2011/01/22 - 2011/01/23
82位(同エリア713件中)
ゆんこさん
昨年暮れ、「今シーズンこそ、スキーするぞ〜!」と張り切っていた夫♪
さてさて、14年ぶりということで何から何まで新調して準備万端。
しかし、夫のテンション↑の影で、一人ため息つく私…^^;
だって、スキー苦手だし…と言うよりへたくそだから面白くないし…(笑)
じゃあ、「温泉1泊ならどうよ!」
「よし、のった〜!♪」
と言うわけで、我が家の大好きな14年ぶりのニセコヒラフ&一度は泊まってみたかったニセコ「甘露の森」スキープランが決定!
練習の為に、近場のサン・ライバスキー場で2度ほど滑って何とか14年ぶりという問題も克服したかに見えたけど…
やっぱりそんなに甘くはなかった〜!
14年分年をとったことを、身にしみて実感したのでした〜。
ヘロヘロ・ゲロゲロ(笑)になりながらだったけど、やっぱりそれはそれで楽しかったかな♪
お次の予定は「ルスツ」だそうな…
今度は、何で釣られてあげましょうか♪(笑)
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
-
夫は、小学校のドッジボールのコーチ&審判のお手伝いのため、午前中に出発できず。
午後2時自宅出発。
室蘭は、一時吹雪模様だったけど出かけるときは快晴だったのにな〜。
真狩あたりから、吹雪模様。
このあたりから一気に雪が多くなります。 -
道路はごらんのように、真っ白!
視界が悪いせいもあって、どこからどこまでが道路なのか分からない〜!
はい、そんなときの為に、赤白の矢印のポールがあるんですよ〜。
猛吹雪になったら、これも見えませんけどね。 -
ニセコの町に入ったら、あら停止させられたわ。
こんな真冬に、何の工事かしら…
ちょっとお兄さん、写真撮るのに邪魔なんですけど…
と言うわけで、運転席の夫が撮影。
お兄さん(だと思う)、お仕事なのに文句言ってごめんなさいね〜。 -
お〜、除雪作業だったのね。
さすが豪雪地帯ニセコ!
豪快な風景です〜。 -
なんて、感心してたら地元の皆さんに怒られちゃいますね。
「こちとら、毎日毎日大変なんだべさ〜!」
なんて言われちゃいそう。
皆様、お疲れ様です。
北海道の中でも小雪地方の室蘭でさえ、今年の雪の多さには悲鳴を上げてるので苦労はお察しします。
もう一箇所の豪雪地帯の岩見沢の皆様も、ご苦労様です。 -
時刻はまだ午後4時前、だんだん日が長くなってきたのに、ライトをつけなくちゃ走れない。
と言うより、ライトをつけないと突然目の前に車が!、なんてことになっちゃいますからね。 -
ふぅ〜、緊張しながらの運転(もちろん夫ですが・笑)も、この看板が見えてやっと一息。
さてさて、楽しみだな〜♪
本当は、スキーを楽しんだ後泊まれるとよかったんだけど、仕事が忙しいこの時期の上、もろもろの行事があって泣く泣くホテルのんびりが先と言うちょっぴり残念な計画になってしまったのです。 -
自宅出発から、思ったより早く2時間ほど(約90km)で「甘露の森」到着。
このときの気温−11℃。 -
車から荷物を取り出そうとして、後ろに回りびっくり!
雪煙を上げて走っていたのは知っていたけど、こんなになっていたのね〜! -
ホテル正面は、暖かい感じのお出迎え。
この木のオブジェは館内のあちこちに、ありました。 -
落ち着いた雰囲気の、館内フロント周辺。
我が家の前にも2組ほどチェックインしていたけど、人の話し声がほとんどしなく静かなBGMがかすかに聞こえるとても落ち着いた雰囲気です。 -
さ、お部屋にチェックイン♪
今回はじゃらんにて予約。
「グランヒラフ1日券付スキーパック」(朝・夕食付)
小上がり式琉球畳和室(44?) 一人17,400円
→http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?yadNo=390965&stayYear=&stayMonth=&stayDay=&roomCount=1&dateUndecided=1&rootCd=58&roomCrack=000000&screenId=UWW3101&planCd=00673538&roomTypeCd=0151262
別に小上がり付きじゃなくても良かったんだけど、ツインでも同じ料金だったのでそれなら少しでも広いほうがいいもんね。
え〜、その小上がりは結局荷物置き場になりました。^^;
琉球畳って、結構硬いのね。
寝転がって本を読んでいたら、体が痛くなっちゃった… -
思ったより早く着いたので、館内の散策におでかけ。
夕食は7時に予約。
こちらは、フロント横にあるロビー。
午後7時からは、毎晩何かしらの演奏があるそうで今日はピアノ演奏のようです。
食事が終わった後に、寄ってみようかな。 -
途中、「甘露水」というお水がおいてあったので、おいしくいただきました。
お部屋の冷蔵庫の中にもポットに入った「甘露水」がありました。 -
お風呂に行く途中におかれていた、カヌー。
ニセコは、各種アクティビティが充実していて、カヌーのほかにもラフティングや乗馬など夏場はたっぷりと楽しめます。
もちろん、登山もね♪ -
お風呂がある棟から、宿泊棟を見てみると…
1階部分の窓のすぐ下まで雪が…
って、我が家の部屋はその1階、ちょうど真ん中にある木のところです。 -
渡り廊下は、半地下っぽくなっているんだけど、それにしても窓の上まで雪で覆われちゃっています。
-
お部屋でごろごろした後、お次はお風呂タイム。
一日1度の入れ替え制。 -
こちらは1日目の殿方用の露天風呂。
夫は「ちっちゃかった!」と言っていたけど、本当に4、5人はいればいっぱいと言う感じだね。
それにしてもお風呂の周りにも雪がたくさん。 -
こちらが1日目の女性用の露天風呂。
ね、こっちは大きいでしょ。
(写真は、次の日の朝入れ替えになったときに夫が撮影。)
露天風呂、お湯の具合は良かったんだけど、何しろ頭が寒い!
