下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気も身体も重い三連休の最終日である。<br />しかも朝から雪の予感が更に行動を遅らせる。<br />とにかく出掛けようとしたらTVで善い感じのJAZZ番組が始まってしまいついつい観入ってしまった。<br />盲目のジャズピアニスト、レイ・チャ〜ルズを取り上げていた。<br /><br />音に聴き入っていたら何故だか雪景色の加茂川が頭に浮かんで来た。<br /><br />こうして今日の座標は加茂川と決め阪急〜京阪と乗り継ぎ、出町柳に出た。<br />こうなったら下鴨神社から上賀茂神社を周っておく事にするか。<br /><br />ところがやはり空模様が怪しくなって来た。<br />河合神社に寄り道し下鴨神社をぶらぶらしてるうちにいよいよ雪が舞い始めた。<br />急に冷えて来て腹も減ったので定番のチャ〜ハン・ラ〜メン店を探して飛び込んだ。<br /><br />身も心も暖めて外に出ると嘘のように快晴だ。<br />気を取り直して上賀茂神社を目指し再び歩き出した。<br />川沿いにウロチョロしていたら今度は本格的に雪が降り始めた。<br />堤防から眺める比叡山には雪煙さえあがっている。<br /><br />そしてとうとう加茂川も猛吹雪状態となった。<br />来てしまった事を後悔しながら積り始めた雪を避けながら上賀茂神社に漂着した。<br />境内を散策していると空は突然晴れ上がったり吹雪になったりと迷走を続けた。<br /><br />もう帰ろうとバス停に行ってみた。<br />だが10分の待ち時間さえも寒さに耐えきれない。<br />やはり加茂川を歩こう。<br />幸いにも空は晴れ、もう雪は降り出す事無くなった。<br /><br />こうして雪地獄の加茂川歩きを嫌と云う程に堪能し河原町まで戻ったのである。<br /><br />最後に安心できる屋根のある錦市場で鍋の食材を漁ったのは御愛嬌。<br /><br /><br />・・・結局、高くて手が出なかった。<br /><br />いやはや雪の日の野菜だけの鍋には辛いものがある。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

雪の加茂川漂流

14いいね!

2011/01/10 - 2011/01/10

1312位(同エリア2871件中)

0

53

midnightrambler

midnightramblerさん

気も身体も重い三連休の最終日である。
しかも朝から雪の予感が更に行動を遅らせる。
とにかく出掛けようとしたらTVで善い感じのJAZZ番組が始まってしまいついつい観入ってしまった。
盲目のジャズピアニスト、レイ・チャ〜ルズを取り上げていた。

音に聴き入っていたら何故だか雪景色の加茂川が頭に浮かんで来た。

こうして今日の座標は加茂川と決め阪急〜京阪と乗り継ぎ、出町柳に出た。
こうなったら下鴨神社から上賀茂神社を周っておく事にするか。

ところがやはり空模様が怪しくなって来た。
河合神社に寄り道し下鴨神社をぶらぶらしてるうちにいよいよ雪が舞い始めた。
急に冷えて来て腹も減ったので定番のチャ〜ハン・ラ〜メン店を探して飛び込んだ。

身も心も暖めて外に出ると嘘のように快晴だ。
気を取り直して上賀茂神社を目指し再び歩き出した。
川沿いにウロチョロしていたら今度は本格的に雪が降り始めた。
堤防から眺める比叡山には雪煙さえあがっている。

そしてとうとう加茂川も猛吹雪状態となった。
来てしまった事を後悔しながら積り始めた雪を避けながら上賀茂神社に漂着した。
境内を散策していると空は突然晴れ上がったり吹雪になったりと迷走を続けた。

もう帰ろうとバス停に行ってみた。
だが10分の待ち時間さえも寒さに耐えきれない。
やはり加茂川を歩こう。
幸いにも空は晴れ、もう雪は降り出す事無くなった。

こうして雪地獄の加茂川歩きを嫌と云う程に堪能し河原町まで戻ったのである。

最後に安心できる屋根のある錦市場で鍋の食材を漁ったのは御愛嬌。


・・・結局、高くて手が出なかった。

いやはや雪の日の野菜だけの鍋には辛いものがある。







同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP