備前・日生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年11月姫路市で開催されるB-1グランプリに出場予定の日生(ひなせ)のカキオコ(牡蠣入りのお好み焼き)。<br />今までは夏開催だったのでシーズンではない牡蠣は出場不可能だったのが、今年は11月ということで参加可能になり、いよいよ初出場となる。<br />岡山県にはB-1でも人気上位のB級グルメがある。<br />2位の蒜山やきそば(岡山県真庭市)<br />4位の津山ホルモンうどん(岡山県津山市)<br />今その2地域はものすごい人が押し寄せ、大人気らしいのでちょっと近づけない感じもある。<br />初出場のカキオコも昔から人気なのでB-1でランキング上位に食い込むこと必至?<br />既に行列らしいけど、さらに大人気になって人が押し寄せる前に(^^;<br />行っておこう、食べておこう!<br /><br />殻付き牡蠣はシーズンに数キロ??もう分からないくらい<br />とにかく大量に胃袋へと入っていくほど大好き。<br />ただ、牡蠣をお好み焼きに入れるなんていったいどうなん?と思っている派。<br />そんな人は是非一度お試しを。<br />食べてみるのが一番(^^<br /><br />前日、ダンナは仕事とはいえ、高級5大シャトーを飲み、高級フレンチを食べている。。<br />私はB級グルメ、、、この差は何なのぉぉぉ〜〜〜〜!<br /><br />◆日生五味の市&海の駅しおじ<br />http://www.hinase.net/02kankou.html

岡山/噂のカキオコ!今が旬 日生五味の市の牡蠣

66いいね!

2011/01/23 - 2011/01/23

29位(同エリア296件中)

31

51

まりりん

まりりんさん

2011年11月姫路市で開催されるB-1グランプリに出場予定の日生(ひなせ)のカキオコ(牡蠣入りのお好み焼き)。
今までは夏開催だったのでシーズンではない牡蠣は出場不可能だったのが、今年は11月ということで参加可能になり、いよいよ初出場となる。
岡山県にはB-1でも人気上位のB級グルメがある。
2位の蒜山やきそば(岡山県真庭市)
4位の津山ホルモンうどん(岡山県津山市)
今その2地域はものすごい人が押し寄せ、大人気らしいのでちょっと近づけない感じもある。
初出場のカキオコも昔から人気なのでB-1でランキング上位に食い込むこと必至?
既に行列らしいけど、さらに大人気になって人が押し寄せる前に(^^;
行っておこう、食べておこう!

殻付き牡蠣はシーズンに数キロ??もう分からないくらい
とにかく大量に胃袋へと入っていくほど大好き。
ただ、牡蠣をお好み焼きに入れるなんていったいどうなん?と思っている派。
そんな人は是非一度お試しを。
食べてみるのが一番(^^

前日、ダンナは仕事とはいえ、高級5大シャトーを飲み、高級フレンチを食べている。。
私はB級グルメ、、、この差は何なのぉぉぉ〜〜〜〜!

◆日生五味の市&海の駅しおじ
http://www.hinase.net/02kankou.html

同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • 岡山から約1時間、ブルーラインを通り日生、五味の市へ。<br /><br />ここ日生は岡山県の東の端、ちょっと行くと兵庫県という位置。<br /><br />渋滞に遭う事もなくここまですんなり。<br /><br />到着した11時現在、早くも駐車場はいっぱいで<br /><br />なんとか停められた。

    岡山から約1時間、ブルーラインを通り日生、五味の市へ。

    ここ日生は岡山県の東の端、ちょっと行くと兵庫県という位置。

    渋滞に遭う事もなくここまですんなり。

    到着した11時現在、早くも駐車場はいっぱいで

    なんとか停められた。

  • 五味の市の中に入ると牡蠣だらけ!<br /><br />ここはお店や料亭などにおろしている養殖牡蠣コーナー。<br /><br />進物用はこっちで買った方がいいと思う。

    五味の市の中に入ると牡蠣だらけ!

    ここはお店や料亭などにおろしている養殖牡蠣コーナー。

    進物用はこっちで買った方がいいと思う。

  • でっかい!(^^;身入りがすばらしく、しかも美しい!<br /><br />多少、遠近感あるけど友人の手のひらの2/3ほどある。<br />今年はシーズン初期から特に大きいらしい。<br /><br />以前漁師さんが日生と広島の牡蠣は味がよく似ていて、<br />寄島と赤穂の牡蠣が同じような味だと言っていた。<br />潮の流れ?プランクトン?<br />同じく広島県の港町尾道の人がわざわざ寄島へ買いに行くと言ってたもの。<br /><br />私たち夫婦は寄島の身のしまった味の濃い牡蠣が好きだなぁ。

    でっかい!(^^;身入りがすばらしく、しかも美しい!

    多少、遠近感あるけど友人の手のひらの2/3ほどある。
    今年はシーズン初期から特に大きいらしい。

    以前漁師さんが日生と広島の牡蠣は味がよく似ていて、
    寄島と赤穂の牡蠣が同じような味だと言っていた。
    潮の流れ?プランクトン?
    同じく広島県の港町尾道の人がわざわざ寄島へ買いに行くと言ってたもの。

    私たち夫婦は寄島の身のしまった味の濃い牡蠣が好きだなぁ。

  • 建物真ん中の水槽を境に、右側養殖かきコーナー、左側おちかきコーナー。<br /><br />長年牡蠣を食べてきたけど初めて知った。<br /><br />おち牡蠣という網から落ちたものがあり、<br /><br />海底のどべを吐かせ売るので、養殖より勿論安く提供出来るらしい。

    建物真ん中の水槽を境に、右側養殖かきコーナー、左側おちかきコーナー。

    長年牡蠣を食べてきたけど初めて知った。

    おち牡蠣という網から落ちたものがあり、

    海底のどべを吐かせ売るので、養殖より勿論安く提供出来るらしい。

  • なるほどね〜。<br /><br />スーパーで殻付き牡蠣やっすいな〜と思ってたけど<br />そういうオチだったのか・・・オチだけに!<br /><br />あっ、ナマコ。<br />ダンナの好物。<br /><br />ナマコってこんな容姿だけど、<br />中開くと透明でオレンジの内臓ですっごい綺麗なんです。<br /><br />買いたかったけど、うろうろするのでまた今度ね。

    なるほどね〜。

    スーパーで殻付き牡蠣やっすいな〜と思ってたけど
    そういうオチだったのか・・・オチだけに!

    あっ、ナマコ。
    ダンナの好物。

    ナマコってこんな容姿だけど、
    中開くと透明でオレンジの内臓ですっごい綺麗なんです。

    買いたかったけど、うろうろするのでまた今度ね。

  • 結局、自宅用なので安いおち牡蠣にしてみることに。<br /><br />上の2000円と1000円の籠盛り3000円分を2000円でいいというので購入し、友人と私2:1で分けた。<br />実家に持っていくらしい。<br />良いお土産ができたね(^^<br /><br />お店の人がナイロン袋二重にして入れてくれる。<br />でも、何か受けるものがあった方が車の中で安心かも。<br /><br />私たちは発泡スチロールの中に入れ、車の窓少し開けて入れておいた。

    結局、自宅用なので安いおち牡蠣にしてみることに。

    上の2000円と1000円の籠盛り3000円分を2000円でいいというので購入し、友人と私2:1で分けた。
    実家に持っていくらしい。
    良いお土産ができたね(^^

    お店の人がナイロン袋二重にして入れてくれる。
    でも、何か受けるものがあった方が車の中で安心かも。

    私たちは発泡スチロールの中に入れ、車の窓少し開けて入れておいた。

  • あと、干物も4種類1000円分買い、分けた。

    あと、干物も4種類1000円分買い、分けた。

  • 牡蠣めしや、あなごめし美味しそう!<br /><br />数時間後に戻って来たときにはからっぽになってた。<br /><br />そろそろ目的のカキオコ食べに行こうかと外へでると<br /><br />12時前、道路は大渋滞!

    牡蠣めしや、あなごめし美味しそう!

    数時間後に戻って来たときにはからっぽになってた。

    そろそろ目的のカキオコ食べに行こうかと外へでると

    12時前、道路は大渋滞!

  • 私は初めてだけど、友人は昨年「タマちゃん」に行ったらしいのでそれ以外のお店で探そう。<br /><br />ネットから印刷しておいたカキオコマップを見ながら<br /><br />五味の市へ車を置いたまま徒歩で「もりした」を目指す。

    私は初めてだけど、友人は昨年「タマちゃん」に行ったらしいのでそれ以外のお店で探そう。

    ネットから印刷しておいたカキオコマップを見ながら

    五味の市へ車を置いたまま徒歩で「もりした」を目指す。

  • 道沿いにある「あらた」。<br /><br />10人もいなかったけど、並んでますね〜(^^;<br /><br />車も大渋滞。<br /><br /><br />

    道沿いにある「あらた」。

    10人もいなかったけど、並んでますね〜(^^;

    車も大渋滞。


  • 下を向いて歩いていると、牡蠣の絵があった。<br /><br />他にもいろんな絵柄があった。

    下を向いて歩いていると、牡蠣の絵があった。

    他にもいろんな絵柄があった。

  • 備前市日生総合支所。<br /><br />ここに駐車するなら「あらた」と「もりした」はすぐそばでした。<br /><br />ただ、この時間は満車ぽかったけど・・・。<br /><br />もりしたの横の本屋跡地の前にも車を停められるそう。

    備前市日生総合支所。

    ここに駐車するなら「あらた」と「もりした」はすぐそばでした。

    ただ、この時間は満車ぽかったけど・・・。

    もりしたの横の本屋跡地の前にも車を停められるそう。

  • 五味の市からゆっくり歩いて10〜15分程度で「もりした」に到着。<br /><br />前に7人待ってる。<br />思ったより少ないのでちょっと安堵。<br /><br />と思ったら、ここから1時間待つことに・・・(++;)<br /><br />その間、私たちの後ろには人が並ぶことはなかった。<br /><br />ん?大丈夫?<br /><br />今日は暖かいとはいえ、さすがに後半寒くなってきたので<br />防寒はしっかりとしよう。

    五味の市からゆっくり歩いて10〜15分程度で「もりした」に到着。

    前に7人待ってる。
    思ったより少ないのでちょっと安堵。

    と思ったら、ここから1時間待つことに・・・(++;)

    その間、私たちの後ろには人が並ぶことはなかった。

    ん?大丈夫?

    今日は暖かいとはいえ、さすがに後半寒くなってきたので
    防寒はしっかりとしよう。

  • 中へどうぞの声掛けで店内へ入ると、<br />なんと、まだテーブルに座った大勢の人が待っている(><。<br /><br />待つこと10分、<br />順番確認され名前を聞かれ注文をとってくれた。<br /><br />普通のお好み焼きかきを注文。<br />いい匂いで空腹の私たちはGuuu〜。<br /><br />まだかなぁ。。。(++;<br />鉄板は10席しかないからね。<br /><br />その後もどんどん人がやってきて、<br />大丈夫?という心配は余計でした(−−;

    中へどうぞの声掛けで店内へ入ると、
    なんと、まだテーブルに座った大勢の人が待っている(><。

    待つこと10分、
    順番確認され名前を聞かれ注文をとってくれた。

    普通のお好み焼きかきを注文。
    いい匂いで空腹の私たちはGuuu〜。

    まだかなぁ。。。(++;
    鉄板は10席しかないからね。

    その後もどんどん人がやってきて、
    大丈夫?という心配は余計でした(−−;

  • 「○○さん」やっとお呼びが掛かった!<br /><br />店先で並びだして90分後、<br /><br />ようやく鉄板の前の席に着けた(TT)<br /><br />

    「○○さん」やっとお呼びが掛かった!

    店先で並びだして90分後、

    ようやく鉄板の前の席に着けた(TT)

  • <メニュー><br />・お好み焼きかき1000円<br />・お好み焼きかきの大盛1.5倍1200円<br />・かき鉄板焼き800円<br /><br />普通に豚たま600円、焼きそば500円、焼きうどん500円もある。

    <メニュー>
    ・お好み焼きかき1000円
    ・お好み焼きかきの大盛1.5倍1200円
    ・かき鉄板焼き800円

    普通に豚たま600円、焼きそば500円、焼きうどん500円もある。

  • 牡蠣にあう白ビールだって。

    牡蠣にあう白ビールだって。

  • もりしたは牡蠣を予め焼いて、上に乗せます。<br /><br />少し他店より時間が掛かりますが、これが美味しさの秘訣。<br />

    もりしたは牡蠣を予め焼いて、上に乗せます。

    少し他店より時間が掛かりますが、これが美味しさの秘訣。

  • 食べ方は醤油とソース半々をお勧めされたので、それでお願いしました。<br /><br />そういえば、お好み焼きってすっごい久々。

    食べ方は醤油とソース半々をお勧めされたので、それでお願いしました。

    そういえば、お好み焼きってすっごい久々。

  • お好み焼き焼いている位置から遠い場所に座ることになったので、写真が遠いですが、、<br /><br />私たちが待っている間から頃会いを見計らい焼いてくれるので、席に着いた時には既にこの状態でした。

    お好み焼き焼いている位置から遠い場所に座ることになったので、写真が遠いですが、、

    私たちが待っている間から頃会いを見計らい焼いてくれるので、席に着いた時には既にこの状態でした。

  • まず、醤油味のカキオコが半分に切って目の前に置かれました。<br /><br />お好みで一味唐辛子や山椒をかけてどうぞと<br /><br />御主人が説明してくれました。

    まず、醤油味のカキオコが半分に切って目の前に置かれました。

    お好みで一味唐辛子や山椒をかけてどうぞと

    御主人が説明してくれました。

  • 醤油味カキオコ

    醤油味カキオコ

  • ソース味カキオコ

    ソース味カキオコ

  • まず醤油味のカキオコから<br /><br />いっただっきま〜〜〜す(@^^@)

    まず醤油味のカキオコから

    いっただっきま〜〜〜す(@^^@)

  • 牡蠣が出てきた。<br /><br />プリッとしていて焼いてあるので香ばしい香りがしていいです。<br /><br />あっさりでいいかも。<br /><br />聞くと、普通で牡蠣が4〜5個、大盛りで5〜7個入れているそう。<br /><br />正直牡蠣てんこ盛りってことはないけど、<br /><br />お好み焼き自体が美味しいし満足できる。

    牡蠣が出てきた。

    プリッとしていて焼いてあるので香ばしい香りがしていいです。

    あっさりでいいかも。

    聞くと、普通で牡蠣が4〜5個、大盛りで5〜7個入れているそう。

    正直牡蠣てんこ盛りってことはないけど、

    お好み焼き自体が美味しいし満足できる。

  • 一味とうがらしと、山椒を別々にかけてみました。<br /><br />味を変えることができて楽しめる。<br /><br />同じ味が続くと飽きるので、いいアイデア。<br />

    一味とうがらしと、山椒を別々にかけてみました。

    味を変えることができて楽しめる。

    同じ味が続くと飽きるので、いいアイデア。

  • 好みは、やっぱり普通にソースがいいな(^^<br /><br />「ハフハフ、アフッ!」<br /><br />美味しかったご馳走さま♪<br /><br />食べ終わり外に出たのが2時間後の14時。<br /><br />外には最初と同じく10人弱並んでました。<br /><br />いや〜〜、すごいわ。

    好みは、やっぱり普通にソースがいいな(^^

    「ハフハフ、アフッ!」

    美味しかったご馳走さま♪

    食べ終わり外に出たのが2時間後の14時。

    外には最初と同じく10人弱並んでました。

    いや〜〜、すごいわ。

  • 歩いてまた五味の市に帰ってきました。<br /><br />すっごい美味しそうなコロッケ。<br /><br />1個500円と勘違いしたのでスルーしたけど<br />120円なら買えばよかった〜。

    歩いてまた五味の市に帰ってきました。

    すっごい美味しそうなコロッケ。

    1個500円と勘違いしたのでスルーしたけど
    120円なら買えばよかった〜。

  • でも一番気になるのは、これ(^^;

    でも一番気になるのは、これ(^^;

  • おぉぉぉ!<br /><br />牡蠣を箸で盛ってる。<br />この後、なんと!<br />刺身醤油が回しかけられました(@0@;<br /><br />なんでも、ミルキーでいけるらしい。<br /><br />私たちは勇気がなかったので<br />この写真は他の方の(^^;へへ

    おぉぉぉ!

    牡蠣を箸で盛ってる。
    この後、なんと!
    刺身醤油が回しかけられました(@0@;

    なんでも、ミルキーでいけるらしい。

    私たちは勇気がなかったので
    この写真は他の方の(^^;へへ

  • 普通に白桃ソフトもあります。

    普通に白桃ソフトもあります。

  • 五味の市の向かいには海の駅「しおじ」。<br /><br />日生名物のアナゴを焼いているいいかほり。<br /><br /><br />ん〜〜食欲ソソラレマス!

    五味の市の向かいには海の駅「しおじ」。

    日生名物のアナゴを焼いているいいかほり。


    ん〜〜食欲ソソラレマス!

  • そしてこちら、最近オープンした<br /><br />道の駅しおじ内にある「日生のどんぶり屋」。<br /><br />中で食券を買うようになってましたが、すごい人!<br />

    そしてこちら、最近オープンした

    道の駅しおじ内にある「日生のどんぶり屋」。

    中で食券を買うようになってましたが、すごい人!

  • お汁は今日はカキ汁らしいけど、普段は蟹汁らしい。<br /><br />あ〜〜〜、食べたーーーいっ!<br /><br />今度はこれを食べに来よう。<br />海鮮が苦手な人でもうどんや親子丼ありましたよ。<br />牡蠣丼、牡蠣天丼も始めたそうです。<br /><br /><br />実際に6か月後海鮮丼を食べに来た時の旅行記↓<br /><br />岡山/漁協直営店へ海鮮丼を食べに行こう<br />http://4travel.jp/traveler/mayumayo/album/10585545/

    お汁は今日はカキ汁らしいけど、普段は蟹汁らしい。

    あ〜〜〜、食べたーーーいっ!

    今度はこれを食べに来よう。
    海鮮が苦手な人でもうどんや親子丼ありましたよ。
    牡蠣丼、牡蠣天丼も始めたそうです。


    実際に6か月後海鮮丼を食べに来た時の旅行記↓

    岡山/漁協直営店へ海鮮丼を食べに行こう
    http://4travel.jp/traveler/mayumayo/album/10585545/

  • 裏には五味の市などで食材を購入し、<br /><br />持ち込み可能なバーベキューが出来る場所がある。<br /><br />

    裏には五味の市などで食材を購入し、

    持ち込み可能なバーベキューが出来る場所がある。

  • 1卓4〜5人くらいまで座れ、1000円(90分)以降30分毎に300円。<br /><br />炭、トング、皿、箸、軍手、かきメス、網はついており<br /><br />食材、調味料やお酒などは全て持ち込み自由。<br /><br /><br />ここ、いいね!<br />

    1卓4〜5人くらいまで座れ、1000円(90分)以降30分毎に300円。

    炭、トング、皿、箸、軍手、かきメス、網はついており

    食材、調味料やお酒などは全て持ち込み自由。


    ここ、いいね!

  • これまた15時前だというのにすごい人だわ。<br /><br />

    これまた15時前だというのにすごい人だわ。

  • バーベキューの横ではお仕事中の方。<br /><br />日生港から積み荷してトラックで全国行くんだね。<br />お疲れ様です。<br /><br />かっこいい〜〜〜。<br /><br />

    バーベキューの横ではお仕事中の方。

    日生港から積み荷してトラックで全国行くんだね。
    お疲れ様です。

    かっこいい〜〜〜。

  • 五味の市、海の駅しおじを後にし、<br /><br />10分程車を走らせ、道の駅黒井山グリーンパークへ来ました。<br /><br />!!早咲き桜!?(*^^*)

    五味の市、海の駅しおじを後にし、

    10分程車を走らせ、道の駅黒井山グリーンパークへ来ました。

    !!早咲き桜!?(*^^*)

  • 情報コーナーにはかきまつりのパンフ。<br /><br />色々な地域で開催されるようです。<br /><br />詳しくは口コミで。

    情報コーナーにはかきまつりのパンフ。

    色々な地域で開催されるようです。

    詳しくは口コミで。

  • 卯

  • お雛様、そろそろですね。<br /><br />ん〜〜〜っっ、キュート。<br /><br />昨年に続き、また欲しくなった(^^

    お雛様、そろそろですね。

    ん〜〜〜っっ、キュート。

    昨年に続き、また欲しくなった(^^

  • 岡山の地酒。<br /><br />嘉美心、賞とってるんだ。

    岡山の地酒。

    嘉美心、賞とってるんだ。

  • 私の好物の一つままかり。<br /><br />酢の良い加減はなかなか難しいけど、<br /><br />素材がもちろん一番だけど<br /><br />上手な人が作ったものって最高なんだよね。

    私の好物の一つままかり。

    酢の良い加減はなかなか難しいけど、

    素材がもちろん一番だけど

    上手な人が作ったものって最高なんだよね。

  • ホルモンうどんのタレなどいろいろとあった。<br /><br />家でお店の味が再現できるかも。

    ホルモンうどんのタレなどいろいろとあった。

    家でお店の味が再現できるかも。

  • この右のキャラメルかりん糖がすごく美味しかった。<br /><br />パン生地にキャラメルコーティングされていて、また買いたい♪

    この右のキャラメルかりん糖がすごく美味しかった。

    パン生地にキャラメルコーティングされていて、また買いたい♪

  • リヤカーには朝採れ野菜が販売されますが、<br /><br />1・2月はお休みとHPに書いてあったけど、白菜売ってました。<br /><br />なんともいい感じ〜〜。

    リヤカーには朝採れ野菜が販売されますが、

    1・2月はお休みとHPに書いてあったけど、白菜売ってました。

    なんともいい感じ〜〜。

  • 今度は、また5分走って道の駅「一本松展望台」へ。<br /><br />子供を遊ばせるこんなスペースもあります。

    今度は、また5分走って道の駅「一本松展望台」へ。

    子供を遊ばせるこんなスペースもあります。

  • 備前焼の写真立て。<br /><br />かわいいっ。

    備前焼の写真立て。

    かわいいっ。

  • 本日、五味の市で購入した食材など。<br />果物や野菜も売ってたんですよ。<br /><br />あれから近所の製菓の業務スーパーで<br />最近はまりつつあるお菓子作りの材料やラッピング物色しました(^^

    本日、五味の市で購入した食材など。
    果物や野菜も売ってたんですよ。

    あれから近所の製菓の業務スーパーで
    最近はまりつつあるお菓子作りの材料やラッピング物色しました(^^

  • 夜、キリッと冷えたテーブル白ワインと一緒に<br />アツアツの立派な牡蠣をジュルッ(*^^*)<br />ふふふ〜〜〜♪♪♪至福のひととき。。<br /><br />身がデップリとして食べ応えありました。<br />養殖とおち牡蠣の差は同時に食べないので比較が難しい。<br /><br />写真用にと、殻取って写真撮ってたら身が冷める!<br />早く食べよう!(^^<br /><br />写真はお皿に10〜12粒乗って、<br />それが4皿分ありました(これで700円分)<br /><br />食べてみて、大粒な日生の牡蠣も美味しいけど<br />やっぱり寄島の牡蠣やねぇ〜〜と夫婦で言いながら<br />ほとんど食べつくしてました〜(^^<br /><br /><br />〜Fin〜

    夜、キリッと冷えたテーブル白ワインと一緒に
    アツアツの立派な牡蠣をジュルッ(*^^*)
    ふふふ〜〜〜♪♪♪至福のひととき。。

    身がデップリとして食べ応えありました。
    養殖とおち牡蠣の差は同時に食べないので比較が難しい。

    写真用にと、殻取って写真撮ってたら身が冷める!
    早く食べよう!(^^

    写真はお皿に10〜12粒乗って、
    それが4皿分ありました(これで700円分)

    食べてみて、大粒な日生の牡蠣も美味しいけど
    やっぱり寄島の牡蠣やねぇ〜〜と夫婦で言いながら
    ほとんど食べつくしてました〜(^^


    〜Fin〜

この旅行記のタグ

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (31)

開く

閉じる

  • kuritchiさん 2011/02/21 21:18:11
    かき♪ 至福のひととき。。。
    まりりんさん、こんばんは^^
    カキオコの旅行記にお邪魔しております^^

    TVで以前、カキオコを見てから、ず〜っと気になっていたのです^^
    でも、待ち時間すごい長〜い (++;
    1時間以上並ぶんですか?! まるでテーマパークの人気アトラクションの乗る覚悟が要りますね(^^;
    やっぱり、カキオコもソース味が美味しいですか…(^^
    大きなカキが入って、美味しそうです♪

    まりりんさんも、殻つきカキがお好きなんですね^^
    私はカキは、殻がついている如何に拘わらず、どちらも大好き♪
    もちろん、『生』も『焼き』も『鍋』も『グラタン』も『フライ』も、何でも来い♪(笑)

    <夜、キリッと冷えたテーブル白ワインと一緒に
    <アツアツの立派な牡蠣をジュルッ(*^^*)
    <ふふふ〜〜〜♪♪♪至福のひととき。。

    ムチャクチャに美味しそうです♪
    キリリと冷えた白ワインでも、冷酒でも、至福のひととき。。。
    今、お腹がいっぱいですが、それでもカキ食べた〜〜〜い♪(笑)

    kuritchi

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/02/22 00:59:17
    RE: かき♪ 至福のひととき。。。
    こんばんは、kuritchiさん。

    今日はお酒呑んだのでそろそろ限界が。。
    メール打ってる最中に寝たらごめんなさい^^;
    以前途中作成のまま寝たことあったんです(爆)

    > TVで以前、カキオコを見てから、ず〜っと気になっていたのです^^
    > でも、待ち時間すごい長〜い (++;

    B級グルメなんですけど、妙に気になる存在なんですよね。

    > 1時間以上並ぶんですか?! まるでテーマパークの人気アトラクションの乗る覚悟が要りますね(^^;

    テーマパークのがいいかもしれません、時間はもう運ですね(^^;
    ダンナは運よく人気店に並ばず入れたと言ってましたから。
    その直後人の行列だったらしいです。

    > まりりんさんも、殻つきカキがお好きなんですね^^
    > 私はカキは、殻がついている如何に拘わらず、どちらも大好き♪
    > もちろん、『生』も『焼き』も『鍋』も『グラタン』も『フライ』も、何でも来い♪(笑)

    もちろん!私もなんでもござれです。ネギたっぷりのカキ飯とかも好きです。
    グラタンは食べたことないけど、すごく美味しそう(*^^*)

    > ムチャクチャに美味しそうです♪
    > キリリと冷えた白ワインでも、冷酒でも、至福のひととき。。。
    > 今、お腹がいっぱいですが、それでもカキ食べた〜〜〜い♪(笑)

    めちゃくちゃ美味しいです!
    デザートのごとく、牡蠣は別腹(笑)

    まりりん

    P.S なんとか、最後まで打てました・・・Zzz
  • saikai99さん 2011/02/14 19:54:44
    涎が出そぅな。。。海鮮の山々
    まりりんさん     こんばんゎ♪

     先日はご来店&ご投票有難うございました

     初夏に近かった南国沖縄から 帰って来て はぁ〜長崎の
    寒いこと!!!

    さて、日生(ひなせ)のカキオコ(牡蠣入りのお好み焼き)
     拝見して???でした(苦笑)
    日生も「海のミルク 牡蠣」が有名のようですね

    こちらにも、佐賀鹿島には やき牡蠣街道 があり年に数回
    訪れています もちろん わが市にもあります

     こちらではお好み焼きは、流行っていません

    見ればほぼ手の平サイズの牡蠣。。。いやぁ美味しそぅ(@_@)
    やき牡蠣の味を一度覚えたら、、、もぅ止められませんよね

     天候次第では、明日鹿島へやき牡蠣食べにと考えていますが
    今夜から長崎・佐賀には風雪警報が出ますので。。。?

    「道の駅 しおじ」も旨そうな海産物の山ですね。

    saikai99

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/02/15 12:20:12
    RE: 涎が出そぅな。。。海鮮の山々
    saikai99さん、こんにちは!
    いつもコメントありがとうございます(^^

    >  初夏に近かった南国沖縄から 帰って来て はぁ〜長崎の
    > 寒いこと!!!

    沖縄続きを拝見したいのですが、なかなか4トラ見る時間が減って
    みなさんのところにもほとんど行けてない状況(^^;
    でもやっと落ち着いたのでぼちぼち新規アップ&遊びに行きたいと思います。

    いいですね〜!!沖縄!食べ物お口にあいませんでしたか〜。
    私もまた行きたいなぁ。

    > こちらにも、佐賀鹿島には やき牡蠣街道 があり年に数回
    > 訪れています もちろん わが市にもあります

    やはりそちらも海沿いなので海鮮は豊富で美味しいですよね(^^

    > 見ればほぼ手の平サイズの牡蠣。。。いやぁ美味しそぅ(@_@)
    > やき牡蠣の味を一度覚えたら、、、もぅ止められませんよね

    焼きは時間がかかるし、飛び散るのでほとんど蒸し牡蠣ばかりですが、
    かなり濃厚ですよね。

    >  天候次第では、明日鹿島へやき牡蠣食べにと考えていますが
    > 今夜から長崎・佐賀には風雪警報が出ますので。。。?

    こちらも注意報が出ていて昨日は一日雪でした。
    積もったのは初めてです(@@;びっくり。
    大渋滞にもなりますし、
    もし行かれるならくれぐれもお気をつけて〜(^^/~~

    ありがとうございました。

    まりりん
  • Locoさん 2011/02/06 18:09:04
    はじめまして♪
    まりりんさん

    Locoに投票いただきありがとうございました。
    今月から、投票していただいた方がわかるようになり喜んでます。そして、ブログにお邪魔しています♪

    カキオコ・・美味しそう・・・食べてみたいです♪
    最近は某番組で、毎日お好み焼きを食べるシーンがあるので、特に広島のお好み焼きに興味をそそられてます(笑)
    でも、カキオコは始めてみました!!♪味を想像するだけで・・・食べたい
    生牡蠣も大きくてぷりぷりして、さすが本場ですね。
    いいなあ・・・・♪

    これからも、美味しいレポート楽しみにしています。

    Locoでした。

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/02/06 18:33:56
    RE: はじめまして♪
    Locoさん、こんばんは。
    お越しいただきありがとうございます(^^
    北欧旅行、オーロラは私も見たいと思っていて、
    なかなかいけないので堪能させていただきました♪
    しかし、移動時間が長いですよね〜。お疲れ様でした。

    > 今月から、投票していただいた方がわかるようになり喜んでます。そして、ブログにお邪魔しています♪

    あれれ?そうでしたか〜。
    Locoさんに言われて初めて気が付きました(^^;
    そういえば、そんなメールが来てましたが2月〜だったんですね。
    今メール確認してみると、ほんと、ちゃんと投票してくださった人の名前書かれてました(^^;

    > カキオコ・・美味しそう・・・食べてみたいです♪
    > 最近は某番組で、毎日お好み焼きを食べるシーンがあるので、特に広島のお好み焼きに興味をそそられてます(笑)

    毎日?それは完全に洗脳されてしまいます(笑)
    カキオコも美味しいですが、牡蠣フライソフトに是非チャレンジしてみてください(^^;

    > これからも、美味しいレポート楽しみにしています。

    ありがとうございます(^^

    まりりん

    Loco

    Locoさん からの返信 2011/02/06 20:04:16
    RE: RE: はじめまして♪
    まりりんさん

    早速のお返事、ありがとうございます♪

    > 北欧旅行、オーロラは私も見たいと思っていて、
    > なかなかいけないので堪能させていただきました♪
    > しかし、移動時間が長いですよね〜。お疲れ様でした。
    ゴメンナサイ!
    Locoのはお正月の富士山のブログに一票いただきました♪
    北欧、オーロラはLocoも行ってみたい所ですが、まだ未経験!
    私も北欧ブログを探してみようかな♪

    > カキオコも美味しいですが、牡蠣フライソフトに是非チャレンジしてみてください(^^;
    わ〜!!勇気をもってチャレンジしたいです♪

    では、またね♪

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/02/06 20:38:28
    RE: RE: RE: はじめまして♪
    Locoさん、大変大変失礼しました!(><)

    ほんと、お正月の富士山に入れさせていただきましたね。
    勘違いしてごめんなさい〜〜。

    まりりん
  • みかんさん 2011/02/01 23:48:49
    牡蠣三昧ですね♪
    まりりんさん、こんばんわ。

    美味しそうな旅行記ですね。深夜も近づく遅い時間ですが、何だかお腹が減ってきました(笑)

    カキオコは、年末あたりだったでしょうか。平日のお昼のグルメ番組で見たことがあります。
    最近大人気らしいですね!(^^)!

    なるほど、本当にぷりっぷりの牡蠣が入っているんですね。

    そして・・・気になったのは牡蠣のアイスクリームです。

    一昨年あたりから「醤油チョコレート」みたいな商品も見かけるようになりましたが、これはまたすごいですね!(笑)

    みかん

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/02/02 17:52:42
    RE: 牡蠣三昧ですね♪
    こんばんは、みかんさん。

    メッセージありがとうございます(^^

    > 美味しそうな旅行記ですね。深夜も近づく遅い時間ですが、何だかお腹が減ってきました(笑)

    私もなんだかアイスぱくぱく、おかきぱくぱく、チョコぱくぱく・・
    ご飯前に食べ過ぎです(−−;なんだろう、、ストレス??(いいわけ)

    > カキオコは、年末あたりだったでしょうか。平日のお昼のグルメ番組で見たことがあります。
    > 最近大人気らしいですね!(^^)!

    そうらしいですね〜。私もカキオコというものの存在を知ったのは
    つい2年?くらい前でしたかね。現地では昔から食べていたものみたいです。

    > なるほど、本当にぷりっぷりの牡蠣が入っているんですね。

    お店によっては、もっともっと牡蠣の入ったお好みとかあるようですよ。
    いろいろと食べ比べるのも楽しいものでしょうね(^^

    > そして・・・気になったのは牡蠣のアイスクリームです。
    > 一昨年あたりから「醤油チョコレート」みたいな商品も見かけるようになりましたが、これはまたすごいですね!(笑)

    ふふふふ(^^私もただただ、目の前の凄すぎるビジュアルを
    眺めるのが精一杯でした!
    醤油や塩の味付けって美味しいですよね。
    他の方がワサビソフトよりは牡蠣ソフトのが美味しいと思うよと
    仰ってました。確かにワサビよりは絶対美味しいと思います(笑

    まりりん
  • ゆうこママさん 2011/01/29 19:31:37
    カキは日本が
    こんばんは。
    なんとも美味しそうな旅行記で気になっていたのですが、やっと本日お邪魔できました。
    いや〜、刺激的過ぎますね、グラマラスな牡蠣が。
    モンサンミッシェルのサンマロ湾の牡蠣を食べてきましたが、身が薄!
    やっぱり牡蠣は日本のものが安くて美味しいと思いました。

    それにしても美味しそう。
    さきほど夕食を食べたばかりなのに、おなかがすいてきた。
    この旅行記は空腹時には禁ですね。

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/01/30 09:01:52
    RE: カキは日本が
    ゆうこママさん、おっはようございます。

    ご覧いただきコメントもありがとうございます(^^
    いらっしゃいませ〜〜〜。

    > いや〜、刺激的過ぎますね、グラマラスな牡蠣が。

    グラマラス・・・ぷぷっ・(>m<)
    いつもながら表現がすばらしいです。

    > モンサンミッシェルのサンマロ湾の牡蠣を食べてきましたが、身が薄!
    > やっぱり牡蠣は日本のものが安くて美味しいと思いました。

    モンサンで牡蠣!いいですね〜〜。私も食べてみたかったです!
    でも、薄かったのですか?それは残念・・・。
    私もイタリアでボンゴレビアンゴ食べた時に
    何このシジミみたいな小さなアサリは!とビックリした事ありますよ(^^;
    こんなところで食べるより、自分で作った方が断然おいしいわ、と思いました。
    そんなに料理が上手というわけでもない私が言う位なので、相当だと思って下さい!
    旅先の非日常で食べるのも美味しく感じられますけど、
    やはり、旬の時期に日本で食べるのが一番でしょうか!

    > この旅行記は空腹時には禁ですね。

    禁・・(笑)
    はい、夜は見ない方がいいかと思います。なーーんて(^^

    まりりん
  • 五黄の寅さん 2011/01/28 12:03:25
    かきおこ記 拝読
    まりりん 様

    今日は

    昼時に旅行記を拝読、参りました。食欲を刺激され、無性にカキが食べたくなりましたが、何処にも無い。

    かきおこ どんな物なのか興味津々でしたが、成る程と納得が行きました。
    現地に行くのはちと難しいので我が家で作ってみたいと思います。
    子供の頃は引野の浜で生で食べたり、土手鍋で食べたりしたのを思い出しましたが、お好み焼きに入れるのは想像外でした。

    ソフトクリームは勇気が要ると言うか、やはりパスでしょうねー。

    何時もためになるグルメ記、楽しませて頂きました。

                              sighn 拝

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/01/29 09:43:23
    RE: かきおこ記 拝読
    sighn様、おっはようございます。

    コメントありがとうございます(^^
    実は昨夜24時またぎでお返事(結構長く書いていたんです)しようと
    更新したら、フォートラシステムメンテナンスでエラー・・・(;:)
    全部消えてしまったんです〜〜。

    > 昼時に旅行記を拝読、参りました。食欲を刺激され、無性にカキが食べたくなりましたが、何処にも無い。

    殻付き牡蠣はご近所のスーパーにはないですか。
    私はかろうじて近所のスーパーにあるので助かってます。
    でも福山からこちらにくると、置いてある品ぞろえも違うし
    あぁ、あれやこれが食べたいなぁ、、と思う事もありますね。
    東西の文化が違うので、sighn様もあちこち転勤されているようですが
    そちらへ行った時、とまどいとかなかったですか?
    もうすぐ節分ですが、こちらでは恵方巻き黙ってまるかじりですよね。
    関東でも最近食べるようになったらしいですが、いろいろと文化が違います。
    でも、それが楽しいですよね(^0^)

    > 現地に行くのはちと難しいので我が家で作ってみたいと思います。
    > 子供の頃は引野の浜で生で食べたり、土手鍋で食べたりしたのを思い出しましたが、お好み焼きに入れるのは想像外でした。

    家で簡単につくれますからね。土手鍋は、、そういえば食べたことないかもです。
    カキオコは15個くらい投入したら牡蠣だらけになりますよ(^^

    > ソフトクリームは勇気が要ると言うか、やはりパスでしょうねー。

    はははは(^^;牡蠣のミルキィさがソフトのミルキィさとあって
    なんだか美味しい気もします。既成概念をとっばらいましょう(笑

    まりりん

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2011/01/29 11:51:54
    RE: RE: かきおこ記 拝読
    まりりん 様

    コメントのコメントです。

    システムメンテナンスにぶつかったのは本当に災難でしたね。
    パソコンで入力したデーターがエラーで消えると、小生の場合、パソコンを叩き壊したい衝動に駆られます。

    恵方巻きの丸かじり、福山では、聞いた事もやった事も無いですね。
    大阪勤務時代、ミナミの飲み屋で初めて体験し、びっくりでした。
    太巻きをその年の恵方に向って丸かじり、大げさに言えばカルチャーショックでした。関東では未だ見かけません。

    牡蠣のソフトクリームは機会が有ればチャレンジしてみます。先日わさび入りソフトクリームを食べたのを思い出し、それに比べれば...

                                  sighn 拝

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/01/30 09:19:38
    RE: RE: RE: かきおこ記 拝読
    sighnさん、おっはようございます。

    > パソコンで入力したデーターがエラーで消えると、小生の場合、パソコンを叩き壊したい衝動に駆られます。

    わかります、わかりますとも!
    特に大事な仕事のデータなどが消えようものならプンスヵε-('ヘ´○)┓プンスヵ

    > 恵方巻きの丸かじり、福山では、聞いた事もやった事も無いですね。

    ほんとですか!?では変わったのですね。
    福山でも百貨店、スーパー、ホテルなどでも賑やかに販売してますよ(^^

    > 大阪勤務時代、ミナミの飲み屋で初めて体験し、びっくりでした。
    > 太巻きをその年の恵方に向って丸かじり、大げさに言えばカルチャーショックでした。関東では未だ見かけません。

    関東ではみかけないんですか!?(@0@
    私もさすがに外ではまるかじりの経験まだないですけど、
    知らない人から見たら滑稽な光景でしょうね(^^;

    実家で恵方巻きを食べる時、喋ろうとしようものなら
    親に怒られてた人です(^^;
    恵方向いて黙って、切らずに(縁を切らずに)まるかじり!これ基本ですよね(笑)

    > 牡蠣のソフトクリームは機会が有ればチャレンジしてみます。先日わさび入りソフトクリームを食べたのを思い出し、それに比べれば...

    えぇぇぇ!
    ワサビ・・・(汗)醤油は美味しそうだけどワサビはちょっと(^^;
    それに比べたら牡蠣ソフトは断然美味しそうな気がしてきました!(爆)

    あ、そういえばsyorinさんというトラベラーさんが
    日生の牡蠣ソフト塩ソフトのような感じで美味しいと仰ってました。

    まりりん

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2011/01/30 13:16:02
    RE: RE: RE: RE: かきおこ記 拝読
    まりりん 様

    もうちょっと だけフォローをさせて下さい。

    福山で恵方巻が無かったのは、小生が福山を出た半世紀近く前の話なのであります。豊かになった現在、色んな事が有って良いと思います。

    わさびソフトの話、その内旅行記にアップいたします。外見は普通のソフトと変わらない一寸緑っぽいソフトで、静岡の名物と聞きました。

    牡蠣ソフトが美味しいと仰る方がいらっしゃるのは心強いですね。
    必ずや実行して、旅行記載せましょう。

                                sighn 拝

  • ぺでぃまるさん 2011/01/27 23:41:44
    日生の牡蛎と寄島の牡蛎
    まりりんさん、こんばんは。
    遅い時間にこんな旅行記読んじゃったので、おなかが空いてたまりません…

    カキオコ、関西でもけっこうTVとかで出てますね。日生っていっても、岡山県民くらいしか知らなかったでしょうが、認知度が微かに上昇してます。

    牡蛎は美味しいですよね♪ぺでぃまるも牡蛎といえば寄島。グルメなまりりんさんと違って、純粋に倉敷近いからということなんですけどね。

    20年以上前の幼き頃に、寄島で食べた牡蛎は美味しかった。実家で食べる土手鍋も美味い。

    海なし県に来てから、海の幸がホントに羨ましいです…

    1週間前、仕事の付き合いで初めて鮒寿司を食べて悶絶した、
     ぺでぃまる

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/01/28 00:28:16
    RE: 日生の牡蛎と寄島の牡蛎
    こんばんは、ぺでぃまるさん。

    コメントありがとうございます(^^
    年末年始お疲れ様でした。
    連休はとれましたか??
    うちのダンナ年末年始はとびとびで3日休ませてもらい、その他は今月は休み1日のみ。
    お互い大変ですね(^^;

    > 遅い時間にこんな旅行記読んじゃったので、おなかが空いてたまりません…

    私は最近お菓子作ったり、夜遅い旦那に付き合って食べたりで
    年末から食べたい放題でダイエットしないといけないのに、
    全然ダメダメ(汗)どうしましょ、今も満腹です。
    やばいよ〜〜〜〜(^^;;;;;

    > カキオコ、関西でもけっこうTVとかで出てますね。日生っていっても、岡山県民くらいしか知らなかったでしょうが、認知度が微かに上昇してます。

    名前が知れ渡ることはいいことです!
    カキオコばんざ〜〜〜い(w

    > 牡蛎は美味しいですよね♪ぺでぃまるも牡蛎といえば寄島。グルメなまりりんさんと違って、純粋に倉敷近いからということなんですけどね。

    グルメでもなんでもなく、ただ食いしん坊なだけです(^^;
    でも、ぺでぃまるさんも寄島派でうれしいな♪
    福山でも、岡山市内の料理屋でも寄島の魚の値段はもちろんですが
    ブランド力も凄いですからね。

    > 海なし県に来てから、海の幸がホントに羨ましいです…
    > 1週間前、仕事の付き合いで初めて鮒寿司を食べて悶絶した、

    海なし県・・・(^^;;
    そっかぁ、滋賀でしたっけ。
    海なし県という響きが海沿い県、しかも港町で育った私にはききなれなくて、ちょっと面白いです。
    というか、フナ寿司!?って美味しんですか。
    食べたことないので、興味津々!

    まりりん

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/01/31 00:00:08
    RE: RE: 日生の牡蛎と寄島の牡蛎
    まりりんさん、返信ありがとうございます。

    > 年末年始お疲れ様でした。
    > 連休はとれましたか??
    > うちのダンナ年末年始はとびとびで3日休ませてもらい、その他は今月は休み1日のみ。
    > お互い大変ですね(^^;

    連休はやっと取れて、淡路島に行ってきました。まあ、なんだかんだで2月は普通になりそうですが、年度末が恐ろしい…

    > でも、ぺでぃまるさんも寄島派でうれしいな♪
    > 福山でも、岡山市内の料理屋でも寄島の魚の値段はもちろんですが
    > ブランド力も凄いですからね。

    え゛〜、寄島ってそこまでのブランド力あったんですか!軽トラに魚積んだおっちゃんがふつーに持ってきてたんで、有難みが20年ほど前はゼロでした。

    > 海なし県・・・(^^;;
    > そっかぁ、滋賀でしたっけ。
    > 海なし県という響きが海沿い県、しかも港町で育った私にはききなれなくて、ちょっと面白いです。

    海なし県、ぺでぃまるも滋賀県ではじめて感じました。明治時代は福井県若狭地方が滋賀県の一部で海あり県だったんですけどね。
    むかしむかし、海賊ならぬ湖賊がいたり、海水浴ならぬ湖水浴があったりと琵琶湖を海として見なしているという噂も…
    近江=淡海ということで、海なし県の中では海指数は高い?

    > というか、フナ寿司!?って美味しんですか。
    > 食べたことないので、興味津々!

    匂いの尋常じゃない、チーズのような発酵食品で怖くて食べられませんでした。これからも自分では買わないじゃろぉなあ。
    倉敷の給食で出たフナ飯もダメで、つくづくフナとは相性が合いませぬ…

     ぺでぃまる

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2011/01/31 21:08:46
    RE: RE: RE: 日生の牡蛎と寄島の牡蛎
    まりりんさん、ぺでぃまるさん、勝手に横入りさせていただきます。
    お二人の会話が面白くって・・・

    日生の牡蛎も寄島の牡蛎も食べたことなくて、すんごく気になります。
    あ〜、食べに行きたいなあ。
    でも、岡山県は遠いのであります。く〜。

    そして、フナ寿司悶絶事件。
    よっく分かります。
    私、滋賀県でお食事したとき、座敷のとなりのテーブルで召し上がっている方がいて、そこからエモイワレヌかぐわしき匂いが。
    私には生ごみの匂いにしか思えなかった・・・。

    海なし県の食は、すごいインパクトです。

    勝手にお邪魔して失礼しました。
    どうぞお許しくださいませネ。

     ゆうこママ

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/01/31 21:48:23
    RE: RE: RE: RE: 日生の牡蛎と寄島の牡蛎
    > まりりんさん、ぺでぃまるさん、勝手に横入りさせていただきます。
    > お二人の会話が面白くって・・・

    ふふふ、そうですか(^^
    来るもの拒まず!なので、どんどん入ってきてくださいよ〜〜。

    > 日生の牡蛎も寄島の牡蛎も食べたことなくて、すんごく気になります。
    > あ〜、食べに行きたいなあ。
    > でも、岡山県は遠いのであります。く〜。

    とにかく、牡蠣は美味しい!ということです(笑
    焼くと時間がかかるので、自宅では大きな蒸し器もないし、
    鍋が痛むのでレンジオートでチンするだけで
    プリップリの牡蠣ちゃんに出会えます(^^

    > そして、フナ寿司悶絶事件。
    > よっく分かります。
    > 私、滋賀県でお食事したとき、座敷のとなりのテーブルで召し上がっている方がいて、そこからエモイワレヌかぐわしき匂いが。
    > 私には生ごみの匂いにしか思えなかった・・・。

    えぇぇ・・・・。そんなエモイワレヌかほりなのですね(−−;
    ぺでぃまるさん、発酵食品のような臭いだそうですが
    発酵食品は好きなので、挑戦したらいけるかも??
    結構、チャレンジ精神旺盛(ゲテモノ好きなだけ)なたちなので(爆)

    ますます興味がわいてきた〜〜〜。

    まりりん

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/02/01 23:55:45
    RE: RE: RE: RE: RE: 日生の牡蛎と寄島の牡蛎
    まりりんさん、こんばんは。

    > ふふふ、そうですか(^^
    > 来るもの拒まず!なので、どんどん入ってきてくださいよ〜〜。

    お〜、発展的!話が広がっておもろいでんなぁ。

    > えぇぇ・・・・。そんなエモイワレヌかほりなのですね(−−;
    > ぺでぃまるさん、発酵食品のような臭いだそうですが
    > 発酵食品は好きなので、挑戦したらいけるかも??
    > 結構、チャレンジ精神旺盛(ゲテモノ好きなだけ)なたちなので(爆)
    > ますます興味がわいてきた〜〜〜。

    珍味好き、日本酒好きにはたまらんっていう人がいますね。
    珍味とゲテ物は紙一重。まりりんさん、滋賀県に来られる際にはぜひどうぞ!でも彦根・長浜・高島くらいしか食べられないかもです。

     ぺでぃまる
  • たらよろさん 2011/01/27 20:22:59
    いろんな味で食べるんだ〜〜
    こんばんは〜まりりん様。

    カキオコ私も食べてみたいの〜〜
    こちらのお店は有名なの?
    岡山で1番東ということはほぼ兵庫、、、関西圏から行きやすいね〜
    今週末行ってこようかな〜
    でも、随分並んでいるんだ〜
    早い時間に行くべきかっ!!
    まりりん様はタイミングが悪かったのかな?
    7人まちで90分ってすごいなぁ。

    いろいろな味付けで食べるお好み、
    ほんと飽きなくて良さそうね。
    この時期しか楽しめない料理だからもちろん大人気だし・・・

    あ==っ、でも食べたい♪

      たらよろ

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/01/27 23:48:17
    いろんな味で食べます〜〜
    こんばんは〜たらよろさん。

    コメントありがとうございます(^^

    > カキオコ私も食べてみたいの〜〜
    > こちらのお店は有名なの?

