認。<br />①ラインに乗ってタイムズスクエアでEラインに乗り換え、Sutphin Blvd下車とのこと。<br /><br />ところがタイムズスクエアで乗ったEラインの車内の案内図を見ると終点がFラインの駅になっていてSutphin Blvdには止まらないみたい。<br />隣りの席にいたおじさんに相談したらKew Gardensで乗り換えたら?と言われました。<br />だけど心配なので早めに乗り換えるわと言ってLexington Avenue/ <br />53 Street で別のEラインに乗り換え。<br /><br />途中Kew Gardensの駅でスーツケースを持った韓国人のご家族がやはりSutphin Blvdに止まらないEラインに乗ってしまったようで、大騒ぎしながら乗り換えて来られました。<br />さらにエアトレインに乗り換える一つ手前のJamaica-Van Wyckで降りようとされるので、「アシアナ航空?次の駅で乗り換えですよ」とお引き留め。<br />週末は工事のためイレギュラー運行をしている場合があるので要注意。<br /><br />エアトレインに乗り換えターミナル4で下車し、アシアナ航空ゴールド会員カウンターでチェックイン。<br /><br />

    JFKまでのルートをGoogle Mapで調べたら、思っていたのと違う路線が出てきたので、103丁目の駅員さんに確認。
    ①ラインに乗ってタイムズスクエアでEラインに乗り換え、Sutphin Blvd下車とのこと。

    ところがタイムズスクエアで乗ったEラインの車内の案内図を見ると終点がFラインの駅になっていてSutphin Blvdには止まらないみたい。
    隣りの席にいたおじさんに相談したらKew Gardensで乗り換えたら?と言われました。
    だけど心配なので早めに乗り換えるわと言ってLexington Avenue/
    53 Street で別のEラインに乗り換え。

    途中Kew Gardensの駅でスーツケースを持った韓国人のご家族がやはりSutphin Blvdに止まらないEラインに乗ってしまったようで、大騒ぎしながら乗り換えて来られました。
    さらにエアトレインに乗り換える一つ手前のJamaica-Van Wyckで降りようとされるので、「アシアナ航空?次の駅で乗り換えですよ」とお引き留め。
    週末は工事のためイレギュラー運行をしている場合があるので要注意。

    エアトレインに乗り換えターミナル4で下車し、アシアナ航空ゴールド会員カウンターでチェックイン。

  • 今回SIMは1GB契約したけど、この時点で300MB程度しか使っておらず、使い残すのがもったいないので搭乗時間ぎりぎりまでYou Tubeでふなっしーの動画を見たりして過ごしておりました。<br />

    今回SIMは1GB契約したけど、この時点で300MB程度しか使っておらず、使い残すのがもったいないので搭乗時間ぎりぎりまでYou Tubeでふなっしーの動画を見たりして過ごしておりました。

  • 帰りはエコノミー。<br />1回目の機内食は昨年と同じビビンバ。<br />付け合わせがキムチじゃなくてたくあんだった。<br />

    帰りはエコノミー。
    1回目の機内食は昨年と同じビビンバ。
    付け合わせがキムチじゃなくてたくあんだった。

  • 途中サンドイッチが出て、2回目の機内食はプルコギ。<br /><br />あまり眠れなかったので、ひたすら映画をみて過ごす。<br /><br />2回目の機内食を食べてからソウルに到着するまで熟睡。<br />

    途中サンドイッチが出て、2回目の機内食はプルコギ。

    あまり眠れなかったので、ひたすら映画をみて過ごす。

    2回目の機内食を食べてからソウルに到着するまで熟睡。

  • ほぼ定刻に仁川到着。

    ほぼ定刻に仁川到着。

  • アシアナゴールドに昇格した時にもらったクーポンでラウンジ利用。<br /><br />

    アシアナゴールドに昇格した時にもらったクーポンでラウンジ利用。

  • クーポンはもう1枚あるので、11月までにまた仁川空港利用しないと・・・。<br />

    クーポンはもう1枚あるので、11月までにまた仁川空港利用しないと・・・。

  • ラウンジのマッサージチェア、気持ちいいんだけど、リモコンの表示がハングルで「足」っていう単語しかわからない。<br />微妙な調整ができず残念。<br /><br />

    ラウンジのマッサージチェア、気持ちいいんだけど、リモコンの表示がハングルで「足」っていう単語しかわからない。
    微妙な調整ができず残念。

  • 仁川→成田の機内食。<br />ラウンジでたくさんいただいたので、ビールのおつまみにおかずを食べた程度。<br />

    仁川→成田の機内食。
    ラウンジでたくさんいただいたので、ビールのおつまみにおかずを食べた程度。

  • そして成田に到着したら、入国審査がかつてない大行列。<br />この日は強風で離発着に遅れが出たとのこと。<br />もう今日中に帰れないかもしれないので、成田で野宿することも考えていたのですが、日本のパスポートは優先的に審査ゲートを開けてくれて、東京シャトルにも間に合い、なんとか丸ノ内線が動いているうちに家に着きました。<br /><br />

    そして成田に到着したら、入国審査がかつてない大行列。
    この日は強風で離発着に遅れが出たとのこと。
    もう今日中に帰れないかもしれないので、成田で野宿することも考えていたのですが、日本のパスポートは優先的に審査ゲートを開けてくれて、東京シャトルにも間に合い、なんとか丸ノ内線が動いているうちに家に着きました。

  • セントマーチン島は思っていたほど遠くもなく、費用もかかりませんでした。<br /><br />食事をもうちょっと何とかすればいいのですけど、今回ちゃんと自炊するには時間が足りず外食は苦手なもので・・・。<br /><br />初体験のドミトリーでしたが、人とコミュニケーションが取れるメリットを考えると多少の不便は全く問題なく、かえって充実した滞在になりました。<br />今まで利用しなくて、すごく損していた気分。<br /><br />欲を言えばニューヨークでもっと時間があればよかったのですが、また行けばいいか・・・。<br /><br />

    セントマーチン島は思っていたほど遠くもなく、費用もかかりませんでした。

    食事をもうちょっと何とかすればいいのですけど、今回ちゃんと自炊するには時間が足りず外食は苦手なもので・・・。

    初体験のドミトリーでしたが、人とコミュニケーションが取れるメリットを考えると多少の不便は全く問題なく、かえって充実した滞在になりました。
    今まで利用しなくて、すごく損していた気分。

    欲を言えばニューヨークでもっと時間があればよかったのですが、また行けばいいか・・・。

この旅行記のタグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • wakupaku2さん 2017/03/13 00:30:40
    私もNYからUA使ってセントマーチン行きます。
    Xi yeさん、こんばんは。

    私もNYからUA使ってセントマーチンへ来月行きます。

    参考になりました。
    セントマーチン行のUAって、AAなどに比べると便数が少なくて、スタアラ組にはきついですよね。

    アシアナビジネスってよさそう、乗ってみたいです。

    ビジネスクラスに乗って、ユースホステルで泊まって、とても面白い個人旅行ですね。
    私にはマネできないので旅行記で楽しませて頂きます。

    Xi ye

    Xi yeさん からの返信 2017/03/13 08:37:11
    RE: 私もNYからUA使ってセントマーチン行きます。
    wakupaku2さん

    コメントありがとうございます。

    来月久しぶりのNYですね。
    そしてセントマーチン島で飛行機が頭上すれすれ迫力満点のビーチも楽しみですね。

    私が「今まで行った旅先でよかったところは?」と聞かれた時に必ず挙げるのがセントマーチンというぐらいここはオススメです。
    是非たくさん写真を撮っていらして、旅行記楽しみにしています。

    私が去年行った時はたまたまアシアナのクーポンがあったので片道だけビジネスクラスにしましたが、普段はエコノミーばかりです。
    先週利用したエアチャイナのビジネスクラス(マイル単価が安かった)に比べるとアシアナはレベルが高い(特にお食事!)と思います。

    そしてNYC-SXMのフライトですが、確かに私もUA限定で日程も動かせなかったのでセントマーチンでは外せないKLMのジャンボが見られなかったんですね。
    今思い出しても残念・・・。

    ユースホステルなどドミトリー泊は最初敬遠していたんですけど、一度やってみるとたくさんの人と関わることができるし、旅のコストも抑えられるので悪くないかもという感じです。
    そういえば、旅人との会話でセントマーチンに行ったことがあるって言うと話題が広がることも多いです。

    来月どうぞお気をつけていってらっしゃいませ。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    Xi ye



    > Xi yeさん、こんばんは。
    >
    > 私もNYからUA使ってセントマーチンへ来月行きます。
    >
    > 参考になりました。
    > セントマーチン行のUAって、AAなどに比べると便数が少なくて、スタアラ組にはきついですよね。
    >
    > アシアナビジネスってよさそう、乗ってみたいです。
    >
    > ビジネスクラスに乗って、ユースホステルで泊まって、とても面白い個人旅行ですね。
    > 私にはマネできないので旅行記で楽しませて頂きます。
  • ミスターさん 2016/08/29 18:57:23
    マホ・ビーチでの写真について
    初めまして!旅行記読ませていただきました。というのも来月には
    僕もセントマーチン島に行くもので参考にさせていただいてます。


    ひとつ質問なのですが、マホ・ビーチでの写真が非常にきれいに撮れているなと感じたのですが、カメラはどの機種を使われたのですか?今までのデジカメの年数が経ってきたので、これをきっかけに買い替えを検討しているのですが、どうせならマホ・ビーチでキレイに撮れるカメラがいいなと思いまして。

    ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

    Xi ye

    Xi yeさん からの返信 2016/08/29 21:02:33
    RE: マホ・ビーチでの写真について
    ミスターさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    写真お褒めいただいてうれしいです。
    だけど、私のカメラは高級品でもなんでもないCANON IXY 640です。
    コンパクトで操作が簡単なので気に入っていますけれど、出発前にカメラマンの友達に撮影のコツを教えてもらった時、「せっかくセントマーチン島まで行くのにこのカメラ・・・」と呆れられました。
    ビーチの南側(飛行機が左から飛んでくる位置)にビーチマットひいて、熱中症・日焼け対策を十分にして、連写機能を使って撮影していました。

    ジェットブラストで砂埃がレンズに入ったのか、帰りニューアークの空港でカメラがレンズエラーになり、再起動を繰り返すようになってしまいましたが、いつの間にか直っていました。

    来月どうぞ楽しんでいらしてください。
    お写真楽しみにしています。

    Xi ye



    > 初めまして!旅行記読ませていただきました。というのも来月には
    > 僕もセントマーチン島に行くもので参考にさせていただいてます。
    >
    >
    > ひとつ質問なのですが、マホ・ビーチでの写真が非常にきれいに撮れているなと感じたのですが、カメラはどの機種を使われたのですか?今までのデジカメの年数が経ってきたので、これをきっかけに買い替えを検討しているのですが、どうせならマホ・ビーチでキレイに撮れるカメラがいいなと思いまして。
    >
    > ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
  • kuniさん 2016/04/26 15:50:53
    お帰りなさいませ!
    Xi yeさん、こんにちは。
    セントマーチン島からお帰りなさいませ!

    掲示板へのコメントありがとうございました。
    熊本地震のため4トラのお知らせメールが止まっているので、ちょっと不便ですね。

    セントマーチン島滞在、楽しまれたようで何よりでした。
    居心地のよい島なので、リピートする度に滞在日数を延ばしたくなる魅力を感じるのではと思いました。

    フィリップスバーグの中国人さんは、クルーズ客なんでしょうね。
    幸い(笑)私は出会うことはありませんでしたが、本当にどこでも出現しますね。

    Telemの営業時間間に合わずは残念でした。でもリアルタイムで通信する必要度が少なければ短期間は我慢できますね。

    Xi yeさんはアシアナのステータスをお持ち=スタアラゴールドであれば、ユナイテッドの荷物無料、座席指定も無料の恩恵が受けられるのではと思いましたが、サービスが異なるんですかね。

    私は一昨日パタヤから戻ったのですが、この時期のタイは暑期のオフシーズンでホテルや街の人通りは少ないのにも関わらず、これまでにないバスの多さにビックリでした。ほとんどが中国人ツアーのバスです。

    比較的マイナーなナクルア通り近くにあるホテルによく滞在しますが、車は少ない通りだったのに、毎晩バスだけで大渋滞。原因はニューハーフショーを見終わった中国人さん達が大挙してシーフードレストランに移動するためなのでしょうけど、ピーク時は街を乗っ取られてしまうのではと心配したくなりました。
    そろそろ旅行記書き始めますかね。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    kuni

    Xi ye

    Xi yeさん からの返信 2016/04/26 17:43:00
    RE: お帰りなさいませ!
    kuniさん
    コメントありがとうございます。

    パタヤからお帰りなさいませ。

    恥ずかしながら私アシアナ航空のステイタスはゴールドなのですが、スタアラはシルバーなんです。
    なのでUAの荷物預けも有料なので、今回必要最小限の物しか持っていきませんでしたが、移動がとても楽でかえっていい経験になりました。

    今年はスタアラであと2回旅行する予定です。
    あと、23,000マイルほど搭乗してアシアナのダイヤモンドに昇格できれば、ようやくスタアラのゴールドです。

    アシアナは有効期限が長いというメリットはありますが、条件はあまり良くないマイレージですね(笑)

    パタヤの旅行記楽しみにしています。

    Xi ye




    > Xi yeさん、こんにちは。
    > セントマーチン島からお帰りなさいませ!
    >
    > 掲示板へのコメントありがとうございました。
    > 熊本地震のため4トラのお知らせメールが止まっているので、ちょっと不便ですね。
    >
    > セントマーチン島滞在、楽しまれたようで何よりでした。
    > 居心地のよい島なので、リピートする度に滞在日数を延ばしたくなる魅力を感じるのではと思いました。
    >
    > フィリップスバーグの中国人さんは、クルーズ客なんでしょうね。
    > 幸い(笑)私は出会うことはありませんでしたが、本当にどこでも出現しますね。
    >
    > Telemの営業時間間に合わずは残念でした。でもリアルタイムで通信する必要度が少なければ短期間は我慢できますね。
    >
    > Xi yeさんはアシアナのステータスをお持ち=スタアラゴールドであれば、ユナイテッドの荷物無料、座席指定も無料の恩恵が受けられるのではと思いましたが、サービスが異なるんですかね。
    >
    > 私は一昨日パタヤから戻ったのですが、この時期のタイは暑期のオフシーズンでホテルや街の人通りは少ないのにも関わらず、これまでにないバスの多さにビックリでした。ほとんどが中国人ツアーのバスです。
    >
    > 比較的マイナーなナクルア通り近くにあるホテルによく滞在しますが、車は少ない通りだったのに、毎晩バスだけで大渋滞。原因はニューハーフショーを見終わった中国人さん達が大挙してシーフードレストランに移動するためなのでしょうけど、ピーク時は街を乗っ取られてしまうのではと心配したくなりました。
    > そろそろ旅行記書き始めますかね。
    >
    > 今後ともよろしくお願いいたします。
    >
    > kuni

Xi yeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

セント・マーチン島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
セント・マーチン島最安 1,401円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

セント・マーチン島の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP