2010/12/13 - 2010/12/15
309位(同エリア409件中)
きょろたんさん
- きょろたんさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ103件
- Q&A回答176件
- 412,261アクセス
- フォロワー6人
稲取温泉の「食べるお宿・浜の湯」はHPを見ると屋上の大浴場が凄いみたい。
口コミによるとお食事も豪華で美味しいらしい。
朝食にも船盛りって凄くない?
もうこれは是非確かめに行かなくちゃ〜と早速出かけてみました。
いつもどおり下調べ無し、ガイドブックも無し、行き当たりばったり計画性ゼロの旅。
土肥→松崎→熱川→稲取(泊)東伊豆→伊豆長岡(泊)修善寺、天城越え→下田→南伊豆・石廊崎→土肥→沼津
というわけの分からん行程で伊豆を楽しんできました。
(次回はもう少し計画的に旅したいです)
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回も自宅→東名高速・音羽蒲郡IC→清水IC→(エスパルス・ドリームフェリー利用)土肥
という行程でスタートした伊豆旅行。
また、また天気は雨。(雨女って辛いかも)
折角乗ったフェリーなのに今回も富士のお山は見えず。
しかも、風ビュービューで海は荒れ荒れ。
デッキには誰も出てきません。
寒さにギブして船室に入りましたが、嫌〜な揺れ方してるので
このままでは船酔い確実。
到着までデッキで頑張りました。
せめてちらっとでも富士山見えたら良かったのになぁ〜 -
清水発10:40のフェリーに乗ったのでお昼前には土肥に到着。
真っ直ぐ稲取に向かっても時間が余りそう。
でも、例によって何も調べずふらっと出かけて来たので
「どうする???」って感じ。
とりあえず、ナビに「浜の湯」を入れて推奨ルートでスタート。
大まかな予定では修善寺方面からアクセスする予定だったのですが、カーナビは、別ルートをお勧めしたみたい。
西伊豆の海岸線を南下して恋人岬・堂ヶ島と、前回ドライブした道を進みます。
松崎で下田方面へ左折したら、道の駅発見。
「花の三聖苑伊豆松崎」という道の駅でした。
花は残念ながら咲いてなかったけれど、広くて綺麗な道の駅なのでちょっと寄り道。 -
あまりメジャーな道の駅では無いみたい。
私達以外誰も居ないんですもの。
立ち寄り温泉もあるので バイクでツーリング時には良さそうな道の駅です。 -
お食事処もありました。
営業してるのか?してないのか?分からないほど静まり返っているけど、とりあえず入ってみました。
そろそろお昼だし、軽めのお食事する事にしました。 -
何も調べてないので このあたりの名物も分かりません。
松崎名物「黒米うどん」と言うメニューがあったので どんな食べ物か分からず注文してみました。
うどんというより見た目はざるそば。
そばつゆではなく冷麦のつゆでいただく感じ。
もちっとしていて 意外に美味です。
一見、太めの糸コンニャクみたいで嫌かも・・・と思いきや
結構好きなお味で満足♪
今日のお宿「浜の湯」のHPに 「お泊り日のお昼は軽めにしてお越し下さいね」と書いてあったし、少々物足りないが、夕食に期待しておきます。 -
思ったより早く河津経由で稲取に着いてしまいました。
さっきの道の駅で簡単な観光案内のパンフをいただいたので
熱川バナナワニ園へでも行ってみる事にしました。
途中、道路沿いに大きなお土産やさんがあったので寄り道。
「伊豆オレンジセンター」です。
食事処河津の庄も気になりましたが、ここで食べるわけにはいきません。 -
「道の駅・天城越えで名物のわさびソフト食べてみたかったにゃ〜残念」←こういう事はしっかりインプットされてるの(笑)
と、つぶやいてたら優しいダーリンが売店でわさびソフトを買ってきてくれました♪
う〜ん・・・折角買ってもらったので何も言えないが、
これは求めていたわさびソフトとは違う。
(天城のは確かおろした生わさびがのってるとか)
こちらは、ほんのりわさび風味で食べやすかったですけれど。 -
そして、店内のお土産コーナーでキンメダイのつるし飾りを発見。
河津名物らしい、ほんとのつるし飾りには程遠いけど あんまり可愛いのでGET
お家に吊るしてます。
子供達に「ええ年したおばちゃんが、こんなん買ってくるなよな〜」って あきれられましたけど。 -
晴れてたら、もう少し別の選択肢があったかもしれませんが
雨なので「熱川バナナワニ園」
子供の頃家族で来た事あるけど・・・
あまり記憶に残っていません。
本園と分園に分かれていてマイカーで移動もOKだし、送迎バスで移動もOKでした。
本園も道路をはさんで植物園があります。
無理やり作ったのか〜という感じがしないでもないけど。 -
ワニ園の中はこんな感じ。
昔はもっと広かったように感じたけど、こじんまりしてます。 -
見上げると頭上にワニさんのお腹が・・・
ワニ皮だ〜 -
もしかして、寒いのかしら?
