仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大崎八幡宮でのどんと祭に行ってきました。夜8時過ぎに。<br />正式名称は「松焚祭」とのこと。<br />http://www.okos.co.jp/oosaki/festival/matsutaki/<br /><br />会社帰りに急遽行ったので、携帯カメラ。写りがヒドイ…。<br /><br />あと、「裸まつり」とも呼ばれており、上半身裸のふんどし姿で、各種団体がお札を納めるために大崎八幡宮を目指して歩き回るのが名物だそうです。<br /><br />会社のオフィスから一団体が東二番丁通りを通るのと、八幡宮で東北大学の方々が歩くのを見ることが出来ました。<br /><br />仙台駅前エリアからも数百人規模で練り歩くそうです。見てみたかった。<br />当日の15時過ぎくらいから集まってくるそうなので、見たい方は早めの時間がいいのでしょう。<br /><br />しかし、この時期一番寒いというのに、すごい。。。<br />毎年200団体(会社)近くが練り歩きに参加しているそうなので、一度参加するとやみつきになるのでしょうね。<br />寒さに耐える気合みたいな、年に一度くらい体育会にどっぷりつかるのはいいものです(って、自分はあまり体験してませんが)。<br /><br />私語厳禁ということで口で紙を噛みながら歩くそうです。<br /><br />夜でも沢山の家族、カップルが参拝しておりすごい人出でした。<br /><br />「どんと」というと「ドンド焼き=餅を焼く」と思ってしまいますが、仙台は違うのですね。<br />ところ変われば風習変わるのが面白いものです。<br /><br />来年はもっと早くに行きたいな。

2011/1 仙台「大崎八幡宮 どんと祭」

3いいね!

2011/01/14 - 2011/01/14

2335位(同エリア2957件中)

0

10

いーこん

いーこんさん

大崎八幡宮でのどんと祭に行ってきました。夜8時過ぎに。
正式名称は「松焚祭」とのこと。
http://www.okos.co.jp/oosaki/festival/matsutaki/

会社帰りに急遽行ったので、携帯カメラ。写りがヒドイ…。

あと、「裸まつり」とも呼ばれており、上半身裸のふんどし姿で、各種団体がお札を納めるために大崎八幡宮を目指して歩き回るのが名物だそうです。

会社のオフィスから一団体が東二番丁通りを通るのと、八幡宮で東北大学の方々が歩くのを見ることが出来ました。

仙台駅前エリアからも数百人規模で練り歩くそうです。見てみたかった。
当日の15時過ぎくらいから集まってくるそうなので、見たい方は早めの時間がいいのでしょう。

しかし、この時期一番寒いというのに、すごい。。。
毎年200団体(会社)近くが練り歩きに参加しているそうなので、一度参加するとやみつきになるのでしょうね。
寒さに耐える気合みたいな、年に一度くらい体育会にどっぷりつかるのはいいものです(って、自分はあまり体験してませんが)。

私語厳禁ということで口で紙を噛みながら歩くそうです。

夜でも沢山の家族、カップルが参拝しておりすごい人出でした。

「どんと」というと「ドンド焼き=餅を焼く」と思ってしまいますが、仙台は違うのですね。
ところ変われば風習変わるのが面白いものです。

来年はもっと早くに行きたいな。

PR

  • 国道48号線に交通規制が敷かれており、バスのみが通行できるようになっています。片側は歩行者天国。<br /><br />近辺のお店が出店をだして楽しげ。

    国道48号線に交通規制が敷かれており、バスのみが通行できるようになっています。片側は歩行者天国。

    近辺のお店が出店をだして楽しげ。

  • 立派な鳥居。ここが入口です。

    立派な鳥居。ここが入口です。

  • 階段を登り向かいます。<br /><br />そんなに長くないよ。

    階段を登り向かいます。

    そんなに長くないよ。

  • お札やらなんやらを燃やしています。<br /><br />傍らには仙台のテレビ局の中継車がずらっと勢揃いしてました。<br /><br />夕方のテレビでは生中継もやってました。

    お札やらなんやらを燃やしています。

    傍らには仙台のテレビ局の中継車がずらっと勢揃いしてました。

    夕方のテレビでは生中継もやってました。

  • 近くによると暖かい。

    近くによると暖かい。

  • 三本締めで縁起良く!

    三本締めで縁起良く!

  • 人波を抜けてようやく本殿へ。

    人波を抜けてようやく本殿へ。

  • 灯りのところでは、裸で練り歩いた方々がお清めを受けるようです。<br /><br />1団体しか見られませんでした・・。

    灯りのところでは、裸で練り歩いた方々がお清めを受けるようです。

    1団体しか見られませんでした・・。

  • こんな感じ。<br /><br />これが何百人、何百団体も続くんですね。

    こんな感じ。

    これが何百人、何百団体も続くんですね。

  • 個人ではこれが初詣。<br /><br />家族安全・無病息災を祈ってまいりました。

    個人ではこれが初詣。

    家族安全・無病息災を祈ってまいりました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP