川上・東吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行きたかった大台ケ原。<br />「紅葉を見たい」という私のワガママに友人たちが付き合ってくれました。<br /><br />ちょうど紅葉というときに行くのはなかなか難しいというのも、自然のいいところ。<br />しかも、雨の多い大台ケ原ですから、お天気に左右されるのも、自然のいいところ。<br /><br />橿原に集合して、国道169号線を南下。<br />川上村の売店で、ちょっと休憩、上北山村に向かいます。<br /><br />大台ヶ原について、ビジターセンター(奈良県吉野郡上北山村小橡)の駐車場に車を停めました。<br />休日は、車がいっぱいと言うことでしたが、この日は平日だったので、ガラガラでした。<br /><br />東大台コースを歩きました。<br />木・水・土・鹿・風・雨・空気・・・自然を満喫しました。

大台ヶ原へ~自然探求~

11いいね!

2009/10/13 - 2009/10/13

56位(同エリア108件中)

0

35

HIRO

HIROさん

ずっと行きたかった大台ケ原。
「紅葉を見たい」という私のワガママに友人たちが付き合ってくれました。

ちょうど紅葉というときに行くのはなかなか難しいというのも、自然のいいところ。
しかも、雨の多い大台ケ原ですから、お天気に左右されるのも、自然のいいところ。

橿原に集合して、国道169号線を南下。
川上村の売店で、ちょっと休憩、上北山村に向かいます。

大台ヶ原について、ビジターセンター(奈良県吉野郡上北山村小橡)の駐車場に車を停めました。
休日は、車がいっぱいと言うことでしたが、この日は平日だったので、ガラガラでした。

東大台コースを歩きました。
木・水・土・鹿・風・雨・空気・・・自然を満喫しました。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
  • 上北山物産展で、地図を買って、WCに行って、さあ出発です。<br /><br />よかった、晴れてる!

    上北山物産展で、地図を買って、WCに行って、さあ出発です。

    よかった、晴れてる!

  • この芸術的なオブジェは・・・<br />

    この芸術的なオブジェは・・・

  • 倒れた大木の根っこです。<br /><br />いつごろ倒れたのでしょう。<br />根っこの間に砂が降り積もり、種が飛び、発芽していたり、苔がついていたり・・・

    イチオシ

    倒れた大木の根っこです。

    いつごろ倒れたのでしょう。
    根っこの間に砂が降り積もり、種が飛び、発芽していたり、苔がついていたり・・・

  • 日出ヶ岳<br /><br />三角点 1694メートル地点です。<br />ここは、三重県なんだとか・・・<br /><br />展望台があって、天気がよいと富士山が見えるとか。。。<br /><br />

    日出ヶ岳

    三角点 1694メートル地点です。
    ここは、三重県なんだとか・・・

    展望台があって、天気がよいと富士山が見えるとか。。。

  • 見えなかった。。。

    見えなかった。。。

  • 木の道が続きます。<br />シロヤシオが自生しています。<br /><br />ちょっと紅葉しています。<br />もうちょっとすると、もっと紅くなるんだろうけど・・・

    木の道が続きます。
    シロヤシオが自生しています。

    ちょっと紅葉しています。
    もうちょっとすると、もっと紅くなるんだろうけど・・・

  • かわいいね。

    かわいいね。

  • 倒れた木々たち<br />立ち枯れした木々たち

    倒れた木々たち
    立ち枯れした木々たち

  • 根こそぎ

    根こそぎ

  • もともとは原生林が茂っていたそうですが、伊勢湾台風で、すっかり倒れてしまったそうです。<br />さらに、カモシカの食害にもあっているそうです。

    イチオシ

    もともとは原生林が茂っていたそうですが、伊勢湾台風で、すっかり倒れてしまったそうです。
    さらに、カモシカの食害にもあっているそうです。

  • The 大台ヶ原

    The 大台ヶ原

  • 色づく木々

    色づく木々

  • きれい。

    きれい。

  • あっ、鹿だ!

    あっ、鹿だ!

  • あっ、人間だ!

    あっ、人間だ!

  • 野生の鹿・・・ちょっと奈良公園の鹿とは違います。<br /><br />絶対に食べ物をあげてはいけません。<br />むやみにシゲキをするのもいけません。<br />なにせ、野生ですから。<br />

    野生の鹿・・・ちょっと奈良公園の鹿とは違います。

    絶対に食べ物をあげてはいけません。
    むやみにシゲキをするのもいけません。
    なにせ、野生ですから。

  • やっと、大蛇ぐらにつきました。

    やっと、大蛇ぐらにつきました。

  • 大蛇ぐら(ダイジャグラ)<br /><br />断崖絶壁!<br />ここへ行くまでに、細い急な道(岩?)をちょっと登るのですが、4人のうち2人だけ、先端まで行きました。

    大蛇ぐら(ダイジャグラ)

    断崖絶壁!
    ここへ行くまでに、細い急な道(岩?)をちょっと登るのですが、4人のうち2人だけ、先端まで行きました。

  • 証拠写真<br /><br />向こうは、大峰山系の山上ヶ岳、弥山、釈迦ヶ岳などです。

    証拠写真

    向こうは、大峰山系の山上ヶ岳、弥山、釈迦ヶ岳などです。

  • またまた、鹿と遭遇。

    またまた、鹿と遭遇。

  • シゲキしないように・・・

    シゲキしないように・・・

  • 木肌がツルっとしてる。

    木肌がツルっとしてる。

  • さわってみました。

    さわってみました。

  • 道の途中に、倒木が。

    道の途中に、倒木が。

  • シオカラ谷

    シオカラ谷

  • マイナスイオンいっぱいだね。

    マイナスイオンいっぱいだね。

  • 下へ降りてみました。<br /><br />ここで、ちょっと休憩。<br /><br />この後は、急な坂道を駐車場まで帰ります。

    下へ降りてみました。

    ここで、ちょっと休憩。

    この後は、急な坂道を駐車場まで帰ります。

  • つり橋

    つり橋

  • すっかり、自然を満喫いたしました。<br /><br />オマケに、後ちょっとで駐車場というときに、雨が・・・<br />やっぱり、大台でした。

    すっかり、自然を満喫いたしました。

    オマケに、後ちょっとで駐車場というときに、雨が・・・
    やっぱり、大台でした。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP