2011/01/22 - 2011/01/24
25146位(同エリア30231件中)
usarabiさん
- usarabiさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ1件
- Q&A回答5件
- 4,388アクセス
- フォロワー0人
年末年始の激務が終わるころを見計らって予定を組んだつもりが...
- 旅行の満足度
- 3.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
年末年始の激務が先週で終わる見込みだったのに、今週までずれ込みぼろぼろの状態で台湾へ。おまけに朝7:00の便ということで、5時に羽田に入らねばならず、さらにぼろぼろ。
ニコヤカなキャビンアテンダントの写真もピントをまともに合わせるゆとりも無くなんとなく撮影。
おまけにこの時点でデジカメのバッテリーが上がりそうなことに気づき、先行き大丈夫かなという感じでの始まり。 -
朝5:00というのにもう並んでいる人が多くてびっくり。疲れていて並ぶのが億劫だったので、手前の自動チェックイン機でそそくさと席決め。通路側がとれて良かったと安心したのも束の間、荷物を預けるには並ばないといけないと気づき、結局並ぶことに。とても美しい方がいたので、その人のところに並ばないかな?と考えていたのだけど...
-
免税店。ちょっとわかりずらいけど、朝からビシッとした店員さんがお店を空けていました。朝からキラキラして疲れ目には痛かったです。
-
窓越しのチャイナエアライン。疲れていてここでもピントを合わせるゆとりも無くとりあえず撮影。
-
チャイナエアラインのキャビンアテンドがみな美人でびっくり。日本語も上手だし、疲れているのに余計な気を使わず助かりました。
朝食はおかゆとスクランブルエッグの二択。スクランブルエッグにしました。 -
スクランブルエッグのふたを取らずに撮影してしまったので撮りなおし。
-
台湾到着。やっぱり漢字です。
-
今回は松山空港。ちょっとローカルな雰囲気です。ガイドさんがとても丁寧な方でよかったです。
-
ホテルに荷物を置いて外出。近場で手ごろな西門方面へでかけました。総統府へ行ったら、閲兵が銃をもっていて立っていました。至近距離でライフルのような銃を見たのは初めてだったので凄く緊張。写真は正面ですが、裏側の方がドキドキしました。
この後西門で熱狗を食べたのですが、それでグロッキーになってしまい、午後も早いうちからホテルに戻る羽目に。
とりあえずビールを飲んで休んで翌日にそなえることにしました。 -
台湾二日目。本日は市内散策。幾多の観光地がありますが、どうも気が乗らない。で、ちょっと興味があった誠品書店敦南店へ。で、最初から降りる駅を間違えるずっこけ。本当は忠孝敦化駅で降りるのがベストだったのに忠孝復興駅で降りてしまった。写真や誠品書店敦南店へ行く途中の道すがら撮った写真。
-
誠品書店敦南店到着。大きな建物だったので、紀伊国屋書店みたいなのかなと思っていたのですが、ワンフロアでした。ただ、ワンフロアでもかなり広く、色々な本がたくさんおいてあったので色々と見るのにフロアを移らずに済むのはなかなかよいのではと思いました。棚の配置なども工夫されていて、かなり見やすい感じです。本のそろえ方もかなりこだわりがあるようで面白かったです。もちろん書籍の言語は地元のものなので中身はさっぱりわからないので見た感じですが。日本の雑誌も少しおいてありました。
-
誠品書店敦南店を出て、市政府、台北101を目指すべくてくてく。前を行く女性と周りの景色のマッチがかっこよかったので、1枚写真をと思ったのですが、意外に遠い映り方。
-
途中の国父記念館で1枚。工事中のようでちょっと写真としては残念でした。
-
市政府から台北101の写真を撮影。このとき何やらグリーンの制服を着た女性の一団を発見。で、台北101に行くまでの間や、台北101の中にも同じ制服を着た女性を多くみかけ、台北101よりも、そちらの方が気になりました
-
台北101を真下から。で、この後展望台へ行こうかなと思っていたのだけど、もの凄い団体客で、あっさり断念。地下のフードコートもいっぱいで、ほとんど何もしないで後にしました。この後は新光三越を経て、光華市場などをまわり、そそくさとホテルへ。でも5時間くらいは歩きっぱなしでなかなかよい運動にはなりました。
-
ホテルで一息ついた後、士林夜市へ。賑わってましたね、でも早い時間のせいか日本の方はあまり見受けなかったような?自分も中を簡単に見て回っただけでそそくさと後にしました。
-
士林夜市の最寄り駅からの景色です。実は夜市よりこちらの方が心を惹かれました。食べ物より景色なのは仕方ないです。
-
3日目も観光はせずに、書店めぐりだったので特に写真は無し。
いきなりとんで3日は羽田。デッキに着くかと思いきやタラップで寒かったです。 -
夜の羽田でお終い。みんなに観光も何もしなかったと言ったら「何しに行ったの」と言われるくらい、本当に何もしない旅行でした。でも、あくせく観光せずに、適当に行きたいところを決めて行くのって意外に贅沢と思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19