2011/01/05 - 2011/01/05
2037位(同エリア4211件中)
よんよんさん
友人2人と一緒に初めてのイタリア旅行に行ってきました♪♪
しかもそのうち1人はわずか10日前に急遽チケットを取ったという強行さ(笑)
最近ヨーロッパはひとり旅の弾丸ばかりやっていたので、
正直ちゃんとまわれるのか不安でしたが
不安どおりに時間が全然足りませんでした(笑)
これでも結構ゆったりめに組んだと思ったんだけどなぁ・・・。
また一緒に行ってもらえるかわかりませんが(^^;
次回はもっとゆっくりめに旅程を組もうと反省したのでした☆
私としては絶対行きたいところは行けたし(というか強行したし)、ひとりでは楽しみにくそうなイタリアンフードをたくさん楽しめたので大満足でした♪
ただし、ひとつ困ったのが、帰ってきてから写真を見て
人物写真ばっかで4トラに載せる写真がない〜!!でした。
これはまたイタリアに行きなさいってことですね。うんうん。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- エールフランス JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回噂の羽田空港を使ってみたかった&夜便に興味があったので、往路だけ羽田発にしてみました♪
4日の19時半までギリギリ仕事をし、後輩らに、あとはまかせて行ってください!と暖かい言葉をもらって新幹線で東京まで☆
帰省ラッシュのため、はやては満席!
でも写真はがらっがらの東京モノレール。
国際線で降りたのはたぶん私ともう一人くらいでした(笑) -
さてさて噂の羽田空港。
あいにく23時はなんにもやってません(笑)
ことごとくお店は閉まっておりました。
友人2人と空港で待ち合わせ、チェックインをしたらパリで乗り継ぎ時間が5時間以上ある人の荷物は(1/5現在は)基本はスルーでは預かりませんとのこと。
えええ?なんですと?
どうやら最近の豪雪で空港ダイヤが乱れているせいだとか。
最近雪降ってないじゃん!
天気予報チェックしてるんだぞぅ!
と思ったけど、案内した限りはロスバゲしても免責言われてしまったし、パリで液体物も買えちゃうねってことで一度引き取ることになりました。 -
最近台湾に羽田から行った父が羽田空いてていいぞーって言ってたのは本当だなぁとしみじみ実感。
思っていたより狭かったです。
それともこの時間で店が空いてないから余計そう感じるのかな? -
テラスに出てみました。
寒い! -
でも夜景がメッチャ綺麗で楽しかったです。
-
さてさて夜1時半のフライトだもんね。
機内食は蒸しパン2コ!
私は仕事のあとの空腹でがっつり仙台駅でパスタ食べてきたのでよいですが、近くの席の男性が「もう1つもらえませんか」とリクエストして「人数分しかございません」と断られていました。
味は結構美味しかったです。
でもメニュー知らないでお腹空いてる人かわいそうかも(笑)
あ、空港はがらがらなのに座席は満席でした!
羽田便人気ですね。 -
朝ごはん?なのかな。和食をセレクト。
ちまきみたいなのはおいしかったです。 -
ラストの朝ごはん?到着前に出た軽食です。
夜フライトは寝れるか心配だったけど、仕事の疲れか少しは寝れたと思います。(最初は機内が妙に暑くてつらかったけど)
上のご飯が出た後は、ぼんやり映画眺めてひそかに涙したりしてました(笑)
途中すっごく機体が揺れて、結構長く続いたのにシートベルと着用ランプが灯らず、ああ、これは何かのトラブルに違いない。
落ちる・・・(涙)いやだ・・(涙)
とひとりおびえていました。 -
シャルルドゴール空港到着☆
これから一日が始まるなんてなんか変な感じ。
友人の喫煙タイム中に荷物預かり所を探す。
到着階のインフォメに聞いたら機嫌悪く「上」といわれ
出発階のインフォメに聞いたらにこやかに「駅」といわれました。
このたらいまわし感、フランスだなぁ(笑)
空港のTGVの駅の3階、インフォメ隣にありました。
6時間まで1個6ユーロ
トランジットは約9時間ありましたが今回一人じゃないのでむりはしません。
パリヴィジット1dayを買って(19ユーロちょっと)RERで市内に向かいます。 -
1名が初パリというか初欧州だったので
短いトランジットだけどやっぱりエッフェル塔を見せとこうかと、アルマ橋のたもとに。
寒い!でもやっぱりパリは綺麗! -
正直天気予報は雨雨雨だったので期待していなかったんだけど
大好きなパリの青空が見れて嬉しい。
このトランジットを組み込んだのも私なので(笑)
友人たちにも綺麗なパリを見せられたのも嬉しい。 -
お約束。
日本の団体客もいっぱいおられました。
こんな朝早くから・・・って9時過ぎてたか。
冬のパリの朝は8時頃ようやく明るくなるので早朝に感じる。 -
駅はそうでもないですが電車はなかなかの通勤ラッシュでした。
RERはお世辞にも雰囲気は良くはないのですが
私はこの線よく使ったので懐かしい。 -
サンジェルマン・デ・プレ教会
この界隈には行きたいお店がちょこちょこありまして・・・ -
冬の外カフェ。
意外とあったかい。 -
でもテラス席って料金高いよね(笑)
-
パリ市庁舎の前はスケートリンクになってます。
ちなみに仙台の市役所前もページェントの時期にスケートリンクになるんですよ。
豆情報です☆
ああ、ちょっとだけのパリは欲求不満になる。
また来るからね!
さて時間は結局押しに押して、手荷物預かり所の人に15分オーバーって苦笑いされちゃいました(笑)
でも大目に見てくれました☆メルシーボクー! -
パリからヴェネチア機内食(?)です。
-
空港到着!わーい初イタリア☆
(正確に言うと南仏のマントンで歩いて国境を越えてるから2度目)
わかんないけどイタリア語だー!
ようやく旅行って感じがしてきた。
友達と一緒だと普段の延長っぽいせいか緊張感が減る。
荷物気をつけなくっちゃ。 -
想像していたより空港は結構広くて綺麗。
-
ホテルは次の移動も考えてローマ広場近くに手配しました。
なのでバスで移動します。3ユーロだったかな。 -
バスのチケットも刻印が必要だそうで。
忘れずにやりましょう!
(というか「やれ」っていわれるけど) -
なかなかにがらがらな車内。
シーズンオフだから?
やっぱり空港からのバスってなんかわくわくする。 -
どこにも止まらずノンストップでローマ広場でした。
ここ?ここ?と何度も確認。 -
ホテルの場所を地図見せて聞いたら目の前に見えた!
わーい嬉しい〜!!
暗い中到着だとやっぱり場所がわからないと不安だもんね。
よかったー♪ -
でもさっそく階段があったりなので荷物が大きいと大変かも?
荷は比較的こじんまりとまとめてきてるのだけどね。
水のにおいがする。
不思議と海のにおいはしないかな? -
長い長い一日に疲れていたので、スーパーの食材で夕食です。
ホテルに聞いたらローマ広場の近くにコープがあると教えてもらいました。
そこのお惣菜売り場がとーっても種類が豊富で美味しかった!
すごく混んでたのが納得! -
おやすみなさい・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- むんさん 2011/01/16 12:42:18
- イタリア&ベネチア!
- よんよんさん、お帰りなさい!
今年の旅行初めはイタリアでしたんですね!
わぁ〜、いいですね〜。
それも最初の街は水の都ベネチア♪
ローマ広場から歩いて運河に出会ったときの感動!
想像しただけでワクワクしてきます。
続編お待ちしております!
そして、羽田空港の国際線ターミナル!
先日私も行ってきました〜。見学のみですが。(笑)
よんよんさんのときとは違って、日中ということで
ものすごい人&人&人。食事のお店なんて長蛇の列でした〜。
おそらく大半が私と同じく見学のみの方なんでしょうね〜。(笑)
空港内を見て回りながら、いつか実際にここを利用して
海外行ってみたいな〜と思ったばかりです。
さっそく利用されたよんよんさんがホント羨ましいです!
- よんよんさん からの返信 2011/01/16 22:26:21
- RE: イタリア&ベネチア!
- むんさん、こんばんは!
はい!イタリアより帰ってきました☆
> それも最初の街は水の都ベネチア♪
> ローマ広場から歩いて運河に出会ったときの感動!
> 想像しただけでワクワクしてきます。
そうなんですーー!!
夜ですけど運河に出合った感動は「うわぁ!!」
とすーごくテンションが上がりました(^^)♪
> よんよんさんのときとは違って、日中ということで
> ものすごい人&人&人。食事のお店なんて長蛇の列でした〜。
> おそらく大半が私と同じく見学のみの方なんでしょうね〜。(笑)
えええ、そうでしたか!
私が行ったときは非常に閑散としていて・・・
セキュリティチェックもゆるく地方空港のような空気が・・・(^^;
私はむんさんのように是非日中に行ってにぎやかさを体験したいです♪
やはり冬のヨーロッパということであまりお天気には恵まれなかったのですが、続編がんばりますので良かったらまたみにきてください!
よんよん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28