ワニさんお団子状態で仲良く並んでました。
このサイズのワニさんって 案外可愛いです。
「家で飼えるかなぁ〜」と、ダーリン
「それは、絶対駄目です」 -
入園料金払った以上は全て見て回らなきゃ。
(貧乏性)
植物園はとってもいい感じなんだけど、ペンキ塗りたてで
園内ペンキの臭いが充満してました。
観光客が少ないシーズンだからメンテナンスしたのね。
仕方ないけど、ちょっと残念。 -
入園記念の撮影スポットがありました。
でも、あたりにスタッフさんの姿は皆無。
じゃあ、どなたか観光客さんが通ったらお願いしてみましょ。
と、思って15分ほどウロウロしていましたが、誰も来な〜い。
貸切だったのね。良いのか・・・悪いのか・・・ -
南国ムードなので好きな感じのスポットでしたが、
いつまで営業してるのか、ちょっと心配な気もする
熱川バナナワニ園 -
熱川バナナワニ園で遊んでいたら、ちょうど良い時間になったので
本日のお宿、伊豆稲取温泉にある「食べるお宿浜の湯」さんに向かいました。
7F露天風呂付き角部屋を予約しておきました。
お部屋からは海が眺められて◎。 -
海を眺めながら露天風呂に浸かるって贅沢な気分。
お昼は蕎麦もどき(!?)の黒米うどんを食しただけなので
評判の夕食が楽しみ!
夕食は担当の仲居さんがお部屋に用意してくれるので のんびり頂けます。
でも、(必要無いのかもしれないけど) お部屋食だと「心付け」を包まなきゃ・・・この位の金額で良いかしら?などと気を使う部分もありますね。 -
師走の献立です。
食前酒は柚子
先付けはズワイガニと木の芽を乗せた南瓜豆腐
小鉢には松茸菊花和え
前肴盛り合わせは、サザエの磯辺焼き、秋刀魚の幽庵焼、覆輪鴨、
秋刀魚寿司、柿玉銀杏串などが美しく盛り付けてありました。
どれもみな、見た目だけでなくお味も良くて嬉しい! -
台の物は活鮑の酒蒸しをレモン&バターで。
うにゅうにゅ動いているのでちょっと可哀想な気がしないでも無いけど・・・
小ぶりだけど柔らかくて美味しかったです。 -
お造りは船盛りで〜す。
ぷりぷりの伊勢海老やコリコリのサザエ、とろけるような食感の中トロ、カンパチ、アジ、牡丹海老など結構豪華な船盛りでした。
キンメのお造りも凄く美味。
天城の山葵が美味しかったのでお土産に買って帰らなくちゃ!
白身の魚はヒマラヤの岩塩で食すのを勧められました。
岩塩で食べるのは初めてですけど、意外にお造りと良く合うのね。 -
伊豆稲取と言えばこれ!
浜の湯名物金目鯛の姿煮
どど〜んと大きなキンメちゃんが丸ごと一匹出てきました。
ふふふっ これも完食でございます。
(完食なさる方は珍しいです。と言われましたが・・・) -
ここで洋皿が出てきました。
和風のお料理の間にちょっと目先の変わった味付けのお料理が出てくると新鮮な感じ。
米茄子のマスタードソース合え&アンチョビ風地魚のソテーです。
これも美味しくてお箸が止まりませ〜ん。 -
焼き物は黒毛和牛の陶板焼き
これも柔らかくて美味でした。
でも、もうそろそろお腹がいっぱいなんですけど・・・ -
ここで鍋が出てくるとは・・・
地魚つみれ鍋
これも美味しいです。
でも、そろそろ満腹丸なんですけど -
ようやく〆のお食事にたどり着いたという感じ。
鮭釜飯&渡り蟹の味噌汁です。 -
デザートは別腹(笑)
カスタードプリン&メロン、栗のブランデー煮、パイナップル
全部美味しく頂きました。
ごちそうさまでした〜 -
翌朝もお天気は微妙。
天気予報どおり午後は晴れるかな?
それにしても「浜の湯」良いお宿でした。
屋上の大浴場や露天風呂も最高!
リピートしたいお宿です。 -
朝食前には、お目覚の甘味が嬉しいです。
黒蜜のかかった寒天。 -
朝食もこんなに豪華
いつもはパン&コーヒーだけなのに しっかり完食しちゃいました。 -
噂に聞いてはいましたが、朝から船盛りが付いちゃうって凄い!
もう大満足。
浜の湯さんは 評判通りの良いお宿でした。
チェックアウト後は、今回お世話になった担当仲居さんイチオシ。
江間のイチゴ狩りに行く事にしました。
無計画な旅はまだ続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
稲取温泉(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30