バナーラス (バラナシ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カトマンズから、バラナシに飛行機で移動して、一週間滞在してきました。<br />インドから戻ると、カトマンズの寒さが身にしみます。<br />インドでの一週間は、冒険の連続でした。三度目なので、ある意味、慣れていて、それを期待もしているのですが、<br />発展して変わってしまったかなあと思ったインドは、しっかり「健在」していました。<br /><br />インド到着四日目ぐらいに、胃腸をこわしてしまい、七転八倒の二夜を過ごしました。まだ、消化力が弱くって、この調子だと、「旅に出て、ダイエットする」という目標が達成されるかもしれません。<br />いや、旅の終わりではよく経験する症状ですが、旅の初めで体調をこわすのは、初めてで、やはり、加齢現象なのかな、と落ち込みました。<br />まあ、なんとか、旅は続けられるので、騙し騙し頑張ります。<br /><br />なんとか、ガンジス河の写真を掲載できました。<br />まだたくさんの写真がありますが、また、ネット環境があれば、<br />掲載していきます。<br /><br />明日からまた、ネパールの地方都市へと移動します。<br />今日は、首都カトマンズで、買い出しやら、荷造りやらと<br />忙しくなりそうです。

バラナシ NOW リアルタイム旅行記 インド編

2011/01/16 - 2011/01/23

まりあ

まりあさん

インドから戻ると、カトマンズの寒さが身にしみます。

まあ、なんとか、旅は続けられるので、騙し騙し頑張ります。

なんとか、ガンジス河の写真を掲載できました。
まだたくさんの写真がありますが、また、ネット環境があれば、
掲載していきます。

明日からまた、ネパールの地方都市へと移動します。
今日は、首都カトマンズで、買い出しやら、荷造りやらと
忙しくなりそうです。

バラナシの観光の定番は、夜明けのガンジス河でのボート乗りです。
    私はツアーではなかったのですが、インド政府観光局まで行って、
    ガイドの手配をしました。前回は、この手で、すごくいいガイドを
    ゲットできたのですが、今回のガイドはいまいちです。
    若くてハンサムなんですが、説明力はいまいちでした。一応、ちゃんと
    ライセンスを持っているのですが、どうもその研修に問題があるように
    感じました。
    とにかく、彼に案内されて、夜明けのガンジスに行きました。
    私が、「日の出」の写真を撮りたい、と行ったのを考慮してくれて、
    ツアーの出発より半時間ほど早く、あたりは静まり返ってました。

小さなカップに花を載せたものに、火をともして、ガンジスに流します。
    幻想的な風景です。

ひとつ誤算だったのは、冬の寒いこの時期には、寒過ぎて、沐浴している人はおらず、朝の早くから働いているのは、洗濯屋さんでした。
    石に布をたたきつけるようにして洗っています。
    もう少しあとに訪れた時は、その布が一面に干されていました。

この人は、木を売っていますが、これで歯を磨くのだそうです。

ボートから見た、歯磨きオジサンです。

まだ、凍えるような寒さの中で、沐浴している人がいました。
    なにかよほど大きな願い事でもあるかのように、真剣に祈ってました。

ガンジスの夜明けです。

朝日が昇るころ、だんだんボートの数が増えてきました。

火葬場のすぐ近くまできました。

朝日をあびた、メインのガートです。