長く入っていると、髪の毛が凍りそうだったので早々に退散。
雪見露天風呂なんて、しゃれたものじゃありませんでした〜。 -
1時間ほど、のんびりとお風呂に浸かり…
お部屋で安着ビールでまったりした後、やっとお食事。
レストラン・カリネットでお食事。
今回は和洋折衷コース料理です。
この後ビールの写真は出てきませんが、もれなく飲んでますから〜。(笑) -
「前菜とお造り盛り合わせ」
あら〜、盛り付けがステキ♪
山の中ですが、お刺身は普通に食べられますね。(笑) -
「小柱玉〆」
うん、あっさりとした茶碗蒸しです。 -
「酒蒸しキンキと大根の風呂吹き」
おしゃれ〜。
どっちも和のお料理が、「洋」に変身! -
「近海すり身の飛龍頭」
大好きな飛龍頭♪
でも、ちょっとふんわり感がなかったのが残念。
お味は全体的に薄味。
薄味の我が家が薄いと言うんだから、他の方は物足りないかな。
量的にも、私でちょうどいい感じなので、若い男性は絶対足りないでしょうね。
そういえば、客層の7割は女性、それも若い女性が多かったかな。 -
「甘露の森特製クレームブリュレ」
珍しくデザートまで完食♪
でも熱々のほうが好きなんだけど、冷たかったのが残念。
あ〜、おいしかった♪
ご馳走様でした。 -
そして、レストランの窓からの眺めは…
もう少しで雪に飲み込まれそうなくらいな勢いの、圧倒される雪景色です。 -
レストランを出ると、聞こえてきました、ピアノの音が…
しばし、ソファに座って腹ごなしの…いえいえ優雅なひと時を過ごすとしましょうか。
うんうん、知ってる曲ばかり♪、と思ったらユーミンのメドレーでした。
お客さんも入れ替わりだし、拍手も特にせず、みんな思い思いにくつろいでいる時間でしたね。
満室かどうかは分からないけど、それなりの人数はいると思うんだけど、ざわめきや騒々しさがまったくと言っていいほど感じられない、静かな落ち着いた宿です。 -
で、お部屋に帰ってそれぞれ好きなもの飲んで、の〜んびり。
食事前に二人でビール3缶開けて、食事中に1杯、そしてまたまたビールの私。←どんだけビール飲むんだ〜!
夫は、スイスで買ってきて我が家で寝かしてた(笑)白ワイン、1本あけちゃった!
どこに行っても、飲兵衛の夫婦だな〜。^^; -
特に起きる時間も決めないで、のんびりしようなんて言っていたのに、6時前には目が覚めた…
これも年のせいか…
朝風呂に入って、7時すぎにはレストランへ。
ちょうど朝日が昇ってくるよ〜。
今日は良いお天気になってくれるのかな。 -
朝ごはん〜♪
普段はこんなに食べないのに、旅に出るとついついあれもこれもと食べてしまう貧乏性。^^;
大好きな納豆と温泉卵は欠かせません。
夫は、ご飯はおかゆにするのはいいんだけどその上パンを3つも4つも食べちゃうんだよね。
こちらのお味噌汁はタラバ蟹のお味噌汁でした。
ご飯おかわり〜♪ -
ちょっと目立たないところにあった、「甘露の森特製シフォンケーキ」
甘すぎず美味しい〜。
帰りの車で食べようと1切れ失敬。(笑)
お行儀よくありませんね。^^; -
ホテルから約20分で、ニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフに到着。
駐車場はすでにたくさんの車。
ナンバーもさまざま。
ニセコには、グランヒラフの他、アンヌプリ、ニセコ東山と3つの大きなスキー場があります。
子供たちが小さいときから、我が家の定番は当時はニセコヒラフと呼ばれていたここグランヒラフ。
子供の成長に合わせて毎年のようにスキーを買っていたあの頃、お金がなくて土曜日のナイターで滑りその後車を走らせ深夜に帰宅と言う、お金はないけど若さはあった懐かしい思い出のスキー場。(笑)
今は、ホテルに泊まる余裕はできたけど、その代わり若さはどこかへ置いてきてしまった今日この頃ですが、慣れ親しんだコースなので大丈夫かな? -
ホテルの宿泊プランでリフト券は付いていますが、引換券なのでここでチケット(と言っても磁気カード式ですが)と交換。
料金などグランヒラフの詳細はこちら
→http://www.grand-hirafu.jp/winter/index.html
カードの保証金として一人1,000円かかります。
これは後で、建物右側にある「リフト券保証金返却機」で精算すると戻ってきます。 -
さぁ、それでは早速リフトに乗って行きましょうか。
あら、やっぱり混んでいる。
乗り場は右手にぐるっと回ったまだまだ向こう。
それにしても、外国の人が多いな〜!
町の中を歩いているのも外人さんばかり、リフト待ちも回りはほとんど外人さん。
一瞬ここは海外?と思ってしまうくらい。
日本にいながらにして、海外気分です♪ -
青空に、どこまでも続くリフト。
しかし、ニセコって何でこんなに空が青いんだろう。
気持ちいいよ〜!
風もないのでそれほど寒くはありません。 -
お遊びで、自分のリフトの影を…
私のお隣はボードのお兄ちゃん♪
リフトの安全バーに太ももを挟まれてしまった私…(笑)
「あっ、お肉が…挟まった…」
と言ったら、「大丈夫ですか?」と急いで持ち上げてくれた。^^; -
4人乗りのリフトを降り、次は二人乗りのリフトに乗り換えてさらに上まで行きます。
(1回目のときここの写真を撮り忘れたのでこれは午後に撮ったもの。なので天気の違いが逆によく分かる。) -
すごいね〜、広いね〜、どこまでも続くゲレンデだ〜!
青空に映えるゲレンデが気持ちよさそう♪ -
着いた〜!(って、まだまだ上にはあるけど、とりあえず私が滑れるところはここまで)
と言ってもここは標高1,000m。
この建物は、その名も「1,000m小屋」 -
「小助川翁の鐘」(100歳を過ぎても元気にスキーを続けていた方で、スキーヤーの安全を祈願して作られたそうです。)
懐かしい〜、まだあったのね…
以前に来たときには、こっちのコースはアンヌプリコースと言って、ニセコヒラフとは別のスキー場だった。
でも、抜け道じゃないけどヒラフ側からこっちのアンヌプリへと続く道ができていて(笑)、結構みんな勝手に滑っていたもんです。
ここの鐘のある場所まで来て、一息入れて子供たちはかっ飛んでいったものです。
そう、この鐘をちゃんと鳴らしてからね♪ -
と言うことで、羊蹄山をバックに鐘を鳴らすワタクシ。
えっ、羊蹄山なんて見えないって?
ところが見えているんですよ〜。
こんもりと盛り上がった雲が見えるでしょう♪
あれは羊蹄山の上にかかった雲!
雲が羊蹄山の山の形になっています。 -
はい、今回のお決まりバンザイは羊蹄山をバックに♪
ゲレンデがあまりにも広いので平地に見えるけど、ここは1,000mの山の上ですよ〜。 -
こちらは逆側。
後方に見えるのはアンヌプリ。
おととしの夏に登ったのは、右手に見えるちょっと低いほうの山になります。 -
では早速滑りま〜す。
-
見て〜、こんな景色の中滑っているんだよ〜♪
上手でも、下手でも誰でもこの景色を独り占めの気分。
こころなしか、前のときよりシュプールが滑らかになったんじゃない?(笑)
キュッキュッ、ギュッギュッとスキー板の下で鳴る音が気持ちいい!
やっぱりニセコの雪はいいなぁ〜♪ -
あらら〜、次は夫が滑ってくるのを撮ろうと思ったらこの一枚しか撮れなかったみたい。^^;
遠すぎて見えない〜。
でも、ゲレンデの感じは伝わるでしょう。(笑)
空いているように見えるけど、このときまだ午前9時半過ぎ。
このあと、混んできます。 -
羊蹄山が!
ふと気がついたら、何と羊蹄山が頭を出しています。
裾野のほうの雲も晴れ、首の周りにマフラーのような雲だけ残した姿を見せてくれています。
凄い凄い凄い!
これはラッキーだよ♪ -
イチオシ
最高だね!
ちなみに羊蹄山は、1,898m。 -
イチオシ
羊蹄山に向かって、滑っているのは私で〜す。
気持ちいい〜。 -
さぁ、夫がすべって来るよ〜。
あっという間だからね。 -
気がついたら、またまたこんなに近くまで来ちゃってた。
やっぱりスキーの写真は難しいな〜。 -
2本ほど滑った後、乗り換えて乗る二人乗りのリフトがどうも乗りにくかったので別のフードつきのリフトに乗って行きます。
以前よく乗ったと言う、ヒラフコースからアンヌプリコースに抜けると言う邪道コースで(笑)、朝から滑っているコースに向かいます。
今は、ひとつになったのでちゃんと正式なコースとして案内板にも載っていますね。(左の1,000mヒュッテ) -
誰かのいたずら?
この後見たとき、別の場所で外人さんがこんな雪の壁に上って削っていたから、誰かが遊びでこんなの作っちゃったんだろうね。 -
うん、快調快調♪
って、滑っていたら思いっきり転んでしまった〜!
思っているより、足に来ていたようで…^^;
思うように滑れず、ばてばて〜。 -
あらもう11時半!
足に力が入らないはずだわ。
エネルギー不足だもん。(笑)
と言うわけで、お昼ごはんの為に一度下まで降りることに。
下まで行かなくても途中にもレストランはあるけど、パスタ1,800円!など、ほとんど1,800円くらい。
う〜ん、ちょっと高いな。^^;
ホリデーコースと言う初級コースで大回りしております。
これが何たって長いコースなんだわ〜。(泣)
約3kmあります。 -
途中1箇所急坂ありとあったけど、今まで滑っていた坂よりは傾斜は緩やか。
なのに、へロヘロの私はその坂で四苦八苦。
ビビリのゆんこさん、ここで登場!
かなりの時間かけてやっと降りたしだいです。^^;
かと思えば、こんな平坦な道もありここは漕がなくちゃ前に進まない、いろんな意味でものすごく疲れたコースでした〜。(汗) -
やっと下が見えてきた!
何と25分近くもかかって降りてきたのでした〜。
何回休んだことだか… -
スキーを脱いで…
と、何やら子供たちの声が…
それも、思いっきり英語です〜!
外国のお子ちゃまたちのスキースクールのようです。
滑っていても、外国人パパが教えて外国人ママが後から滑っていくと言うのを何組も見かけました。
ここは本当に、日本なんだろうか!と言う勢いです。
ニセコ、小さな町なのに札幌についで国際的な場所かもね。 -
このあたりには、レストランが何箇所か…
適当に入ったところは、ゲレンデすぐそばにあるホテルスコットのレストラン。
外にあるメニュー表を見ても1000円前後と上よりはリーズナブルです。
それにしてもつくづく日本のメニューは助かるな〜。
写真つきだもんね。
英語表記もあるし、海外からのお客様には嬉しいサービスだよね。
海外に行ったとき、メニュー読めなくても写真があればオーダーが簡単なのにな、と思うのは我が家だけなのかな〜。 -
夫チョイスの「北の菜園カレー」1100円
カラフルな野菜が美味しそう♪
そうそう、周りのテーブルはやっぱり外国の方々ばかり。
なんとも不思議な空間でした。
後ろの席の方は、「チャンチャン焼き」をお箸で上手に食べていました。 -
私は…
疲れて吐きそうになっていたにもかかわらず、頼んでしまったのはカルボナーラ。^^;
ソースがちょっとまったりして甘すぎたけど、胸焼けすることもなく何とか食べてエネルギー補給。
ちょっと復活♪ -
さぁ、元気になったから、もういっちょ頑張るか〜!
今度はゴンドラに乗って上まで行きます。 -
やっぱりボード人口は多いのね。
-
私のスキー板は短すぎて外には入れられないとの事で、中に持ち込みです。
昔からあるゴンドラ、昨今のスキーには対応してないようですね。 -
7、8分で到着。
ここからさらにリフトに乗り換えて、いつものコースへと渡ります。
しかし、このグランヒラフだけでも、こんなにコースがある!
自分がいったいどこを滑っているのか分からなくなっちゃうよ〜。
間違って上級者コースに入ってしまったら、目も当てられないよね。 -
このゴンドラを降りたら、リフト乗り場まではスキーを履いて進むよりも歩いたほうが早いくらい平坦。
なのでいつもいつもこうやって移動したものです。
ここでも姫はストックのみでございます。(笑) -
あら、調子いいんじゃない?
エネルギー補給したせいかな。
って、そんな風に見えますが実は午後からはコースコンディションがやっぱり悪くなり、削られて車道で言えば轍のようになった足元に悪戦苦闘中のワタクシです。^^;
午前中の気持ちのいい雪を滑っていたので、きつい… -
夫はス〜イスイ♪
私に付き合っていると、止まる回数が多くて大変そうです。 -
私にとってはありえない姿勢だ!
-
だんだんと視界が悪くなってきた〜!
それとともに私のテンションも↓。
なので、私はこれでギブアップ。
夫には、好きなように滑って来て、と下で待つことに。 -
私がもたもたしている間に、夫はもうリフトに乗っているではありませんか。
ふと上を見たら、見覚えのある目立つオリーブグリーンのウエアが…
手を振ってカメラを構えていましたが、これがそのとき撮られた写真。
小っちゃいですけど、私がわかりますか? -
慌てて私もカメラを取り出し、間に合っての一枚。
何やってんだかの、おばか夫婦で申し訳ありません。(笑)
この後夫は久しぶりに、思いっきり滑ってきたそうです。
私ならおいていてって一人で滑ったら、と言ったけど夫の目の届かないところで転んでしまった私ですからやっぱり心配なようです。 -
イチオシ
結局、何本滑ったんだろう。
午前中5本、午後2本。
そのうち1本は、3kmものロングコース。
1本と言っても、サンライバのコースの倍はあるんじゃないだろうかという感じだもの、疲れるわけだよね〜。
疲れすぎて、スキー板を脱いだとたんその場にへたり込みしばし立ち上がれませんでした。
吐きそうになるくらい疲れて、お約束のアイスクリームでさえNO!の私でした〜。^^;
それにしても午前中のこの見事な青空!
この写真の後すぐに雪が降り出し、どんどん視界が悪くなったから、このとき写真を撮っておいて本当に良かった。
いろいろあったけど、久し振りにニセコのパウダースノーの感触はめちゃくちゃ気持ちよかった〜♪
来年も温泉付きプランなら、考えてもいいな。(笑)
…今回の教訓…
思っている以上に体力は確実に落ちている!
急速は早め早めにしなくちゃね〜。
私に一日券は「豚に真珠」、5時間券で十分です。
…ど下手スキーヤー記をごらんいただきありがとうございました…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (19)
-
- マチャさん 2011/09/15 11:51:16
- 1月のカレンダー採用!おめでとうございます☆
- ゆんこさん、こんにちは。
祝☆『みんなで作る2012年週間旅行カレンダー』1月採用!
なんと、スキーのモデルはゆんこさん。
いよいよモデルデビューじゃないですか。
カレンダーにご自身の写真が載るなんてチャンスないですからね。
私もカレンダー当たらないかな〜
ご主人とお祝いのバンザイ\(^o^)X(~o~)/で決まりだね!
ゆんこさん、モデルデビュー&写真採用 おめでとう♪
マチャ
- ゆんこさん からの返信 2011/09/15 19:05:44
- RE: 1月のカレンダー採用!おめでとうございます☆←ありがとうございます!
- マチャさん、こんばんは。
> 祝☆『みんなで作る2012年週間旅行カレンダー』1月採用!
見つけてくれたんですね、ありがとう♪
実は他の月にも応募していたんですが、1月の写真が採用になっちゃいました。
今年に続いて2年連続なんですよ〜。
今年の分は今月末になっています。
> なんと、スキーのモデルはゆんこさん。
> いよいよモデルデビューじゃないですか。
オファーはスキーメーカーのSALOMONかしら、ウェアーのDESCENT?(笑)
顔が写らないモデル、体型も関係なし、スキー技術も関係なし、エキストラでたまたま写っちゃったモデルですね〜。^^;
> カレンダーにご自身の写真が載るなんてチャンスないですからね。
虫眼鏡で見なくちゃ分からないし…
> 私もカレンダー当たらないかな〜
4トラのポイントで交換してくださいませ。(笑)
> ご主人とお祝いのバンザイ\(^o^)X(~o~)/で決まりだね!
最近バンザイのチャンスがなかなかないです。
来週からの香港で、出来るでしょうか…
> ゆんこさん、モデルデビュー&写真採用 おめでとう♪
は〜い、嬉しいメッセージありがとうございま〜す。
★ゆんこ★
マチャさん、今日で99回目のご訪問です!
