南伊豆旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨女の旅 最終日は「恨めしくなるほど良いお天気」というのが、いつものお決まりパターン。<br />やはり今回もそのようです(笑)<br /><br />最終日だけ晴れてもねぇ・・・(恨)と、考えるか<br />最後の1日だけでも良いお天気でラッキーと考えるかで 気分も随分変わってきます。<br />もう、最近は覚悟してるので、お天気の良い最終日こそフルに楽しもう!と前向きな私達。<br /><br />とりあえず、ゆっくり帰れば良いので まずは天城へ行って山葵を買う事に決定。<br />その後は、「お天気が良いので 南伊豆へドライブしてみようか」と、ダーリンが提案。<br />南伊豆には行った事が無いのできょろも文句無しに大賛成。<br /><br />南伊豆から西伊豆・土肥へ出て帰りもフェリーを使えば楽だし♪と考えた二人。←猿の浅知恵<br />この時期、行きのフェリーも予約不要なくらいガラガラだったので 時間までに土肥港へ行けば予約無しで乗れると<br />思い込んでましたが・・・<br /><br /><br />沼津ICに近いという理由で伊豆長岡に宿泊した意味が無くなっちゃいましたけど、「まぁいいか~」と、元気良くお宿を出発したお気楽な夫婦でした。<br /><br />

中伊豆から伊豆最南端・石廊崎へ(ふらり~無計画な伊豆旅行最終日)

2いいね!

2010/12/13 - 2010/12/15

242位(同エリア285件中)

0

24

きょろたん

きょろたんさん

雨女の旅 最終日は「恨めしくなるほど良いお天気」というのが、いつものお決まりパターン。
やはり今回もそのようです(笑)

最終日だけ晴れてもねぇ・・・(恨)と、考えるか
最後の1日だけでも良いお天気でラッキーと考えるかで 気分も随分変わってきます。
もう、最近は覚悟してるので、お天気の良い最終日こそフルに楽しもう!と前向きな私達。

とりあえず、ゆっくり帰れば良いので まずは天城へ行って山葵を買う事に決定。
その後は、「お天気が良いので 南伊豆へドライブしてみようか」と、ダーリンが提案。
南伊豆には行った事が無いのできょろも文句無しに大賛成。

南伊豆から西伊豆・土肥へ出て帰りもフェリーを使えば楽だし♪と考えた二人。←猿の浅知恵
この時期、行きのフェリーも予約不要なくらいガラガラだったので 時間までに土肥港へ行けば予約無しで乗れると
思い込んでましたが・・・


沼津ICに近いという理由で伊豆長岡に宿泊した意味が無くなっちゃいましたけど、「まぁいいか~」と、元気良くお宿を出発したお気楽な夫婦でした。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まずはこちらへ。<br />浄連の滝です。<br />やはり、伊豆の定番観光スポットですね。<br />駐車場も広いしお土産コーナーも充実してる感じ。<br />近くに飲食店も沢山あるので良いです。

    まずはこちらへ。
    浄連の滝です。
    やはり、伊豆の定番観光スポットですね。
    駐車場も広いしお土産コーナーも充実してる感じ。
    近くに飲食店も沢山あるので良いです。

  • そして駐車場の端にわさびソフトの売店が。<br /><br />ここのわさびソフトを食してみたかったのですが、さすがにホテルの朝食バイキングをたっぷり食べてきたばかりなので 止めました。<br />何せ朝寝坊して朝食食べたのが9時過ぎだったので・・・<br /><br />しかもホテルからあっという間に着いちゃったし。<br />次回のお楽しみ♪にとっておこ。

    そして駐車場の端にわさびソフトの売店が。

    ここのわさびソフトを食してみたかったのですが、さすがにホテルの朝食バイキングをたっぷり食べてきたばかりなので 止めました。
    何せ朝寝坊して朝食食べたのが9時過ぎだったので・・・

    しかもホテルからあっという間に着いちゃったし。
    次回のお楽しみ♪にとっておこ。

  • 滝つぼ付近までは長い階段を下りて行きます。<br /><br />木々の緑が爽やか。<br />紅葉の季節は素敵な風景に出会えそうな場所です。

    滝つぼ付近までは長い階段を下りて行きます。

    木々の緑が爽やか。
    紅葉の季節は素敵な風景に出会えそうな場所です。

  • 浄連の滝は思ったよりこじんまりしてました。<br />滝をバックに記念写真撮るスペースは狭いので、並んで順番待ち。<br /><br />しかし、観光バスが何台も到着したら混雑して大変そう。<br /><br />この時は3〜4人の方が居合わせただけなのでラッキーでした。<br />滝と原生林でマイナスイオンたっぷり。<br />爽やかな空気が心地よいスポットでした。

    浄連の滝は思ったよりこじんまりしてました。
    滝をバックに記念写真撮るスペースは狭いので、並んで順番待ち。

    しかし、観光バスが何台も到着したら混雑して大変そう。

    この時は3〜4人の方が居合わせただけなのでラッキーでした。
    滝と原生林でマイナスイオンたっぷり。
    爽やかな空気が心地よいスポットでした。

  • 滝を見た後、帰路には滝見茶屋という売店が有りました。<br /><br />このあたり、渓流釣りも出来るんですね。<br />釣り人も訪れてました。<br />岩魚か山女か分からなかったけど串に刺して炭火で焼いたのも売ってました。<br />これも満腹なのでパス。

    滝を見た後、帰路には滝見茶屋という売店が有りました。

    このあたり、渓流釣りも出来るんですね。
    釣り人も訪れてました。
    岩魚か山女か分からなかったけど串に刺して炭火で焼いたのも売ってました。
    これも満腹なのでパス。

  • これは、山葵ではないかしら?<br /><br />山葵は清流で育てられるのね。

    これは、山葵ではないかしら?

    山葵は清流で育てられるのね。

  • 山葵の直売所がありました。<br /><br />例によって何も調べていない いい加減夫婦なので、とりあえず<br />こちらでお目当ての山葵をGET。<br /><br />新鮮な山葵は綺麗な緑色してるのね。<br />(近所のスーパーで売ってるのはこんなに綺麗な緑色していません。)

    山葵の直売所がありました。

    例によって何も調べていない いい加減夫婦なので、とりあえず
    こちらでお目当ての山葵をGET。

    新鮮な山葵は綺麗な緑色してるのね。
    (近所のスーパーで売ってるのはこんなに綺麗な緑色していません。)

  • 「お正月まで持ちますよ」<br />「こんなに綺麗な緑色してる新鮮な山葵は他で買えませんよ」<br />など、お勧めされるまま 特選山葵なるものを購入。<br /><br />確かにこれは、良かったです。<br /><br />でも、他で売ってるのと比べたわけじゃないので自己満足?<br />ま、いいか(笑)

    「お正月まで持ちますよ」
    「こんなに綺麗な緑色してる新鮮な山葵は他で買えませんよ」
    など、お勧めされるまま 特選山葵なるものを購入。

    確かにこれは、良かったです。

    でも、他で売ってるのと比べたわけじゃないので自己満足?
    ま、いいか(笑)

  • 浄連の滝を後にして道の駅天城越えに到着。<br /><br />売店が結構色々あって気になるスポットながらも、まだ満腹なので<br />残念ながらトイレ休憩のみ。<br /><br />山葵は、さっき2個も買っちゃったし・・・<br />「さっきの売店で1個にしておいて ここでも1個買ってみれば良かったね。」と、後で後悔する二人。<br /><br />でも、後で買おうと思っていて結局買えず、さっき買っておけば良かった〜と後悔する事が多いので 今回は良しとしておきましょ。

    浄連の滝を後にして道の駅天城越えに到着。

    売店が結構色々あって気になるスポットながらも、まだ満腹なので
    残念ながらトイレ休憩のみ。

    山葵は、さっき2個も買っちゃったし・・・
    「さっきの売店で1個にしておいて ここでも1個買ってみれば良かったね。」と、後で後悔する二人。

    でも、後で買おうと思っていて結局買えず、さっき買っておけば良かった〜と後悔する事が多いので 今回は良しとしておきましょ。

  • 道の駅天城越えから河津方面へ<br />(行きに通った道だわ・・・などと思いつつ)<br />下田から石廊崎を目指します。<br /><br />途中アロエセンターが目に付いたので立ち寄ってみました。<br />綺麗な店内にはアロエ製品がいっぱい。<br /><br />アロエ茶を試飲させていただきました。<br />思ったより飲みやすく、胃腸に良いという事なので購入。<br /><br />アロエソフトも気になりましたが、これもパス。<br />バイキングってお腹に溜まるのね〜。<br />お昼になってもお腹全然空かないわ

    道の駅天城越えから河津方面へ
    (行きに通った道だわ・・・などと思いつつ)
    下田から石廊崎を目指します。

    途中アロエセンターが目に付いたので立ち寄ってみました。
    綺麗な店内にはアロエ製品がいっぱい。

    アロエ茶を試飲させていただきました。
    思ったより飲みやすく、胃腸に良いという事なので購入。

    アロエソフトも気になりましたが、これもパス。
    バイキングってお腹に溜まるのね〜。
    お昼になってもお腹全然空かないわ

  • アロエセンターでは約300種類以上ものアロエを栽培しているそうです。<br /><br />温室内やアロエ山の見学が自由にできます。<br />

    アロエセンターでは約300種類以上ものアロエを栽培しているそうです。

    温室内やアロエ山の見学が自由にできます。

  • この季節は真っ赤なアロエの花が咲いていて とても綺麗でした。<br />アロエの花がこんなに綺麗だとは知りませんでした。<br /><br />丁度アロエの花が綺麗な季節だったのでラッキー!<br />知らずに来たけど 得した気分♪<br /><br />下調べ無しの気ままな旅も捨てた物じゃないわね〜と喜ぶ二人組でした。

