広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初詣は二葉の里の七福神巡りです。<br /><br />新年から病院がよいで、なかなか出かける気がしませんでしたが、4日目にして重い腰をあげ、七福を頂きに広島駅近くの二葉の里の七福神を巡りました。<br /><br /><七福即生・七難即滅><br /><br />1・にぎつ神社   【恵比寿天】 釣り上げし 魚を宝と抱きしめて 笑う恵比寿の 神の御威徳<br /><br />2・明星院     【毘沙門天】 魔を降す猛き姿に ひきかえて情けにあまる 福徳の神<br /><br />3・鶴羽根神社  【弁財天】  ひく琵琶の妙なる音にも 似たるかな 福を喜ぶ 諸人の声<br /><br />4・広島東照宮  【福禄寿】  仰ぎみるその御頭の 長きこと延寿の徳を与えまします<br /><br />5・尾長天満宮  【寿老人】  玄鹿の 命長きに あやかれと 杖を引きつつ 世を救う神<br /><br />6・國前寺     【大黒天】  打つ槌に 宝の雨をふらしつつ 無福の民を 救う御神<br /><br />7・聖光寺     【布袋尊】  限りなき 宝の布袋 みて励め 笑う門には福来るなり<br /><br /><br /><br /><br /><br />

初詣は二葉の里の七福神巡り<その1>

2011/01/04 - 2011/01/04

風遊

風遊さん

初詣は二葉の里の七福神巡りです。

<七福即生・七難即滅>

1番目は「にぎつ神社」です。

饒津神社は、幕末の1835年、浅野9代藩主が混乱期において勢威を示そうとして、藩祖長政を祀るものとして造営された神社。

まずは「にぎつ神社」で新年のご挨拶を!

ありました。七福神巡り一つ目は「恵比寿天」です。

恵比寿天は富の神です。狩衣を着て、いつも手に鯛をもっています。人々に幸福を もたらし、特に商人に福利をもたらす神として深い信仰があります。

2番目は「明星院」です。

毛利輝元が母の位牌所として建立し(当時は妙寿寺(院号明星院)と称す)、その後浅野氏のとき始祖長政夫妻の位牌を安置し、寮内鎮護のための祈祷所となった寺である。天保6年(1835)、藩主浅野斉粛(なりたか)が境内の西半分に饒津(にぎつ)神社を造営の後は、明星院は饒津神社の別当とされた。昭和20年(1945)、原爆により全焼。現在の建物は昭和49年(1974)に再建されたものである。堂内には赤穂浪士四十七士の木像が安置されている。

明星院本堂

明星院と赤穂浪士

広島浅野家と赤穂浅野家は、本家分家の関係にあるので、本家祈願寺の当山としては、元禄十五年十二月十四日の赤穂浪士討入後、その快挙を称え又、義士供養追慕の為に大石内蔵助以下四十七名に天野屋利兵衛を加えた四十八体の木造を建立し、赤穂義士堂に安置したものであります。この木造は、明治時代後期の作と伝えられています。楠の一本造りで像高二尺三寸(約七十センチ)の立像で、本堂内陣に向かって右側に表門隊大石内蔵助以下二十三名に天野屋利兵衛を加えた二十四体、左側に裏門体大石主税以下二十四体が揃って安置してあります。

明星院の本山は、御室桜で有名な仁和寺です。

3番目は「鶴羽神社」

鶴羽神社本殿

4番目は広島東照宮

広島東照宮からの広島駅

• Maiさん 2011/01/21 08:53:22
    今年もよろしくお願いします!
    風遊さん、こんにちは〜。

年明けから病院に通われてたとのことですが、
    お加減いかがですか?

風游さんとご一緒に七福神巡りをさせて頂きました〜。
    何だか、ご利益を得てHappyな気持ちになりました〜。

七福神さまのそれぞれの御利益も改めてみますと、
    もっともっと大切にして敬わなくてはと思いますね。

2月に熱海の温泉に行く予定です。温泉年初めです。
    楽しみです〜♪

今年もお互いに素敵な旅をしたいですね〜。

本年も昨年どうようよろしくお願い致します。

Mai

風遊

風遊さん からの返信 2011/01/21 15:22:55
    RE: 今年もよろしくお願いします!
    > 風遊さん、こんにちは〜。
    > 年明けから病院に通われてたとのことですが、
    > お加減いかがですか?
    > 風游さんとご一緒に七福神巡りをさせて頂きました〜。
    > 何だか、ご利益を得てHappyな気持ちになりました〜。
    > 七福神さまのそれぞれの御利益も改めてみますと、
    > もっともっと大切にして敬わなくてはと思いますね。
    > 2月に熱海の温泉に行く予定です。温泉年初めです。
    > 楽しみです〜♪
    > 今年もお互いに素敵な旅をしたいですね〜。
    > 本年も昨年どうようよろしくお願い致します。
    > Mai

>訪問有難うございます。

>今年も宜しくお願いいたします。

>梅の季節に熱海ですか〜!

>なんだか、梅と温泉で心まで暖かに成りそうです。

>旅行記楽しみに待ってます。