次は記念すべき100回目のご訪問になりますよ〜。
- マチャさん からの返信 2011/09/15 23:11:11
- RE: RE: 祝☆訪問100」回目?
- ゆんこさん、こんばんは。
>マチャさん、今日で99回目のご訪問です!
>次は記念すべき100回目のご訪問になりますよ〜。
この書き込みで100回目になったかな?
わ〜い!\(^o^)/
マチャ
- ゆんこさん からの返信 2011/09/16 16:35:42
- .☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
- マチャさん
> >マチャさん、今日で99回目のご訪問です!
> >次は記念すべき100回目のご訪問になりますよ〜。
>
> この書き込みで100回目になったかな?
> わ〜い!\(^o^)/
訪問カウントは、一日1カウント。
なので、今日このメッセージを見に来てくれたときに、めでたく「☆祝・100回訪問記念」となりま〜す。
いつもありがとうございま〜す。
Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks
-
- ふみこさん 2011/01/30 22:24:32
- グランヒラフ・・・
- ゆんこさん、こんばんは♪
ニセコのスキーにお邪魔しました。
うーん・・・やっぱり広大な景色の中のスキーはいいですね!
久々に滑りたくなっちゃいましたー。
そして、グランヒラフ・・・もうニセコヒラフではないのか(笑)
高木山荘という宿がスキー場の駐車場のすぐ近くにあって、毎年合宿に行ってた事を思い出しました。
ふと調べてみたらもう宿は廃業になっているらしく。
そして、今は外国人の方が多いのですねー。
この10年でニセコもいっぱい変わったんだなあ。(しみじみ)
ゆんこさんの旅行記でニセコの雰囲気が味わえてうれしかったです。
少しだけスキーへの想いが募ってきました(^-^)
甘露の森にも泊まられたのですね。
ちょっと気になる宿だったんですが、雰囲気よさそうですね♪
ニセコに泊まる際の候補に入れたいなあと思います!
それではまたお邪魔させていただきますね!
- ゆんこさん からの返信 2011/01/31 19:16:17
- RE: グランヒラフ・・・
- ふみこさん、こんばんは〜♪
> うーん・・・やっぱり広大な景色の中のスキーはいいですね!
> 久々に滑りたくなっちゃいましたー。
山登りとはまた違った景色が広がりますよね。
私はまだまだ、景色を楽しみながら滑ると言うところまで行ってませんが、それでも立ち止まったときに目の前に広がる景色は、あ〜滑ってよかったな〜、とも思わせるものがありますよね。
> そして、グランヒラフ・・・もうニセコヒラフではないのか(笑)
そうなんですよ〜。
我が家も「ニセコヒラフ」の時代。(笑)
14年前の最後のあたりは関西弁が耳についていましたが、今は英語!
外国人比率が異様に高くなっていました。
> 高木山荘という宿がスキー場の駐車場のすぐ近くにあって、毎年合宿に行ってた事を思い出しました。
> ふと調べてみたらもう宿は廃業になっているらしく。
おっ、スキー部ですか!
本格的なんですね。
> そして、今は外国人の方が多いのですねー。
> この10年でニセコもいっぱい変わったんだなあ。(しみじみ)
コース自体は変わってないんですよね。
多少連絡通路が整備されたりしていたようですが。
私の好きな、「アルペンコース」も楽に行き来できるようになったのが嬉しかったです。
そのせいか下は混雑していても、上に行ったら分散されて空いていてとても楽でしたよ。
外国人の親子連れをかなり見かけました。
本当に、ここは「スイス?カナダ?」と思っちゃいますよ。
> ゆんこさんの旅行記でニセコの雰囲気が味わえてうれしかったです。
> 少しだけスキーへの想いが募ってきました(^-^)
ぜひぜひ、またスキー始めてください。
そして、華麗なフォームを拝見したいものですぅ〜♪
> 甘露の森にも泊まられたのですね。
> ちょっと気になる宿だったんですが、雰囲気よさそうですね♪
> ニセコに泊まる際の候補に入れたいなあと思います!
結構、気にしている人多いですよね。
私もその一人でしたが…
でも、2時間ちょっとでいけるところに泊まるのはなかなか踏ん切りがつかないでいました。
夏場だったら、日帰り範囲ですものね。
高いかな〜、と思ったら意外とリーズナブル。
雰囲気もお料理も、大満足とまでは行きませんが、まぁ良いほうの部類でしょうね。
満点はつけられないけど、ほぼ期待通り。
何より静かで落ち着いているのが良かったです。
来年もここにしようかな〜などと思える宿でした。
今度はスキーのあとのお泊りにしたい!(笑)
2月の連休は、札幌国際で滑った後定山渓にお泊りする予定で〜す。
ふみこさんも歩くスキー、またどこかでされるんでしょうね。
また新しい場所教えてくださいね。
★ゆんこ★
-
- okuyanさん 2011/01/29 21:48:30
- アスピリンスノーはいいねぇ〜♪
- どもども〜!okuyanです。
いやー、さすがはニセコ!サラッサラのアスピリンスノーが写真からもわかりますよ♪
私めがニセコでスキーを楽しんだのはいつのことだったか・・・。
あの頃はまだエアターンも決められたんですがねぇ。
今、そんなんしたらめり込んで怪我します。とほほ・・・。
それにしても今年は本当に豪雪の模様ですなぁ。
二月に札幌雪祭りにお出かけするのですが、寒さ対策が大変そうです。
雪が不足して小汚い雪像を観るよりはいいかも知れないけどねぇ。
何かお知恵がございましたらお教えくださいませね♪
- ゆんこさん からの返信 2011/01/30 14:53:20
- RE: アスピリンスノーはいいねぇ〜♪
- okuyanさん、こんにちは〜♪
> いやー、さすがはニセコ!サラッサラのアスピリンスノーが写真からもわかりますよ♪
アスピリンスノー… 今は死語に近いのでは?(笑)
そうあのさらさらがなんともいえないんですよね。
下手なりにあの感触を楽しんでいます。
> 私めがニセコでスキーを楽しんだのはいつのことだったか・・・。
> あの頃はまだエアターンも決められたんですがねぇ。
> 今、そんなんしたらめり込んで怪我します。とほほ・・・。
あら、okuyanさん、スキーできるんですか!!←失礼(笑)
華麗なフォームをぜひ拝見したかったわ〜。
怪我はねぇ…、この年になるとやっぱり怖いよね。
そのまま寝たきりになったらどうしようとか。(笑)
ま、私は怪我するほどスピード出ていませんので、と言うより出せませんが。^^;
> それにしても今年は本当に豪雪の模様ですなぁ。
> 二月に札幌雪祭りにお出かけするのですが、寒さ対策が大変そうです。
> 雪が不足して小汚い雪像を観るよりはいいかも知れないけどねぇ。
> 何かお知恵がございましたらお教えくださいませね♪
雪祭りに北海道にいらっしゃるんですね。
今年は雪がたっぷりあるので、雪像はさぞかしきれいでしょう。
私は道産子歴ウン十年だけど、雪祭り3、4回しか行った事ないかも。
5年ほど札幌に住んでいて、会社の帰り大通りを雪像を横目に歩いて通って帰ったんですから〜。
基本、寒いの嫌いですからね♪
なので何もお教えすることはございませんですぅ〜。^^;
温かい格好と、滑らない靴でお越しやす。
★ゆんこ★
-
- ちょびれさん 2011/01/26 17:48:52
- 絶景ニセコで夫婦でシュプール♪
- ゆんこおねーちゃま
こんばんわ!
そしてあたしもただいま〜♪
本番編にお邪魔します。行きつくまでにすでにすっごい雪(@_@;)
関東地方の人間にとっては驚異的ですう。
真狩村っていえば、細川たかしさんの故郷だよね?懐かしい響きよ〜
まずはホテルからになっちゃったのねえ、でも素敵なホテル!このパッケージ
はめちゃお得感あるなあ、リフト券まで付いてるんでしょ?
お部屋もゆっくり広いし、お食事も目でも楽しめる!
食事前に3缶ですって〜!!!その後にトドメ+ダーリンワイン一本・・・
飲むねえ、おねえちゃま(笑)でも、休暇だもん、思いっきり好きな事するほうがいいのだ〜
温泉も素敵だなあ、あったまったら即!着替えて出ないと全身つららになっちゃいそうだけど。
そしてそしてしっかりお腹に収めた朝食の後は、白銀の世界へ〜
お!おねーちゃま、前回よりずっと決まってる!練習の成果出たね。
うーむ、ダーリンさまは形が違うなあ、ナナメってるパラレルは流石!
あたしなんかはの字をへっぴり腰で醜いことこの上ない(@_@;)
雲にコーテイングされた羊蹄山の美しさ、見てみたい。
あくまで!見るだけ、滑るのは無理〜!
ニセコはオーストラリアとかからのゲストが多いんじゃなかったかな?
雪質は自国とは比べられない位素晴らしいでしょうね。
ご夫婦でお約束のばんざいポーズ、良く出来ました♪
ちょびれ
- ゆんこさん からの返信 2011/01/27 12:38:08
- RE: 絶景ニセコで夫婦でシュプール♪←1本はガタガタ
- お〜、わが妹よ!^m^
お帰り〜♪
昨日、しばらくチョびれちゃんの顔が見えないので「確か娘さんのところに行くって言ってたっけ」と思い出し、確認に行ったらちょうど帰国したところだったのね。
帰国早々で忙しいのにいつもいつもありがとう。
旅行記も楽しみに…。
> 本番編にお邪魔します。行きつくまでにすでにすっごい雪(@_@;)
> 関東地方の人間にとっては驚異的ですう。
> 真狩村っていえば、細川たかしさんの故郷だよね?懐かしい響きよ〜
練習の成果が出せるかの、ニセコ本番編です。
結果は、ご覧のとおりだけどね〜。^^;
真狩・ニセコ近辺は道内でも有数の豪雪地帯だもんね〜。
真狩は、そうよ、細川たかしの出身地。
町には、ちゃんと「細川たかし記念館」があるよ。行ったことないけど…(笑)
> 食事前に3缶ですって〜!!!その後にトドメ+ダーリンワイン一本・・・
> 飲むねえ、おねえちゃま(笑)でも、休暇だもん、思いっきり好きな事するほうがいいのだ〜
旅にビールは基本です!
今回はそれプラス、ハーゲンダッツの抹茶アイスを持参。
もう食べ放題飲み放題だよ〜。
せっかくお正月−1キロで乗り切ったのに、これで元の木阿弥…
> 温泉も素敵だなあ、あったまったら即!着替えて出ないと全身つららになっちゃいそうだけど。
露天風呂は、頭だけ凍りそうでした。
40年前、銭湯の帰り道髪の毛もタオルもバリンバリンに凍るのが面白かったんだよ。
> お!おねーちゃま、前回よりずっと決まってる!練習の成果出たね。
> うーむ、ダーリンさまは形が違うなあ、ナナメってるパラレルは流石!
> あたしなんかはの字をへっぴり腰で醜いことこの上ない(@_@;)
あら、そう見える?
何枚も撮った写真の中から、一応さまになっている写真を選んだ甲斐があったわ〜。^m^
実態は…
ニセコの山は甘くはなかった〜!
練習のときの斜度と変わらないと言うのに、「ニセコ」と言う名前に飲まれてしまったみたいです〜。
ヘタレのゆんこさん復活でした。^^;
> 雲にコーテイングされた羊蹄山の美しさ、見てみたい。
> あくまで!見るだけ、滑るのは無理〜!