    この季節は真っ赤なアロエの花が咲いていて とても綺麗でした。
    アロエの花がこんなに綺麗だとは知りませんでした。

    丁度アロエの花が綺麗な季節だったのでラッキー!
    知らずに来たけど 得した気分♪

    下調べ無しの気ままな旅も捨てた物じゃないわね〜と喜ぶ二人組でした。

  • 石廊崎遊覧船乗り場に到着しました。<br />本日は強風の為遊覧船は運休。<br />残念ですが、徒歩で石廊崎灯台&石室神社まで行ってみる事にしました。<br />駐車場のおじさまが、<br />「今日は風が強いから、神社まで行ったら風に吹き飛ばされて、風と共に去りぬ〜なんて事にならないようにね」と、注意してくれました。<br /><br />駐車場には役行者の銅像が立ってました。<br />「へぇえ〜」と、びっくり。<br />何となくあの時代の方が活躍したのは、京都や奈良方面というイメージだったので・・・<br />伊豆へ流されたのか〜<br />知らなかった無知な二人。

    石廊崎遊覧船乗り場に到着しました。
    本日は強風の為遊覧船は運休。
    残念ですが、徒歩で石廊崎灯台&石室神社まで行ってみる事にしました。
    駐車場のおじさまが、
    「今日は風が強いから、神社まで行ったら風に吹き飛ばされて、風と共に去りぬ〜なんて事にならないようにね」と、注意してくれました。

    駐車場には役行者の銅像が立ってました。
    「へぇえ〜」と、びっくり。
    何となくあの時代の方が活躍したのは、京都や奈良方面というイメージだったので・・・
    伊豆へ流されたのか〜
    知らなかった無知な二人。

  • 散策路は綺麗に整備されています。<br />片道20〜25分位歩くと聞きました。<br /><br />ううっ今回はよく歩くなぁ〜

    散策路は綺麗に整備されています。
    片道20〜25分位歩くと聞きました。

    ううっ今回はよく歩くなぁ〜

  • 途中の景色が素敵なので 楽しみながらの〜んびり散策。<br /><br />南伊豆の海は色が違うのね!<br /><br />次回は是非南伊豆でお泊りしたいです。<br />(ヒリゾ浜にも行ってみなくちゃ)

    途中の景色が素敵なので 楽しみながらの〜んびり散策。

    南伊豆の海は色が違うのね!

    次回は是非南伊豆でお泊りしたいです。
    (ヒリゾ浜にも行ってみなくちゃ)

  • 途中廃業した観光施設などもあって 寂れた雰囲気がただよう散策路を歩いていくと鳥居発見。<br /><br />(ここにはお手洗いがありました。)

    途中廃業した観光施設などもあって 寂れた雰囲気がただよう散策路を歩いていくと鳥居発見。

    (ここにはお手洗いがありました。)

  • こちらの海の景色はダイナミックです。<br /><br />

    こちらの海の景色はダイナミックです。

  • 灯台まで来たら、やはりその先の石室神社まで行かなくちゃ。<br /><br />ここまで来たらあと少しです。

    灯台まで来たら、やはりその先の石室神社まで行かなくちゃ。

    ここまで来たらあと少しです。

  • もう「わぁ〜凄〜い!」としか言いようの無い素晴らしい景色でした。<br /><br />確かに風が強くて吹き飛ばされそうな感じ。<br />でも、やっぱり海が好きです。<br /><br />岩をくり貫いた感じで石室神社がありました。<br />こんな所に神社って凄いかも。<br />神社のガラス張りの床は汚れ気味なのと木が茂っているのとで<br />さほど迫力は感じられませんでした。<br /><br />生で見る海の方がインパクト大

    もう「わぁ〜凄〜い!」としか言いようの無い素晴らしい景色でした。

    確かに風が強くて吹き飛ばされそうな感じ。
    でも、やっぱり海が好きです。

    岩をくり貫いた感じで石室神社がありました。
    こんな所に神社って凄いかも。
    神社のガラス張りの床は汚れ気味なのと木が茂っているのとで
    さほど迫力は感じられませんでした。

    生で見る海の方がインパクト大

  • こちらは海に突き出た岬の上に立っている小さなお社。<br />ここにいると ホントに風で吹き飛ばされそう。<br /><br />海の景色を十分堪能しました。<br />この時ちらっと<br />強風=船欠航という考えが浮かびましたが、フェリーと遊覧船は大きさが違うし〜などと安易な考えでドライブを続けるお気楽な二人でした。<br /><br />

    こちらは海に突き出た岬の上に立っている小さなお社。
    ここにいると ホントに風で吹き飛ばされそう。

    海の景色を十分堪能しました。
    この時ちらっと
    強風=船欠航という考えが浮かびましたが、フェリーと遊覧船は大きさが違うし〜などと安易な考えでドライブを続けるお気楽な二人でした。

  • 南伊豆から西伊豆へ向かうドライブコースは海の景色がとっても素敵。<br /><br />フェリーの時間が気になっていたし、どこかで食事もしないと<br />さすがにお腹が空いてきました。<br /> ゆっくりビュースポットで停車できなかったのが、残念です。<br /><br />コンビニも見当たらないしちょっと困った二人。<br /><br />と、遠くに美しい富士山が見えて大喜び。<br />再び元気を取り戻しました。

    南伊豆から西伊豆へ向かうドライブコースは海の景色がとっても素敵。

    フェリーの時間が気になっていたし、どこかで食事もしないと
    さすがにお腹が空いてきました。
     ゆっくりビュースポットで停車できなかったのが、残念です。

    コンビニも見当たらないしちょっと困った二人。

    と、遠くに美しい富士山が見えて大喜び。
    再び元気を取り戻しました。

  • 通行量が少ないのでちょっと車を止めて写しちゃいました。<br /><br />「きゃ〜車来ちゃった。ごめんなさ〜い。」と、思ったら後方の車も止まって撮影開始。<br /><br />通りかかった地元の漁師さんは、ニヤニヤ笑ってました。<br />きっと、地元の方には、珍しくない風景なんでしょう。<br />富士山に、はしゃぎすぎの観光客。<br /><br />でも、やっぱり富士山って素敵です。

    通行量が少ないのでちょっと車を止めて写しちゃいました。

    「きゃ〜車来ちゃった。ごめんなさ〜い。」と、思ったら後方の車も止まって撮影開始。

    通りかかった地元の漁師さんは、ニヤニヤ笑ってました。
    きっと、地元の方には、珍しくない風景なんでしょう。
    富士山に、はしゃぎすぎの観光客。

    でも、やっぱり富士山って素敵です。

  • 前回土肥へ来た時は、全く見えなかったので、<br />「何も見るもの無いじゃん」と気にもとめなかったいくつものビュースポット。<br /><br />海岸線沿いのビュースポットは富士山を見る為の場所だったんですね。<br /><br />「今日は恋人岬からも富士山が綺麗に見えるよね。」と話しつつ<br />フェリーの時間が気になり始めたので立ち寄らずに港へ向かいました。<br /><br />しかし、腹ぺこ。<br />土肥で何か食べなきゃね!

    前回土肥へ来た時は、全く見えなかったので、
    「何も見るもの無いじゃん」と気にもとめなかったいくつものビュースポット。

    海岸線沿いのビュースポットは富士山を見る為の場所だったんですね。

    「今日は恋人岬からも富士山が綺麗に見えるよね。」と話しつつ
    フェリーの時間が気になり始めたので立ち寄らずに港へ向かいました。

    しかし、腹ぺこ。
    土肥で何か食べなきゃね!

  • 最終日富士山もたっぷり見たし、海は綺麗だったし、風は強いけど晴れてたし、大満足のドライブで土肥港に到着。<br /><br />きゃぁあ〜清水行きのフェリー「本日欠航」の看板が。<br /><br />「うううっ。ここからまた修善寺を通って沼津ICへ行くのか・・・」<br />「はぁぁ・・・何やってるんだろうね。私達。」<br /><br />一気にテンション↓↓の二人でした。<br /><br /><br />でも、無事お家に到着した後は「楽しかったね〜!」という伊豆の旅でした。<br /><br />次は失効前にマイルを使って旅しなくちゃ。と、懲りずに企むきょろでした。<br /><br />

    最終日富士山もたっぷり見たし、海は綺麗だったし、風は強いけど晴れてたし、大満足のドライブで土肥港に到着。

    きゃぁあ〜清水行きのフェリー「本日欠航」の看板が。

    「うううっ。ここからまた修善寺を通って沼津ICへ行くのか・・・」
    「はぁぁ・・・何やってるんだろうね。私達。」

    一気にテンション↓↓の二人でした。


    でも、無事お家に到着した後は「楽しかったね〜!」という伊豆の旅でした。

    次は失効前にマイルを使って旅しなくちゃ。と、懲りずに企むきょろでした。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP