2011/01/08 - 2011/01/16
1416位(同エリア4907件中)
hide walkerさん
- hide walkerさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 5,568アクセス
- フォロワー1人
有給休暇とって
バックパック背負って
駆け足で廻ったベトナム・ラオス・カンボジア。
旅の写真と思ったこと、感じたこと。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー バイク 飛行機
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ベトナム訪問は今回で2度目となる。
こうしたノン(菅笠)かぶって天秤棒担いで歩いている人をみると、ベトナムに来たな〜と感じる。 -
ベトナムに来たらまずこれである。
フォーボー、牛肉入りのフォー。
フォーはあっさりしているのだが、これは半生の牛肉のエキスがスープにしみ込んでいてコクがあって美味い。何杯でもいけそう。
フォーはベトナム滞在中ことあるごとに食べた。 -
ハノイ大教会の脇の安宿に泊まった。
古く黒ずんだ石材がなんとも歴史と風情を感じさせる。朝は教会の鐘の音でたたき起こされ、一瞬ヨーロッパのどこか古い街にいるのかという錯覚に陥ったが、外を出ればまぎれもなく混沌としたベトナムであった。。 -
夜のライトアップも美しいハノイ大教会。
1月に入ってもクリスマス一色である。 -
大教会でのミサ。
仏教国だと思っていたが意外とクリスチャンも多いのだろうか。
敬虔な信者とともに祈りを捧げる。 -
街角の、何気ない光景が旅人にとっては風情を感じさせてくれる。
自転車で果物を売り歩く女性。
街の装飾から果物の色まで、
とてもささやかだけど、絵になる光景。 -
ハノイは思いのほか寒かった。
勿論、冬の日本の方が断然寒いのだが、東南アジアの南国のイメージで来ると、冬のハノイはこたえる。宿のエアコンが効かなかったことも寒さを助長した。 -
線路脇の家々。
雨で濡れた枕木と相まってノスタルジーを感じるモノクロの世界。 -
街のいたるところでこのような光景を見る。
-
ベトナムの人はあまり写真に撮られたがらない。
でも頼むと快く撮影に応じてくれた。
素敵な笑顔である。
お礼にバナナ3本とパイナップル1個買ってあげたが、50,000ドン(250円)も払ってしまった。。ま、しょうがないか。 -
ベトナム建国の父、ホーチミン氏が眠る廟。
国家の英雄が眠るとあって、周りの雰囲気は警備などでピリピリとした雰囲気であった。 -
レーニン像。
イデオロギーという概念の重要性がなくなってきた近年だが、ベトナムはあくまでも社会主義国家。しかし、我々の想像が抱く特有の暗さはない。 -
ベトナム名物のシクロ。
屋根がついていたりと、サイゴン(ホーチミン)のそれとは違う雰囲気。
どこかしら優雅さも感じるのは気のせいだろうか。 -
ホーチミン廟周辺は政府関係の建物も多いためか、制服を来た役人もよく見かける。クリーム色の建物の壁と役人の制服やトラックのアーミーグリーンが「らしさ」を醸し出す。
-
灰色の世界に彩りを与えてくれる
果物と人々の活気。 -
この列車に乗れば遥か南へ1,800km先のサイゴンへ向かうことができる。
-
空は曇って小雨降る、混沌としたハノイ駅近くの線路脇。
こういうハノイも結構好きである。 -
ハノイの古い街角。
-
ハノイ駅近くの路地裏。
-
文廟。古都ハノイのトレードマークにもなっている奎文閣。
中国文化の影響を感じる。 -
色鮮やか(というか派手)なアオザイで着飾ったベトナムの女子高生たち。
卒業記念?修学旅行?
ハノイは日本でいう京都みたいな感じなのだろうか? -
街のいたるところでホーチミン氏の肖像が見られる。
温かい人柄が偲ばれる。 -
パリのオペラ座を模してつくられたという威風堂々とした市劇場。
ベトナムは東南アジアの中でもフレンチコロニアル調の建物をよく見かけるが、黄色かかったクリーム色がなんとも東南アジア的である。 -
ホアンキエム湖に浮かぶ亀の塔。
小雨降るハノイのしっとりとした雰囲気の中で
静かに佇んでいた。 -
カフェでまったりとベトナムコーヒー飲みながら、
旧市街の街の喧噪を見下ろす。 -
ハノイ旧市街。
映画「青いパパイヤの香り」の世界が好きである。日本で言えば京都の町屋造りのような、漆喰塗りの壁に差し込む光や所々に配された緑がなんとも言えない。
旧市街(ハノイ36通り)では必然とシャッターを押す回数が増える。 -
まるで時間が止まったような旧市街の路地裏。
迷路のような旧市街を迷いながら歩くと、このような光景にハッと出くわし、シャッターを押す。 -
柑橘系果実の鮮やかな色が街角を彩る。
-
中国様式とフレンチコロニアル。
東洋的なのに、アルファベットで記すベトナム語も相まって
不思議な世界観とノスタルジーを感じる。 -
ベトナムで食べる米は小粒でパサパサしたものが多い。それでもいろいろと種類があるようだ。
-
旧市街は歩いていて本当に楽しい。
一角一角それぞれに個性的なお店が並ぶ。 -
ベトナム人は手が器用なんだろうな。
入り口のところでしゃがんで
ひたむきに「はんこ」を彫っていた。 -
果実売りのおばちゃん達。
よく見ると果実も天秤棒の籠に綺麗に積み上げられている。 -
雑多だけど、なんか好きである。こういうお店。
-
道端のいたるところで野菜切ったり魚さばいたり・・
-
ドンハー門近くにて。
-
ドンスアン市場近くまで来ると街の活気は最高潮に達してくる。
市場の中でも外でも売り子たちでいっぱい。 -
路上販売、何でも屋。
-
ハノイ旧市街で見つけた猫。
静かに街の喧騒を見つめる・・。 -
こういう路地を見つけると思わず入ってしまいたくなる。
表通りの喧騒をよそに、
時間が止まったような静寂に包まれる。 -
バインバオ(肉まん)売りのおばさん。
試しに一つ買って食べてみた。
見た目は日本の肉まんとあまり変わらないが、
多少甘くして不思議な味付けをした感じ(ウズラの卵も入っている)。 -
チャーカーラボンというお店で雷魚料理を食べた。
ターメリックで味付けした雷魚の切り身を鍋で温めてからブン(米麺)と香草にヌクマムをつけて食べるのだが、とても美味い。
この店で相席になった、仕事でサイゴンから来たというベトナム青年が英語を話せたので仲良くなった。一人で貧乏?旅行をしていることを話したら、なぜか奢ってくれた。ハノイやサイゴンの美味しいお店もいろいろ教えてくれたり、彼が持っていたiPHONEを自慢してくれたり・・??。
ビール飲んでこんなところで盛り上がるなんて不思議な気持ちである・・。名刺交換したのでいつかお礼したい気持ちだ・・ますますベトナムが好きになりそうである・・。
無論、旅先では怪しい人物に遭遇したりして警戒もするが、いい人とたくさん出会えることも多い。
旅の思い出として、こういう出会いは常々楽しみたいと思っている。
ちなみにハノイに来たらブンチャーも定番であり、おすすめ。 -
ベトナム名物?? サソリとコブラ酒。アルコール度数50度以上。
サイゴン(ホーチミン)始めベトナム各地で見かけるが、どんな味がするのだろうか?飲んだら強くなれそうな気がする・・??
聞くところによるとベトナム人は商魂逞しく、そこら辺にいるサソリやヘビやムカデも捕まえては酒に漬け込んで売ってしまうとか・・。 -
世界遺産ハロン湾に行く。
宿の人に個人で行くよりもツアーに参加した方がリーズナブルで楽しめると言われ、
現地ツアーに申し込む。
みんなでわいわいやりながらとても楽しい時間を過ごせた。
ハロン湾は肌寒く、観光客も比較的少なく静かでした。 -
水上生活をする人々。
小舟に乗ってバナナや柑橘系果実を売っている。 -
東南アジアの犬は、暑いからダラ〜と寝ているのだろうとずっと思っていたが、ここハロン湾の冬の肌寒い環境の中でも、犬はダラ〜と寝ていた。
きっとのどかで平和だからなんだろうな。。 -
ベトナムにも干支があるらしい。
ちなみに今年は「猫年」なのだとか・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ゆみナーラさん 2011/01/27 14:22:54
- 素敵ですね
- hidewalkerさん初めまして^^ゆみといいます。
今回私はホーチミンを訪ねたのですが、本当はもともとベトナムといえばハノイに行ってみたかったのですが、気候や雨も多い時期だったので断念しました^^!
hidewalkerさんの写真はどれもハノイの街角の雰囲気が漂っていて、もう今すぐにでもあの古くて幻想的な町に飛んで行きたい気分になります。
やっぱりホーチミンと雰囲気が全く違い、街のいたるところで本来のベトナムの良さを感じることが出来そうですね。
続きの旅も楽しみにしています。 ゆみ
- hide walkerさん からの返信 2011/01/28 00:25:56
- RE: 素敵ですね
- ゆみさん、初めまして!
ご覧いただきありがとうございます。
ホーチミンは楽しまれましたか?ハノイはホント肌寒かったです・・。
今回の旅では最終日にホーチミンにも立ち寄ったのですが、
ベトナムも北と南で気候がまったく違うので意外と広い国なんだなと感じました。
でも街の活気はどちらも凄いですよね。
バイクの凄まじさはハノイもホーチミンも変わりません・・。
ハノイは比較的古い街並が残っており、特に旧市街は古い街並に道路の狭さもあいまって、まさにごちゃごちゃ「混沌」という感じでした。でも一歩路地に入るとノスタルジーを感じる不思議な世界と静寂に包まれたりするので、街歩き好きな自分としては、いろいろ小さな発見もあったりして面白かったです。
ベトナムは料理も美味いし、何気にリピートしてます!
旅の続編(ラオス〜カンボジア)も近々アップします。ありがとうございます!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
47