あの一瞬だけだったのでラッキーでした。
全体がきれいに見えるのもいいけど、襟巻き羊蹄山もなかなか味があるでしょう?
下からでも見えるけど、やっぱり上から見るのは格別だよ♪
冥土の土産に一度はおいで。
> ニセコはオーストラリアとかからのゲストが多いんじゃなかったかな?
> 雪質は自国とは比べられない位素晴らしいでしょうね。
世界最高の雪質と言われているみたいです。
私も下手ながら、ニセコのパウダースノーのなんともいえない感触とキュッキュッとなる音は大好きです。
本当にふわふわなんだから〜♪
まわりは多分オージーだらけ?
中国系の方は思ったよりいませんでした。
> ご夫婦でお約束のばんざいポーズ、良く出来ました♪
良かった♪花丸だね♪
スキー場での、ツーショットは非常に厳しいものがあるけどね。(笑)
明日はまた雪予報でうんざりの★ゆんこ★
-
- マチャさん 2011/01/26 07:23:46
- 真っ白
- ゆんこさん、おはようございます。
スキーやってますねぇ。
北国では体育の授業であると聞きましたが…
それにしても窓が雪に埋もれてるとはスゴイ。
プリウスのお尻も真っ白け。
ゆんこさんの新調したスキーウエアは映えますね。初々しいよ。
ズボンの白が雪と同化してしまいますので
コケ過ぎてお尻に穴が開いた時には是非ショッキングピンクを!
ニセコ、スキーのパンフレットで良くお目にかかる地名。
昔、外国かと思ってました。
でも外国より遠い北海道。。。なかなか行けません。
今回も決まってるね!バンザイ♪
マチャ
- ゆんこさん からの返信 2011/01/27 12:13:11
- RE: 真っ白←そしてふわふわ
- マチャさん、こんにちは。
> スキーやってますねぇ。
> 北国では体育の授業であると聞きましたが…
スキー授業のところと、スケート授業のところがありますよ。
室蘭は雪が少ないので、私の子供時代はスケート授業でした。(今は近くにスキー場ができたのでスキー授業もあります)
それも天然リンク。(近所の池や沼・笑)
小学校の校庭には父母手作りの屋外リンク。
スキーは大学の授業でありましたよ。
ウインタースポーツは特に苦手だったから、今もあまり気乗りがしないんだけど…^^;
> それにしても窓が雪に埋もれてるとはスゴイ。
> プリウスのお尻も真っ白け。
ハンドル切るたびにキューキュー音がするからどうしたのかと思ったら、車体についた雪がどんどん膨らみタイヤがこすれる音でした。
まさかあんなに真っ白になっているとは思わず、後ろに回ってびっくりしました〜。
> ゆんこさんの新調したスキーウエアは映えますね。初々しいよ。
> ズボンの白が雪と同化してしまいますので
> コケ過ぎてお尻に穴が開いた時には是非ショッキングピンクを!
スキーウエアに年齢は関係ない♪
思いっきり可愛いの選びました〜。♪♪
中には、グレーのダサダサジャージをはいてます。
破けるだけこけたら、骨折かも…^^;←骨折ですめばいいけど。
> ニセコ、スキーのパンフレットで良くお目にかかる地名。
> 昔、外国かと思ってました。
> でも外国より遠い北海道。。。なかなか行けません。
カタカナ表記の知名だもんね、響きもそれっぽい?
昔はそれほどでもなかったけど(昔はここは大阪か!と言うくらい関西の言葉が飛び交ってましたが)、ここ10年くらいオーストラリアの人たちの進出が目覚しいようです。
本当に、ここは海外か!と言うくらいの比率でした。
ニセコの雪質は世界でも一番とも言われているので、気持ちいいんでしょうね。
北海道もある意味海外ですから…(笑)
> 今回も決まってるね!バンザイ♪
いつまで続けたらいいのか…^^;
マチャジャンプの潮時は?←飛べなくなったら?(笑)
★ゆんこ★
-
- bettyさん 2011/01/25 19:18:21
- 温泉とスキー(^^♪
- ゆんこさん、こんばんは〜
ニセコへ到着までの道を見ていたらスゴイ\(◎o◎)/!
大阪なら、通行止めになりそうです!
温泉で一泊してスキーって憧れるわ〜♪
そんな旅はうちの夫婦ではアリエナイ( ..)
でも、食前のビールと食事中のビール、食後のワインはアリエマス!(^^)!
夫婦共通してできるスポーツがたくさんあるゆんこさんご夫婦が羨ましい〜
旅行記、ゆっくり拝見いたしました(^^)v
betty
- ゆんこさん からの返信 2011/01/27 11:52:26
- RE: 温泉とスキー(^^♪
- くりくり巻き毛のbettyさん♪
昨日コメントの返事を書こうとして、ちょっとだけ bettyさんのところにお邪魔したらあの旅行記に引っかかってしまって(笑)、こちらのコメントまでできませんでした。
ご訪問、コメントありがとうございます〜。
> ニセコへ到着までの道を見ていたらスゴイ\(◎o◎)/!
> 大阪なら、通行止めになりそうです!
私の住む町もあそこまでになったら、交通マヒになるけど、あの辺では当たり前と言うよりあの雪だからスキー場があるんですよね〜。
でも道路はあれくらい雪が降っているほうが滑らなくて、運転はしやすいらしいですよ。
ただし、真っ白すぎて道路の幅が分かりにくいのは困りますけどね。
> 温泉で一泊してスキーって憧れるわ〜♪
そうそう、私も憧れだったの〜。
本当は滑った後に泊まりたかったんだけど仕方がない…
以前子供たちを連れて行ったときは、そんな余裕なんかなかったんですもの。
泊まるお金があったら、その分回数滑れる! とばかりに質より量の時代です。
> でも、食前のビールと食事中のビール、食後のワインはアリエマス!(^^)!
