米子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
米子は400年ほど前中村一忠が米子の丘の上に城を建てたのが始まりです、城下町米子は中海と加茂川の地の利で産品の集積地として発展し大正時代まで海運業で栄えました。<br /><br />江戸時代には北前船での越前・越後との交易があり言葉も東北弁に近い発音が残る、日本全国に「米子」と言う地名は約10か所ほどあり、いずれも砂地の土質で米子の「ヨナ」は古語で砂を意味する言葉なのです。<br /><br />米子も他の日本海に面した都市に同じく人口が減り、平日の昼間と言うのに通りを歩く人影は少ない、米子の商店街(アーケード)本通り商店街も元町サンロードもシャッター通りと化しています。<br /><br />米子のメインの売り「白壁土蔵」も期待して行ったのですが、なまこ壁土蔵は二軒だけでガッカリ、掘割に白鳥が一羽寂しそうにしているのが物悲しいだけでした。<br /><br />今から100年ほど前に開場した皆生温泉は、米子市内からアウトブスで15分6キロほどで、風光明美な弓ヶ浜に着きます、無色透明な塩水泉で美容に良い「塩の湯」ブス停には無料の足湯も在ります。<br /><br />

米子と皆生温泉へ湯治

2011/01/24 - 2011/01/24

churros さん

JR米子駅舎内の改札、街の中で一番人が多かった場所でした。

米子駅前の「だんだん広場」駅舎を一歩出ると人影なし。

駅を出て大通りを真っすぐ歩き、四ッ目の信号を右に曲がると元町サンロード。

元町サンロードの入口です、ほとんどシャッターが閉まっています、月曜日の午前9時30分です。

元町サンロードの中ほどまで歩いてきましたが、出会った人は犬の散歩をしていた方と、お婆さんの二人だけでした。

元町サンロードの中ほどに在る「法勝寺電車」、明治20年にイギリス・バーミンガムで製造された国内最古の客車、米子市の「推薦産業遺産」に指定されています。

美味しい蕎麦屋さんの「そば切り和助」が在る、「善五郎蔵」です。

サンロードを通り抜け米子最大の繁華街「ほんどおり」にむかいます。

通称「わらい通り」、もう笑うしかありません。

目的地の「白壁土蔵」の掘割まできました。

これが「白壁土蔵」です。

これで「白壁土蔵」は終わりです、この二軒を観る為にかなり歩きました。

「白壁土蔵」が二棟と白鳥が一羽、これで観光は終了。

小汚いカッパが4〜5匹。

楽しい?観光も終わり米子駅まで帰って来ました。

「だんだん広場」で暫し休憩、(写真は私ではありません、念のため)

米子は白ネギが名物なんです、「白ねぎ料理認定店」と言うのが在るとのこと、でもネギは主役じゃないですよね〜、薬味ですよね〜因みに私はネギが苦手です。

と言う事で私達は「そば切り和助」で蕎麦定食を食べました。

アウトブスで皆生温泉までやって来ました、2〜3日前の雪が残っていて、弓ヶ浜は寒いです。

日本海は寒くて荒れていました、取り合えず旅館に入って温泉に浸かりたいです。

オテルのエントラーダで休憩。

少し足を延ばせば、今話題の「ゲゲゲの女房」で有名な境港があり、水木しげるロードが在りますが、まったく興味なしなので行きませんでした。

皆生温泉街の地図です、銘菓「ふろしき饅頭」は美味しいでした。

• ぴょん太さん 2011/03/31 18:30:35
    懐かしい米子です
    小学生の時、父の転勤(米子測候所)で、大阪から米子に移り4年過ごしました。考えると(考えなくても同じ)約50年以上(半世紀!)も前です。その後、一度15年くらい前に、皆生温泉に行きました。当時も、さびれてお客さんが少なかったです。(年末でしたが。。)
    とても、懐かしく拝見しました。
    米子、元気になれ!
    ぴょん太

churros

churros さん からの返信 2011/03/31 20:29:19
    RE: 懐かしい米子です
    ぴょん太さん、書き込みありがとうございます。

っと言いますと、ぴょん太さんは私と同年配なんですね、私は大阪なので小さい時はよく大山や蒜山高原に行く事が多かったのですが、米子はあまり行かなかったんで今回行く事にしたんです。

米子もかなり寂れていました、良い城下町なんですがね〜私の出身校が鴻池に在り、尼子の家臣の山中鹿之助の子孫鴻池善衛門の開拓地だったので、少し興味を持っていたんです、鳥取よ元気になれ、ぴょん太さんと同意見です。

ありがとうございました。

• 夏への扉さん 2011/01/28 00:02:42
    知りませんでした!
    近頃スペインのQ&Aで回答されていないので、おかしいと思っていたら
    churrosひらたさん、事故で怪我されたてたんですか!

一昨日、ひらたさんの「怪我の静養に温泉へ」のタイトルにびっくり!
    事故で肋骨を折ってしまったんですか。
    私は骨折したことないで想像もできないんですが痛かったでしょうね。
    本当に大変でしたね。
    しかもストーブにぶつけた足の指も骨折していたとは!

この旅行記では、かなり歩き回れるほど回復されていたので安心しました
    が、むりせずお大事にしてください。
    スペインは今、寒波に襲われているようなので、暖かくなってから行った方がいいですよ。

米子・・地方都市が寂れているのは気の毒です・・・
    境港だけは観光客押し寄せていても、ブームが終わってしまうと寂しくなりそうですね。

では、お大事に。

なつ

churros

churros さん からの返信 2011/01/28 09:26:04
    RE: 知りませんでした!
    なつさん、おはようございますyご無沙汰しています。

1月5日に事故に遭いまして暫く凹んでいました、最初は痛くてPCにも向うのも大変だったんですが、最近は骨折を楽しんでいます。

年明け1月1日にストーブを蹴飛ばしまして小指骨折、5日に肋骨を骨折して今年初めから骨を折りっぱなし、この先ど〜なるんですかね〜?

鳥取県の皆生温泉は良かったですよ、山陰地方は確かに疲弊しているのは否めないのですが、人の多い都会から行くと新鮮な驚きがあります、この少ない人出でお店が経営していけるのでしょうかと、人ごとながら心配になります。

NHKの「ゲゲゲの女房」で今は盛り上がっているのですが、良くて今年いっぱいでしょう、砂丘と梨だけでは観光客を呼べないでしょうね、なつさんの仰る通り地方都市の衰退は想像以上でした、骨を折って寝ている場合じゃないな〜と思いました。

スペインには2月か3月を予定していたのですが、少々先に延ばさざるをえません、6月くらいを目安に予定を組んでみようかな〜と考えています、なつさんのご予定は?。

お見舞いありがとうございました。