ブラチスラバ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

今回は、「ドナウ川が見えるホテルをハシゴしてみる!」というテーマを勝手に設けて、ドナウ川沿いにある都市のうち、ブダペスト→ブラチスラバ→ウィーンと移動し、それぞれドナウ川が見える部屋を滞在する旅をしてきました。<br /><br />◆行程<br />12/25(土)<br />  ■ホリデイイン東武成田 泊<br />12/26(日)<br /> 【航空機】KL864 東京NRT 1200→1535 アムステルダムAMS<br /> 【航空機】KL1979 アムステルダムAMS 2020→2225 ブダペストBUD<br />  ■ブダペスト・マリオット 泊<br />12/27(月)<br />  ★ブダペスト市内観光<br />  ■ブダペスト・マリオット 泊<br />12/28(火)<br />  ★ブダペスト市内観光<br />  ■ブダペスト・マリオット 泊<br />12/29(水)<br /> 【列車】ブダペスト東Keleti駅 925→1205 ブラチスラバHlavna駅<br />  ★ブラチスラバ市内観光<br />  ■パーク・イン 泊<br />12/30(木)<br />  ★ブラチスラバ市内観光<br /> 【バス】NovyMostバスターミナル 1200→1245 ウィーン空港<br />  ★ウィーン市内観光<br />  ■nhウィーンエアポートホテル 泊<br />12/31(金)<br /> 【航空機】KL1840 ウィーンVIE 1035→1240 アムステルダムAMS<br /> 【航空機】KL861 アムステルダムAMS 1745→(翌日着)<br />1/1(土)<br /> 【航空機】 →1250 東京NRT

2010ドナウ川が見えるホテル巡り(その2・ブラチスラバ編)

2010/12/29 - 2010/12/30

◆行程
    12/25(土)
      ■ホリデイイン東武成田 泊
    12/26(日)
      ■ブダペスト・マリオット 泊
    12/27(月)
      ★ブダペスト市内観光
    12/28(火)
      ■ブダペスト・マリオット 泊
    12/29(水)
      ★ブラチスラバ市内観光
      ■パーク・イン 泊
    12/30(木)
      ★ウィーン市内観光
      ■nhウィーンエアポートホテル 泊
    12/31(金)
    1/1(土)
     【航空機】 →1250 東京NRT

鉄道 高速・路線バス
    KLMオランダ航空

ベルリン行きの国際列車は、1等、2等とも6人コンパートメント席でした。1等は2等よりもいい座席を使っているようでしたが、料金が倍となるので、2等にしました。日本の寝台列車のような車内の作りです。
      9時25分発車でしたが、定刻になっても全然発車しません。しばらくして発車したと思ったら駅構内で停止し、なんとまた、さっきのホームに戻ってしまいました。結局、発車したのは1時間後。
      到着時間が遅くなるのはかまわないのだけど、困るのは「ブラチスラバ駅にいつ降りたらいいのか?」で、1時間遅れだからブラチスラバ駅着が13時頃になるのかな、という想像はできるのですが、遅れを取り戻す運転をすれば、前倒しとなるかもしれない・・・。車内放送に英語はなかったので、大きな街が見えてきたら準備し、到着した駅名票で「えいや!」と下車しました。

コンパートメント席の室内です。1等は、もう少し広いのかなー。
      なお、スーツケースは大型のものでも座席頭上の棚に置くことができました。重い場合は大変そう。部屋以外に置いておけそうなスペースはありませんでした。
      3時間の乗車で、乗車時間の2分の3は2人だけで占用していましたが、途中駅からいっぱい乗車してきて、この部屋も6人が埋まりました。列車自体、ほぼ満席だったようです。

腹ごしらえに、食堂車に行ってみました。日本では豪華寝台列車以外全廃となった食堂車ですが、こちらではまだまだ健在です。

グヤーシュ(手前、6.9ユーロ)と、チーズリゾット(奥、7.4ユーロ)、そしてコーヒーを注文しました。
      ブダペスト市内のレストランで食べたものよりおいしかったかも。
      支払いはユーロの他、ハンガリー・フォリント、チェコ・コルナでも可能で、クレジットカードは使用できませんでした。

食堂車にいる間は、主にドナウ川沿いを走行していました。雪景色の車窓を眺めながら暖かいグヤーシュを食べていました。

ハンガリー国境までは、このように雪一色でした。

当初の所要時間のとおり、およそ3時間でブラチスラバ駅に到着しました。主要駅だから、さすがに英語の放送はあるだろうと思っていたら、ありませんでした。停車時間はあまりなく、1〜2分程度で出発していきました。

ブラチスラバ駅構内です。首都の駅だというのに大きくありません。日本でいうと、人口10万人程度の都市の代表駅、という感じです。治安についての不安は特に感じませんでした。

駅の外観です。トラムが駅から出ているはずなのですが、外に出たら、タクシー乗り場があるだけで、トラム乗り場が見あたりません。駅前のキオスクでトラム1日券を購入しようと思ったら、1回券は売っていても、1日券は売っておらず、「駅隣の窓口で買って」といわれました。この写真でいうと、駅舎の右隣に交通局の窓口があります。

トラム乗り場は、駅の東側にあります。地図では隣接しているように見えるのですが、高低差がありますので気づきにくいのです。駅からつながるエスカレータで一段下に降りると、トラム乗り場がありました。
      スーツケースの持ち込みは有料で、1つにつき子供料金のチケットが必要ですので、荷物分2枚買って乗り込みました。これから、いったんパークインホテルに向かいます。

• 鉄道駅からパークインホテルの最寄りに行くには、13番トラムを利用し、Nam,L&#x27;Stura広場の停留所で下車します。新型車両だったので、車内で次の駅名の案内表示があったので助かりました。13番トラムで最初にドナウ川が見えたら、そこが下車する広場でした。

鉄道駅からパークインホテルの最寄りに行くには、13番トラムを利用し、Nam,L'Stura広場の停留所で下車します。新型車両だったので、車内で次の駅名の案内表示があったので助かりました。13番トラムで最初にドナウ川が見えたら、そこが下車する広場でした。

1泊だけですがお世話になるパークインホテルに着きました。チェックインの時に「ドナウ川が見える部屋にしてほしい」とお願いしたら、応えてくれました。

チェックインの時点で、もう14時過ぎ。ホテルに荷物を置いて、さっそく市内観光です。
      写真は、聖マルティン大聖堂で、ホテル入口の目の前にあります。外壁を改装しているようで、塔の部分に養生がかけられており、全部の姿を見ることはできませんでした。

まずはブラチスラバ城に行ってみましょう。これもホテルから近くにあります。城は丘の上にあり、このように坂や階段をのぼって行きます。

• ブラチスラバ城の丘から市内が一望できます。まもなく夕暮れのドナウ川とNovyMost橋(以下「UFO橋」といいます。)です。左に見える白い建物は、今日宿泊するパークインホテルです。

ブラチスラバ城です。塔が四隅にそれぞれあります。

中庭に入れたので、覗いてみました。なんだか最近建てた鉄筋コンクリート造のビルみたいです。最近になって再建したのでしょうか・・・?(戦後再建された、とのこと) でも、スロバキア発行のユーロ貨のデザインにもなっているくらいなので、歴史はあるのでしょう。

城のある丘から降りて、旧市街を歩くことにします。通り名はPanska通りといいます。
      これまたホテルから近くにあるので、本当に便利な立地です。

旧市街には、いろんな格好をした人のモニュメントが点在していました。

フラブネー広場です。正面に見える建物は、旧市庁舎です。それほど大きくありません。
      そして、この広場に日本大使館がありました。左の建物に、日の丸が掲げられています。