旅に出たら「飲む!」、これお約束ですよね〜♪
海外に行ったときには、まずどうやってビールを確保するかは絶対チェックします。(笑)
そういえば、 bettyさんも年末オフ会のときにビールおかわりしてましたよね〜。
ご一緒に、飲みながらおしゃべりしたい〜!
>夫婦共通してできるスポーツがたくさんあるゆんこさんご夫婦が羨ましい〜
お互いの興味関心は違うんだけど、どこかに行くとなったらそれぞれ妥協するところは妥協して調整するので、同じ趣味に見えるらしいですね。
ま、スポーツは健康のため意識的にするようにしているので、体を動かすことありきから始まるのが今のところの我が家の旅のスタイルかな。
足腰元気なうちじゃなきゃやれないこともあるしね♪
これからまた bettyさんのところに伺う楽しみができました♪
孫はまだまだの★ゆんこ★
-
- はなかみno王子さん 2011/01/24 22:06:05
- ほんまに最高!!
- ゆんこさま
羊蹄山の頂を囲む雲と雪景色が素敵です。
青空もいいし、、
写真で雪質の素晴らしさ判ります。。
混んでないスキー場。。
最高ですね。。
王子
- ゆんこさん からの返信 2011/01/25 09:40:19
- RE: ほんまに最高!!
- 王子さま
> 羊蹄山の頂を囲む雲と雪景色が素敵です。
> 青空もいいし、、
あの一瞬、ほんの10分ほどしか姿を現さなかった貴重な羊蹄山の姿です。
連日、雪でほとんど見えないですとホテルの人も言ってたんです。
見ることができ、ラッキーでした。
この後は、どんどん視界が悪くなりましたから。
それにしても、ニセコの空は何であんなに青いんでしょうね。
ニセコブルー、やっぱり最高です。
> 写真で雪質の素晴らしさ判ります。。
さすが世界のニセコの、パウダースノーです。
午前中は、ふわふわに降り積もった雪、そして本当にキュッキュッと音が鳴る贅沢なすべりを楽しみました。
滑りすぎて、転びもしましたが。(笑)
> 混んでないスキー場。。
> 最高ですね。。
ふもとはものすごい人です。
それも7割は外国人という、ここはスイスかカナダかと言う感じで…(笑)
でも、リフトもたくさん、コースもたくさんあるのでかなり分散されてます。
特に私が滑るのは、初級なので空いてますよ〜。
ニセコに来る人はほとんど上まで行っちゃいますからね。
でも確かに、昔に比べたらリフト待ちとの時間は少なかったかも…
ま、私にとってはそれが幸いで。
王子様は、スキーしないんですか?
★ゆんこ★
- はなかみno王子さん からの返信 2011/01/25 21:43:59
- RE: RE: ほんまに最高!!
- ゆんこさま
こんばんは。
楽しいスキーの旅行記楽しませてもらってます。
雪が大好きなのでニセコの雪にはホント興味ありますね。
> それにしても、ニセコの空は何であんなに青いんでしょうね。
> ニセコブルー、やっぱり最高です。
海も青いし、空も青い、雪も青い?、、、
ニセコブルー何度でも体験したいです。。。
> さすが世界のニセコの、パウダースノーです。
> 午前中は、ふわふわに降り積もった雪、そして本当にキュッキュッと音が鳴る贅沢なすべりを楽しみました。
> 滑りすぎて、転びもしましたが。(笑)
転んでも痛くないのがニセコの雪でしょ!
パウダースノー、最高だと思います。。
北海道スキー経験無いですが・・・
氷の上を滑るガリガリッていうスキー感覚ないですよね。。
> ふもとはものすごい人です。
> それも7割は外国人という、ここはスイスかカナダかと言う感じで…(笑)
> でも、リフトもたくさん、コースもたくさんあるのでかなり分散されてます。
上に登ってしまえば悠々のコースなんですね。
> 王子様は、スキーしないんですか?
二十歳代、仙台に3シーズン住んでいましたのでカッコ悪いですがスキー
経験は豊富です。技術ないので下手ですが。。
山形と宮城蔵王はしっかり行きました。。今よりもっと大きなモンスター
も、そして山形・月山の春スキーも体験しています。。。
四十過ぎて腰痛とお友達になったので最近はスキーから遠ざかってますが
ゲレンデよりクロカンスキーのほうが面白く感じます。
一昨年、然別湖で初体験しました。ジョギング感覚のクロカンスキー。
すごく面白かったです。。森を自在に歩ける・・・・これにははまるかも
知れません。
王子
-
- kumiさん 2011/01/24 17:58:20
- 羨ましい
- あ〜すべてが羨ましいよ〜
素敵なホテルでオシャレな夕食
晴天の中でのスキー、それもニセコなんて!
最高の景色だね(*^_^*)
そりゃ、ビールも美味しいでしょ〜よ〜!
♪ kumi ♪
- ゆんこさん からの返信 2011/01/25 09:32:16
- RE: 羨ましい
- くみさん♪
> あ〜すべてが羨ましいよ〜
うん、今のくみさんには目の毒だったね。
だから言ってるでしょう、本物の海外旅行は無理だから、北海道においでって♪
ニセコなら、海外気分も味わえるしね。
> 素敵なホテルでオシャレな夕食
> 晴天の中でのスキー、それもニセコなんて!
> 最高の景色だね(*^_^*)
> そりゃ、ビールも美味しいでしょ〜よ〜!
最後の一行、くみさんの実感だね〜。
はいはい、ビール美味しゅうございました!(笑)
でも実際は、疲れ果て吐きそうになったりして…^^;
あっ、ここの部分はまだコメントつけてなかったんだ。
作成途中の書き込み、ありがとう。
もう少しで終わるから、じっくり見てね。
★ゆんこ★
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
19
74