東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅先では神社仏閣をめぐることが多いのですが、近くにあると意外と行く機会がないものです。<br /><br />初詣として東京大神宮と靖国神社に行ってきました。<br /><br /><br />飯田橋駅−東京大神宮−靖国神社−北の丸公園−皇居東御苑−東京駅<br />

2011 初詣と江戸城散策

2011/01/08 - 2011/01/08

hirohiro

hirohiroさん

初詣として東京大神宮と靖国神社に行ってきました。

JRローカル 徒歩

【日帰り】2011年1月8日(土)

飯田橋駅を出ると東京大神宮まで人の流れができていたので、迷うことなく到着しました。
    東京大神宮は「東京のお伊勢さま」です。

縁結びのご利益があるということで、若い女性がたくさん並んでいました。

東京大神宮でお参りをした後、靖国神社に行きました。
    靖国神社にお参りをすると背筋が伸びる思いがします。

遊就館のロビーには零戦やSLが展示されています。
    以前すべての展示品を見ましたが、日本人として感じることがたくさんありました。

武道館などがある北の丸公園を通って、皇居東御苑まで歩きました。
    お濠を渡り北桔橋門から入園します。無料ですが、入園票を受け取って入ります。

皇居東御苑は、江戸城の本丸・二の丸・三の丸があった場所だそうです。

天守台に登ってみました。
    ここは、天守閣があった場所です。

当時は最大の天守閣でしたが、完成から19年後に火事で焼失したそうです。

天守閣の前が本丸で、手前から大奥、中奥、表がありました。
    松の廊下も見えます。

春はまだまだ遠いですが、桜が咲いていました。
    桜を見るだけで、明るい気持ちになれますね。

日本人よりも外国人の観光客をたくさん見かけました。
    外国人には定番の観光地なのかもしれません。

帰りは大手門から東京駅に向かいます。