ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族を家に残してひとり旅<br />寂しい暇なんてありませんでした〜ヽ(*゚∀゚*)ノ

初ハワイ!初ひとり旅!!   vol.1

2011/01/12 - 2011/01/15

nekochicchi611

nekochicchi611さん

家族を家に残してひとり旅
寂しい暇なんてありませんでした〜ヽ(*゚∀゚*)ノ

高速・路線バス
ANA

やっとのことで半休をもらい成田へ。
    アザレア号で首都高から見るスカイツリーです。

藤岡 → 成田第1ターミナル
    料金:4300円

思いのほか夕日がきれいでした。

成田の第1ターミナル。18:30ごろ着きました。
    人はまばらです。

早々チェックインし、身軽になり、両替を。

1ドル86円でした。7万円で、813ドルになりました。

その後は、カード会社のラウンジへ。

ここもガラガラでした。

ネットも使用できて無料でした。

食べ物は何もなく、飲み物はソフトドリンクは無料で、アルコールは有料でした。

ANA 21:30発 ホノルル行き。

機内食はいなだの煮魚と蟹ごはん、そば、パン。

もうひとつは、ポークチョップとビーンズでした。

私はお魚にしたのでした。

ふつうの煮魚でした。

ANAのおそばはいつもおいしいですよね!

席は一番窓際でした。

お隣は、4人で来られたという女性がお座りになりました。

この方がハワイはリピーターでらして、わたくしに
    色んなことを教えてくださいました。

ずっとしゃべっていて、思いがけず楽しかったです。

「プリンスに泊まるんですけど、前泊まった時はよかったんですよ!」

と、教えてくださいました(=^_^=)

その方が、今回は私がノープランだというと、
    「じゃあ、是非、ハナウマ湾がいいですよ、きれいだし」
    と教えてくださいました。

わたしはその時はふうんと思って聞いていただけでした・・・

あと、夕食後のトイレが異様に待ち時間が長かった〜。

20分は待った。みんなひとりにつき、5分はかけてるよ、長いよ
    ( ̄ε ̄#)・・・

ホノルルには予定より1時間も早く着いた。
    ジェット気流の関係だそうだ。

着く前に、パンと水とゼリーが入ったパックが朝食用で出た。
    空港には持ち込まないで下さいというものだった。

そして、入国審査。

わたしは、指を機械に読み取らせるやつが、失敗続きだった。
    緑ランプになる前に動かしてしまったのだ。

ちょっと、呆れられたのであった。。。

無事、入国を許され、もう、スーツケースが出ていた。

そして、エアポートシャトルに乗った。

日本語を話せる係員がいたが、その人はバスの外にただいただけだった。

往復のチケットをバスの中で買った。

帰りはこのチケットに書いてある電話番号に電話して、予約してくれと、現地のおねえちゃん係員がそんな様なことを言っていた。

往復(ROUND TICKET):15ドル

宿泊はHOTEL RENEW (リニュー)でした。
    口コミが良かったので。

ANAのサイトで予約しました。

着いたら、おしぼりと、パイナップルジュースをすぐくれます。

そして、チェックインですが、

タバコを吸ったら、違約金が発生するとか、インターネットは部屋で使う予定とか、書面に同意して、

英語は片言なので、やっとのことで理解して

すぐ、部屋へ通してもらいました。まだ、11時だったのに。
    ありがたかったです(p^ェ^q)。

部屋は2階でした。
    窓を開けると、アパートらしき建物が。
    おまけにカーテンを開けると、まる見えな感じがしたので、ほとんど閉めっぱなしでした。

窓の外の通りは、レンタサイクル、バイクのお店がありました。

私が泊まったホテルはレンタサイクルの申し込みもやっているんです。

部屋に無線LANがありましたが、有線のジャックもあった。
    私はパソコンを持って来ませんでした。

ロビーにでも有るんだろうと期待していたのに、
    目に見える範囲では有りませんでした。。。

バスタブが有ります。

シャワーは固定でした。

リニューはマリオットの裏の辺りに有り、エアポートシャトルだと、一番最後の方で降ろされます。

1時間くらいバスに乗ったかな。

すごい嵐だったのですが、バスに揺られて観光できました。

先ほど朝ごはんでもらったパンを食べ、2時間ほど爆睡しました!

洗面台はこんな四角いかたち。

洗面の隣に、トイレが有り、その隣がバスタブとなっています。

とりあえず、トロリーのチケットを求めに、DFSまで歩くことに。

カラカウア大通りを歩いた。

途中で、「募金をしてください」としつこい男にひっかかって、
    あれは、いかにもあやしかったな〜と思ったが、
    最初、$20を皆してると言ってたが、$2置いて、逃げた。

そして、Inter National Market Placeに寄り、ちょろっと眺めて・・・

ワイキキもちょろっと見てずんずん歩いて、
    DFSに着きました〜。

トロリーはどのチケットを買おうかな・・・と悩んでいたら、

そうだ、トロリーはやめて The BUSにしようと思い立ち・・・

ABC Storeで4日間で$25のチケットを購入。

で、BUS乗り場がまったくわからなかったので、ABC StoreでThe Busのガイドブックを買ったのだった($7.50)

これが、超方向オンチのわたしには結構使えたのだった。

逆にこれがないと、超わからなかっただろう。

ワイキキビーチにあるサーフィンの神様らしきオブジェが有り、写真を撮る人が10人くらいいました。

自分入りの写真はあきらめて・・・

The Bus 乗り場である、クヒオ通りを目指します。

そうだ、ダイアモンドヘッドへ行こうと思い立ち
    やっときたThe Busへ乗り込みます。

‘ダイアモンドヘッドクレーター‘というバス停で降ります。

乗るときに言っておくと、着くと、ドライバーが叫んでくれます。

てくてく坂を登っていくと、現地のおじさんが車から何か言ってます。

「Closed」「えっっ!?」って思いましたが、「せっかく来たから、行けるところまで行くつもりだ」と、英語では言えず、「わかったよ」だけ言えました。

おじさん、ありがとう。。。

坂を登りきると、ビュースポットがあります。

車が数台泊められるスペースがあります。

そしてトンネルが有り、車が行きかっているので

写真を撮っていただいた方に、「このトンネルは歩けるのか」と尋ねたら、「気をつければOK」とのことだった。

すぐ、出口が見えたので、200mくらいだったか。

• また、歩くと、Gateがあり、やはりCLOSEDだった。<br /><br />でも、「トイレ借りたい」と言うと、快く貸してくれた。<br /><br />本来$1.00かかるようだ。<br /><br />トイレからでると、<br /><br />牧場のような草原が広がり、<br />大自然のパノラマだ〜〜と感動した。

また、歩くと、Gateがあり、やはりCLOSEDだった。

でも、「トイレ借りたい」と言うと、快く貸してくれた。

本来$1.00かかるようだ。

トイレからでると、

牧場のような草原が広がり、
    大自然のパノラマだ〜〜と感動した。

登れなかったけど、この景色が見れただけでも良かった〜
    と思ったのでありましたヽ(* 'ー')ノ

遠くには海も見えました。

次回は、日の出を見ようと、夕陽に誓ったのでした!

The Busでいったんワイキキへ戻り、アラモアナへショッピングへ向かいます。

アラモアナゆきはいっぱい出ていました。

途中でヒルトンハワイアンヴィレッジで下車。

今回の宿泊候補にもなった所なので、チェック。

確かに広い。セレブ感が味わえるかも。

ペンギンさんもいましたよ!!

また、バス停に行こうとしたら、またもや迷い、いい加減歩くことに・・・

すっかり日が暮れて、やっとアラモアナショッピングセンターに着きました。

安い衣料品のお店もありました。

バス停からすぐ入ったところが、フードコートになってました。

ちょっと早いけど、夕食です。

世界中の料理のお店がありまして、Koreanのプレートにしました。

それが、プレートの他にスープを頼みたかったのに、
    結果的にはプレートを2個頼んだ始末・・・

やけに高い豆腐スープだな〜と思ったんだ・・・

味は本場韓国の方が何倍もおいしかったです。

ホテルに帰り、21時ごろになっていたでしょうか。

ABC Storeで水などを購入して、お部屋の冷蔵庫へ。

何も入っていなくて、ラッキーでした。

写真はお部屋のテレビ。32インチの薄型で、日本語のチャンネルは1個もなし。韓国語はあったのに。。。

でも、かえって外国の気分が味わえるってもんです。

よく歩いた1日でした。

パソコンもないし、やることもないので、入浴したらすぐ眠りに就きました。

バスローブの形をした寝巻きがありましたよ!!

2日目。

ハナウマ湾。

The Busでやってきました。

とりあえず、行ってみるかくらいだったのに、そうだ水着を持っていこう!とまた、バス停からホテルに戻り水着取りに戻りました。

そして、The Busで1時間くらいでしょうか。

Busは観光客らしき人でいっぱいで、ずっと立ちっ放しでした。

なぜなら、乗った場所がダイアモンドヘッド寄りだったから。

座るなら、西側の方から乗っていった方がいいです。

入場料がひとり$7.00必要です。

ロッカーは?更衣室は?と探すも、「VIDEO,VIDEO」と言われ、
    VIDEO ROOM に集められ、説明会がありました。

全部、英語で何言ってるかさっぱりわかりませんでしたが、
    魚に餌を与えるなとかそういう注意事項でした。

日本語の通訳のものもあったそうです。

説明会が終わると、ビーチの方へ下ります。

更衣室はトイレと一緒でありました。

シュノーケルセットを借りた($9.50)ところで、ロッカーがあり、($5.00)貴重品をあずけて、さあ、潜るぞ〜〜!!

意外とすぐ、お魚さんたちがいっぱいいて、本格的なシュノーケル初体験な私は「うぉ〜〜」と叫んでしまいました。

お魚さんたちを写真に撮れなかった事が、悔やまれます・・・

気がつけば、ほぼ2時間もひとりで浸かっていました。

今回で一番思い出に残ることかな?

お魚のオブジェ。

今度は子供らをつれて来たいと固く誓ったのでした。

こんなすばらしい体験をさせたいな〜と思ったのでした。

また、バスの乗り場がわからなくなってしまいました。

降りるときなんとなく覚えていたのに・・・

今回、移動でお世話になったThe Bus。

お年寄りが結構多かったです。優先席もしっかりありました。

あと、車内で飲食はできません。「No」としっかり言われました。

ハナウマ湾から帰ってきて、いったんホテルに戻りまして、
    ABC Storeでサンドイッチとおにぎりを買って部屋で食べました。

そして、またThe Busでアラモアナへ。

WAL MARTへ行きました。

グアムのK MARTほどの驚きはなかったです。

そんなに安いとは思わなかった。

けど、衣料品など、しこたま買ってしまった。

中でもお気に入りは、ふかふかのバスタオル。

$7.00くらいだった。かさばるので、1個のみにしておいた。
    あと、2個くらい欲しかった!!

そのあと、NORD STREAMへ偶然入ってしまって、

高級デパートで場違いな感じ。

後から思ったのだが、WAL MART近くにあった、ROSSに行きそびれたな。。。

そして、2日続けて同じフードコートへ。

一日目は、すぐお店を決めてしまったので、こんどは、よく吟味してから決めようと思って・・・

タイのお店でタイカレーを注文しました。

タイカレーは私が良く食べる味にそっくり!!

失敗した〜〜。2日連続で。

パクチー初体験。超まずっって思ったのでした。

その日も20時ごろホテルに戻り、
    明日はオプショナルで、ダイアモンドヘッドの日の出に参加しようと思い立ち、電話したらOKもらいました。

フロントにモーニングコールを頼んで、
    PICK UPは5:30です。

さあ、寝なくっちゃだわ。

3日目。

何とか起きられて、時間に余裕があったので、

ホテルの外観をパチリ。

ホテル前にはフリーペーパースタンドがありました。

オプショナルのパンフや、日本語の新聞もありましたよ!!

さて、無事に迎えに来てもらい、ダイアモンドヘッドへ。

一日目に来ていますが、崩れていたところがあり、入場禁止になっていたそうです。

金・土・日だけOPENだそうです。

前、写真を撮ってもらった場所で。

トンネルの前に門番みたいな人がいて、6:00にならないと、
    トンネルが通れなかったです。

ついに、登ります。

だんだん、夜が明けて行きます。

一グループにひとつ懐中電灯を貸し出してくれました。
    (オプショナルツアーで)

海も見えます。

灯台もありました。

・・・vol.2へつづく・・・

• Mikelさん 2011/08/22 17:04:37
    ステキな一人旅ですね!
    nekochicchi611さんこんにちは。

投票に訪問までありがとうございました〜。

一人旅のハワイ旅行、とてもステキですね!
    着いてすぐ爆睡出来るのも一人旅って感じです(笑)

ハナウマ湾キレイですね〜(*´m`*)私も是非行ってみたい!

それにしても、一人でバスに乗って移動したり
    思い立ってオプショナルツアーに申し込んだり。
    nekochicchi611さんの行動力はすごいなって思います。

私も来年あたりにハワイ一人旅に行きたいと思っているのですが
    なかなか度胸が無くて…。
    なのでnekochicchi611さんの旅行記はすごく参考になりました。
    読んでいてすごく一人旅に行きたくなりましたもん!!(笑)

帰りの空港でご家族が迎えにいらしてたのを見てジーンとなりました。
    一人旅に行かせてくれて本当にいいご家族ですね(*'∀'人)

これからもたくさん良い旅をしてください。
    そしてnekochicchi611さんの旅行記楽しみにしています。

Mikel
  • kuritchiさん 2011/03/06 22:10:37
    初ハワイ♪ 初ひとり旅♪
    nekochicchi611さん、こんばんは お久しぶりです^^
    ハワイのひとり旅、しかも!初ひとり旅!初ハワイ!の旅行記にお邪魔させていただいております^^

おひとりでうろうろ…
    いろいろありながらも楽しい思い出がいっぱい!
    ハワイでシュノーケリングなど、じっくりと海に浸る時間があって…、
    贅沢なハワイでのひと時でしたね♪
    ダイアモンドヘッドでの綺麗な景色、よかったですね^^

ハナウマ湾の景色、きれいです…。
    お魚の写真が撮れなくて残念でしたね^^

いろいろあったけれど、とっても思い出深い、楽しいハワイ旅行でしたね^^

kuritchi

nekochicchi611

nekochicchi611さん からの返信 2011/03/07 01:14:17
    RE: 初ハワイ♪ 初ひとり旅♪
    kurichiiさん、ご無沙汰しております。
    このたびは、わたしのどーしようもない
    珍道中にお付き合いいただいて、どうも
    ありがとうございます♪

すっかり、ひとり旅にはまった感じがあります。

そう言えば、去年の夏ごろに香港に行く予定がある
    なーんて、言ってましたが、実は行ったんです!
    ホテルはkurichiiさんに色々おしえて
    いただいた、シェラトンに泊まりました!!

旅行記書かなくっちゃ!って思いつつ、
    次の旅行のプランばっかり練っていて
    未だ作成中です^^;

そして、だんだん、記憶が薄れていって・・・
    いつか、完成させますのでその時は
    見てやってください。

そして、kurichiiさんの、お父様と行かれた庄川温泉の旅行記の
    オープニングの文。
    心打たれました。
    涙が出ました。
    お父様、喜んでいられたようでよかったですね。