    私も初めてだったので、楽しみにしてました。
    もりしたは結構あるなかの昔からしている人気店ではあるみたいですよ。

    > 岡山で1番東ということはほぼ兵庫、、、関西圏から行きやすいね〜
    > 今週末行ってこようかな〜

    はい、岡山ナンバーはもちろんですが、兵庫からが多かったですね。
    今週末もし行かれるなら天気予報では寒波がくるようなので
    気をつけてくださいね。

    > でも、随分並んでいるんだ〜
    > 早い時間に行くべきかっ!!
    > まりりん様はタイミングが悪かったのかな?
    > 7人まちで90分ってすごいなぁ。

    あ、表には7人程度でしたが、お店の中でそれ以上待たれてましたからね(^^;
    それにお好みは焼きに時間がかかるし、ちょっと待ちますね。
    うどんの比ではないかもしれません(^^;
    今日はダンナがその周辺で仕事だったので、
    タマちゃんというお店(人気店)でカキオコ食べたらしいですが、
    たまたまタイミングよく12時頃行って、全然待たずに食べられたようです。
    その後店の外は人で溢れていたらしいので、完全に運ですね。
    そこは、ソースと岩塩で食べさせてくれるお店で
    牡蠣は普通で8個位入って900円だそうです。
    胃袋が可能なら、うどんのように?いろんなお店をまわるのも楽しいでしょうね〜。

    まりりん



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/01/29 22:20:03
    RE: いろんな味で食べるんだ〜〜
    こんばんは〜まりりんさん。

    明日はあまりにも寒く並ぶのも辛そうなので行くのやめようと思ってます。

    もう少し暖かくなってドライブしやすくなったら
    閑谷学校と絡めて行こうかな。

    でも、暖かくなる=牡蠣なくなっちゃうのよねぇ〜〜
    そこが微妙で。。。悩みどころ。

      たらよろ

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/01/30 09:05:21
    RE: RE: いろんな味で食べるんだ〜〜
    おっはようございます。
    昨日から寒い(><;ですね。

    > 明日はあまりにも寒く並ぶのも辛そうなので行くのやめようと思ってます。

    その方がいいと思います。かなり寒そう・・。

    > もう少し暖かくなってドライブしやすくなったら
    > 閑谷学校と絡めて行こうかな。

    この寒波が過ぎたら暖かくなると思うので、、
    2月になれば随分と暖かくなると思いますよ〜。

    まりりん
  • まめニコさん 2011/01/26 23:16:52
    おいしそう〜
    まりりんさま

    こんにちは〜。まめニコです。
    う〜〜〜、カキがおいしそう〜〜

    まりりんさん邸の食卓には、おいしそうなものがいっぱいですね!
    (おせち料理のテーブルコーディネイトも素敵!)

    カキオコっていうものがあるんですね。
    これもおいしそうです。

    そしてソフトクリーム!!
    巨大なソフトクリームに貼ってある紙に、「考えるより食べてみて!!」とあるのが笑えます(^ ^)

    まめ

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/01/27 16:47:02
    RE: おいしそう〜
    こんにちは、ケーキ作りが上手なまめニコさん!
    美味しいんだろうな〜〜〜。

    私も今、りんごケーキ焼き上がりました。
    (*^◇^)_旦~~ おひとついかが♪
    でも、オーブンのくせがまだつかめず、
    中央に火が入りにくいので表示より大分長めに・・・(^^;;
    場数ですね〜〜〜。

    > う〜〜〜、カキがおいしそう〜〜

    牡蠣お好きですか?プリップリでしたよ〜〜。

    > まりりんさん邸の食卓には、おいしそうなものがいっぱいですね!
    > (おせち料理のテーブルコーディネイトも素敵!)

    さんきゅ〜です(^^元旦は2人だけだったので
    ちゃんとしなきゃと思いつつ、なんとか形だけつくりあげました(^^;

    > カキオコっていうものがあるんですね。

    お店によっては、ものすごい量をお好み焼きに投入される所があるみたいで、どこを切っても牡蠣だらけらしいです。
    初めてなら、インパクトあって楽しいかもしれません(^^

    > 巨大なソフトクリームに貼ってある紙に、「考えるより食べてみて!!」とあるのが笑えます(^ ^)

    あはは(^^
    私も言われて初めて気が付きました!
    ですよね〜〜。既成概念をとっぱらわないといけません!(w)

    コメント&たくさんありがとうございま〜す(^^

    まりりん
  • comevaさん 2011/01/26 17:24:09
    う〜ん満腹!
    まりりんさん こんばんは。
    う〜んなるほど 今が旬ってところですね。

    カキオコ美味しそうですねえ〜♪
    今秋のB級グルメの姫路大会に出場予定ですか?
    これは楽しみですね。是非機会を作って訪れたいと思います。

    昨年の旅行記のテーマはアートでしたが、今年はグルメと言いますか、食材等ですね。御馳走様でした(^O^)



    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/01/26 23:23:42
    RE: う〜ん満腹!
    comevaさん、こんばんは。

    お越しいただきコメントありがとうございます(^^

    > う〜んなるほど 今が旬ってところですね。

    牡蠣は今旬真っ只中ですね。
    10月下旬から出始め、3月ごろまででしょうか。
    その後はカキオコどうするんでしょ〜。
    エビオコになるらしいですが、冷凍牡蠣も出回るのかしら。

    > カキオコ美味しそうですねえ〜♪
    > 今秋のB級グルメの姫路大会に出場予定ですか?
    > これは楽しみですね。是非機会を作って訪れたいと思います。

    夏は牡蠣がなくなるので、印象が薄くなりがちでしょうが
    B-1にむけて一杯PRしないといけませんね(^^
    大変なことになる前に(笑)是非一度カキオコ召し上がってみて下さい。
    牡蠣が大丈夫なら、最初は牡蠣たっぷりのっているお店が
    インパクトあって楽しいかもしれませんね。

    > 昨年の旅行記のテーマはアートでしたが、今年はグルメと言いますか、食材等ですね。御馳走様でした(^O^)

    アートですか・・・そういえば、私も直島へ行ったのにいまだアップしてません(^^;
    comevaさんのアートで島めぐりの写真の数々、綺麗でしたね〜。

    まりりん

まりりんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP