2011/01/21 - 2011/01/21
366位(同エリア409件中)
マキタン2さん
- マキタン2さんTOP
- 旅行記8496冊
- クチコミ60件
- Q&A回答0件
- 6,779,048アクセス
- フォロワー61人
雛のつるし飾りとは、江戸時代から伝わる伊豆稲取地方の風習、吊るし飾りのこと。長女の初節句に、無病息災、良縁を祈願して、雛壇の両脇に細工を吊すもの。過去においては庶民の雛壇代りでもあった。
現代では、桃(長寿)、猿っ子(魔除け)、三角(薬袋香袋)を基本として50種の細工がある。これらを5列の赤糸に各11個の細工をつるし計55個にそろえ、これを対で製作することにより110の細工がつるされたものが基本型とされる。 一般に直径30cmのさげわに170cmの長さで吊るされ、飾りの数は3、5、7、9などの奇数で組み上げられる。この理由は、前述した様に縁起物であるため、割り切れる数字(偶数)を避けてのことである。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)
雛のつるし飾り展示場として、清水・新宿通り商店街の皆様によって作り上げられたのが展示場「なぶらとと」です。地場産品を存分に使ったレストラン「金目処なぶらとと」も営業しております。(下記より引用)
なぶらとと については
http://www.kinmedai.jp/menu.htm
http://homepage2.nifty.com/koaji/shokujitokoro/kawazu/naburatoto.htm
雛のつるし飾りについては・・
http://www.inatorionsen.or.jp/hina_sp/
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急 徒歩
-
-
-
-
雛の館 なぶらとと
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ポート黒田
世界で一番小さいポークロ資料館!
ポート黒田の主人黒田益之さんは電気屋を営んでいましたが、仕事に少し時間が出来たとき、古くからある蔵を開けてみたところ、歴史ある資料の数々を発見したそうです。
店内は、稲取の物産物を扱う奥さんのスペースが半分。
残りの半分でそれらの資料が雑多に並べられています。
中には、西郷隆盛の直筆掛軸、ケネディ大統領が唄うレコード、火縄銃原寸図面、大塩平八郎の乱古文書など、博物館にあってもおかしくない様なお宝が並びます。
古くから交易の中継地として栄えた伊豆稲取。
この街で黒田さんのご先祖は、幕末に海運業を営んでおり、その影響で様々な貴重なものが、今日まで残されてきました。「訪れた人たちに開放して、もっと稲取を盛り上げていきたい」と、ご主人は言います
(http://www.ntv.co.jp/burari/090307/info07.html より引用)
http://www.ntv.co.jp/burari/090307/0307naiyou.html#info07
http://www.ntv.co.jp/burari/index.html -
-
最古のつるし飾り
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マキタン2さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30